人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

食器の枚数に悩む…。

おはようございます!
本日も「給湯器交換」のため、朝から活動中。
午後は、夫の出張(来週)のためのパックを予約しに駅へ。外出予定です。
それから、夫が飲み会のため、久々に晩酌デーかも。
頑張って、開封済みの焼酎のビンを空けないと…(^^;)

さて、タイトルどおり、私、食器の枚数に悩んでおります。
わがやにある食器達は、
5枚セットのもの(主に和食器)、
2枚セットのもの(主にいただきものの洋食器など)
と、数がバラバラです。
どちらも、おそらく今は売ってないので、買い足すことはできないと思います。

どこかで読んだのですが。
洋食器が6枚単位なのは、1ダース(12枚)の半分という発想らしいです。
和食器が5枚単位が多いのはなぜなんでしょう…。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか~?

昨年の年末に、少し洋食器を買い足したのですが(主にiittala製品)。
その時、夫が「2人なんだから、2枚でいいでしょ。たくさん買う必要ないよ」と言ったので、
そのとおり2枚ずつ購入しました。
こちらは、定番が多いので、また買い足すことができるのでよいのですが。

う~ん、どうしよう。
今のところ、将来は子供1人(双子だったり、もう1人欲しくなる可能性はありますが)の予定なので、
「3人家族」とすると、3枚、または倍の6枚単位がいいかなぁ、と思いますが。
それだと、5枚単位の和食器との数が合わなくなってしまいます。

3人家族+義両親(時々泊まりに来る。義父がこの春定年を迎えるので、回数が増える可能性あり)と考えると、
5枚単位のほうがいいかなぁ…とも思えるし。
5枚なら、今ある和食器とも数が合いますし。

子供2人がいる友達1人にきいたところ、
「うちは4人家族だから、全部4枚ずつ揃えてるよ~」とのこと。
家族全員が揃ってる時に、来客があった時はどうしてるのでしょう?
他の皆様(子供の有無、家族の人数問わず)は、食器は何枚単位でお持ちですか~?
それとも、あまり数にはこだわってらっしゃらないのでしょうか?

わがやの食器棚は、引っ越しを考え、超コンパクトなものですが。
まだ、仕切棚とか入れてないので、もう少し容量は確保できそうな感じです。
私はまだまだ必要なサイズ・形状があると思っていますが(料理作ってる立場だし)。
夫は「もう食器はいらないよね。十分あるし。」といいます(わかってな~い!)。
まあ、食器は私の裁量で、買い足すと思いますが…(笑)

こんな内容ですみません(^^;)
読んでくださって、ありがとうございました(*^_^*)
皆様、よい一日を~♪

by yasuyoleob | 2009-03-10 07:38 | 日常
<< 一人晩酌。 紋別みやげ その後 >>