人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

保険のこと

こんにちは。
突然ですが、保険のこと。
生命保険の被保険者(大抵はご主人ですよね)の死亡保障額って、
おいくらくらいにするべきなんでしょうか?(笑)
現在は子供なし夫婦なので、確か1000万以上2000万未満…のハズ。
子供が生まれたら、3000万以上にするべきなんでしょうか!?
「子供が生まれることで、保障を手厚くした方がいい」とききますが。
それを、いつからすべきなのか…ちょっと悩んでます。
あ、保険の担当の人にしつこく勧められている訳ではないです。

それとは別に、ゆくゆくは学資保険も掛けようと考えています。
学資保険は、子供が6~7歳になる頃まで加入できるようですが。
0歳で始めても、1歳で始めても保険料の払込総額は、大きな差はないし。
受け取る金額も、10万程度しか違わないんですよね~。
(あくまで検討している保険会社の場合ですが)
つまり、0歳11ヶ月までに加入でも、間に合うかな…と。
車のローンを、うまくいけばそれまでに繰り上げ返済して、
それから加入してもいいかな~と思っています。

…で、生命保険の死亡保障のこと。
死亡保障額を1000万アップするのに、月2000~3000円の負担増だそう。
変更後3000万以上にするためには、保険料が月5000~6000円アップ。
加えて、学資保険(医療保障を加えたら15000円以上になる見込み)の加算…。
保険にかかる金額が、20000円以上増えることにΣ(°°)!!
「何かあった時の保障は、厚い方がいい」のはわかるけれど。
そのために「家計が圧迫されるのもね~」といったところです(笑)

幼稚園~小中高くらいまでは、必要な出費も何とかやり繰りできそうですが。
やっぱり、一番出費がかさむのは大学進学の時ですよね。
私立だったり、一人暮らしが必要なら、余計にお金がかかるし…(´Д`;)
その時に、100万とか保険金を受け取れるのは魅力…。
対して夫は、「学資保険要るの??死亡保障なんて増やさなくていいよ~」
…って考え方のようなんですが。
夫曰く、日本は保険にお金を掛け過ぎらしいです…。
私個人としては、「死亡保障の増額は、もう少し経ってから増額でもいいかな~」
「学資保険は掛けておきたい」…と思っています。

子供を生む前ですら、こまごまと出費があるのに。
子供が生まれてからも、いろんな面で支出が増えますね~(^^;)
長々と書いたものの、まだまだ結論は出ない気がしています…(笑)
まだ生まれてもいないのに、そんなところが気になってしまう私です(爆)

by yasuyoleob | 2009-11-09 14:54 | 日常
<< 座右の銘メーカー わがや大改造計画☆その後 >>