人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イカを味わう@いか清

おはようございます!
引き続き、函館レポート一日目の続きをお送りします☆

五稜郭タワーの後は、夕食を食べに行きました。
函館といえばイカ料理!!
17時の開店に合わせて向かったのは、「いか清」というお店。
5年前のガイドブックに載っていた(笑)イカ料理のお店です。
函館出身の夫の上司にきいても評判が良かったので、こちらにしました☆

↓外観は古い感じがしますが、店内はジャズが流れる、普通な感じ~。
イカを味わう@いか清_a0117493_8383592.jpg

↓イカ刺しはもっと高いかと思っていましたが、割とリーズナブル。
イカを味わう@いか清_a0117493_8392151.jpg

↓イカゴロみそ漬け。
イカを味わう@いか清_a0117493_8395299.jpg

↓今回絶対食べようと決めていた、活真イカ刺し♪♪
お皿の上のゲソが、まだ動いていましたよ~!
一人一皿いけちゃいます(^~^)
あ、函館では「生姜+醤油(たれ)」でイカをいただくんですよ~!
イカを味わう@いか清_a0117493_8402663.jpg

↓スーパーで売られているイカと違って、透き通っているのがわかりますか~?
鮮度がいい証です☆
イカを味わう@いか清_a0117493_8414266.jpg

↓ゲソ部分は、後から調理していただけます。
塩焼き・唐揚げ・刺身とありましたが、勿論二人とも塩焼きで(笑)
ゲソは、生で食べると毒?がある場合もあるそう。
火を通して食べるほうがいいそうです(前出の上司談)
イカを味わう@いか清_a0117493_842187.jpg


ラッキーピエロで中途半端な時間に食べたので、あまりお腹が空いておらず。
これらにそれぞれご飯ものを注文しただけでしたが。
3500円くらいで済みました~♪
普通に食べに行っても、結構リーズナブルだと思います。
私達は予約せず、開店に合わせて行ったので入れましたが、
後から入ってきたお客様は、予約されている方々ばかりでした。
予約をして行くのがベターかもしれません。

こうして、満足した私達はホテルへチェックイン。
函館駅に程近いビジネスホテル風なホテル、食事なしプランにしました。
それから、防寒対策をして、函館山に夜景を見に出かけました~☆

一日目、最後は夜景編に続きます…。

by yasuyoleob | 2009-11-25 09:00 | 旅行/帰省
<< 函館山の夜景 五稜郭タワー☆ >>