人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

洞爺湖と、とようらいちご豚肉まつり

なんだか、久しぶりの更新になってしまいました。
更新していない間に覗いてくださった皆様、ありがとうございました。
特に充実した暮らしでも、忙殺されていた訳でも(笑)、
体調を崩していたわけでもないのですが。
なんとなく、ブログ更新する気が起きず…(笑)
またマイペースに更新していこうと思うので、
お付き合いいただけると嬉しいです(´艸`)


さて、もう先週末のことですが、旅行に行ってきました。
行き先は洞爺湖。
ちょうど6/10が夫の誕生日だったのと、その日にお祭りがあったので(笑)
Twitterでお付き合いのある方には、重複する画像ばかりですみません(;´▽`A``
洞爺湖と、とようらいちご豚肉まつり_a0117493_14455819.jpg

画像が多く長いので、興味のある方のみ続きをどうぞ。




6/9出発の時は、残念ながら曇り。
中山峠経由で洞爺湖へ。
中山峠名物の揚げいもも勿論食しました(笑)懐かしいお味~♪
洞爺湖と、とようらいちご豚肉まつり_a0117493_14464937.jpg

昼頃に洞爺湖到着。
山の上には、洞爺湖サミットの会場にもなった、ウィンザーホテル。
入ったことは何度かありますが、泊まったことはありません(笑)
勿論、今回のお宿も洞爺湖温泉街のホテル。
洞爺湖と、とようらいちご豚肉まつり_a0117493_15421775.jpg

お昼の時間がちょうど混み合う時間帯だったため、
コンビニでおにぎりなど買って食べました(笑)
その後、洞爺湖畔を散策。
足湯があったので、三人でつかりました(´∀`)
洞爺湖と、とようらいちご豚肉まつり_a0117493_15425679.jpg

泊まったのは、洞爺観光ホテル
じゃらんネットで検索した限りで、唯一貸し切り風呂があったので。
貸し切り風呂&部屋食プランで、希望していたひのき風呂(和風)の、
希望時間帯(16時~50分)で入れました♪
こちらの画像は内湯ですが、小さな露天風呂もあります。
50分の時間制限の中で、三人とも身体を洗って、内外の温泉を楽しめました。
洞爺湖と、とようらいちご豚肉まつり_a0117493_15432670.jpg

こちらのホテルでは、子供の用の浴衣もありました。
小さい子供が浴衣を着ている姿、とってもカワイイです(´艸`)
…親バカすみません(笑)
洞爺湖と、とようらいちご豚肉まつり_a0117493_1544999.jpg

夕飯は部屋食で。
息子もいるのでバタバタしましたが、普通に美味しかったです(´∀`)
その後、息子と洞窟風呂に入りに。息子は薄暗くてびびってたけど(笑)
そして20:45から洞爺湖では船が移動して、打ち上げ花火をあげます。
部屋の電気を消して、窓際で花火鑑賞。
息子が「しゅっ しゅっ ぼ~ん(花火のことらしいです)」と大喜び(笑)
来てよかったな~と思ったのでした。
洞爺湖と、とようらいちご豚肉まつり_a0117493_1544417.jpg

割と早く就寝したのですが、私だけ一人眠れず。
…というのも、フロアの廊下の反対側のほうで「ぉお~い」と叫んでいる酔っぱらい?がいて、
うるさくてしばらく眠れませんでした(TωT)

翌日、6/10。夫の誕生日(笑)
朝食前にパノラマ大浴場へ。
前日に私が息子を連れて行ったので、朝はパパが息子と入ってくれました。
朝食はホテルのビュッフェにて。
ワンピース(アニメ)を観たい人がいたので(笑)ギリギリ10時にチェックアウト。
その後、洞爺湖から豊浦町へ移動。

豊浦町は、元ボクシングチャンピオン内藤大助選手の出身地です。
目的は、「いちご豚肉まつり」。
そう、豊浦はいちごと豚肉の産地。
どちらも大好きな私には、何年も恋焦がれたイベントです(笑)
昔胆振エリア(いぶり、洞爺湖のある周辺のエリア)に勤務していた頃、
一度だけ仕事の関係で行って以来、約10年振り(≧∀≦)
夫と息子は初めて。


駐車場に入るまで、かなりの行列でした。
途中、交通整理のお兄ちゃんに変な方向に案内され、時間をロス…。
運転手のイライラに、帰ると言われたら…とドキドキしましたが(笑)無事到着。
豊浦海浜公園は、こんなにたくさんの人で溢れていました!!
(たまたま映ったおばちゃん、載せてごめんなさい)
洞爺湖と、とようらいちご豚肉まつり_a0117493_15452096.jpg

まずは名物のいちご販売の列に並び、箱買い。
それから場所を取って、炭火コンロの貸し出しに並び。
(まずチケットを購入→コンロの列に並ぶ。コンロは自分の場所まで運んでもらえます)
さらに食べ物を求めて買い出しへ。
以上、全て私が担当し、夫には息子と取った場所で待機してもらいました。

SPF豚ロース肉500gのものを2セット購入。
洞爺湖と、とようらいちご豚肉まつり_a0117493_15454974.jpg

冷凍だったのでくっついていて(笑)塊ごと焼きました(;´▽`A``
見た目美味しくなさそうですが、美味しかったですよ~!!
もやし1袋、発泡スチロールトレイ(魚切り身2切れくらい入るサイズ)、
箸、たれが2人分ずつセットでついています。…ので、手ぶらで行けます(´∀`)
味塩こしょうも売っていたので買い、持ち帰りました。
あとはホタテなども。
しかも、レジ袋風の袋に入れてくれるので、
食べ終わってからもゴミをひとまとめにできます。
(ゴミ回収所もあり、後ろに収集車も待機していました)
これだけでも家族皆お腹いっぱいになりました。
最後にさっぱりしたものを食べたくなり、かき氷も食べました(笑)

気温はちょっと低く、天気も曇り。
海沿いなので若干寒かったですが、夫も満足してくれたのでよかったです。
念のため…とアウトドア用の椅子、一人用レジャーシート×2枚も持参しました。
でも、大きなレジャーシートがあれば十分かも。
割り箸とお皿も持参しましたが、これも前述のとおり、なくても十分でした。

こちらは無事にゲットしたいちご♡
洞爺湖と、とようらいちご豚肉まつり_a0117493_15461833.jpg

家に帰ってから食べたら、甘くて美味しかったです(*≧艸≦)
駐車場が会場から遠く、向かう途中で箱を何箱も持った人達とすれ違い。
「どうしよう!?いちご、売り切れてるかも~」と心配しましたが(笑)
無事にゲットできて、本当によかったです。

豊浦のいちご豚肉まつりは、今年が41回目だったそう。
たくさんの人を見て、こんなに人が集まるのも納得~なイベントでした。
きっと、町の一大イベントなんだろうなぁ。
また機会があれば行きたいと思います。
息子も「おんしぇ~ん いきたいよ~」なんて話してます(笑)
長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました(*^_^*)

by yasuyoleob | 2012-06-16 23:50 | 旅行/帰省
<< 2歳3ヶ月 2歳2ヶ月 >>