人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

IKEA キッチンセット

誕生日プレゼントのキッチンセットのこと。
キッチンセットについて、これまで熱を入れて書いてきました(笑)
結局我が家がどんなものを買ったか、気になる方もいらっしゃるかもしれないので。
自己満足な記事ですが、興味のある方はお付き合いくださいませ。
以前の記事はこちら

IKEA キッチンセット_a0117493_2334306.jpg

キッチンセットはIKEAのDUKTIG(ドゥクティグ)シリーズ。
上部棚2990円、ミニキッチン8990円のバラ売りもありますが、
両方合わせて11980円。送料等のことはのちほど。
一番上には、ミニサイズのゴミ箱と息子の写真を置いています。
他に置き場所がないので~(;´▽`A``

IKEA キッチンセット_a0117493_2335667.jpg

上部棚の真ん中の扉は、オーブンを模していて、底にマークが。
IKEA キッチンセット_a0117493_2335371.jpg

ポール、フックは付属のもの。
ここに引っかけているツールもIKEAのもので、599円。
ロディのお風呂セットに入っていた、ソープディスペンサーを活用(笑)

コンロはIHで、単3電池を6本も(!)使用しています。
…が、スイッチを押すとこのように光るのみ。
6本も使うなら、音も欲しいよ…光るだけなら本数を減らしてほしい(笑)

水道がリアルで、シンクも少し深さがあります。
シンクは勿論取り外しができて、下部の収納とも繋がっています。
IKEA キッチンセット_a0117493_2336593.jpg

下部の収納はこんな感じ。いまだに仮の状態です。
茶色い収納ケースは100均で買った、不織布のもの。
鍋類と、食材で一つずつ使用。
IKEA キッチンセット_a0117493_23365310.jpg

私が組み立てたのですが、うっかり板の表裏を間違ってしまい。
ネジの差し込み穴がないじゃん…と穴を開けてしまいました(;´▽`A``
まあ、これも味だよね(笑)…と思うことに。

キッチンセットはあれこれチェックしましたが。
お値段と設備のバランスが一番いいと思います。あくまで個人的感想です。
私のお気に入りは、蛇口とかリアルなところ、見た目シンプルなところかな。

妹にIKEAまで買いに行ってもらったので、定価+送料で済みました。
送料は、事前にネットで調べたら結構かかりそうでビビリましたが(笑)
実際は北海道まで990円で送ってもらえました(^_^)v
送料分…と多めに送ったお金が戻ってきてラッキー(笑)
妹、いろいろとありがとうね(人´∀`)
IKEA キッチンセット_a0117493_2337196.jpg

食器は家にあったものを使うことにしました。
ナチュラル系100円ショップ、ナチュラルキッチンで以前買ったもの。
早速フォークをポッキリ折られたので、高価なものにしてなくてよかった…!
ケースは一部(お皿とカトラリー)しまってあります。
IKEA キッチンセット_a0117493_23374888.jpg

鍋類は、ベビーザらスで見つけたこちら。
ジャストライクホームというPBのようで、1500円弱で充実の内容。
ルク風の見た目が気に入りました(´艸`)
あ、女の子用にショッキングピンクもあるみたいです。
木製のツールは、口に入れたら危ない気がするのでしまっています。

キッチンツールも、以前の記事でご紹介したモノは、送料等考えて辞めて。
IKEAのものにしてよかったな~と思っています。とにかく安いし(笑)
IKEAでは鍋セットもあるのですが、ツールの一部が金属×鍋も金属だと、
ガチャガチャうるさそうなのと、こちらの鍋セットが気に入って。
IKEA キッチンセット_a0117493_2339550.jpg

見ればみるほどルクルーゼ(笑)
ココットロンド、ジャポネーズ、スキレットに似てる!
鍋掴みもついているので、フックに掛けてます。
IKEA キッチンセット_a0117493_23393394.jpg

迷ったけれど、結局レンジも買ってしまいました。
Klein社のMiele(ミーレ)のレンジ。
ボーネルンドで扱いがあります。
5000円くらいしますが(なんて高いんだ!)、
商品券とバースデー割引を駆使して半額くらいで買えました(笑)

単3電池2本で、ターンテーブルが回ったり、中が光ったりします。
なぜか、チキンつき(笑)
息子もなかなか気に入っています(^~^)
あ、TOP画面はレンジ設置前の画像ですが、レンジは一番上に置いてます。
(上部棚の扉には収納できるけれど、つまみ部分でドアが閉まりません)

**********

キッチンセット、夫の反応はいまだにイマイチ…ですが(笑)
私は家に迎えられてよかったと思っています。
事前に買っていた、野菜セットで、野菜を覚えたし。
鍋なら鍋、食材なら食材…と、まだ単品ではありますが毎日遊んでいます。
一連の作業のように、組み合わせて遊ぶにはもう少し時間がかかりそうです。

購入を考えている方に参考になれば…との思いで、
一応金額も書いていますが。
プレゼントに…とうちの実家と弟妹からいただいたお金で、
ほとんどのものを揃えることができました。
自分たちで購入したのは、事前に買った野菜セット(800円弱)と、
鍋と一緒に追加で買った、マジックテープで切れる食材(1個99円)のみ。
あっぽー(りんご)、もも、だいこんを購入しました。
(この3つは息子が話せる言葉なんです)


キッチンセット、大きなものだし金額もそれなりにするので、
決してお安い買い物ではありません。
コンロとシンクがあればキッチンらしく見えますが、
設備を充実させようとすると当然金額もアップ。悩ましいです。
でも、「設備が充実していること」より「子供が遊ぶかどうか」が重要なので。
たとえコンロのみとか、卓上タイプ、キャラものでも、
子供が楽しく遊んでくれれば、最終的には何でもいいと思います。
親はデザインとか設備とか、気になりますけどね(笑)
我が家は男の子だから、お値段的にもこれが限度ですが、
女の子だったらどうしただろう…?やっぱりこのくらいかも(^^;)

IKEAのキッチンセットはお安い割に設備も充実していて見た目もシンプル、
個人的にとてもオススメなのですが。
IKEAが近くにない方には、割高になってしまいます。
代行で販売しているところは、5000円以上高く販売しています…。
でも、5000円あれば、鍋とか食材とか買えるな~と私は思うので(笑)
IKEAが近くにない方には、積極的にはオススメしません。
私は妹に頼んで買ってもらえたお陰で、送料だけで済みましたが。
差額を支払うだけの価値を認めるかどうか、人それぞれでしょうね。

キッチンセットは何のために買うのか。何が一番大事なのか。
そこの意識さえしっかり持っていれば、
我が子に・我が家に最適なものに出会えるのでは…と思います。
また長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました(*^_^*)
キッチンセットをお探しの方に、素敵な出会いがありますように☆★

【追記】
サイズ感がわかる画像をアップします。
IKEA キッチンセット_a0117493_18393932.jpg

最後に計った時に86.5cmだった息子との対比。
IKEA キッチンセット_a0117493_18401528.jpg

触れるのを忘れていましたが、脚部に取り付ける、こんな部品があります。
差し込み口を上下変えることにより、それぞれ+5cmか+10cmアップするよう。
↑画像のとおり、今の息子にはちょうどよいので取り付けていません。
ちなみに、息子は既に本体によじ登ることが可能です(;´▽`A``
キッチンセットを購入して設置される場合、配置には気をつけたほうがよいです。
隣に、登りやすい・開けやすい家具があると、何かと親が困ります(笑)

by yasuyoleob | 2012-03-21 15:15 | こども
<< 春のおしゃれ 2歳!! >>