人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

七草粥ならぬ…

こんにちは~。
昨日は七草粥の日でしたね!
「はこべら・ごぎょう・すずしろ・せり・すずな・なずな・ほとけのざ」。
買った時は憶えようと努めますが、1年後まで憶えていた試しがありません(笑)

お正月のご馳走で弱った胃を休め、
これからの一年の無病息災を願う…とか、そんな感じだった気がします(うろ覚え)。
今はスーパーでも「春の七草セット」が売られていますよね(^~^)
画像はありませんが、勿論私もそのパックを購入(笑)


本来は、白米の粥に下茹でして刻んだ七草を添え、
塩・醤油で味付け…と、パッケージに作り方が書かれていました。
そして、7日の朝にいただくらしいです。
でも!
まだ独身で働いている頃、朝七草粥を用意して食べたところ。
会社に着いた途端にお腹が鳴った…という、笑える(当時の私には笑えない…)経験があり。
以来、朝用意するのはやめました(笑)
かといって、↑本来の作り方で作っては、朝食べても夜食べても変わらない…(^^;)

…というわけで。
わがやの七草粥は、他にも野菜数種を入れて、
七草粥ならぬ「七草雑炊(七草おじや?)」となりました~(笑)
(野菜はあるものを使うので、毎年違います)
思えば、実家も同じだったような…。
食いしん坊がいる家庭では、正式な七草粥だけでは足りないということでしょうか~。
ちなみに、「雑炊」と「おじや」の違いがいまだにわかりません(^^;)
どなたか、違いをご存知な方がいらっしゃいましたら、
無知なワタシに教えていただけないでしょうか~(笑)

↑確認してみました~。
【おじやと雑炊の違い】
おじやは、雑炊を意味する女房言葉として用いられる例が多いが、
地域や家庭によっては、雑炊とおじやとが別種のものとして認識されることもある。
ただし、その区別は広く共通のものとはいい難い。以下はその例。

調理にあたり、米飯をいったん水で洗い、表面の粘りをとってから用いることで、
さらっと仕上げたものが雑炊。そうでないのがおじや。
汁とともに温めるだけ、または水分が飛ぶほどには煮込まず、米飯の粒の形を残すものが雑炊。
煮込んで水分を飛ばし、米飯の粒の形をさほど残さないのがおじや。
味噌や醤油で味付けをしたものがおじやと呼び、
雑炊は塩味または煮汁が白いものと認識している地域がある。
その一方で塩味に限らず醤油味のものも雑炊と呼ぶ地域もある。(以上Wikipediaより抜粋)


七草粥ならぬ…_a0117493_14395422.jpg

↑今年の七草雑炊(←と呼ぶことにします)はこんな感じ。

ごぼう・人参・じゃこ・梅干しに、下茹でした七草を添えて。
味付けは梅干しが入ったので醤油のみ。
一応、妊婦バージョンかな(笑)
この一年、夫婦揃って健康に過ごせますように…☆
そして、安産で(笑)、息子も健康に育ってくれますように…☆

**********

最近、「出産準備」ということで、お買い物したものの記事が続いてすみません。
しかも、簡潔にまとめ切れずに、一つの記事が長くなってしまっているし…(>_<)
申し訳ありませんが、まだまだ続く予定です(^^;)
できれば、それ以外の内容も間に挟むよう努めますが…。
まだ続くこと、ご了承下さいm(_ _)m

by yasuyoleob | 2010-01-08 14:46 | うちごはん
<< お買い物 ~オムツ関連~ お買い物 ~ミルク関連~ >>