人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

産後1ヶ月を過ぎて…

こんばんは~。
今回は、産後の私のこと。

実は、妊娠して増えた体重………16kgです(小声)。
日々世にも恐ろしい数値を更新していくさまは、恐怖でした(;´▽`A``
でも、無理なダイエットは赤ちゃんに悪影響!と思いまして。
それだけ太った原因はですね…一つは初期の食べづわりで4kg増えたこと。
吐いて食べられないのもツライと思うけれど、
「そんなに食べたいわけでもないのに、食べなければ気持ち悪い」のもしんどいものです。
食欲じゃないんです。空腹感を満たすために摂取…みたいな。
もう一つは、適当な食事と、甘いモノ!!!!
スイーツをやめられなくてごめんなさい(笑)
一応、BMIからいくと8~12kg増が許容範囲らしいので、
食べづわり分4kgを差し引くと、12kgでちょうどいい?な~んて(笑)

そして現在の体重。
最後に量ったのは、病院に入院してすぐ、LDRにて。3/14だったかな?
現在、そこから11.9kg減っています。
出産で減ったのが、入院4日目で-6.5kg。
退院して自宅に戻り数日経って量った時-1kg。
多分むくみが減った分で-2~3kg。
以後は授乳マジック?でゆるゆると減っております。
妊娠判明時で、ベストよりかなり太っていたので(^^;)
本当に納得できる体重まではまだまだ…先は長いですが、
妊娠で増量した分は、ゆる~く減ってくれそうな予感??
実は1ヶ月健診くらいまで、毎日何かしらお菓子を食べていました(笑)
だから減り幅が少なかったのかも。
産後すぐスイーツ断ちしていれば、もっと減ったかもしれない…。

それから、母乳育児をしていて巨乳期到来です(笑)
マタニティブラは授乳期も使える…というものなのに、はみだしてしまい、
母乳パッドを着けているにもかかわらず、就寝中にモレたこと数回。
(服が濡れて気づいて、「貴重な母乳がぁ~」と嘆いたり)
以後、後期?に買い足したワンサイズ大きいブラを使い回し~。
4枚しかないので、買い足したいような…。
母乳パッドは、ユニチャームの「ふんわり母乳パッド」を使用中。
ピジョンの「フィットアップ?」と両方買って試してみました。
どっちでもいいんだけど、やっぱりこちらが肌あたりがいいかと思って(笑)

産褥ニッパーと骨盤ベルト。
1ヶ月健診が終わるまでは、着用しませんでした。
ヨガの先生に「悪露が終わるまで、着けちゃダメ!!!!」と固くいわれていたので。
悪露が完全に終わらないうちに締め付けると、
子宮内に残って、掻きだす手術が必要になる場合もあるそう。そんなのイヤ~。
…で、つい最近、着けてみました。
でも、丸一日着けるのはしんどいので、ごく短時間の使用のみ。

残念ながら?料理は再開しています…。
しばらく、ネットスーパーの惣菜生活をしていたのですが。
なんと、むくみがとれないぃぃ~(ノ◇≦。)
健康面に不安を感じ(母乳もあげてるし)、徐々に…。
まだ品数は少ないけれど、手作りしてからむくみが解消されてきたかも。

そうそう。
退院してから数日後、排尿痛がありました(驚)
3日後に息子の体重チェックで病院に行ったので、その時話したところ、
「膀胱炎になりかけている」といわれ、薬を処方してもらいました。
抗生物質かな?1週間服用したら痛みはなくなりました~。
妊娠中は葉酸サプリ(鉄分含む)を服用したお陰か、
貧血になって鉄剤を処方されることはなかったけど。
入院中はさすがに若干貧血気味になっていました。
出産であれだけの大仕事をするので、母体にも何かしらのダメージがあるのですね。

掃除もしばらくしていなかったのですが…。
自分で掃除機をかけたのは、出産直前(1ヶ月以上前)。
退院後夫の親が手伝いに来てくれて、最後に掃除機をかけてもらったのが先月末。
半月以上掃除機をかけていませんでした~。はは(笑)
(週末にでも、夫に息子をみてもらってかけたかったのに、いまだに休日出勤してて…言い訳)
すると、何だか身体が痒い…。
息子も退院直後よりくしゃみが増えた気が…。
で、今日やっっっと掃除機をかけました。
毎日はまだ無理だけど、もっと意識しなくては…。

1ヶ月健診で、入浴の許可は出たものの、いまだにシャワー生活。
いまだに夫の帰宅が遅く、母子家庭生活なもので(笑)
ゆっくり入浴…したいなぁ。
シャワーあがりに息子が寝ていてくれたら、オイルマッサージをします。
できないことのほうが多いけど…。
ここ数日は、シャワー後浴室のドアを開けたらギャン泣きの声が聞こえ、顔のみ何とか…。

あと、悲しい悲しい妊娠線。バッチリ残ってます(これが一番ショック…)。
もうビキニは着られません(体型と、着るかどうかは別として)。
「跡ケア保湿のバイオイル」、↑の理由で塗る回数が少ないので効果のほどは不明。
妊娠中は赤紫だったのが、産後赤くなり、今はピンク~白っぽく。

またまた悲しいお腹の肉。
本当に「たるみ」ます…。ため息もの。
ボディスライダーという、夫の腹筋を鍛える器具を使い始めました。
あと、息子を抱っこしながら時々スクワット(爆)
臨月に必死になってスクワットした感触を覚えているのか、
息子は「↑上下↓」と「←左右→」にゆらゆらされるのがお好きなよう。
特にスクワットは、やっておいてよかった!!!!
分娩そのものにも体力強化として役立ったけれど、
産後の大変な育児の体力の基本となっているかも。
シンクでの沐浴にも、腰を屈めるので役立ってる感じ。

抱っこで腱鞘炎?、肩こり、腰痛は感じますが、
これは今後もお付き合いするしかないですね~。
最初腰に湿布を貼りましたが、うまく貼れないので(笑)
最近はアンメルツを塗り塗りしています。無香だし。

…以上、思いつくまま書いてみましたが。
普通の体型・体重・生活になるまで遠いなぁ~というのが実感です(;´▽`A``
そういえば、授乳中は「お肌がツヤツヤ」になる効果があるそうですが。
いまだにそういう実感がありません。
先輩ママさん、いつ頃からそういう効果を実感されましたか~!?
(それとも、私には授乳マジックの美肌効果なし?)

by yasuyoleob | 2010-04-22 21:12 | 日常
<< 夜のおとも 『はじめての「ゆるかわ写真」レ... >>