What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:レシピ ( 14 ) タグの人気記事


七草粥ならぬ…

こんにちは~。
昨日は七草粥の日でしたね!
「はこべら・ごぎょう・すずしろ・せり・すずな・なずな・ほとけのざ」。
買った時は憶えようと努めますが、1年後まで憶えていた試しがありません(笑)

お正月のご馳走で弱った胃を休め、
これからの一年の無病息災を願う…とか、そんな感じだった気がします(うろ覚え)。
今はスーパーでも「春の七草セット」が売られていますよね(^~^)
画像はありませんが、勿論私もそのパックを購入(笑)


本来は、白米の粥に下茹でして刻んだ七草を添え、
塩・醤油で味付け…と、パッケージに作り方が書かれていました。
そして、7日の朝にいただくらしいです。
でも!
まだ独身で働いている頃、朝七草粥を用意して食べたところ。
会社に着いた途端にお腹が鳴った…という、笑える(当時の私には笑えない…)経験があり。
以来、朝用意するのはやめました(笑)
かといって、↑本来の作り方で作っては、朝食べても夜食べても変わらない…(^^;)

…というわけで。
わがやの七草粥は、他にも野菜数種を入れて、
七草粥ならぬ「七草雑炊(七草おじや?)」となりました~(笑)
(野菜はあるものを使うので、毎年違います)
思えば、実家も同じだったような…。
食いしん坊がいる家庭では、正式な七草粥だけでは足りないということでしょうか~。
ちなみに、「雑炊」と「おじや」の違いがいまだにわかりません(^^;)
どなたか、違いをご存知な方がいらっしゃいましたら、
無知なワタシに教えていただけないでしょうか~(笑)

↑確認してみました~。
【おじやと雑炊の違い】
おじやは、雑炊を意味する女房言葉として用いられる例が多いが、
地域や家庭によっては、雑炊とおじやとが別種のものとして認識されることもある。
ただし、その区別は広く共通のものとはいい難い。以下はその例。

調理にあたり、米飯をいったん水で洗い、表面の粘りをとってから用いることで、
さらっと仕上げたものが雑炊。そうでないのがおじや。
汁とともに温めるだけ、または水分が飛ぶほどには煮込まず、米飯の粒の形を残すものが雑炊。
煮込んで水分を飛ばし、米飯の粒の形をさほど残さないのがおじや。
味噌や醤油で味付けをしたものがおじやと呼び、
雑炊は塩味または煮汁が白いものと認識している地域がある。
その一方で塩味に限らず醤油味のものも雑炊と呼ぶ地域もある。(以上Wikipediaより抜粋)


a0117493_14395422.jpg

↑今年の七草雑炊(←と呼ぶことにします)はこんな感じ。

ごぼう・人参・じゃこ・梅干しに、下茹でした七草を添えて。
味付けは梅干しが入ったので醤油のみ。
一応、妊婦バージョンかな(笑)
この一年、夫婦揃って健康に過ごせますように…☆
そして、安産で(笑)、息子も健康に育ってくれますように…☆

**********

最近、「出産準備」ということで、お買い物したものの記事が続いてすみません。
しかも、簡潔にまとめ切れずに、一つの記事が長くなってしまっているし…(>_<)
申し訳ありませんが、まだまだ続く予定です(^^;)
できれば、それ以外の内容も間に挟むよう努めますが…。
まだ続くこと、ご了承下さいm(_ _)m
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-08 14:46 | うちごはん

プレママクッキング

おはようございます。
先週の木曜,区の「プレママクッキング」に参加してきました~!
a0117493_9582563.jpg

メニューは次のとおり。
①のりサンド
②カントリースープ
・ごぼうを小さめの乱切りにして水に浸しておく。
・人参,ピーマン,セロリをごぼうより大きめの乱切りにする。
・鍋でごぼうを炒めたら残りの野菜も加えて炒める。
・水とトマト缶,あさり缶の汁を入れて一煮立ちさせる。
・コンソメ,酒,ローリエを加えて,野菜に火が通ったらあさりを加える。
・塩コショウで調味。
③チキンパピヨット
④簡単ピクルス

久しぶりに調理実習みたいなお部屋に入りました~(笑)
1テーブル3人で,他の方は初対面でしたが,スムーズにできました☆

**********

昨日の晩ご飯に,「カントリースープ」もどきを作りました。
a0117493_9585068.jpg

湯気が…!
家にあった野菜・材料を使用して,適当ですが(笑)
美味しくできました(^~^)
(↑レシピを改めて確認すると,結構省略&アレンジしまくりです…)
普段から野菜スープはよく作りますが,
「あさりの水煮缶」を汁ごと入れる…というのは目からウロコでした!!
鉄分も補給できるし,出汁も出るので,妊婦には常備したい食材ですね☆

さて,今日も片付けを頑張ろうと思います。
にっくき(笑)紙類を今日中に何とかしたいものです(-"-)
飽きたらまた更新するかもしれません(笑)
それでは皆様,よい一日を~♪
[PR]

by yasuyoleob | 2009-12-04 10:12 | マタニティ中期

カレーへのこだわり

こんばんは~。
突然ですが,皆様カレーライスを作る時,
こだわりや隠し味等ありますか?
あ,カレーライスといっても先日のタイカレーのようなものでなく,
ごくオーソドックスなカレーのことです。

我が家は,オーソドックスと断っておいてなんですが(笑)
普通の,人参・タマネギ・ジャガイモのカレーは作りません。
ジャガイモが煮くずれするのが好きではなくて…。
勿論,これはこれで時々食べたくなるので作りますが。

まず野菜は,何種類か入れるようにしています。
必ず入れるようにしているのは,ニンニク&トマト。
それ以外は,人参,タマネギ,ピーマン,セロリ,オクラ,
かぼちゃ,ナス,キャベツ,などなどを3~4種類入れます。
あればキノコ系(ぶなしめじ,ぶなピー,エリンギ等)も。
無意識ですが,野菜は小さめに切っているようです。
火の通りを早くするため…かな?
お肉は豚肉か鶏肉を使用します。
多分,北海道~東北は豚肉を使う家庭が多い気がします…。

カレールウは特別なものでなく,市販の物を使用します。
ずっと〇ャワと〇くまろの小さい箱をミックスして使っていましたが。
最近,ずっと気になっていたフレークタイプを使ってみました。
a0117493_18571789.jpg

こちらの商品は,なんとなく脂(灰汁だったのか?)が多く出てきた気が。
同じフレークタイプで,この前に買った別のものは,香りもよく美味しかったです。

作る時のこだわりは…「野菜を蒸し煮にすること」でしょうか。
鍋に油を引いて,火の通りにくい野菜から入れ,
蓋をして弱火で蒸し煮状態にします。
この時,焦げつかないように,油の加減が必要です。
それ以外は普通の作り方と同様です。
これで,結構野菜から水分と甘みが出ている気がして…。
(甘みは気がするだけかもしれませんが,水分は出ます)
きっとこんな作り方をするにはル・クルーゼの鍋がベストなんでしょうね~。
(いつかは欲しいルク…でもスペース的に,まだ買えません(笑))
あとは,最後にガサムマサラを少し振り入れるくらい?←忘れること多々…

好みがあるので,万人に合うお味とは限りませんが…。
興味がある方,機会があればぜひお試しください。
お口に合わなかったらすみませんm(_ _)m

**********

カレー大好きな夫は,喜んで食べてくれます。
「毎週カレーでもいいよ」というくらい(笑)
なので,我が家は金曜はカレー率が高いです。
…といいつつ,今日はハヤシライスです(;´▽`A``

子供が生まれてカレーを食べられるようになったら,
まずはオーソドックスカレーかな?
ルウも,「カレーの王子さま(王女さま?)」とか使うのかな~?
子供の頃よく食べた記憶があります。

皆様は,何かカレーへのこだわり,ありますか~?
オススメ具材とか,オススメルウとか,差し支えなければ隠し味とか…
何かこだわりがあったらぜひ教えて下さいo(^-^)o
私もまだまだ研究中なので~。
[PR]

by yasuyoleob | 2009-09-04 19:05 | うちごはん

揚げない!!大学芋♪

こんにちは~。
久々に料理ネタです…今月初??
さつまいもを買って結構経っていたのですが、
「大学芋」を無性に食べたくなり…。
でも、揚げ物が面倒な私(^^;)
ネットで調べた結果、ありましたよ~♪揚げない大学芋が!!

早速作ってみました~♪
a0117493_1332253.jpg

こちら、クックパッドのレシピです(^_^)v
※私のオリジナルではないので、レシピ掲載は控えます。
↑こちらのリンクからご確認くださいませ~。

「クックパッド」「味の素レシピ大百科」など、
いろんなレシピが紹介されているサイトは、とっても便利ですよね~!
とくに味の素は、ケータイでも見やすいので、
たまにスーパーで買い物中に見たりします(笑)

簡単大学芋レシピ、皆様もぜひお試しください♪
ちなみに、大学芋に使うゴマって、黒ですか、白ですか~??
(私は黒だと思いためらいなく使いましたが、よく見たら白ゴマを使っていたので…)
どちらでもよいのでしょうか…。
[PR]

by yasuyoleob | 2009-05-11 13:37 | うちごはん

ツナニラもやし炒め

昨日の朝昼ご飯のレシピをご紹介します!!
レシピを載せるの、かなり久々ですね…(^^;)

a0117493_12444071.jpg

[材料]
・ツナ缶1缶
・ニラ1束(3~5cm程度に切っておく)
・もやし1袋
・しょうゆ
・ブラックペッパー

[作り方]
作り方はとっても簡単です。
ツナ缶を汁ごとフライパンに入れて熱し、もやしを入れしんなりするまで炒め、
ニラを入れ火が通ったら、しょうゆとブラックペッパーで味付け。
…これだけです。レシピとしてご紹介してよいものか…(笑)

でも、ニラを切るだけで手間がかからないので。
お仕事帰りや時間がない時など、1品加えるのによろしいかと。

先日購入した、桜の箸置きも登場させてみました。
一人ではやっぱり使わないので…(^^;)
a0117493_1245463.jpg


あ、平日は夫の帰宅が22~23時を過ぎるので、
お金を渡してお弁当を買ってもらっています。
(以前先輩にそうしたほうがいいと、アドバイスされていたし)
平日は一人ご飯でさみしいものです。
一人で食べる、となると、どうも手抜きになるし(笑)

ツナニラもやし炒め、簡単なのでぜひお試し下さい♪
[PR]

by yasuyoleob | 2009-04-19 12:57 | うちごはん

刻み昆布の相性。

こんにちは~。
「午前中に外出」とさきほどの記事にありましたが…まだ外出しておりません(笑)
午後、早い時間には出かけたいなぁ、と思います。

さて、昨日の晩ご飯で「刻み昆布の煮付け」を作りました。
あの、刻んで細く長~い、生の昆布です。
夫も私も大好きです♪
定番なのでレシピは省略しますが。
昨日は刻み昆布・刻み揚げ・くし切りのタマネギ、で作りました。
普段はタマネギでなく、千切りの人参で作るのですが、どうだろう…と思いチャレンジ。
↑実家の母レシピもそうでした(刻み昆布・刻み揚げ・千切りの人参)。

それがですね…。
タマネギで作ったら…正直おいしくなかったんです(笑)
味付けはいつもと同じですが、タマネギとの組み合わせが悪かったというか…。
夫は「これはこれで美味しいよ。人参のほうが美味しいと思うし、好きだけど」
とはいってくれましたが。
相性ってあるんだなぁ…と実感した出来事でした。
こういう、思いつきで作って失敗する経験、私はよくあります(笑)
ご飯の用意は、日々思いつき・実験のような感じです(^^;)
これで成功することもあるんですけどね~。

皆様、刻み昆布を使った料理を作られますか?
「刻み昆布・刻み揚げ・千切りの人参」以外の組み合わせで、
相性がよく、美味しいレシピをご存知の方、いらっしゃいませんか~?
もしオススメのレシピがございましたら、ぜひご一報を…(笑)


もう一つは、「牛肉とレンコンの炒め物」。
①千切りにしたにんにくをオリーブ油で炒め、香りがたったら、牛肉(ももorばら)を加える。
②牛肉に火が通ったら、輪切りにしたレンコンを加え。
③レンコンに火が通ったら塩コショウで味付けする。
④市販のトマトペースト1袋と、白ワインビネガーを入れてなじんだらできあがり。
白ワインビネガーを使い切りたいがための、思いつきレシピです(笑)
普通に入れるなら…大さじ1~2、ってところでしょうか。
酸っぱいモノがお好きなら、もっと入れてもOKです。昨日もたくさん入れました~。
適宜調整していただければ…。

昨日は写真を撮るのを忘れてしまったので、画像はありません。
でも、この炒め物、主婦の皆様ならきっとイメージがわくと思います(笑)


読んでくださって、ありがとうございました(*^_^*)
それでは、また~。
[PR]

by yasuyoleob | 2009-03-19 12:43 | うちごはん

『365日たまごかけごはんの本』

こんばんは~。
もう夕方だというのに、今日帰ってくるはずの、出張中の夫から連絡がありません。
「引き継ぎ」…でしたよね?お帰りは何時なんでしょう。
今日は手巻き寿司ですよ~!早く食べたいんだけど…。

さて、今日は用事を足しに外出したのですが。
こちら、見つけちゃったので、買ってきてしまいました(´艸`)
a0117493_1827346.jpg

タイトルどおり、365種類のたまごかけごはんレシピが載っています!
昨年だったか、ココリコ黄金伝説でこちらを全種類制覇していました~。
(チャレンジしたのはアンタッチャブルだったかな?)
その時から気になってはいたのですが。
地元の本屋さんで発見したので(品揃えがイマイチだし、入荷も遅いのです)、
やっと実物を確認できました♪

内容では、たまごかけごはんのことを「T.K.G」と表記されていて、
それがまた面白いです(笑)
少しだけご紹介しますと…。

002うめ~T.K.G
 →卵+梅肉
044おかかクリームT.K.G
 →クリームチーズ(1cm角切り)+糸かつおぶし+しょうゆ
105ハム食む(はむ、と読ませます)T.K.G
 →生ハム+たまねぎ(薄切り)+パセリ+フレンチドレッシング
155いかからT.K.G
 →イカの塩辛+青ねぎ(小口切り)+しょうゆ(少々)+オリーブオイル
192鼻血ブーT.K.G
 →ピーナッツ・にんにく(各粗みじん切り)+にんにくチップス+クコの実+めんつゆ+ごま油


などなど…。パッと目についたものをご紹介しましたが、ちょっと偏りが…(笑)
結構いろんな具材と組み合わせて、和風だったりイタリアンだったり、バリエ豊富ですよ~。
ちょっとふざけた(?)ネーミングもあり、プッと笑えます(笑)

私は一人の時(お昼など)、たまに卵かけごはんを食べたりしますが。
(一人だとホント手抜きです)
一手間加えるだけで、立派なT.K.Gになりますね(*^_^*)
卵かけごはんがお好きな方、たまに食べるという方、
もし本屋さんで見かけたら、立ち読みしてみてください(笑)
もしお気に召したなら、ぜひ購入を!!…文庫版で700円ですが(^^;)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-03-17 18:17 | うちごはん

阿吽の呼吸?

おはようございます。
夫が出張のため、昨晩より札幌のホテルに宿泊しており、のんびり~な朝です。
不思議なことに、夫がいる時は、休日でも必ず一度、
普段起きる時間に目が覚めてしまいます。
でも、出張や研修でいない時は、ぐっすり!!かなり寝坊…な時間まで、熟睡です。
やっぱり、家族がいると多少の緊張があるのでしょうか(笑)

さて、昨日作ったイカキムチ丼を紹介したいと思います。
昨日はラーメン~ソフトクリーム~イタリアンジェラートと、間髪入れずに食べたため、
お腹一杯になった私達。
その後、スーパーで野菜をみていて、私が
「あ!久しぶりにアレ作ろうかな~」といったところ。
「あれでしょ、イカとキムチの、俺の好きなやつ」と答える夫。
よくわかりましたね~。阿吽の呼吸ってやつですか?なんてね(^o^)

ということで、夫大好き、わがやの鉄板メニュー「イカキムチ丼」をご紹介します。
a0117493_9403733.jpg

[イカキムチ丼材料 2人分]
※全て、冷蔵庫から出してすぐ使うと冷たいので、あらかじめ冷蔵庫から出しておくのをおすすめします。また、いつも適当な分量なので、ご家族の人数に応じて適宜調整してください。

・イカの刺身(切ってあるものでも、そうでないものでもOK)2はい
・春菊1袋
・白菜キムチ1パック(昨日のものは330g入りでしたが、もう少し少ないものでもいいと思います)
・ごま油適量
・白ごま適量
・卵2個

[作り方]
①イカは冷凍の場合は解凍しておく。切っていないものは、5~7mm程度に切る。太めが好きな方は1cmくらいでもOK。
②春菊を3~5cmに切っておく。生が苦手な方は、下茹でしてもいいと思います。
③大きなボウルに、①と、水気を切った②と、白菜キムチを入れ、よく混ぜる。
④ごま油を2回しくらい、回し入れて混ぜる(お好みの量でどうぞ)。
⑤丼にご飯をよそい、④の具をドーナツ状に上に盛りつける。
⑥真ん中に卵を落とし入れ、白ごまを散らしてできあがり。

ただ切って和えるだけですが、とっても美味しいです(^o^)
夫が空腹の時は、↑の分量でも完売してしまうのですが、昨日は残ってしまいました。
今日の私のご飯になります(笑)
ちょっと、2人分の分量としては多いのかもしれません。
3人分か、ミニ丼で4人分といったところでしょうか。

イカと春菊は体を温める効果があり(成分は忘れてしまいましたが)、
「イカ×春菊」の組み合わせはいいらしいですよ~。
加えてキムチですから、食べると体がポカポカしてきます。
冷え性の方にもぜひ食べていただきたいレシピです。

本当にお腹一杯だったため(笑)晩ご飯はこちらのイカキムチ丼のみ!
洗い物が少なく、楽でした~。

今日は外出しなくては…でもどんよりとした天気です(-"-)
荷造り、少しでも進めておかないと…。
読んでくださって、ありがとうございました(*^_^*)
それでは、また~。
[PR]

by yasuyoleob | 2009-03-16 10:03 | うちごはん

昨日の晩ごはん

おはようございます。
昨日は、接続状況が悪く、更新もコメントもできませんでした~。
エキサイトに問題があったのか、わがやのネット環境か、PCか…謎です。
今日は大丈夫なようです。

昨日の晩ご飯をご紹介します。
a0117493_7252576.jpg


レシピはこちら。
[PR]

by yasuyoleob | 2009-03-12 07:55 | うちごはん

紋別みやげ その後

こんにちは~!午前の予定は無事クリア☆
あとは段ボールが届くのを待つのみです。

さて、以前紋別でお土産に、と購入したもの、使い切ったのでご紹介します!

こちらは厚揚げ。
a0117493_13295492.jpg

から煎りしたシラスとフキの水煮と炒めたもの。器はたち吉のものです。
どんな味付けにしたか…少し前なので、忘れてしまいました。(年?とかいわないでくださいね~)

厚揚げその2。
a0117493_13315998.jpg

大根、人参、絹さやとの煮物。器はTEEMAです。
油をひき、食べやすい大きさに切った人参1本・大根(上~真ん中部分)1/3本を、大きな鍋で蓋を閉め弱火で蒸し煮?にします。
火が通ったら食べやすい大きさに切った厚揚げを入れ、少し炒めます。
そこへ別鍋でとっておいただし汁を入れて煮込み、料理酒・醤油・みりんで味付けします。
食べる少し前に、筋をとって下ゆでしておいた絹さやを加えます。
野菜を蒸し煮にすると、野菜のもっている甘みや水分が引き出される感じがして好きです。

左は、友人にレシピを教えてもらったもやしのナムル。器は、こちらもたち吉のもの。
ナムルのタレはいろんな野菜に応用できて、もやし以外にもいろいろお試し中です。
(教えてくれた友達、ありがとね♪夫にも好評です(^o^))

ホタテの炊き込みご飯の素。
a0117493_1336394.jpg

手前に見えるのが、ホタテの炊き込みご飯。ホタテの身は1個しか入ってなかったので、
炊きあがってからほぐして混ぜました(笑)
かおりと風味はホタテそのもの~でしたが。
「ホタテどこ?」って夫にきかれてしまいました(^^;)
まあ、所詮は「素」だし。でも、美味しくいただきました☆

左奥に見えるのが、キャベツのナムル。ナムル、絶賛お試し中でございます(笑)アイノアアルトのボウルで。
右手前はわかめと豆腐の味噌汁。

右奥は、しめじのソテーと鶏もも肉のさっぱり風味ソテー。プレートはTEEMAです。
味付けは、こないだのお菓子作りで余ったマーガリン(無塩なので塩もプラス)、すだち(生ではなく、ポッカレモンみたいな汁がたくさん残っているので)、バジルペーストをフライパンで炒めたもの。
酸っぱいのが美味しかったです。
何となく色合いがよくないので、奥へ隠すように…(笑)

冷蔵庫に入っている調味料関係は、引っ越し前に使い切りたい派です。
厳密に全てを使い切るのは難しいので、一つでも減らしたい、程度ですが。
まだ残っているものがいくつもあるので、メニューも考えなくてはいけませんね。

そうそう。ホタテのかまぼこと、エビのかまぼこもありましたね~。
早々に食べてしまい、画像はありません(^^;)
エビを食べた私はまあまあかな、と思いましたが。
ホタテを食べた夫は、イマイチだったそう。
これもきっと、個人差があるのでしょうね~。

読んでくださって、ありがとうございました(*^_^*)
それでは、また~。
[PR]

by yasuyoleob | 2009-03-09 14:10 | うちごはん