人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

幼稚園グッズ完成!!

気づけばもう4月…早いですね(^^;)
やっと、幼稚園グッズが完成しました(≧∀≦)
幼稚園グッズ完成!!_a0117493_731991.jpg

ミシンを使うのは高校以来、
初めは糸のかけ方も忘れていた…というレベルですが(笑)
こういう機会でもないとミシンを使うことがないので頑張りました~。

自己満足な披露ですが、興味を持ってくださった方のみ続きをどうぞ。



初めに取りかかったのがオックス生地で着替え袋。
幼稚園グッズ完成!!_a0117493_7325361.jpg

この車柄の生地をどれだけ使うかわからなかったので、
面積の大きいものから取りかかりました。
後述しますが、タグなんて付けたばっかりに、
何度も糸をほどいてやり直したり、大変でした。
初めて完成したものだけに、達成感も半端ない(笑)

次は、オックス生地でお弁当袋とコップ袋。
幼稚園グッズ完成!!_a0117493_7324430.jpg

こちらは面積も小さいし、割と簡単(´∀`)
でもお弁当袋で失敗してしまいました。
ビスタグという側面につけるタグ、まちのことを計算に入れず縫ってしまい。
完成後、まち(底)の位置にタグが付いていることに気づきました~(笑)
ほどいてやり直す気力はなくそのままです…。
洗い替え用を新たに作る気はないので、家にある巾着袋を洗い替えにします。

次はオックス生地でランチョンマット。
幼稚園グッズ完成!!_a0117493_7332333.jpg

このポンポンのついたテープを使いたくて、布を2種類の切り替えに。
ランチョンマットだけ型紙がなかったので、A4の紙2枚を切って型紙を作りました。
後ろのマットは、ポンポンテープが曲がっているので隠し気味に撮影(笑)

次はキルティング生地で靴袋。
幼稚園グッズ完成!!_a0117493_7341736.jpg

持ち手にテープやDカンというパーツを使ってますが、
厚くて縫うのが大変でした。

次はキルティング生地でレッスンバッグ。
幼稚園グッズ完成!!_a0117493_7351115.jpg

もうこれ、超大作です(笑)
大きいわ、厚くて縫うのは大変だわ…という以外にも苦労が。

幼稚園グッズ完成!!_a0117493_7355094.jpg

角カンとコキカンというパーツを使って、長さ調節できる肩ひもをつけたり。
開閉部にマジックテープをつけたり(アイロン接着タイプ)。
あ、マジックテープを付ける前にも一手間。
オックス生地は中に縫い込むので気にならないのだけど、
キルティング生地はほつれが気になるので、綾テープというものを縫いつけ、
ほつれてこないよう隠しました。
それからマジックテープを付けています。
(通う幼稚園では、肩ひもとマジックテープを付けるのを推奨されています)

これ、本の手順どおりに作ったのだけど、ほつれが気になっていて。
手芸好きなママ友達に完成品を見せてもらったら綾テープを使用していたので、
私も早速買いに行きました。
近くの手芸屋さんでは店員の若い女の子もわからなかったようで…
結局、ゴムなどの近くに置いてあるのを自分で発見しました(笑)

全てに、タグをつけました(´艸`)
幼稚園グッズ完成!!_a0117493_7361483.jpg

バタフライ柄は、私が作った印に♡
ビスタグという側面に縫いつけた車柄は、息子のために♡

超大作のレッスンバッグを作った後は、燃え尽きました…。
しばらく、作る気力が湧かなかったです(笑)
少しお休みしてから、やっと再開。

次は、オックス生地でエプロンと三角巾。
幼稚園グッズ完成!!_a0117493_7365437.jpg

息子の大好きな車柄にて。
どれくらい使用するかわからないまま生地を買ったので、
なんとエプロンを作るには長さが足りない…という事態に(>_<)
でも、諦めませんでしたよ(笑)
足りない部分を幅のほうから継ぎ足して、境目にチロリアンテープを付けてごまかし。
テープ、曲がってますけどね…。

三角巾も型紙がなかったので、ネットで探しました~。
同じく生地不足だったので、継ぎ足し&チロリアンテープでごまかし(笑)

息子でも着脱しやすいよう、どちらも裏はゴム仕様で。
幼稚園グッズ完成!!_a0117493_7373223.jpg

エプロンは、肩ひもはマジックテープにしています。
Lサイズで作ったので、今のままだとサイズがかなり大きいです。
肩ひものマジックテープを足して、長さ調節しないと~。

勿論、三角巾とエプロンにもタグ&ビスタグを付けてます。
幼稚園グッズ完成!!_a0117493_7374888.jpg


本当はスモッグも必要なんだけど。
もう力尽きたので買いました(笑)
生地はあるので、息子が幼稚園に通ってから、
時間に余裕があれば挑戦してみようと思います。


**********


「型紙どおりに切って直線縫い&返し縫いで作れるでしょ~」と思っていたのですが。
実際はほつれ対策で、生地にジグザグミシンをかけたり。
自分で工程を増やしてるのだけど、タグを縫いつけたり。
(特にビスタグは、どうやって縫えばいいのかしばらく理解できなかった…)
正直、かなり手間がかかりました(´Д`;)

市販のものを買ったり、生地だけ買って手芸屋さんに依頼、
…というほうが絶対手間もお金もかからなかった!!(笑)
そう、足りないものがあって結構買い足しているのです…。

でも、我が子のために…とミシンをかける時間、
完成した時の達成感はとても嬉しいものでした。
時間はかなりかかりましたが、私は手作りしてよかったです。

ど素人でも、時間をかければ何とかなりました(笑)
「上手な人ほどのきれいな仕上がりにはならない」という諦めと、
「ゆっくりでいいので一つ一つ完成させる」という根性があれば、
私レベルのど素人でも何とかなります(笑)
ただし、もっと早く取りかかるべきでした…。
ちなみにもし働いていたら…生地だけ買って依頼してたかも。

子供に何かを作る機会って、幼稚園と、あれば小学校くらいだと思うので。
小学校で何か作るものがあっても、また頑張ろうと思います。

ミシンを出産祝いに贈ってくれた親友、
ど素人の私に細かい部分を教えてくれたり、買い物に付き合ってくれたママ友達、
気分が乗って昼間ミシンをやってる間淋しい思いをさせた息子、
週末ミシンをやってる間息子の面倒を見てくれた夫、
皆本当にありがとう♡
皆のお陰で無事に完成させることができました(´艸`)

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m
次の記事で、使ったものなどご紹介したいと思います。

by yasuyoleob | 2013-04-03 11:56 | こども
<< 入園準備③ 3歳になりました >>