人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

1歳1ヶ月!

息子、気づいたら1歳1ヶ月になってました~(笑)
1歳1ヶ月!_a0117493_11245835.jpg

↑こちらは、つい先日撮影したもの。
冬の間大活躍した着ぐるみを、しまい込む前に撮影してみました。
↓買ってすぐ(10月上旬)に撮影した時は、こんな感じだったのに~!
大きくなったな~としみじみしちゃいます(人´∀`)
80サイズで買ったのに、次の冬にはもう小さくなっているかも…
1歳1ヶ月!_a0117493_1129675.jpg


では、恒例の成長記録、参ります。
読んでくださっている皆様には自己満足で大変申し訳ないのですが、
育児日記も挫折し(笑)ブログにでも記録しないと、
何も記録が残らないことになっちゃうので…(´Д`;)


先月「テレビの主電源をつけたり消したり」と書きました。
今はストーブガードの、①スイッチ部分のスライド扉を上げて、
②ストーブのスイッチをつけたり消したりします!
本当に、親の行動をよく見てます…。

携帯電話を耳にあてて、「もしもし」ができますが、
リモコンやらマグやら(!)他のものでも「もしもし」しています。
最初のうちは上下や表裏逆に持っていたのですが、今は正しい位置で握っています。
本物の携帯は画面が映っていること、ボタン操作できること、
ちゃんと理解しているみたいです。
電源を切って渡しても、後で見ていたら電源がついていることも。

時々なら「ママ」「パパ」と言えるようになりました。
でもいまだに「マ マ マ」「パ パ パ」と…やっぱり一文字多い(笑)

少し遅かったですが、指さしができるようになりました。
照明やら洗濯物やら、何でも指さします。
先日パパと遊んでいて、「ママは?」と聞いた時、
ママがいる方向を指さしたそうです。
聞かれた内容や、どう応えるか、わかるようになってきたんですね~。

両目をつぶって、ウインクみたいな表情をします。
ハハは萌え~(≧∀≦)←親バカですみません(笑)

かくれんぼ大好き~!
パパやママが家具やドア、襖の陰にサッと隠れると、
ニコニコしながら見つけにきます。
「キャ~、見つかっちゃった」と言うと、テンション高くなります(笑)

靴を履いて、アスファルトの上はまだあまり歩かせていません。
近所のスーパーの連絡通路を、たまに歩かせるくらい。
どこまでもどこまでも歩いて行こうとします。
普段、体力有り余ってるのね~とハハは実感(;´▽`A``

…なので、いまだに外出は抱っこ紐です。
約10kgなので、肩や腰に疲れを感じるのが以前より早くなりました。
さすがのエルゴでもちょっとしんどい感じ。
これが肩だけの抱っこ紐だったら…と思うと、肩への負担にゾッとします。
エルゴにして、本当によかった(´ー`)=3
外出時、疲れると通路なんかで息子を放し飼いにします(笑)
ママは休憩、息子は歩けて、双方にメリットあり。

先週、音楽教室の第1回目レッスンに行ってきました~。
体験レッスンの時はニコニコ楽しそうにしていたのですが。
この間は(もう場所に慣れたのか)教室内をうろうろうろうろ…(;´▽`A``
青い布で「うみ~(海)」「なみ~(波)」とやる時は、
キャッキャッと布に向かっていってました(^~^)
これは体験レッスンの時も楽しそうにしていたので、好きなようです(笑)
家で布団を被せてみたら結構泣くのにね。

レッスン後はそのままお友達とイオンに移動し、ランチ&ぶらぶら~。
息子の服を買って満足(笑)
久々にプリクラを撮りましたが、ハイテクすぎて勝手がわからず…(;´▽`A``
またリベンジしたいものです。

先々週の週末には、パパ初の子育てサロンデビュー。
何人かいるかと思いきや…誰もいなく、貸し切り状態でした(笑)
↓マヨボトルのおもちゃ(押すとちゃんと中身が出てくる)がお気に入りの息子。
1歳1ヶ月!_a0117493_11253041.jpg

あとは、パンツタイプのオムツのお尻側のシールをビリビリ剥がしてたり(ハハ絶叫)。
冷蔵庫の一番下の引き出しを開けられるようになったり。
ソファによじのぼってきて、ママのキャミソールやらブラの紐をばちんと引っ張ったり。
チェストの中身を出してきたり。
シンク下の扉の中身を出すようになり、ついに二重ロック(市販の対策品を2コ使い)。
「これをやったらママに怒られる」とわかっていても、やりたくなるのね。
あれ、なんだか成長記録でなく、いたずら記録のような気がしないでもない…。

まあ、そんな感じで毎日元気いっぱいな息子です(´∀`)
離乳食は、手づかみはまだまだ。30%くらいの割合です。
↓朝は大体こんな感じ。もうなくなりかけですが。
1歳1ヶ月!_a0117493_1126032.jpg

朝は食パン・ハンバーグ・しらす入り卵焼き・フルーツ(今日はバナナ)。
大体ワンパターンです(笑)
昼がレトルトBF率が一番高い気がします。
夜は晩ご飯を取り分けられるようになり、大分楽になってきました。

一緒に映っているNubyのボトルが気に入っている様子。
それまで使っていたテテオのマグより好きなようで、ず~っと手放しません。
取ると怒るので、食事の合間に水分補給させるタイミングがムズカシイ…。
テーブルに置くと、指さして「取って」とアピール(;´▽`A``
何かを取り上げると怒ること、最近しょっちゅうです(笑)

**********

GWは息子が生まれてから初めて、夫の実家に帰省します。
バタバタして疲れそうなので…本格的な手づかみ食べは、
帰省から戻ってきてからチャレンジしようと思ってます(どこまでも適当なハハ)。

1歳を過ぎたのに、MRワクチンのことをすっかり忘れていました(^_^;)
来月区の保健センターでポリオの2回目があるのですが、
逆算するとそろそろやっておかないとマズイ(1歳過ぎたらMRが最優先らしいです)!
そんなわけで慌てて予約。明日予防接種に行ってきます。
いつもながら、長々とすみません(笑)

by yasuyoleob | 2011-04-21 16:10 | 成長記録
<< Reebok “EASY TONE” SUNTORYのCM >>