人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

産後6ヶ月

先日息子が生後6ヶ月を迎えましたが、私も産後6ヶ月が経ちました。
妊娠で増えてしまった16kgも、4ヶ月くらいで妊娠時の体重に無事戻りました。
現在は妊娠時-3kgくらいです(^~^)
納得できるところまでは、まだまだ遠いのですけどね…

顔や体型も、夫曰く「明らかに肉が落ちた」そうです。
…といっても、やっと標準に近づいたくらいですが(^^;)
30歳を過ぎたら痩せにくいともきくので、授乳期に頑張って落としたいものです。
でも、お腹や腰まわりのお肉が……まだいます(笑)

産後の変化について。
産後3ヶ月直前から、絶賛抜け毛期です。いまだ継続中~。
元々多いから、髪を洗うのも乾かすのも楽でよいのですが(笑)
ゴッソリ抜けたのを見ると、それはそれで虚しい感じがします。

しばらく浮腫があって(というか太っていたから?)、着けられなかった結婚指輪!
少し前からやっと着けられるようになりました~。

妊娠中から、頻尿で(笑)夜は何度も目が覚めていたせいか、
授乳で夜中に起きることは、(しんどい中でも)思ったほどしんどくありません。

初めて書く気がしますが、結構大きな変化。
それは、身体を掻いたら赤いみみず腫れみたいな跡が残ること!!
産後同じ症状が出たママ友達がTVで観たらしく、
「これアレルギーなんだって!!」と話していました。
そのお友達は、お風呂上がりにおでこに「肉」と書いたら浮かび上がった~と話してました(笑)
私は書いてませんが、書いたら多分くっきり浮かぶんだろうな~。
でも、アレルギーといわれてもねぇ…。
薬は飲めないので、卒乳するまではお付き合いするしかなさそうです。

月イチで通っている、母乳の桶谷式マッサージ。
木曜に行くと、マッサージの先生の身体のマッサージ(別料金)も受けられます。
先月と先週、予約が入れられたのでお願いしました。
専業主婦になってから、「肩こりとは無縁~♪」と思っていましたが、大いなる勘違い(笑)
「肩も首も背中も…全身ガッチガチですね」といわれてしまいました…(;´▽`A``
育児のダイエット効果も抜群ですが、疲労度も抜群にすごいわ~!

子連れでそれなりの時間行ける整体やマッサージは、あまりないので。
12月に夫が戻ってから通わせてもらいます(約束しました~)。
骨盤矯正もしたいな~~(切実)。

産後の私の身体に関する変化は、こんなところでしょうか。
「あと5kgは痩せたいな~」
↑このフレーズ、今後もいつまでも言っている気がします…(笑)

**********

夫が旅立って早3週間ほど。
予想以上に大変です(´□`。)
何が大変かというと…ずりばいでの移動範囲が広がった息子。
なんと、ハイハイらしい動きをする様子もなく、
数日前につかまり立ちを始めてしまいました~∑(゚Д゚)早いよ…
物事には順序というものがあるだろうに…よっぽど歩きたいのね(笑)

ちょっと目を離した隙や、安定感のないものにつかまった時など、バランスを崩し、
しょっちゅう頭からゴン!と後ろに倒れ、ギャン泣きしています。
ものすごい音がして、カワイソウです(ノ◇≦。)
でも、息子の側にべったりくっついている訳には、当然いかず…。

正直、結構疲れます。
何よりしんどいのが、泣き声が大きくなり、ヒステリックな声を上げるようになったこと。
そうして時折金切り声で泣く息子と一日二人で居るのは、精神的にやられます(>_<)
(勿論我が子は可愛いのですが)
最近急に肌寒くなったので、さすがに窓を開けっ放しにはしていませんが、
少し前の暑い時期は窓全開だったので、
「虐待と思われたらどうしよう…」と本気で心配しておりました(笑)

…そんなわけで、まだまだしんどい時期が続きますが、
家事は今まで以上に放棄して(?)休める時は休もうと思います。
秋田の実家には来月の中旬に帰省します。
東京の夫のところにも、11月の最初の週末に遊びに行ってきます(^_^)v
それまで、母子ともに体調を崩さないことを祈るのみです。

ずりばいであらゆるエリアへ~(笑)
産後6ヶ月_a0117493_1135887.jpg


なかなか思うようにはブログやネットの時間を割けず…orz
お友達ブロガーさんのところへコメントを残せず、
読み逃げばかりですみません(>_<)

by yasuyoleob | 2010-09-28 01:07 | 日常
<< 女子力ア~ップ♪ 再会! >>