人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

キッチンセット、その後

少し期間があいてしまいました。なんだか久々の更新です。
なかなか書きたい!!という意欲が出なくて~(笑)
でも、久々に書きたいネタができたのでアップします。
昨年キッチンセットに関して長い記事を書きました。その続編です。
また長くなったので、興味のある方のみどうぞ。

キッチンセットに関する以前の記事はこちら↓
キッチンセットをさがして①
キッチンセットをさがして②

キッチンセットを買っただけでは、やっぱりままごと遊びはできません。
他に、こんなアイテムが揃えばままごと遊びが楽しくなるハズ…
と個人的に思うアイテムをご紹介します。
具体的に、
①食材(野菜、果物、パン、寿司、ケーキなど)
②鍋類(フライパン、鍋など)
③キッチンツール(フライ返し、おたまなど)
④食器類(お皿、コップ、カトラリーなど)
⑤キッチン家電(レンジ、冷蔵庫など)
…が考えられると思います。
ざっとですが、楽天でチェックして気になったものをご紹介しますね~。

①食材
材質が木、プラスチックなどあります。
包丁を入れると切れるタイプも。これはマジックか、磁石式です。
種類も本当に豊富で、野菜、果物、パン、寿司、ケーキの他に、
缶入り食材、牛乳、ケチャップ、卵なども!
木製のままごと食材といえば、ドイツErzi(エリツィ)社のものが有名なよう。
↓こちらのお店で、Erzi社のものが多く扱われています。

↓中身は少し違うものもありましたが、私はこれをベビーザらスで購入。安いので(笑)


②鍋類
こちらもいろんな材質があります。ステンレス、ホーロー、プラスチックなど。
フライパン、両手鍋、ケトル、ものによってはパスタ鍋、圧力鍋なども!
↓WMFのなべセット発見!圧力鍋まであります(笑)

↓こんな淡い色合いのもありました。アメリカのGreenToysのもの。

↓逆に、こんなビビッドなものも。フィンランドのプラスト社のもの。


③キッチンツール
↓またWMFのものを発見。ドイツのKlein(クライン)社のもの。

↓こんなのもありました~。こちらもドイツ、FUCHS(フックス)社のもの。


④食器類
お皿、ボウル、カトラリー、コップ、C&S、ティーポット、クリーマーなどあります。
↓先にご紹介したお鍋と同じシリーズ。残りあと2個。

↓こちらもお鍋と同じシリーズ。金額アップしますが、もっと充実したセットもあります。

↓こんなカワイイティーセットもあります(〃∀〃)

↓子供が女の子だったら欲しかった~(笑)ちょっとお高いけど。


⑤キッチン家電
↓イギリスCASDON(キャスドン)社の電子レンジ。

↓デザインが気にならなければ、こちらは食材もついていてとってもお得!

冷蔵庫は木製のものが多いのですが、高いものが多いので省略します。

**********

以上、さらっと私が気になったものをご紹介してみました~。
マザーガーデン?とか、女の子ちっくなものは載せていません(笑)
IKEAのものも、楽天で取扱いがありましたが、割高なため載せていません。

大きな分類のうち、①食材(↑でご紹介した)と③キッチンツール(手配中)だけ、
ひとまず用意しています。
他のものも、気になっているものはありますが、まだ購入していません。
②鍋類は、お手頃で見た目もカワイイものを見つけました。
④食器類、どうしようか考え中…。家にあるピクニックセットでいいかな~。
⑤電子レンジが気になるけど、一体いくらかけるの!?…という気もして保留中(笑)
⑤はともかく、②~④(少しなら①も)はうまくセットになっているものもあるので、
選べば出費を抑えられそう…と思います。

そして、肝心のキッチンセット。
昨日手配しました~(*≧艸≦)もう、私が楽しみですよ(笑)
前回の記事でご紹介した中の一つです。どれかは、到着後にまたレポしますね。

それにしても、キッチンセット(ままごとグッズ)は奥が深い!!
こだわると本当にキリがない気がしています…。
でも、こうしてチェックしている時間は楽しかったです(笑)
以前も書いたように、我が家は男の子だし、一人っ子かもしれないので、
木製の…とか、高価なものは買わないつもりです。
あまり高くなく、見た目もカワイイものを揃えられたら理想かな。

決めたキッチンセットも、ミニタイプでなく、まあまあの大きさのものです。
(大きい分、逆に収納力もあるかな~との思いもあって)
「大きいものを置くと狭くなる」…と悩む方もいらっしゃるかもしれませんが、
我が家は狭くなることを承知で買いました(笑)

遊具って、気に入ったものを買った時に、
①お気に入りだから、狭くなっても(高かったけど)満足と思うか、
②お気に入りだけど、狭くなった(高かった)からそこが不満と思うか。
または、事情により気に入ったものを諦めたり、他のものにした時、
③お気に入りじゃないけど、コンパクトだから(安かったから)そこそこ満足と思うか、
④お気に入りじゃない、コンパクトだ(安かった)けど、やっぱり不満…。
このいずれかの心理になると思います。あくまで個人的な意見ですが。

で、満足度はやっぱり①>②>③>④の順で高いと思います。
私は①が理想ですが、住宅事情により②の心理が一番多いです。でも満足してます。
数年しか使わないから「お気に入りを」と思うか「妥協していいや」と思うか。
数年しか使わないから「気に入った(=大抵高価なもの)」を選ぶか、
あまりお金をかけずに「安いものでいい」と思うか。
満足度と価格とサイズとクオリティー。親にとっては悩ましい問題ですね。
これからも迷い続ける気がしています…(笑)
あくまで、親の好みで選べる期間限定の話ですけどね(;´▽`A``
最終的には子供が楽しく遊んでくれたらいいかな~、これに尽きると思います。

ただ、大きいおもちゃはキッチンセットで最後にしたい!!これ以上は無理~(笑)
今後はキッチンセットで知育を目的に(私が息子と一緒に遊びた~い)、
トミカで「(車)好き」を満たしてあげたいというのがハハのねらいです。
今どき、男子もお料理できないとね~(^m^)
トミカは、車本体だけ追加するのはお安いし!(爆)

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました(*^_^*)
キッチンセット(ままごとグッズ)をお探しの方に、少しでも参考になれば幸いです。

by yasuyoleob | 2012-03-06 11:12 | こども
<< 2歳!! gelato pique >>