人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

1歳11ヶ月!と、トミカデビュー

息子、1歳11ヶ月です!いよいよ来月2歳になります!!
それでは自己満足な成長記録、参ります(笑)

<話せるようになった言葉>
この1ヶ月で、話せる言葉が増えた気がします。
・先月は「たいちゃ(たいちゃん)」だったけど、今は「たいたん」と呼ぶことも
・ありがとうは「あいあ~」だったけど、今は「あいっと~!」
・色は「あか」と「あぉ」、青の「お」が小さい(笑)
・数字は「に」「ご」「なな」「じゅう」と話せるように
 (ハハは「なな」の発音が何ともいえず、萌え~)
・見あたらないぶ~ぶ(モノ)を探しては「ない!ない!」と
・「たい(いたい)」
・「やじゃ(やだ)」これはまだそんなに話さないかな…
・アンパンマンを「あんぱん」といえるように
・今までは頬に手を当てるだけだったのに、「おいち~」と言えるように(´艸`)
・お茶やみかんが欲しい時に「あいち」…これはパパママには意味不明です(笑)
→「あいち」と言いながら、そちらに手を引っ張って行こうとします

<その他の成長>
・先月家の体重計で量ったら11.9kgだった
・でんぐり返し(前転)からステップアップし、横にごろごろ回転できるように
・スプーンもフォークも大分上手になってきた…が、まだまだこぼす
・多分先月くらいから、コップで上手に飲めるように
・でも、わざと口からこぼすことが増え、ハハはイラッ(笑)
・ハミガキは相変わらず嫌がるけど、自分用(ガード付き)を口に入れ、
 何となくそれらしい動きをするように。でも、動かしてるのは手じゃなく頭(笑)
・抱っこ紐のバックルを自分で留めたがるように
・…というか、何でも自分でやりたがるようになり「たいちゃ、たいちゃ」とアピール
・着替えも自分でしたがるように。ママが着せたら「たいちゃ、たいちゃ」といい、
 わざわざ脱いで一から自分で着ようとするように(;´▽`A``
・オムツも丸めたり、テープを留めたりしたがる
・車の種類を大分憶え、本に載っているのを見せて、
 「パトカーはどれ?」などど質問すると、指さしで教えてくれるように
・色は、赤、青、黄色、緑は理解(byこどもちゃれんじのいろっちブロック)
・最近になって、やっと絵本に興味を持ってくれるように(≧∀≦)
・お気に入りは「はらぺこあおむし」
・こどもちゃれんじの絵本も「読んで」と持ってくるように
 (ごめんなさいとか、どうぞとか、息子には知育に役立ってます~)
・「いたいのいたいのとんでいけ~」の仕草だけはできるように
・「ごめんなさい」はまだ言えないけど、頭を下げられるように
・子供用サングラスをかけたがるように(笑)
→しまってある引き出しもわかっていて、自分で出し入れします(^^;)
・パパやママの手を引っ張って、要求を伝えようとすることが増えました
・その反面、思い通りにならない時はおもちゃを投げたり、叩いたり…(;´▽`A``

…これまでの成長はこんな感じです。
話せる言葉が増えると、ものすごく成長した感があります(笑)

一番嬉しい変化は、絵本に興味を持ってくれるようになったこと。
これまでも、ず~っとサッパリな反応だったので、本当に嬉しいです。
その興味を失わせないよう、今後も読み聞かせしてあげたいな~と思っています。
月に1~2冊くらいずつ、絵本を買ってあげようかと考え中。

いよいよ来月は2歳のお誕生日~!!
誕生日ご飯、ケーキ、プレゼントはどうしよう!?…考え中です。

**********

先月、ついにトミカデビューしちゃいました。
長くなってしまったので、興味のある方のみ続きをどうぞ。



昨年から、ぶ~ぶが大好きだった息子。
やっぱりそろそろトミカデビューじゃない!?と、私は思っていました(笑)
パパにも購入を考えてもらうため(それだけが目的じゃないけど~)、
1月の3連休に開催されていた、トミカ博へ。
連休ということもあり、駐車場に入るため行列に並びました~。
肝心の息子、圧倒されたのかこちらの期待するほどの反応ではなかったです(笑)

それでも、歴代トミカが展示されているところでは食い入るように見つめ。
1歳11ヶ月!と、トミカデビュー_a0117493_17233165.jpg

記念写真用のブースでは、カメラ目線などくれず、ハンドルに釘付け(笑)
私の姿は、これくらいの露出が限度です…
1歳11ヶ月!と、トミカデビュー_a0117493_17303868.jpg

有料アトラクションが幾つかありましたが、息子にはまだ早そうで。
結局、機関車に乗せてみました。
ドキドキしましたが、一人でちゃんと掴まって乗れました(^_^)v
1歳11ヶ月!と、トミカデビュー_a0117493_1735640.jpg

2台くらい、トミカ博限定モデルを買いました。
それと、キャラ弁に使えそうな、お弁当グッズを少々。

…で、夫もトミカを買ってあげても…と納得してくれたので、
後日買いに行きました。
1歳11ヶ月!と、トミカデビュー_a0117493_17322216.jpg

↑高速ドライブ。手前のスロープ部分をトミカが登って自走します。
1歳11ヶ月!と、トミカデビュー_a0117493_1733529.jpg

↑ホンダマークを見るたび騒ぐので(笑)ホンダのお店も購入~。
1歳11ヶ月!と、トミカデビュー_a0117493_1733308.jpg

↑トミカは現在10台あります。
手前の2台はトミカ博入場記念モデル。
それ以外は、パトカー、消防車、救急車、ブルドーザー、ごみ収集車。
ランボルギーニ、ホンダの家の車、マツダデミオ(緑の車=じじのため)。
初期投資(大きなおもちゃ)は狭いので、この程度にしておいて。
今後はトミカだけ増やそうという狙いです(^m^)
300円弱で買えるので~(笑)

毎日毎日、飽きもせず車のおもちゃ(トミカ以外のも)で遊んでいます。
息子は緊急車両系(パトカー、消防車、救急車)が好きなよう。
仲の良いお友達の男の子は、建設車両系(ブルドーザー、ショベルカー等)が好きで、
同じ男の子で車が好きでも、全く同じって訳じゃないんだな~と実感します。
いつかはトミカを卒業する時が来るんだろうけれど…
まだしばらくは、ぶ~ぶで遊びそうな息子です(^~^)

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました(*^_^*)

by yasuyoleob | 2012-02-18 18:35 | 成長記録
<< gelato pique サロン・デュ・ショコラ2012 >>