What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

忘れてた!

最近、ブログのアクセス数が以前よりアップしています。
エキサイトでは、ネームカードを設置していると(?)、
アクセス数や、どんな検索ワードで私のブログにヒットしたのか、
ある程度知ることができます。
先月から今月にかけて、「エコカー 減税」でヒットした方がいらっしゃるようで。
もしかして、その影響?と思ってしまいます。
勿論、いつも読んで下さっている皆様、
ストーカー並みに(笑)チェックしてくれている友人達のおかげもありますが。
検索ワードはなかなか面白いので(笑)
機会があったら、ご紹介したいと思います。

…それで、本題ですが。
月曜の晩、わがやが車を買ったお店の担当さんから電話がありました。
その日、減税や補助金制度に関する勉強会に出席されたそうなのですが。
そこでわかったことを、取り急ぎ連絡して下さったのです。
13年以上経過しており、今の車が義父の名義のままになっているわがやの場合。
「廃車の名義と新車の名義が同一でなければ補助を受けられない」
→25万の補助を受けたければ廃車と同じ名義人にするか、
→新車を自分名義にして10万円の補助を受けるか
…というのが、これまでどこのディーラーに行っても指摘されてきましたが。

今回新たにわかったこと。
「新車の名義人は廃車の名義人
(うちの例でいえば義父)から
二親等以内であれば同一人でなくともOK」
つまり「本人名義で購入しても25万の補助を受けられる」

のだそう。
一親等は、自分から見て血の繋がりが一番濃い人、
自分の血の半分を共有する、父親・母親・自分の子供が該当します。
二親等はその次、兄弟姉妹、祖父母、孫がこれに当たります。

つまり、最初から本人(夫)名義で購入することができる上に、補助も受けられるのです(≧∀≦)
よかった~(笑)…と同時に、今後は転勤の度に住所変更する手間を覚悟です(^^;)
これは、わがやのように、親名義だったり、単身赴任等で、
廃車と新車の名義が一致しないケースが多かったので、整備されたもよう。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【補足】
読んでいて何のこと?と思われた方、簡単に説明するとこんな感じです。

まず、①減税措置について。
いわゆるエコカーを購入すると、その性能に応じて、
自動車取得税・重量税が軽減される特別措置のこと。
つまり、購入時にかかる諸費用のうち、税金関係がお安くなるということです。
ハイブリッド車は100%免除。
低燃費・低公害の環境負荷の小さい車は50%または75%カット。
(FF車がほとんどで、4WD車で対象になっているのは少ないです)
こちらは既に実施中。
今年度いっぱいの措置、ということなので、来年の購入を検討されていらっしゃる方、
来年購入すると税金関係は普通に支払わなくてはなりません。
車の種類によって金額は異なりますが、9万とか10万超も差があるので、
結構大きいと思います。
詳しくは各メーカーのHPをご覧になると、具体的に説明されてますよ~。

引き続き、②補助制度について。
こちらは法案がすでに成立しています。…が、いつから施行なのか不明。
一定の燃費基準を満たした新車の購入に対して補助金が受けられる制度です。

具体的には。
ケース1:13年以上今の車に乗っており、所定の燃費基準をクリアした車(エコカー)
…を購入すれば。
①普通車で1台25万円、軽自動車で1台12.5万円の補助を受けられます。

ケース2:13年未満今の車に乗っており(または新規に購入する場合)、
所定の燃費基準をクリアした車(エコカー)…を購入すれば。
②普通車で1台10万円、軽自動車で1台5万円の補助を受けられます。

詳しくは、以前の記事を参照下さいね~。かなり長いのですが(^^;)
以上、補足終わり。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

減税関係は、もう既にスタートしている制度で、
減税対応車を購入すれば、減税又は免除を受けられるものですが。
補助金制度に関しては、ネットで調べても、
法案成立後に詳しく説明されているものを見つけられないのです…(-"-)
わがやは見切り発車的に購入契約をしてしまいましたが、
いろいろ回ったりネットで調べた上で、担当の方のことを信用して踏み切りました。
だから、慎重な方は尚更確認をとったほうがよろしいかと…。
なので、情報収集している段階の方、
やはりディーラーさんに確認されるのが一番かと思います。
お役に立てずにすみませんm(_ _)m
[PR]

by yasuyoleob | 2009-06-03 21:43 |
<< 明日から。 そういえば…クールビズ >>