人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

すすきのの罠

こんばんは~!
最近驚いたお話です。
先日、夫が仕事の打ち上げの飲み会でした。
(ちなみに今日も飲んでます)
その時は、二次会で課の先輩の行きつけのすすきののスナック?に行ったそうです。
一人で行く時は、大体3000円くらいとのこと。
(他の地域の相場はわかりませんが、北海道だとこんな感じが多いです。)

それが…。
翌日の精算で、先輩がこうおっしゃったそう。
「〇〇(名字)くん、昨日のお金、大変申し訳ないんだけど…7000円なんだよね」
ハイ!?
続けて「ぶっちゃけ…いくら出せる?」と。
一次会でお金を支払った後、財布にあまりお金が入ってなかった気がした夫。
財布の中身を先輩に見せたら…5000円札一枚!
先輩も一度は回収しかけたものの、
「帰りに何かあったら困るから」と1000円バック(笑)
結局夫の払いは4000円で済みました~。

いいわけですが…↓
転勤してきて以来、お小遣いと食事代を兼ねてお金を渡しており、
時々財布の中身をチェックして、足りなくなったら補充しています。
(夫は財布の中身を見られることに抵抗がないタイプです。私は嫌ですが…)
しばらく補充していなくて、「そろそろ入れなきゃ」とは思っていたのだけど。
飲み会の日に入れてなくてよかった~!!

その飲み会の日、もし1万円札でも入っていたなら、
7000円満額支払わなくてはいけなかったことでしょう…。
たかだかスナック一軒に7000円…それは許せません(-"-;A
何軒かはしごして、合計でそれだけかかるならまだしも。

団体で(といっても課のメンバー4人だったそう)行って、
一人のお値段の時と同等のサービスで、なぜ+4000円!?
もちろん歓楽街すすきのといっても、良心的なお店もあるのでしょうけれど。
なんだか腑に落ちない料金システムです…。

ちなみに、その先輩も団体だとこんなに高くなるとは知らなかったらしく。
その時のメンバーには丁重に謝っていたそう。
わがやが浮いた3000円は、きっとその先輩が負担してくれたのだと思います。
先輩、その節はありがとうございました。
以上、結婚して以来初めての「ぼったくり(未遂)」事件でした(笑)

by yasuyoleob | 2009-08-07 21:43 | 日常
<< 麺や 蘭句 友達からのプレゼント♪ >>