人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヨガクラスのこと

こんにちは~。
ヨガクラス…今日も行ってきました~。
実は週1回なのに、体調不良・用事等で今のところ隔週に(^^;)
残すところあと3回なので、来月は欠かさずに通いたいです。

妊娠発覚後初めて病院に行った日、実はヨガクラス初回の前日でした。
先生に確認したら、「マタニティ向けのクラスならいいけど」と条件付きの許可。
それって、ハードな動きならできませんよ、って事なんですがね。
健康づくりセンターへ確認の電話をしたら、
「インストラクターの先生でないとわからないから、とりあえず来て」とのこと。
一応用意をして、向かいました。

で、インストラクターの先生に相談したところ。
要約するとこんな感じのことを言われました↓
クラスの内容は、動きとしては、妊婦でも大丈夫な動き。
特にお腹に強い圧力がかかったり、強く身体をねじったりしなければ。
そういう動きは妊婦にはよくないから。
身体を動かせるかどうかは、個人差があって、
以前できたことが妊娠してできなくなる…ということもある。
それから、気持ちで「この動きは赤ちゃんに大丈夫かしら!?」と、
不安に思いながら運動するのはよくない。
自分がやりたいと思って、身体を無理のない範囲で動かすなら全然OK!!
と。
後からこの事を伝えた夫曰く、「最終的には自己責任ってやんわり言ってるよね」だそう。
でも、最終的には自己責任なんですよね?きっと。
(明らかに妊婦にはダメだ、と制限されるようなこと以外は)

私は興味があるし、やってみたいし、
無理せずできる動きだけやればいいかな、と思ったのでその日から参加。
勿論キツイ動きはお休みするなどして、無理なくやっています。

妊娠を報告したほとんどの人からは、
「ヨガやって本当に大丈夫なの!?」ととっても心配されましたが。
今のところ、ヨガが終わってから激しい腹痛…みたいなことは一度もないです。
翌日の筋肉痛はありますが…(笑)
これも、妊娠が発覚してから特段の異常がなかったからできるのだと思いますが。

そろそろ、ウォーキングくらい再開したいな~と思うこの頃です。
食べづわりでおそろしく増加した体重を何とかするべく…。
勿論、無理のない程度で、ですね(^~^)

by yasuyoleob | 2009-08-25 15:06 | マタニティ初期
<< 両親への報告 キッチン雑貨 >>