人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

妊娠による体調の変化

こんばんは~。
妊娠を報告した方々から、「つわりは大丈夫?」ときかれます。
ので、体調の変化について。

吐き気がする、とか実際に吐く、というひどい状態ではありません。
どちらかというと、空腹時に気持ち悪くなるほう。
また、すぐに空腹感を感じるので、その時は常に何かを口にしないといけない感じ。
先輩ママの友人には、「食べづわりかもね~」と言われました。
ちょっとショック…。
できれば「つわりげろげろ」で(←勿論具合悪いことは覚悟の上です)、
何kgか痩せてから体重管理をスタートさせたかったのに。
思うようにはいかないものですね(笑)

他には、胸の張り。眠気。だるさ。むくみ。そんなところでしょうか。
そして、目下の悩みは…頻尿!!!!
※あ、年寄りではありませんよ~。妊婦です(笑)

義母や友人には「後期には子宮が大きくなるから、
膀胱が圧迫されてトイレが近くなるっていうけど…」
なんていわれてしまいましたが。
私が買った本には、初期もトイレが近くなる、と書かれていました~。安心です=3
ちなみに初期は、
「体内の水分が増えて腎臓の機能が高まり、老廃物をすばやく排出できる」ため。
それと「子宮が大きくなり、膀胱を圧迫する」せいでもあるそう。

で、この症状…夜眠ってからのほうがヒドイんです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ひどい時は、90分(睡眠のサイクル)おきくらいに起きていると思います。
少なくても2~3回は、夜中にトイレに起きます。
お陰で寝不足…朝起きられない…。
朝、夫を起こしてご飯の支度をし、それから私は布団へバック(^^;)
当然お弁当も作る力などなくしばらくお休み~。
しばらく、午前中は眠っている日々です(笑)
水分摂りすぎ!?とも思うのですが、
夏場だし意識して水分摂取したほうがいい気もして…。
早くこの症状が落ち着いてくれますように(>_<)


…こんな感じで、具合はそれほど悪くないほうだと思います。
ラッキーだと思っておいたほうがよいのでしょうか(笑)
でも、具合が悪くないということは、よくない面もありまして。
時々、自分が妊婦だってことを忘れてるんです~~~(爆)
大事にしすぎて神経質になるよりは(←どちらかというとそういう面があるので)、
これくらいおおらかに構えているくらいがちょうどいいかな?
でも、基本は無理してはいけませんよね。気をつけます…(^^;)

簡潔に…と思うけれど、ついつい長くなってしまいます(>_<)
文章を書くことは好きなのですが…。
出産後はこんなにブログに時間を割けないと思うので、
簡潔にまとめる技術を身につけなくては!!(笑)

by yasuyoleob | 2009-08-14 23:49 | マタニティ初期
<< マガジンラック 妊娠前のこと① >>