人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

妊婦NGなこと

こんにちは~。
昨日に続き、今日も不調なエキサイトでしたね~。
今日のマタニティの回は、基本的なことについて~。
妊娠したら、いろいろな制約ができてしまいますが。

・アルコールは控える
・タバコは控える
・カフェインは控える
・独断で薬は服用しない
・激しい運動や重い物を持つことは控える
…などなど。
今日はこのへんについて記事にしようと思います。

◆アルコール◆
→アルコールは血液を通って胎児の体内に入り込むそう。
元々、晩酌の習慣もなく(夫が飲み会の時にたまに、程度)、
仕事を辞めてお酒を飲む機会も格段に減ったので問題ありませんでした。

それより気になったこと。
「料理酒とか、アルコール含有調味料はどうなの?」と。
友達にきいたけど、「気にする人は気にするし…」って感じの反応。確かに。
初受診(4週目)の段階では親に内緒にしていたので、
和食は作らず…というより外食やお総菜?もう記憶にありませんが(^^;)
6週目で病院に行って、報告してからうちの母にもきいてみたところ。
「そんなの気にしなくて大丈夫」と笑い飛ばされました(笑)
先輩ママは笑われるかもしれませんが、初心者は悩んだのですよ~。
でも、今は気にせずに作っています(^o^)

◆タバコ◆
→妊娠中、特に3ヶ月以降の喫煙は胎児に有害だと証明されています。
私はタバコを吸いませんが、夫が吸います。
一応換気扇の下に行ってくれますが、ニオイはします。
空気清浄機を買おうかどうか検討中です。…多分買うかな!?
「タバコ辞めるか、自腹で高性能の空気清浄機買ってくれるか、どっちかだね」
…って言ったところ(鬼嫁?)、
「仕方ない、買うか…」的雰囲気の夫。いやいや、辞めてほしいんだけど(笑)
生まれたわが子を見たら、辞める気になってくれるかもしれないので。
「夫に生涯禁煙させる」ことは、変わらずの目標として掲げる私です(^^;)

◆カフェイン◆
→一日2~3杯なら赤ちゃんに危険はないとされているが、
一日5~6杯飲むと、流産のリスクがわずかに高まるそう。

元々あまりカフェインを摂らない生活だったので、全く問題ありません。
普段は麦茶(=カフェインゼロ)を常備し、買う必要がある時はミネラルウォーター。
外食等で飲み物を飲む時は、アップルジュース等にしています。
これも、あまり飲み過ぎると糖分の過剰摂取になりかねませんが…。

◆薬の服用◆
→妊娠を伝えた医師の勧めがあり、かつどうしても必要な場合に限って
薬を服用するのが一般原則だそう。


妊娠を考え始めてから、できるだけ薬を飲まないようにしてきました。
特に鎮痛剤系は。胃薬はお世話になっていましたが(笑)
妊娠かも?といろいろ調べていた時に、偶然見つけたこちらのサイト
ちょっとコワイなぁ~と思いました。
妊娠を考え始めたら、できるだけ薬に頼らない生活を心がけた方がいいようです。
勿論持病があって通院中の方は、医師にも伝えておくことが必要でしょう。

◆運動◆
→1日30分ほどの適度な運動なら全く安全で、
むしろほとんどの妊婦にとって身体によいとされています。
勿論医師の判断を仰ぐ前提ではありますが。


初期はやっぱり「何かあったらどうしよう」と不安に思うこともあり、
運動はしないで(私なりに)安静に過ごしてきましたが。
あ、週1回のヨガはしていましたけど。
そろそろウォーキングをしようかと、健康づくりセンターの再開を考えています。
あ、夫とは別行動で、私はデッキをひたすらウォーキングするつもりです(笑)
先日行ってきた転院先の助産師さんも、
「運動は迷ったらウォーキングが一番」とおっしゃっていました~。
勿論、無理はせず、体調と相談しながら、
20~30分程度にとどめようと思います。

◆重い物を持たない◆
これは、ちょっと持っている本では確認できませんでしたが。
妊娠を報告した時、義母にも母にも言われました~。
友人にも言われたし。
お腹に圧力がかかるのがよくない、ということだと思うのですが。
でも、上の子がいる方は、子供を抱っこすることもあるだろうし…。
自転車と同様、大丈夫な人は大丈夫なのでしょうか?

**********

↑こんなことを、初期に感じました~。
お酒もカフェインも、元々あまり摂らない生活なので、苦ではありませんが。
「飲めない」となると「飲みたくなる」し。
「あぁビアガーデン行っておきたかったなぁ」とか、
運動も、「あ~今年の冬にボードの滑り納めしておけば…」等、
できないとなるとしたくなることは、結構あります(笑)
「子供はこれから」の方、ぜひ今の生活を満喫して下さいね~!
ただ、薬もアルコールもカフェインも、妊娠を考え始めたら控えめの方向で…。

思いの外長くなってしまいました~(^^;)
読んでくださってありがとうございました(*^_^*)

by yasuyoleob | 2009-09-02 14:17 | マタニティ初期
<< 初☆WECK ハーゲンダッツ新味♪ >>