人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

流氷レポート②~ガリンコ号Ⅱ編~

流氷レポート(という名の紋別旅行記)、まだまだ続きます。
2回目は、私達が乗船したガリンコ号Ⅱについて。

ガリンコ号Ⅱは、冬のオホーツク沿岸に押し寄せる海の邪魔者を逆手に取った、流氷観光の砕氷船です。
紋別市ではアラスカの油田開発用に試験的に作られた砕氷船を「ガリンコ号」と名付けました。
真っ赤なボディーと2本のアルキメディアンスクリュー(ドリル)が特徴のガリンコ号は、流氷をガリガリ砕きながら、白い海を進みます。
2004年11月、北海道遺産として登録されました。

こちらが先端部分のアルキメディアンスクリュー。かなり大きいです。
流氷レポート②~ガリンコ号Ⅱ編~_a0117493_20143065.jpg



こんな感じで、流氷が砕かれているのがわかります。
流氷レポート②~ガリンコ号Ⅱ編~_a0117493_20154322.jpg


昨日の海上の気温はわかりませんが、おそらくマイナスだったはず。
私達も、防寒対策バッチリで臨みました(笑)

参考までに…。
【トップス】
・キャミソール
・ユニクロヒートテックインナー(タートルネック)
・チュニック
・貼るホッカイロを腹・腰に各1枚ずつ
・ウールコート(お尻が隠れるくらいの丈)
・耳あて付きの帽子
・マフラー
・手袋

【ボトムス】
・ユニクロヒートテックタイツ(タイツという名のモモヒキ?)
・ジーンズ
・ブーツ(私はミドル丈ですが、ロングブーツにブーツインしてもいいかもしれません)

夫も、ホッカイロ以外はほぼ同じ格好です。
厚く着込むと肩こりがしてしまうので、なるべく薄手で暖かいものを選んでいます。
「モモヒキ~?」と思われるかもしれませんが(笑)無いのとはかなりの差です。
ユニクロヒートテックタイツは、見た目に響かないので防寒対策には適していると思います。
勿論、スカート・ナマ足の人なんていませんでしたよ。ファッションより防寒優先!!

もし、流氷を見に行かれる機会がございましたら、ぜひご参考に…(笑)


次回は、皆様が気になっているであろう、流氷の画像をお送りします。
多分、画像ではわかりにくい気もしますが…(笑)
読んでくださって、ありがとうございました(*^_^*)

by yasuyoleob | 2009-03-01 20:32 | 旅行/帰省
<< 流氷レポート③~流氷編~ 流氷レポート①~出発編~ >>