What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:手作り ( 24 ) タグの人気記事


運動会2013

9/7(土)、息子の運動会でした。
前週から雨で一度延期になったり、息子が幼稚園で手足口病をもらってきたり。
いろいろバタバタしたものの、なんとか終わりました~。

来年の参考にするべく(笑)記録しておきます。
a0117493_1232683.jpg

【お品書き】
・果物(ぶどう、オレンジ、キウイ)
・野菜(ブロッコリー、ミニトマト)
・マカロニサラダ
・伊達巻
・アスパラベーコン巻き
・鶏唐揚げ
・豚肉の大葉チーズ巻き
・いなり寿司
・おにぎり

義両親が見に来たので、緊張したのか唐揚げを揚げすぎました(笑)
(生だったら…と心配したのが原因)
未熟な私の初運動会弁当でしたが、皆美味しいと食べてくれてホッとしました。
三段重+果物+おにぎり1人1個で、
大人4人+子供1人で、少し残ったものの、ちょうどよい量でした。

a0117493_124975.jpg

肝心の息子は、運動会が何やらよくわかってない様子(笑)
年少のクラスの種目も、まわりの友達を見ながら…といった感じ(;´▽`A``
他にも親子でダンスとか、父母対抗リレー(パパ参加)とか、
結構種目が多かったのに、あっという間に終わりました。

唯一の失敗は、ビデオカメラが録画されていなかったこと。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
後で気づいて、しばらく立ち直れませんでした(笑)
操作方法をちゃんと確認しなかった私が悪いのです…


昨年、お友達が事前準備したことをブログに載せていて、
とっても参考になったので、私も自分の記録を兼ねて載せようと思います。
長くなるので、興味のある方のみ続きをどうぞ。

More
[PR]

by yasuyoleob | 2013-09-14 14:45 | 幼稚園

4月~5月のお弁当

入園式翌日から早速登園開始しました(´∀`)
GW明けに給食が始まるまで、最大週3回のお弁当生活でした…。

初めてお弁当を持って行く日の前日。
明日お弁当を作るよ、と息子に話したところ。
「ぼくのかお つくって~」と言われて即却下しましたが(笑)
少しでもお弁当の時間を楽しく過ごしてもらいたくて、
ハハは頑張りました(笑)

作った記録・ネタ確認として、お弁当記録を残そうと思います。
新たにカテゴリも作ったので、今後もアップする予定です。
自己満足だし、失敗したものも登場するかもしれませんが、
よろしければお付き合いくださいませ。


**********

以後、作った順に。
記念すべきお弁当第一回ははなかっぱ。
a0117493_2124112.jpg

しまじろう。
a0117493_21253352.jpg

パトカー。
下にデザートを配置したためか、「メーコブに見える」と言われました。
自分ではそんなつもりはなかったので、意外だけど面白かったです(笑)
a0117493_21264851.jpg

消防車①
a0117493_21285120.jpg

消防車②
a0117493_21292573.jpg

(最初のは体調不良で休んだので、次も同じものを製作)

正面から見た、フォルクスワーゲンのビートル。
a0117493_21291664.jpg

スーパーこまち。
a0117493_21305049.jpg

太鼓の達人。
a0117493_21305178.jpg

この時、初めての遠足でした(´∀`)

お弁当箱を空にしてくる日もあれば、少し残してくる日もあるけれど。
蓋をしめる前に見せて「〇〇だ~」と喜んでくれると、頑張った甲斐があります。
まだまだキャラ弁初心者ですが、これからも研究しようと思います。
先輩ママさん、何かいいアイディアがあったらいろいろ教えてください(笑)


キャラ弁師匠のオススメのムック本。
付録付きだし、いろんなキャラが載っていて、私もオススメします♪

[PR]

by yasuyoleob | 2013-06-13 21:25 | お弁当

入園準備③

本日二度目の更新です。
手作りグッズに使ったものなど、ご紹介します。
幼稚園グッズを手作りされる方に、少しでも参考になれば幸いです。

完成したものは前の記事をご覧ください(´∀`)

【本、型紙】
まずは、手作りの本。以前もご紹介しましたが、改めて。

こちらは必要な袋モノが全て載っていて、しかも型紙つき!
(エプロンやスモッグは載っていません)
「ミシン初めてママもぶきっちょママも必ず作れる」…とあるので、
まさしく私のためにあるような本(笑)



念のためもう一冊買いました。
「男の子ママのための」というところもポイントではありますが、
エプロンやスモッグの型紙がついていたので。
でも、エプロンは紐部分が長くて胸が隠れず、下に下がっているように見えて…
結局エプロンの型紙も別に買ってしまいました。
スモッグも作らなかったので、ほとんど使わなかった(笑)

どちらも、小学校入学してから使うグッズも載っていたので、
(ランドセルカバーとか、防災頭巾とか)
しばらく保管しておこうと思います。
私は楽天ブックス&Amazonのレビューを読み、この2冊にしました。

エプロンの型紙も、結局別に買いました。

作ったのは、↑のAタイプ、赤ベース・ポケット一つのほう。
こちらのほうが簡単で、使う布も少ないので(笑)
でも、正直「通園・通学バッグの超きほん」のほうが初心者にはわかりやすいです。
手順ごとに写真が載っているので。
こちらの型紙は実寸大で、縫い代部分を自分でとらないといけないけれど、
本に付いていた型紙は、縫い代込みで型紙どおりに切ればよかったので楽でした。
(一般的に、市販の型紙ってそういうものなのかもしれないけど、ど素人なもので…)



【生地】
袋ものの生地。

同じ柄を使いたかったので、オックスプリント、キルティング生地、
両方同じ柄が揃っているお店を探しました。
(キルティングのほうはもう売り切れみたいですね)

切り替えに使った、無地の生地。

多分、こちらと同じだと思います。
(キルティング生地は売り切れみたいです)

エプロンの生地。

(青は売り切れみたいです)

三角巾の生地。

(こちらも青は売り切れみたいです)

買ったけど、今回使わなかった生地。

こちらのネイビーを。

ガーゼ生地も。

こちらは全色売り切れみたいです。



【その他】
着替え袋、お弁当袋、コップ袋に使用した紐。

多分これと同じだと思いますが、ダイソーで買いました。

シューズ袋、レッスンバッグに使ったテープ

こちらにはありませんが、多分これの色違い。
(黒地に白のステッチです)

シューズ袋のDカン。


こういった、セットものも売られているみたいです。


レッスンバッグの肩ひものアジャスターと角カン。




当たり前ですが、テープとDカンなどのパーツとの幅は同じでなくてはいけません。
25mmが標準的なようです。
柄入りテープ、特殊なパーツを選ぶ際はサイズのチェックも忘れずに。

忘れちゃいけない、綾テープ。

私が手芸屋さんで買ったのはクロバーというメーカーの18mmですが、
幅や色も探せばいろいろあるようです。
(お友達は生成のを付けていました)




【タグ】
タグはこちらを使いました。

バタフライモチーフが好きなもので(〃∀〃)


ロット売り(30、50、100単位)でも売られているみたいです。
そのうち、何か手作りしたら使おうかと、30枚単位で買ってしまいました(笑)

ビスタグはこちら。


こちらのタグのお店は、普通のタグ、ビスタグ共に種類豊富です。
ぜひお店を見ていただきたいです♪

あ、三角巾の作り方で参考にさせていただいたのはこちらのサイト。
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/blog-entry-386.html
「三角巾 作り方」等で検索すると、他にも幾つかヒットします。

それと、意外と100円ショップの手芸コーナーが充実しているのが新たな発見でした。
紐とかアイロン接着の名前シールを、ダイソーで調達しました。


**********

ネットで買ったのは、本と生地くらい。
あとは実際に手芸屋さんに行って、実物を見て買いました。
袋ものの車柄を使うことは決めていましたが、
オール柄ものにするか、他の色との切り替え風にするか悩みました。
手芸好きなお友達の意見も聞き、
黒との切り替えにしたほうが見た目が締まると思ってそうしました。
ただし、切り替えにすると手間が増えますが…(笑)

初心者の私なりに、手作りする場合に気をつけたいことをまとめました↓

①本や型紙を用意する(必要な材料の把握)
②布を用意する(綿とキルティングで柄を揃えたい場合は、同じお店にあるか確認)
③布に合わせるパーツなどを用意する
④アップリケやタグなどを付ける場合はその準備も
 (大抵は布と布を縫い合わせる前に、布に付けておく必要がある)
⑤製作に取りかかる時は、何から作るか大まかに段取りを考えておく
 (小さいものからとりかかる、キルティングは後で、など)
⑥作業に必要な環境を整える
 (アイロンも使うので、子供が触れないように)

…こんなところでしょうか。
私は本より先に生地を用意してしまったので、後から足りないと判明したり(;´▽`A``
生地を買う前に本や型紙を用意すべきでした~。
生地は、買わずにチェックしておくだけでも違うと思います。
(人気の柄などは売り切れてしまうこともあるので)

あとは、私はベビーゲートを設置したキッチン内にテーブル&椅子を置き、
アイロン台もすぐ横に設置して作業していました。
(こまごましたものも多いので、カラーボックスも設置して収納していました)
これだと昼間も子供を気にせず、ちょこちょこ作業できます。
そういうスペースが確保できないお友達は、
昼寝や夜などの子供が寝ている時間に作ったそうです。
ミシン、針、アイロンなど危ないものが多いので、子供には本当に気をつけなくては。
製作期間は実家に帰省した、という人もいるそうです。


以上、こちらも大変長くなりましたがご紹介でした~。
少しでも参考になれば幸いです。
読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

いろいろ更新したいことが溜まっているので、ペースアップしたいな。
皆様のところへも、近いうち訪問させていただきますね。
[PR]

by yasuyoleob | 2013-04-03 12:10 | こども

幼稚園グッズ完成!!

気づけばもう4月…早いですね(^^;)
やっと、幼稚園グッズが完成しました(≧∀≦)
a0117493_731991.jpg

ミシンを使うのは高校以来、
初めは糸のかけ方も忘れていた…というレベルですが(笑)
こういう機会でもないとミシンを使うことがないので頑張りました~。

自己満足な披露ですが、興味を持ってくださった方のみ続きをどうぞ。

More
[PR]

by yasuyoleob | 2013-04-03 11:56 | こども

3歳になりました

今日、息子の3歳のお誕生日でした。
振り返るとあっという間ですが、「やっと3歳」という気もします(笑)
a0117493_23205325.jpg


少し前から、今日が誕生日であること、
3歳のお兄ちゃんになること、話してきました。
理解しているのかどうか…?という感じでしたが(笑)

2歳までより、3歳までのほうがもっともっとガミガミ叱っていました(笑)
イライラすることも多かったように思います。さすが魔の2歳児。

親としての私自身も、自分の思うようにしてくれないことに、
かなり苛立ちを感じてしまい、至らない親だったな~と思います。
息子がだいぶ話せるようになり、少しでも意思疎通ができるようになって。
やっと、楽しみを感じられるようになりました。

男の子って、私(女)とは観点が全く違うんだな~とか、
本当に好奇心旺盛なんだな~と実感したり。
やっと少し「この子はこういう子なんだ」と思えるようになってきました(笑)


息子がちゃんと言葉で伝えられるようになり、
言葉を理解できるようになり。
他のことでの成長より、言葉の成長が一番わかりやすかったです。

勿論、心も体もぐんと成長していて。
明るく元気に(元気すぎるくらいにw)成長してくれて、とっても嬉しいです。

パパに似ず(笑)ママをきゅんきゅんさせる言葉も言ってくれるようになり、
「男の子ってものすごく大変」だけど「男の子ってものすごくカワイイ♡」
…ということを実感した一年でした。

今年はいよいよ幼稚園に入園し、
初めて社会に仲間入りする息子。
不安な面もたくさんありますが、
人との関わりから、多くのことを学んでくれたらいいなぁ。
明るく健康で、思いやりのある子になってほしいな。
…というのは希望ですが、元気に過ごしてくれたら一番です(´∀`)

息子、3歳のお誕生日おめでとう♡
いろんなことができるお兄ちゃんになって、パパもママも嬉しいです。
これからも毎日元気に過ごしてね♪

More
[PR]

by yasuyoleob | 2013-03-15 23:18 | イベント

今年のバレンタイン

今年のバレンタインはフォンダンショコラを作ってみました(´∀`)
いつもガトーショコラばかり(=同じものばかり)で芸がないので(笑)
a0117493_085339.jpg

焼き加減が難しい…
a0117493_084853.jpg

イメージではもっとトロリとする予定でしたが(笑)
実際はちょっと火が通りすぎたかも(^^;)
でも、夫も息子も「おいしい」と言ってくれたのでよかった(´艸`)

もう少し、スイーツ作りのレパートリーを増やしたいこの頃。
[PR]

by yasuyoleob | 2013-02-21 17:04 | スイーツ

コラージュ作り

雑誌を古紙回収に出す前に、コラージュを作ってみました。
a0117493_748796.jpg


今の自分にどストライク!!という雑誌がなくて…
でも全く読まないのも疎くなりそうで、昨年からVERYを買っています。
私にはハイソな気もしますが(笑)まあ参考程度に。

好きなインテリアの連載ページは毎月スクラップしていたのですが。
ファッションのページはさらっと流し読みする程度(^^;)
結構お高いのに、隅々まで読む…ということができず、
元を取ってない気がしていたので(笑)
思い立ってコラージュを作ることに。
ごちゃごちゃした画像が多いので、興味のある方のみ続きをどうぞ。

More
[PR]

by yasuyoleob | 2013-01-25 09:41 | おしゃれ

2歳!!

昨日3/15に、息子が2歳になりました☆
お祝いの様子を、記録まで。
a0117493_20163653.jpg

ケーキも手作りしてみました(´∀`)
見た目は残念ですが、ハハの愛はこもってます(^m^)
お味もまあまあなのでホッ。
一度練習したのですが、今回もやっぱりクリームがゆるくて…orz
今回は8分立てにしたから、そんなにゆるくないハズなのに。
植物性を混ぜるのがよくないのかな?以前パッケージにそう書いてたし。
今度動物性100%で作ってみようかな~。
それとも、絞っている間に私の体温で溶けてる!?
どなたか教えて下さい(笑)


息子プレートは、最近好きな車づくし。こちらも残念な見た目ですけど…。
パトカーと消防車と、パパ(家)の車。Hマークも作りました(笑)

どちらも息子の食いつきがよかったので、頑張った甲斐がありました。
a0117493_20171952.jpg

大人のお祝いご飯はこれが限界でした(笑)
息子に合わせて大人もハンバーグですが、もはや付け合わせとか考える余裕もなく(=◇=;)
実は夫が休暇を取ってくれたのですが(先月の休日出勤の代休)。
「時間かかりすぎ」とか、ちょっとケンカもしたり…。
昨年はぶっつけで取りかかったので相当時間がかかりましたが、
今年は前日に少し仕込んだのに、それでも時間がかかってしまい。
自分の手際の悪さに凹みます。
でも、息子が喜んでくれたので、本当に報われました~!
来年は前日にもっと仕込むようにしようっと。
a0117493_20183199.jpg

クリームがゆるいのはスルーでお願いします(笑)
昨年のクリスマスはケーキのキャンドルを吹き消せなかったけど、
数ヶ月しか経ってないのに、今回は一人で吹き消せました♪
a0117493_20191577.jpg

プレゼントその1は、ママ念願の(笑)キッチンセット。
妹に買って送ってもらった、IKEAのものです。
(妹、その節はお世話になりました~!)
掛けているキッチンツールもIKEAで買って送ってもらいました。
キッチンセットの詳細は、また記事にしようと思います。

キッチンセットは、見た瞬間から「おお~っ」と食いつきはよかったのですが。
鍋なら鍋、食材なら食材…という感じで、まだ組み合わせて遊ぶ感じではないです(笑)
実は夫の反応は今でもあんまり…なので、
組み立ても私一人でやりました(ネジの締まらないとこだけお願い)。
なので、私だけがとても愛着があったりして(;´▽`A``
早く、キッチンでお料理して一緒に遊びたいな♡
a0117493_20193517.jpg

プレゼントその2は、トミカのおかたづけコンボイと、トミカ5台。
おかたづけコンボイは、収納もできてキャリアカーとしても遊べる、
一台で二度美味しいアイテム(笑)
今回買い足したトミカは、
ホンダフィット、タクシー、ミキサー車、パンのトラック、バス。
息子に身近なものと、家と同じホンダ車を仲間入りさせました(^~^)
こちらもかなり気に入っているようで、喜んで遊んでいます♪

**********

1歳から2歳までの成長は、1歳までよりあっという間でした。
確実に、イラッとしたり叱ることが多くなってます(笑)

でも、よちよち歩きが小走りできるようになり。
まだまだゆっくりめではありますが、言葉も増えました。
大人の言うこともかなり理解していて、本当に成長を感じています。
「自分でやりたい」も大分増えてきました。

「魔の2歳」と呼ばれる時期にさしかかり、これからは、
これまでとは違った種類の悩みが出てくるかもしれませんが。
息子の成長を側で見守れる、残りの時間を大切に、
一日一日を過ごして行きたいと思っています。
(3年保育で来春の幼稚園入園を考えています…これについては今度書こうかと)

いつも叱ってばかりのママでごめんね。
パパもママも息子のことが大好きだよ。
生まれてきてくれてありがとう(*≧艸≦)
[PR]

by yasuyoleob | 2012-03-16 20:20 | イベント

1歳になりました☆

昨日も更新しましたが、息子が1歳になりました(´∀`)
お祝いの様子を記録まで。
a0117493_11383291.jpg

息子ご飯は、「いないいないばあ」のわんわん&うーたんプレート。
事前の練習も前日の仕込みもせずぶっつけだったので(笑)
かなり時間がかかってしまいました…(;´▽`A``
わんわんがシュールな顔ですが、私にはこれが限界…。
キャラ弁とか作れないな~、きっと。
勿論一度で食べきれる量ではないので、今日の食事で平らげました。

ケーキはホットケーキにベビーダノンをサンド。
粉砂糖を振る時に失敗。
(粉砂糖を振ってからいちごをのせるべきだったぁ~~)

ご飯は興味津々で、手を伸ばして食べてくれました(^~^)
ケーキも食べてくれて安心=3
母の自己満足料理ですが、何とかお祝いしてあげられたので安心です。

大人料理?
ちらし寿司を作りましたが、ラップし忘れ乾燥気味(爆)
撮影はしていません(;´▽`A``
a0117493_11391282.jpg

お部屋もバルーンで飾り付け。
大きいバルーン(右側)は、誕生日の終わったお友達から借りたもの。
名前の部分は、先週お友達で合同誕生日会を行った時(いつか記事にします)、
お友達ママさんが、全員分の名前を作ったのをいただいてきたもの。
ちょうど、"HAPPY BIRTHDAY"と色合いも合っていてラッキー(笑)
a0117493_11395319.jpg

お決まりの、一升餅を背負わせるイベントも。
普通に歩いていました~(笑)
尻餅もついて、厄を払うことができたかな?
a0117493_11401166.jpg

プレゼントは、かなり迷ったのですが、カワイのミニピアノを。
(nicaさん、また真似っこになっちゃってすみません(>_<)
どうしても欲しかったんです~。
こちらでのご報告ですみません…)

「長く使えるものを」と考えてはいたのですが、
ジムみたいなものは、狭いのでとてもじゃないけれど、家には置けないし…。

ピアノを初めて見た息子は、興味津々!
なぜか、まわりをぐるぐるぐるぐる…(笑)
それから天板をバンバンバンバン叩いていました(;´▽`A``
鍵盤部分をパパとママが鳴らして、ようやくそちらを触り始めた感じ。
今朝になって、天板はもう叩かず、鍵盤部分で遊んでいます(^~^)

**********

本当に本当に、あっという間の1年でした。
生まれてからは授乳に悩み、「死なせたらどうしよう」と不安に思ったり。
細々したことに悩んでは、先輩ママである友達や、ママ友達に相談したり。
少しずつ笑うようになって、動けるようになって。
ママを泣きながら追いかけてくる姿に胸キュンしたり。
(すぐに鬱陶しく思ったりしたけど…ハハ)
あっという間に歩いてママ~と寄ってくるようになった姿に、
本当に大きくなったなぁと思います。

いまだに夜中は何度も起きるし、どうにもならないことやストレスもあるけれど。
きっと少しずつ、息子と一緒に自分も成長しているはず。
息子に親として育ててもらっているな~と実感します。

今はよちよち歩きの息子も、いずれ普通に歩けるようになるだろうし。
もっとおしゃべりができて、もっといろんなことができるようになって。
その時々で、また、迷ったり悩んだりするだろうけれど。
息子がいてくれる幸せを噛みしめて、これからも頑張ろうと思います。
息抜きしつつ(笑)

改めて、1歳おめでとう!
パパとママのところに来てくれて、本当にありがとう。
これからも、すくすく元気に育ってね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
[PR]

by yasuyoleob | 2011-03-16 12:09 | イベント

お食い初め

こんばんは~。
さきほど、無事にお食い初めの儀式を終えました(´∀`)
一人で用意しなければならないため、買ったものもたくさんありますが(笑)
出来る範囲で頑張りました~!
a0117493_0223841.jpg

今日せっかくケーキを買いに行ったのに、プレートの文字が消えてしまいました…。
抱っこひもで行けばよかったと激しく後悔(笑)
乳腺炎にならなければ、間違いなくホールケーキを買っていました(^^;)
a0117493_0233015.jpg

パパに養い親をしてもらい、ママはカメラ係。
息子は、ずっと「二人とも何してるの~?」と不思議そうな表情。
ご機嫌はよくもなく悪くもなく…といったところ。
唯一「歯固めの石」を食べさせる真似をした時、
「なんでこんなもの食べさせるの」みたいな怪訝な表情をしていました。
食べ物じゃないとわかったのかな~!?
a0117493_02467.jpg


100日を迎えるまで、あっという間でした。
辛いことやストレスに思う部分も正直ありましたが、
それを上回る楽しさや嬉しさもたくさんありました(*^_^*)
日々成長する姿に、ワクワクしている部分もあります。
忙しさや大変さの質も、これからどんどんグレードアップすると思いますが、
手抜きしつつ(笑)「楽しんで」子育てしていけたらいいな~。
息子と一緒に、親として成長していきたいものです。

まだ子供を産むより前に、母にいわれたこと。
「自分の子育てが正しかったのかどうか、我が子だけ見てもわからない。
我が子が育てた子(孫)を見て初めて、自分のしてきたことが、
よかったのかどうかわかるのだと思う」…と。
まだまだ至らないところだらけの新米ママですが、
母に恥じない子育てをしていけたらいいな。
そして、こういう節目の行事やイベントをきちんとお祝いしていきたいです。

息子の健康と、これからの人生が幸せであることを祈って。
a0117493_0242412.jpg

[PR]

by yasuyoleob | 2010-06-22 23:58 | こども