人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

流氷レポート⑨~小原玲 写真展編~

引き続き、アザラシネタです。お付き合い下さいませ~(*^_^*)

紋別で、ガリンコ号Ⅱ~オホーツクとっかりセンターの後は、
北海道立オホーツク流氷科学センター(兼道の駅「オホーツク紋別」)へ向かいました。

帰る時に気づいたリーフレット。ちょっと破けてます(^^;)
流氷レポート⑨~小原玲 写真展編~_a0117493_17452517.jpg


私が持っている写真集の撮影者である、小原玲さんの写真展が開かれていました。
写真展のパネル自体は、撮影NGかなぁと思い、撮影しませんでした。
かわいいアザラシの赤ちゃんの写真がたくさん(〃∀〃)
後で購入した本を見ると、写真展で紹介されているのと似た内容だったため、
本の内容をご紹介させてください。

流氷の伝言―アザラシの赤ちゃんが教える地球温暖化のシグナル

小原 玲 / 教育出版

スコア:



本の内容ですが。
アザラシの赤ちゃんと流氷とのかかわり、小原さんが動物写真家になったきっかけ、流氷の異変などに触れています。
もちろん、かわいいアザラシの赤ちゃんの写真もいっぱい♡
子ども向けに講演する際に話す内容とほぼ一緒、とブログ(後述)でおっしゃっていたように、わかりやすい文体と、ふりがながふられています。でも、大人が読んでも楽しめるし、ためになる内容です。




アザラシの赤ちゃんが育つ課程を、こちらの本を参考にまとめてみます。

【アザラシの赤ちゃんと流氷】
タテゴトアザラシの赤ちゃんは流氷の上で産まれる。
タテゴトアザラシのお母さんと子どもが一緒に暮らすのはたった2週間。
お母さんは子育て期間中は食事をしない。それが食事をせずに子育てできる限界である。
たった2週間の間で、息つぎを覚える。2週間たつとお母さんは一足先に北の海に向かう。
お母さんがいなくなってからおっぱいを飲んでいないので、赤ちゃんはやせて動きやすくなり、潜りやすくなり、自分で魚を捕っていくことを覚える。
「流氷の伝言」小原玲(教育出版)より



アザラシの子育ては超スピーディー、ときいたことがありましたが。
そういった理由があったのですね。

さて、とってもカワイイ、アザラシの赤ちゃんの写真を、web上にて見ることができます。
本の写真を撮るより、プロ撮影のキレイな写真を見ていただいたほうが、かわいさが伝わると思うので(笑)

小原玲さんのwebフォトギャラリー
http://www.reiohara.com/index2.html
(Harp Sealというのがアザラシの画像です)

動物写真家小原玲さんのブログ
http://reiohara.cocolog-nifty.com/blog/

ぜひ、ご覧になってみてください!!

こちらの本を読み、地球温暖化についていろいろと考えさせられました。
ご紹介しようと思ったのですが、長い長い記事になってしまい…。
しかも、なぜか消してしまったのです(ノ_-。)
なので、流氷とアザラシに関係して思ったことは、また別の機会に記事にしたいと思います。
かなり長くなりそうですが(笑)

長いのに、読んでくださって、ありがとうございました(*^_^*)

by yasuyoleob | 2009-03-04 17:59 | 旅行/帰省
<< 流氷レポート⑩~おまけ編~ 流氷レポートの前に… >>