人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

母乳育児①

こんばんは~。
母乳育児について、これまでのことをまとめようと思います。

【妊娠中】
いわゆる「おっぱいマッサージ」はあまりしなかった。
マッサージをするとお腹が張る効果があるそうで、
後期に切迫早産と診断された友人もいたし、
自分自身お腹が張りやすかったのでちょっとこわくて…。
臨月(37週以降)に入ってから、少し意識したくらい。
でも、今思えばあれはマッサージではなく、単に触っていただけ!?(笑)

一言いっていいですか?
私 、 甘 か っ た(笑)
「陥没乳首じゃないし、何とかなるだろう」みたいな、軽~い気持ちでした。はは(笑)

【出産~入院1日目】
出産前のおっぱいマッサージはあまりしなかったけれど。
「母乳は赤ちゃんに吸われる刺激でつくられる」
「母乳が出るようになるまで、2週間~1ヶ月かかる人もいる」
…などときいていたので、長い目で見ないと~とは思っていた。

出産当日、カンガルーケア(生まれてすぐの赤ちゃんを抱っこすること)しつつ、
初乳(産後最初に分泌される。免疫がつくとかで、飲ませたほうがよいそう)をあたえる。
…でも、多分まだそんなに出ていなかったかも。
産後数日しか出ないという貴重な初乳、あげられたのかどうか…?

初日は新生児室で預かってもらえたし、
何より丸一日の陣痛で苦しんで身体も疲れていたので、あまり気にせず。
「明日から頑張ろう」…と思い、爆睡。

翌日、入院1日目。
いよいよ母子同室開始。
「授乳表」を記録するよう、指導される。
※授乳表とは、24時間単位で記録するもので、
「おっぱいをあげた」「粉ミルクや糖水を追加した」「うんち・おしっこをした」
「決まった時間(8・14・18時だったか?)に検温した体温」等を記録するもの。
何時何分と正確に記録するわけではなく、あくまで「〇時台」か…という感じ。
朝食後に新生児室に子供を迎えに行って、息子の授乳表を渡された。
赤ちゃんはビタミンKのシロップを与えられるそうだけど、
息子は、結構飲めなかったようで「嘔吐あり」の記載がちらほら。
「身体が弱いのか、吸う力が弱いのか…」若干不安になる。

当日予定をいいわたされ、この日は一番バタバタ。
(午後から明治乳業の栄養指導があり、他に2組の来客予定があった)
折を見ておっぱいを吸わせても、あまり吸えないようで、激しく泣かれる。
助産師さんが私のおっぱいを見て、「ちょっと詰まっているのをとるからね」と。
そこで初めて本物の(笑)おっぱいマッサージを受ける。
と っ て も 痛 い !!!!
…拷問かと思いました(笑)
でも、詰まっていたのが解消されたのはわかった。
それは確かに吸っても出ないかも…と内心思ったり。

一番辛かったのは夜。
息子はお腹がすいたのにうまく吸えず、こちらはまだ出が悪く。
一晩中泣かれました(´Д`;)
何が悪いのかわからず、何度もナースコール。
「初日からこんな感じだなんて、これから母乳育児できるんだろうか…?」
一抹どころではない不安を感じ、2日目の朝を迎えることに。


※なんか、思ったより長くなりそうなので数回に分けます(笑)
②、長くても③くらいまででまとめたいトコロです(;´▽`A``
次にいつ更新できるかわかりませんが、気長にまとめたいと思います。

by yasuyoleob | 2010-04-10 19:53 | こども
<< 母乳育児② 内祝い、手配完了!! >>