人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

流氷レポート①~出発編~

こんにちは。無事、紋別から戻ってまいりました~。
今回の最大の目的、「流氷」。
結論から申し上げますと、流氷、見ることはできました。
しかし、ピークという時期ではなく、おそらく皆様が想像されているような、TVなどのイメージ(広い海に真っ白い大地のように、雪山が広がるような…)とはほど遠い感じでした。
なので、「流氷レポート」というよりは、単なる「紋別旅行記」になってしまいますが、
興味のある方にご覧いただければ…と思います。
以後何回かに分けてアップしますので、お付き合いくださいませ☆

さて、出発にあたって。
昨日2/28(土)朝8:00「を目標に」(←私が時間にルーズで、遅れることが多々あるため)出発。
私がお化粧をしている間に、夫が車の雪かきをしてくれました。
北海道では、この時期一晩以上家を空ける時は、水を落として(凍結防止のため、水道管の中の水を全て出し切り元栓を閉めておくこと)出かけます。こちらも夫が担当(笑)

社宅の玄関前の雪山。右奥に玄関が見えますが、背の丈くらいに雪山が積もっているの、わかります?
流氷レポート①~出発編~_a0117493_1642225.jpg





私が住む街から、国道を通り、旭山動物園で有名な旭川市を通過。
市街地を抜けるのに、結構時間がかかりました。

そこから紋別方面へ向かう国道をひたすら真っ直ぐ進みます。
少しだけカーブのきついところもありましたが、おおむねゆるやかな道路。
ところどころアスファルトが見えていました。
青空が広がり、「流氷見るのにいい天気じゃない??」と盛り上がる私達。
基本的に私が晴れ女、夫が雨男なのですが、
「今日は私が勝ったねぇ」と、上がるテンション(笑)

約4時間、200kmと少し走った頃、紋別市へ到着。
港街でカニやホタテが有名なようですが、なんとなく寂しい感じ。
積丹や留萌のように(←北海道でも有名な港町で、おいしい海産物が味わえるところです)、海鮮もののお店が軒を連ねるエリアなどは特にないそう。
ガリンコ号という、海へ出るための砕氷船のターミナル付近に、観光スポットが集中している様子。
ホテルも中~小規模のものがポツリポツリとある感じで、正直なところ、
「パッとしない街…」というのが二人の印象でした。
(市民の方、ご出身の方、すみません)

まずは、ターミナルをチェックしないとね、ということで。
ガリンコ号ステーションへ向かうことに。

そして、入り口に入ってすぐ発見してしまったこちら。
流氷レポート①~出発編~_a0117493_16433590.jpg


……ってことは、流氷見られないの??(-_-;)
一気に下がるテンション。
せっかく遠路はるばる来たのに、時期が悪かった?
ちょっと遠くなるけど、網走(のほうが南側)に行くべきだった?
などと、いろいろ後悔。
ハァ~とため息だだ漏れ(←主に私ですが)。

こうした、衝撃(?)の幕開けから、今回の旅行が始まりました。
続きはまた…(笑)
読んでくださって、ありがとうございました(*^_^*)

by yasuyoleob | 2009-03-01 17:08 | 旅行/帰省
<< 流氷レポート②~ガリンコ号Ⅱ編~ 流氷を見に… >>