What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:家電 ( 19 ) タグの人気記事


スマートフォン

実家に帰省して約1週間経ちました。
実家は新築したので、何かと快適です((≧ω≦))

でも、帰省早々息子に携帯壊されました(;∀;)
a0117493_14591083.jpg

そして夫と交渉の末、ついにスマホデビューしましたヾ(≧∇≦*)/
a0117493_1503183.jpg

AQUOS PHONE SH-01Dにしました。
壁紙は適当に、kate spadeのサイトから(笑)

絶対条件としては「防水」と「ワンセグ」で、どちらも息子対策(笑)
あとは液晶サイズとか、細々選んだらこの機種に。
地味に「赤外線通信」もポイントかな~。
ギャラクシーとか、できない機種もあるので。

で、サッパリわかりません(笑)
文字入力も苦戦し、基本的な機能にも苦戦し、
最初マナーモードの設定方法もわかりませんでした(爆)

アプリも、やっと幾つかダウンロードしたくらい。
たくさんのアプリとか、情報、機能を、
自分なりに吟味して、使いやすくしていきたいな~(´◇`)oO
スマホユーザーの皆さま、おすすめアプリがあれば、
ぜひ教えてくださいませ♪

文字入力に慣れたら、お友達の皆さまにもコメントしますね~!!
慣れるまでまだまだかかりそうですが(^д^;)
それではまた(´∀`∩
[PR]

by yasuyoleob | 2011-12-10 17:00 | 日常

NESCAFE Dolce Gusto

金曜日の出来事。
飲み会帰りの夫が、大きな紙袋を持って帰宅。
なんと、景品で当ててきたそう♪
↓持ち帰ったのはこちら。
a0117493_0252961.jpg

ネスカフェの
ドルチェグスト~!!

(の、ピッコロというコンパクトなシリーズ)
これ、欲しかったんです(≧∀≦)
厳密にはバリスタが欲しかったのですが(笑)
狭い我が家にはこれで十分!
早速最寄りのヨーカドーでカプセルをゲットしました。
コーヒーの味の違いがよくわからない(爆)私達夫婦には、十分!
お手軽にカフェ気分を味わえるって、なんて素敵なの~(笑)
これから、他のカプセルを試してみようと思います。

それにしても、普段そんなに運のよくない夫がこんな当たりを出すとは…
私はつい、こう思ってしまいました。
「運を使い果たして、宝くじ当たらないんじゃ…」と。
夫も同じことを思ったそう(笑)
でも、これをはずみに当たるといいな~。年末ジャンボ!!
…と、よい方向に考えることにしました~。

**********

おまけ。
a0117493_026214.jpg

先日、こちらでは雪が積もりました。
その時に、今シーズン用に買った着ぐるみを着せてみました。
久々にいい笑顔を撮れた!…と、ハハは満足です(笑)

最近長文記事が多かったので、たまには簡潔に終わらせようかと(^m^)
[PR]

by yasuyoleob | 2011-11-21 00:35 | 日常

新しいテレビ

先日、やっと新しいテレビが届きました(´∀`)
a0117493_1272011.jpg

結局買ったのは、SONYのBRABIA、46型(液晶です)。
2~3年前はシャープのアクオスがいいと思ったり、
昨年は東芝のレグザがいいと思ったりしましたが、ブラビアになりました。
a0117493_127501.jpg

ものっすごい薄いですね~!
(あ、配線はまだ設置当時のままでちゃんとしてません)
本体は薄いですが、スタンドが幅・奥行きがある薄い板状なので安定してます。
a0117493_1281170.jpg

何より気に入ったのは、フレームが細くて丸っこくないところ(^~^)
モノシリックデザイン(一枚板のような)のモデルが気になりましたが、
欲しい機能で46型にして、さらに…となると結構高かったので辞めました(笑)

昔はホワイトフレームが気になっていましたが(家電はホワイトが好きなので)、
テレビだけは黒いほうがしまって見えるかな~と今は思います。

新しいテレビは、大きくなったのは当然だけど、見やすいこと!
「狭いボロ社宅には大きすぎる」と思っていたのに、すぐに見慣れました(笑)
40型にしていたら、「46型でもよかったかも」と後悔していたかもしれないので、
夫の一声を聞いておいてよかった~!

まだ書きたいことがあるので、以下テレビに関するこまごまを、
読んでもいいって方のみ続きをどうぞ~(笑)

More
[PR]

by yasuyoleob | 2011-07-13 14:02 | 日常

6周年

今日で結婚6周年を迎えました(´∀`)
去年から今年まで、あっという間に過ぎました(笑)
6月の夫の誕生日、7月の結婚記念日が過ぎると、
来月8月は自分の誕生日…カウントダウンが始まります(笑)

七夕の今日、北海道はお天気も良く、いい日~♪
お祝いは、お出かけなどせず家で過ごす予定です。
(明日テレビが届くので、配送時間の連絡が夕方以降にくるため外出できない)
特にプレゼント等もナシ(笑)

いつになったら、笹に短冊を飾るようになるかな…
息子に七夕のことを教えるようになったら、笹も飾ろうと思います。

**********

最近は夫も帰宅が大分早くなりましたが、
転勤するまではまだまだ私主体の育児は続きそうです。
でも、頑張って働いてくれる夫には感謝です。

パパとママになっても、これからも仲の良い夫婦でいたいものです。
ケンカもしますが、私の一番の理解者である夫には本当に本当に感謝です。
これからも「笑顔」と「ありがとう」を忘れずにいたいです。
お互いを思いやる気持ちを忘れたらいけないな~と思うので。

**********

そして、明日はテレビが届きます!
今月に入ってからカウントダウンが始まり、
「アナログ放送終了まであと17日」と左隅に表示されています。
(夫が聞いたところによると、あの表示は画面の1/9サイズなんだそう)
テロップが見えず、非常に見にくいです。
でもそれも明日でお別れ~(笑)
テレビが届いたら、また記事にしますね(´∀`)
[PR]

by yasuyoleob | 2011-07-07 13:30 | イベント

二代目シュレッダー

二代目シュレッダーを購入しました。
a0117493_17471060.jpg

そう、初代は壊れてしまったのです(笑)
本当はコノフが欲しいけれど、スペース上の問題で断念。
(下に置いたら息子が危険、かといって棚の上にはスペースがなくて)
代わりに買ったこちら、電器屋のポイントで買ったのでタダ~♪
肝心のパワーは…。まあ、お値段なりに頑張ってもらいたいと思います(笑)
見た目がホワイトでシンプルなので、よしとします。
もしこれが壊れたら…次は絶対にコノフにしようと勝手に決めています(笑)

**********

ファーストシューズが小さくなったので、靴も買いました。
a0117493_17474614.jpg

前回の教訓を踏まえ、黒にしよう!!…と意気込んで買いに行ったら。
セールになっているコーナーがあり、黒はサイズがナシ。
「定価で黒<セールで普段買わない色」という結果になりました(笑)

サイズは実測13.0cmだったので、パープルは13.5cm、オレンジは14cmを購入。
前回は実測12.5cmだったので、やっぱり3ヶ月に1回の見直しは必要。
(それにしても、月齢目安より若干足の大きい息子←アカホンのサイズ表で発覚)
今回は3ヶ月半以上経ってからの買い物なので、少し遅かったかも~。
最近ベビーカーや車の中でしょっちゅう靴を脱いでいました。
口に入れたり(!)もしていたので、「ダメだよ!」とは言っていたのですが。
店員さんのお話によると、「小さくて圧迫されるから脱ぎたがる子もいます」とのこと。
あ、小さかったのか(;´▽`A``

やっぱり買ってしまうアシックス。
パパには「すぐ履けなくなるんだから、アカホンで売ってる、やっすいのにすれば?」
…といわれています(;´▽`A``
今回買えたのは、先日義両親から靴購入資金をいただいたから~♪
定価+1000円くらいで2足買えちゃいました(^_^)v
しかし、確かに3ヶ月くらいで買い替えることを考えると、アシックスは高い…。
(子供の靴の値段くらいで買えるスニーカー、大人は何年も履けちゃうしなぁ)
でも、いかにも~なキャラものや、可愛すぎるものだと躊躇したりも。
皆様、子供の靴はどんなもの・またはおいくらくらいのものを買われていましたか~?
キャラものでなく、シンプルめなもので、何かオススメがあれば教えてください。

**********

週末、近くの公園をお散歩。
a0117493_17481834.jpg

買ったばかりの靴と、久々のロンパース(´∀`)
水に入ろうとして慌てて止めたパパとママでした。

息子は歩けるようになって大分経ちますが、いまだにコントロール不能です。
手を繋いで歩くということができません。
いつになったら、手を繋いで歩けるようになるやら…。
しつこく教えたらいいのでしょうか?
それとも、男の子だから、ずっとこのままなのかな…(ちょっと恐怖)。
手を繋いで歩けたら、ベビーカーも抱っこ紐も出番が減るだろうに、
我が家はまだまだどちらも活躍しそうな予感です(^^;)

昨日の出来事。
お風呂上がり、私が髪を乾かしていて側にいなくて、パパはソファでうとうと。
息子がパパの耳元で「あ~!」とデッカイ声で叫んだそう。
何?と思ってパパが起きたところで、すかさず食器棚のほうへ向かい。
「ん!」と食器棚の上を指さしたそう(お菓子や果物を上に置いている)。
そう、お腹が空いたから「あれを取って」とパパを動かすための一連の行動でした。
どんどん知恵がついているんだな~と驚いた出来事でした(^~^)
[PR]

by yasuyoleob | 2011-07-04 18:05 | 日常

テレビその後

先日ご意見を寄せてくださった皆様,ありがとうございました!!
テレビ…この週末買っちゃいました!
届くのは来週です(´∀`)

結局…3Dとインターネットができるものにしました。
予定外なのはサイズ。
40型のつもりだったのに,46型を買いました(夫の希望で)。
お店で両方を比べたら,大きな差はないように見えるんですよね~。
ビ〇クとか行くと46型は24万くらいはするのですが,ヤ〇ダは46型が18万以下!!

40型の金額に何万か足して手にはいるなら…と(夫が)。
でも,家でメジャーを使っていろいろやってると,とてつもなくデカイです(笑)
金額とか考えても,40型でよかったのになぁ(私は)。
まあ,将来家を建てても46型ならいいだろう…と思うことにします。

レコーダーのこと。
予算的に,レコーダーは46型にした時点で今回は見送りに(笑)
レコーダーを買うために,テレビのグレードを下げるのもねぇ…というのもあり。
外付けHDDなども考えてみましたが,買うならやっぱりブルーレイレコーダーですよね。
今回見送ったのは,レコーダーもいずれテレビのように値段が下がるのでは…
というのが一つと。
(もしくは同じくらいの値段で,もっと高機能なものが登場するかも…)
私達,今の時点では録画してまでテレビを観ないので(爆)
今回焦って買わなくてもいいかな~という結論に至りました。
しばらくは,再生専用のDVDプレーヤーにお世話になります(笑)

テレビ台のこと。
息子のテレビへの攻撃が気になるので,
ロータイプのオサレ家具は早々に候補から外れていました(笑)
高さのあるものを検討していたのですが,
結局スチールラックにしました。
ホームエレクター(ではないんだけれど)みたいな。
かなり高い位置にテレビを置くことになります。

テレビの詳細とテレビ台については,届いたらまた記事にしますね。
[PR]

by yasuyoleob | 2011-06-28 11:26 | 日常

テレビと、結婚式のこと(追記アリ)

↓長編卒乳レポートを読んで下さった皆様、ありがとうございました!
また普通に更新するので、よろしくお願いします~。
(実はこの記事、結構打ってから間違って消してしまって…ショックです)

早速タイトルのこと。
やっと我が家もテレビを買うことになり、いろいろチェックし始めました。
そう、きっと少数派な、いまだにブラウン管の我が家です(笑)

買おうと決めた条件は次の二つ。
①40型で、②ブルーレイ内蔵型。
大きさは、引っ越しを考えると、これ以上大きいのは無理なので。
私がテレビを全然観ない人なので、正直こだわりはありません(笑)
(対して夫はテレビっこで、帰宅するとまずテレビをつけるタイプ)
今回はあくまでテレビのみの購入で、
テレビ+テレビ台で予算内に収まれば…というのが理想。
でも、全く録画機能がないのも…ということで、内蔵型に決定。
レコーダーは今回は見送り、というか必要になったら買えばいいかな~という感じ。
問題は、ブルーレイ内蔵型。
ブルーレイ内蔵型は、HDDへの録画とBDの録画・再生が可能です。

BD内蔵型の候補は、ブラビアとアクオスとビエラ。
①ブラビアは一番安く、フレームがカッコイイ。
(デジタルフォトフレームみたいな、画面とフレームが一体な感じ)
別売りのメガネを買えば3Dも観られるけど、2画面表示ができない。

②アクオスは2画面表示はできるけど、3Dは観られず。
お値段はブラビアより2万ほど高いかな~という感じ。

③ビエラに最強、世界初の機種があります。
BD内蔵、HDD録画、3D、2画面表示もできて、さらにインターネットもできる!
でも、お値段が10万くらい高いです。(´д`lll)

私はデザインと安さでブラビア派(笑)
夫は、機能を考えてビエラが気になっているようです。
「ネット派のyasuyoは、ネットできたほうがいいんじゃない?」
「後で『あの機能があればよかった』…って後悔したらイヤでしょ」…という感じ(笑)
車を買う時も、あれこれオプションをつけたがっていましたが、今もそんな状態。
(…と自分でもいってました)
でも、ビエラにすると予算オーバーだなぁ…。

2画面表示って、あったほうがいいのでしょうか?
その機能があるテレビをお持ちの方、使ってますか~?
夫は「将来、子供とチャンネル争いになったらどうするの」なんていってますが。
子供にみせて、大人の観たいほうを録画すれば?と、私は思います。

**********

もう一つ、結婚式のこと。
来月末、夫の地元で親戚の結婚式に出席する予定です。
息子の服は、ラルフで買って何とか用意出来ましたが、問題は私。

1着あるワンピがタイトなシルエットで……
そう。パッツンなんですよ…。(´д`lll) 悲しいかな。
今後結婚式に出席する機会は少ないだろうから、
3万くらいのワンピを買うのは勿体ないな~と思い。
昨日街に出かけたのでいろいろチェックしてきました。
green label relaxingで1万台のワンピがあったので、それでいいかな。

靴も、結婚式用に持っているのが、プチプラのヒールの高い靴なので。
高級ブランドは無理ですが、デパートで買えるくらいの靴が欲しいなぁ。
…と思っていたら、大丸で気になる靴を見つけました。

服も靴も候補を見つけたので、そのうち夫を連れて、買いに行こうと思います。
バッグとアクセサリーは手持ちのものを使うつもりです。

…でも、忘れていました。髪のこと。
今非常~~に中途半端な長さなので、アレンジするのがムズカシイ(>_<)
しかも、私はかなり不器用です(笑)
髪を切ってそんなにアレンジの要らない、ショートヘアにするべきか。
…と悩んでいるのですが、お気に入りのaccaで気になるものをいくつか発見!
(三越だけだったのが、大丸にもできて行きやすくなりました~)
スワロフスキーのカチューシャ、髪の多い私でも大丈夫~(^_^)v
※画像はHPよりお借りしました。
a0117493_13172970.jpg

a0117493_1319529.jpg

…でも、カチューシャに2万って…いくら気に入ってもありえない…orz
服と靴だけでも、私には結構な出費なのに…。
一番お安いカチューシャとシュシュにしても、計1万円…。
ハァ、女子ってなんでこんなにお金がかかるんでしょうね~(´Д`;)
おとなしく髪、切ったほうがいいのでしょうか(笑)

式&披露宴は夕方からなのですが。
息子のこととか、いろいろ考えると美容室でヘアセット…というのは考えていません。
友人の結婚式ならともかく、義実家に行ってまで…という気もあります。
服と靴は買うつもりなので、ヘアアクセは諦めるべきでしょうか?
(…または、髪を切ってから行くべき?)

**********

最近の息子。
相変わらず、ママを「ママ」と呼び、パパも「ママ」と呼びます。
…が、最近ちょっと面白い。
時々「ママ」じゃなく「マミー(マメー?)」と呼ぶのです(爆)
そして、パパを時々「バビー(パピー?)」と…!
「欧米かっ」と毎日ツッコミたい気分のマミーです(^~^)

【追記】
帰宅した夫が、爆弾発言。
職場の方々に「一体型はBD機能が壊れたら終わり」的な意見を複数頂戴した模様。
…ということで、テレビはブルーレイ一体型でないもので。
3D、2画面表示、インターネット等の機能を考慮しつつ、再検討するハメに…(´Д`;)
(私も、You Tubeを息子に見せられたらいいかな?とか思うように…)
さらに、ブルーレイレコーダーも購入することに…。
録画なんて大してしないから、320GBでいいや~。と思うけど。
まだまだ検討は続きそうです。
また方向性がわかったら記事にしようかと思います。
全体的に、グダグダな内容ですみません(>_<)
[PR]

by yasuyoleob | 2011-06-14 15:07 | 日常

空気をきれいに

年末から、結構家電を購入しています…(^^;)

出産前(2009年年末)に購入したのは、加湿機能付き空気清浄機。
ダイキンのものです。(その時の記事はこちら
a0117493_2535741.jpg

プラズマクラスターと迷いましたが、手入れが楽と聞いて…(笑)
今のものは、もう少し見た目がシャープな感じですね。羨ましい…
当初から空気清浄機能より、加湿機能が十分かどうか気になっていましたが。
やっぱり機能がいくつかある複合タイプだと、
この加湿機能だけでは足りないかも…と感じていました。

昨年の夏は猛暑で、温度も湿度も異常な数値を示していました(-"-;A
(室温30℃で湿度70℃とか…札幌なのにあり得ない数値!)
…が、冬になると湿度が低下Σ(°°)!!
40%を切ったことより、息子の唇がひび割れて出血したのが可哀想で(TωT)
年末、ボーナスが入って即(笑)加湿器を購入しました~。


デザイン的には±0とかチムニーが気になったのですが。
夫に「対応畳数狭いぞ。デザイン重視だとパワー不足かもよ」と言われ、
結局購入したのはパナソニックのナノイー。
a0117493_2541365.jpg

最初床に直置きして使っていたら、息子の餌食になり、壊れてしまったよう(^^;)
(確かにどんどんどんどん叩いていました…)
正月にビックカメラに修理に出しに行ったら、
メーカーが正月休みということで、新品に交換していただきました。ラッキー(笑)

加湿器を購入する時も、プラズマクラスターが気になりましたが。
念のため…手入れが楽なのは?と店員さんにたずねたら、ナノイーだそう(笑)
こんなにもプラズマクラスターが気になっているというのに、
「我が家には縁がないのね~」と思いました(;´▽`A``


すると。何と、夫が「これ買おう!」と言いだし…。
先月の三連休にお迎えしたのがこちら↓
プラズマクラスターのイオン発生器!
a0117493_254317.jpg

加湿機能付き空気清浄機やイオン発生器の加湿機能付き、ではなく(紛らわしいですね)。
本当にイオンを発生させるためだけのもの。
こちらが、対応畳数も発生量も一番多いものです。
加湿機能付き空気清浄機のイオン発生量が7000、こちらが25000だそう。


主な特色としては。
ダイキンの光速ストリーマ技術→カビ、ダニ、花粉等の有害物質を除去
パナソニックのナノイー→菌・ウイルスを抑制
シャープのプラズマクラスター→浮遊アレル物質を分解・除去、付着臭を分解・除去等

これだけ揃って、我が家の空気はさぞキレイに違いない…
(掃除の行き届かないことへのコンプレックスでもあるんだろうか…二人とも)


ただ、加湿器は台所スペースと居間スペースの中間に置いているのですが。
寝室に動かすには、配線が面倒で…(;´▽`A``
寝室用にこちらを購入↓
a0117493_2545517.jpg

これ以上電化製品を増やしたくないというのもあり(笑)
電化製品でないものを寝室用に追加。
容器に水を入れると、フィルターが水を吸い上げ、自然に加湿してくれるもの。
フィルターは3~6ヶ月くらいもつそうなので、エコですね。
使って数日は、正直効果があるのかよくわかりませんでした(^^;)
でも、夜中授乳で何度か起きても、喉が乾燥する感じがなくなった気がします。
息子がケホケホと咳き込むのも減ったような?

使われていたお友達ブロガーさんもおっしゃっていましたが。
対応畳数は狭い(2畳くらい?)ので、部屋全体を加湿…というより、
枕元に置いたりして、サブ的・スポット的に使うものと捉えたほうがよさそうです。

結局インフルエンザの予防接種、母子ともに接種しなかったので(^^;)
これで罹らずに乗り切れますように(>_<)
今回の画像で、いかに古い社宅かばれてしまいましたね…(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2011-02-06 03:26 | 住まい

デジカメ買いました

帰省前に,デジカメを買いました。
貯まっていたポイントを使ったので,差額負担は少なく購入できました。
a0117493_1235598.jpg

購入したのは,CASIOのEXILIM。
カメラに詳しくないので,店員さんに教わりながら…
選んだポイントは,いくつかありますが。
バッテリーが切れるまでに撮影可能な枚数が最多だったこと。
 (他のメーカーで300枚くらいまでが平均のところ,580枚ほど撮影可能)
あと,販促品でSDカードもついていたこと(笑)
お色はめずらしくブラックにしてみました~。
ただいま,説明書でお勉強中です(笑)

不満な点は,充電器にACコードをつなぐタイプで,かさばること。
画素数が全然違うので,やっぱりキレイに思えます。

以前使っていたのはこちら。
a0117493_1232165.jpg

結婚した5年前に購入した,CanonのIXY。
液晶画面も小さいし,厚みがあるし,重いです。
でも,結婚前から,我が家の歴史を撮影し続けてくれました。
愛着があるからか,つい新しいほうよりこちらを手にとることも…(笑)
長らくお疲れさまでした(*^_^*)

いつかはデジイチが欲しいけれど,ひとまず新しいカメラで練習します。
[PR]

by yasuyoleob | 2010-10-21 13:30 | 日常

お買い物 ~空気清浄機~

引き続き、3連休初日のこと。
チャイルドシートを買い物した後は、ビックカメラに移動して、
空気清浄機をチェックチェック!

子供が生まれるまでに、加湿機能付き空気清浄機を買いたいと思っていました。
何となく、候補は「プラズマクラスター」の加湿機能付き空気清浄機を…と考えて。
年末にお買い物した際にお値段等チェックしておいて、
あとは「サイズをどうする?」…という段階。

いざ、行ってみると、店員のオバチャンの説明があり。
どうも、プラズマクラスターのほうは、手入れが面倒な様子。
「こまめに手入れしてこそ、プラズマクラスターの効果も発揮される」…とのこと。
ちなみに、ビックカメラ売上1位はシャープの「プラズマクラスター」、
2位はダイキンの「うるおい光クリエール」、
3位はパナソニックの「ナノイー」だそう。

オバチャンの説明によると、パナソニックは風量が弱いそう。
そして、ダイキンはお手入れが楽!!でも見た目大きくダサイ…。
プラズマクラスターのものが、見た目は一番シャープでした。
そしてそのオバチャン、プラズマクラスターをあまりオススメせずに、
何故かダイキンの手入れの楽さをやたらと強調。
ふと名札を見たら、「ダイキン 〇〇」…とありました。
今度はダイキンの回し者か!!

チャイルドシートの時のコンビのお姉さん店員さんみたく、
他のメーカーの商品もきちんと特色を説明してくれるのならよいのですが。
このオバチャン、プラズマクラスターが気になっている私達に対して、
「プラズマクラスターを買わせまい・ダイキンを買わせよう」…というのが見え見え。
一度その場を離れ、夫と協議しました。
「ウイルス除去」という大きな特色のプラズマクラスターを外したくない私と。
産後育児に忙しくて、こまめなお手入れができないなら「ダイキンにすれば?」という夫。

プラズマクラスターを外したくない気持ちはやまやまでますが。
実際に、そのオバチャンは、ダイキンの空気清浄機の側に、
プラズマクラスターのイオン発生器を置いて使っているそう。
キレイな空気を送風する送風口?の側にイオン発生器を置けば、
「キレイな空気と一緒に、プラズマクラスターを飛ばしてくれる」のだそう。
※イオン発生器とは、その名のとおり「イオンを発生させるだけの機械」で。
1畳用・8畳用・12畳用、さらには「加湿機能付きイオン発生器」もありました。

ちなみに、「加湿機能付き空気清浄機」のプラズマクラスター発生量7000に対して、
(→やっぱり加湿・空気清浄と、他の機能もあるから?)
「イオン発生器」でのプラズマクラスター発生量は25000と、3倍以上の差があります。
本当に「ウイルス除去」のためにプラズマクラスターを取り入れるなら、
オバチャンのいうように、
プラズマクラスターはイオン発生器で取り入れるのが有効な使い方のように思います。
今回は予算の関係で、イオン発生器は購入しませんでしたが。
産後、どうしても気になるようなら、
「ベビーのすぐ側に、1畳用のイオン発生器を置く」という選択肢もあるし…ということで。

夫に『珍しく「私が手入れ頑張るから、プラズマクラスターにしようよ!!」
…っていわなかったね』、といわれ。
確かに、普段の私なら「買ったらちゃんとお手入れするから!!」
と、何とか欲しい機種の購入にこぎつけていますが(笑)
産後の生活がどれだけ大変か、今から想定できないし。
「ちゃんと手入れする」と宣言する自信がありませんでした…(;´▽`A``

そんな感じで、ダイキンの加湿機能付き空気清浄機を購入しました。
サイズは大きいほうをチョイス。
そして、よくよく操作ボタンを見たら、プラズマクラスターよりダイキンのほうがわかりやすい!!
お掃除の必要な箇所も、個別に表示してくれます。
オバチャンが値引提示してくれたので、2000円引きで購入!!
こうして、大きな買い物を2つ、ちょっと疲れながら帰宅したのでした~。
チャイルドシートも空気清浄機も、まさか候補以外になるとは、二人とも予想外(笑)
まあ、どちらも納得して変更したのでよいのですが…。

**********

帰宅して、早速空気清浄機を稼働させてみました~。
なんか、キレイになった空気が出てくるの、冷たく感じます(笑)
空気清浄効果は…あると思います。
で、肝心の・気になっていた加湿効果。
正直、あまり湿度が上がった感じはしません…(;´▽`A``
お風呂上がりにお風呂のドアを開けっ放しにしていたら,
やっと50%超えるかな!?…って感じ(笑)
後は、見栄えは悪いですが、洗濯物を子供の側に干すしかないですね~。
湿度管理…なかなか難しいです…(-"-)
それか、「私のイオンスチーマーでもつけようか…(笑)」と夫と話しています。
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-14 09:12 | 出産準備