人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

女子力アップのためのルールづくり

えっと、外見磨きのお話です(・ω・)
単純に、メイクとおしゃれに気を配ることが基本かな、と(笑)
(基本すらおろそかになっていた、イタイ私です…)

最近感じること。
服なら、体型に合う(上手にカバーしたり・生かしてくれたり)とか。
メイク用品も、やっぱりカバーしたり生かしたりしてくれるもの。
新作・流行っている・皆買っているもの=自分に似合うとは限りませんよね。
お店で見ていいと思ったのに、家で着てみたらちょっと違う?とか(←よくあります)
そういう失敗って、結局のところ「自分を知っているかどうか(客観視できるか)」
これに尽きると思います。

そこで、今後のために自分なりのルールを作ろう!と。
心に留めるため、記録として残そうと思います。

①洋服でもメイクでも、自分のベースカラーを知ること。
以前COVER MARKのカウンターでファンデを試したら、ブルーベースだと判明!
(イエベかな?と思っていたので意外~)
パーソナルカラー診断は瞳や髪の色など、もっといろんな要素で判定するらしいけど、
大体同じ判定になるそう。
(大体のベースカラーを知りたい方は↑のカウンターへ行くとわかりますよ♪)
カラー診断、いつか必ず受けたい!詳細な判定をしてもらいたい!!と思ってます(^m^)

②在庫を把握すること。活用できるものであること。
洋服なら、手持ちに似た感じの色・デザインがないかどうか。
手持ちの洋服と合わせやすいか。
現在のライフスタイルに合っているか。
(できれば、ライフスタイルが変わっても守備範囲の広いのがベターかと)
体型をキレイに見せてくれるかどうか(カバーしてくれるか)。
メイク用品なら、どんな色合いのものを持っているか。
買おうと思っているのが、手持ちと似ていないかどうか。

息子の洋服は携帯で撮影しているので、買い物の時に参考にしていますが。
(コーディネートしやすいかを把握するため。脳内でイメージできないので、笑)
自分の洋服も撮影しておいたほうがいいかも~。

メイク用品は、現在働いていないので、使用頻度低し。
(出かけない日はスッピンと決めてます)
アイテムもあまりたくさんありません。
アイシャドウもグロス・リップも3~4個ずつくらい?
働いてるとか、メイク大好き!なら、
把握・管理・使用できる範囲で何個でも持っていていいと思うのですが。
使用頻度を考えると、今の私にはこれくらいで十分。
今後買い足す時は、在庫を処分する等、買うたびに見直そうと思っています。
ちなみにリップアイテムを買う時は、手持ちのを全部持って行って、
「これらとかぶらない色味」を買うようにしています。
アイシャドウもいつも「持っていない色味」を選ぶので、かぶることはないです。

③「欲しい」「買いたい」気持ちに惑わされないこと。買わない決断。
実はこれが一番大事かもしれない。
私は結構人に影響されやすいです(笑)結構というか、とっても(;´▽`A``
でも、影響されやすいながらも、自分なりに考えてはいます。
↓アイシャドウもお友達に影響されて予約しちゃいましたが、
そろそろ違う色味のものが欲しいと思っていたところだったので、タイムリーでした。
アイシャドウは使うアイテムなのでいいかな~と(ハイ、いいわけ)。
これが自分が普段使わないアイテムなら、買わない決断も必要。

メイクに関しては、まだまだ追究の余地があるので、
「自分を格上げしてくれるアイテム」ならば少しずつ取り入れたいです(^~^)

洋服に関しては、買う時と買わない時の波があります(笑)
結構直感で「これイイ!」と買うことが多い…(;´▽`A``
第一印象も大事だけど、「着回し」の観点を養いたいです。ハハ。


以上、これから意識しようと決めたルールでした。
他にプチルールとしては、
④冬に厚手ニット系は当面買わない(息子を追いかけ回すと、ホントに暑い!)。
これは昨年の教訓です、ププッ(^m^)

**********

昨年よりは今年のほうが、大分「失敗だったかも」の買い物が減ったと思います。
…が、まだまだ(´Д`;)
どうも自分を客観視することが苦手です。
今後も、いくら気をつけても「失敗しない」ということはありえないけれど。
失敗を限りなくゼロに近づけるための努力はできるかな~。
思いつくままどんどん買ったり・きっちり計画的に買ったり。
両極端だと融通が利かないので、直感も大事にしつつ、客観視する余裕も欲しいなぁ。

アラフォーに近づいた時、
「テイストも定まらず、人や流行りに流され、フラフラと買い物を続ける自分」より、
「好きなもの・似合うものを知って、佇まいの凛とした自分」に近づいていたい。
お付き合いのある皆様は素敵な30代の方々が多いので、
いい影響を受けていますし、本当に見習いたいと思ってます。

いろいろ思うまま書いてきましたが、いかがでしょう?
実は、これって普通は当たり前のことなんでしょうか(笑)
何かご自分の「ルール」がある方、よろしければ教えてください。
もしくは、失敗した「教訓」なども。
これからも女子力アップ目指して、諦めずに(笑)頑張ろうと思います。
女子力アップを目指す方、一緒に頑張りましょう(´艸`)
「一緒に頑張っている人がいる」と思うと、本当に励みになります。
まずはダイエット!(結局それかい)体重が増えてきた~(TωT)
いつもながら、長々ととりとめのない文章ですみませんm(_ _)m




最後に、笑える私の教訓を一つ。
女子力アップのためのルールづくり_a0117493_12152198.jpg

……見事にボーダーばかりです。そしてストライプ少々。
どんだけシマシマ好き!?(笑)
今後服を買う時は、しばらくシマシマ系を買うのは控えようと思います(;´▽`A``

by yasuyoleob | 2011-08-11 12:40 | 日常
<< 1歳5ヶ月! 『ハリーポッターと死の秘宝 P... >>