What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:マイホーム計画 ( 4 ) タグの人気記事


「家は一生に一軒では済まない」

マイホームに関するひとりごとです。
※長いので、興味のある方のみどうぞ。
タイトルは、夫の言葉。
「家は建てて終わりではなく、一生で一軒建てる分以上のお金がかかるよ」という話。

早く建てたら、ローンは早く完済できるけれど、
傷んできて修理やらリフォームやら、場合によっては2軒目を建てることも。

遅く建てたら、年を取った時にそんなに修理は必要ないかもしれないけど、
建てるまでの家賃を払い続けなくてはいけない。

パートでなくフルタイムの共働きなら、
若くして家を建てたり、二軒建てたりも可能だろうけれど。
今後私が働いたとしても、きっとパートだと思うので…。
やっぱり家は一生に一軒かな~と思います。

もし経済的に余裕があるなら(ないと思ってるけど)、
退職金でローンを完済して、二軒目は中古のマンション…と思うのですが。
雪国の除雪は、年寄りには大変なのでね…。
中古でいいのは、もうそんなにこだわりもなくなっているだろうし…。
でも多分二軒は無理…(笑)

一生に一軒、と考えた場合。
やっぱりマイホームを建てたいな~と思います。
できれば建て売りでなく、注文住宅で。

建て売りは、せっかくの「我が家」なのに完成品だし、
希望が反映されないのがシャクだし。
そう思うと、マンションもあまり気が進みません。
中古住宅はもっと気が進みません。

マンションは、前も書きましたが、転勤族には出費が多い気がします。
ローン+共益費、修繕積立金、駐車場代などなど。
この修繕積立金も、棟全体の修繕費用なのかな?と思うけど、どうなんでしょう。
この他に、居住部分の修理があれば、それは自己負担かもしれないし。

管理組合のことも気にかかります。
夫の上司が管理組合の理事を務めていて、その話を聞いたのですが。
棟全体の入居者の共益費を管理して、億単位(!)のお金を扱うのだとか。
管理業務自体を管理会社に委託している場合もありますが、
そうでない場合、何年かに一度理事に選出されて、
このような業務に携わることもありえます(勿論任期はあります)。
それよりは、町内会のほうが気楽なように思えるのです。

中古住宅について。
私があまり気がすすまないのは、いくつか理由があります。
中古住宅に住むメリットは、
新築住宅より費用を抑えられること、これにつきると思います。
ただ、それはあくまで何も手を加えない場合。
入居にあたってとか、住んでいる途中で手を加えると、当然お金がかかります。

**********

夫としていたのも、そんな話。
「利便のいい(駅近)マンションをリノベーション」というチラシが入っていて、
住んでいるところの近くの物件が幾つか載っていました。
私:「利便がいいし、リノベーションなら好きな風にできるし、これもいいね~♪」
それに対する夫は…
「中古物件を買うってことは、新築より最初の費用を抑えられる分、
修理や次の家(戸建てでもマンションでも)のために、
お金を貯めておかないといけないんだよ」…ですと!

リノベーションしていくら室内が自分好みになったとしても、
ローンを払いつつ、将来を見据えて更に貯蓄…。
将来に備えて貯蓄するのは、どんな住まいだとしても当然か~(;´▽`A``。
これは当たり前のことかもしれませんが、私にはちょっと驚きでした。
じゃあ、中古でお得に買う意味があんまりないじゃん!!…と。

リノベーションして満足できるなら、それで問題ないと思うのです。
でも、それで本当に自分が満足できる?と問うと、正直微妙(笑)

それなら、奮発して注文住宅にして(勿論やり繰りできる範囲内で)、
お金がかかっても「こだわりの我が家」のほうが、満足度が高いのでは!?
やっぱり我が家は注文住宅じゃない!?…との気持ちを新たにしたのです(爆)
住宅にもやっぱりトレンドがありますよね。
今オーダーやオプションで出費アップ…なものも、
5年後には標準仕様になっているかもしれないし!(安くなるかもしれないし!)

他にも、中古住宅がどれだけ古いかにもよりますが。
基礎(一番下のコンクリートの部分)がひび割れてたりすると、
「頑丈なコンクリートでさえ劣化していくのに、柱とかもっと傷んでるんじゃ?」
…と心配になります。
購入の時点で何年経っているかにもよりますが、
経年による劣化、何か瑕疵があった場合保証は受けられるのか?とか。
耐震偽装事件以前に建った建物は、耐震性も気になるし。

あとは登記簿。
土地は前所有者が載るのは仕方ないですが。
(区画整理で新たに造成された場合は別だけど)
建物は、前所有者が載っているのもね~。
新築なら自分が建てました、って載るし。
競売物件だったりしたら、差押とか競売とか、履歴が載るのも気になります。
登記簿は、現在の所有者に係る部分だけ編集して作ってもらうこともできるけど、
↑みたいな変遷は記録としてはしっかり残る部分ですし。

マンションや中古住宅にお住まいの方、お気を悪くされたらすみません。
マイホームにお住まいの方々は、皆様ご家族でよく考えて、
そのお宅に最善の選択をされたことと思います。
ここに書いているのは、あくまで私個人の考えや、感じたことです。
私が感じた以外に、どれを選んでもメリットデメリットはあります。
マイホーム、自分達にとって最善の選択ができたらいいな~と思います。

**********

我が家も「注文住宅がいい」と(私が勝手に)思っているけれど。
将来的に、マンションかもしれないし、中古住宅かもしれません。
先のことはわからないけれど、今の心境を記録するべく、こうして書いてます。

ただ、どんな住まいを選ぶことになっても、
その選択に納得して、少しでも満足度が上がるよう、
自分達で努力する必要があると思います。
新築しても「こうすればよかった(こうしなければよかった)」はあるし。
中古でも「やっぱり新築がよかったかな」と思うだろうし。
でも、ここはやっぱり「あるもの満足」の精神ですよね。
不満をあげればきりがない。
今ある我が家とそこでの暮らしを大切に。
将来的にどんな家に住んでも、そう思える自分でありたいものです。

そして、気づいたこと。
人間、特に女性は住まいに関わる不満は大きいな~と実感します。
男性は、平日夜と休日くらいしか家にいないし、家事もそんなにしないだろうし(笑)
住まいへの不満って、そんなに多くないと思うのです。
家のこまごましたことを切り盛りする女性は、少しでもストレスの元を減らしたい!
ラクに家事がしたい!ここがこうだったら…と思い続けている気がします(^^;)

「我が家」に満足度が高い女性は、相対的に不満もそんなにないように思います。
逆に不満の多い女性は、他のことにも不満が多いような?
そう、私のことです(笑)
だから、家って、住まいって、とっても大切だな~と思うのです。
少しでも満足度の高い家にするために、やっぱり注文住宅がいい!
最近、そういう思いを新たにしています。
目指せ注文住宅!!…の精神で、今後も貯蓄に励みます(笑)

また思いつくまま書いて、長々とすみません。
本当に、いつも長くてすみませんm(_ _)m
結局何がいいたいのか?…っていうと、
「人はずっと住まいに関する出費からは逃れられない」んだな~ってこと(笑)
持ち家か、借家か問わず。

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by yasuyoleob | 2011-11-13 18:00 | 日常

『カーヴィーダンスで部分やせ!』

先日、巷で話題のカーヴィーダンス(DVD付き書籍)を購入しました(笑)
a0117493_15142977.jpg

いつも行く本屋さんで平積みされてたのが気になったのと、
先月ママ友達のお宅で少しやらせてもらって、
「これくらいならできそうかも~」と思ったのが決め手。

あっ、モムチャンダイエット(フィギュアロビクス)に挫折したわけでは…(笑)
こちらは全身を使うので「運動した~」って感じが好きなんですが(´∀`)
最近、片付け熱が継続して、息子の昼寝時間を片付けにあてています。
そうすると、DVD30分の運動といえど時間が惜しくて…。

こちらの『部分やせ!』は短い時間で手軽にできるのがいいです。
①「カーヴィーダンス」メニュー(楽しく踊れる)と、
②「部分やせカーヴィー」メニュー(パーツ別に効かせる)で構成されてます。


①カーヴィーダンスメニュー(各10分)
ストレッチを効かせたゆったりとした動きの「ゆるカーヴィー」と、
全身を動かし、脂肪を燃焼しながら美パーツをつくる「メラメラカーヴィー」と、
お遊び的なポーズの「遊んでカーヴィー」の3つがあります。

初めてやった時は「ゆるカーヴィー」のみやったのですが、翌日筋肉痛(^^;)
翌日「ゆるカーヴィー」と「メラメラカーヴィー」をやっても筋肉痛。
どこがって、ウエスト周り(というか身体の側面?)が筋肉痛になります。
モムチャンに比べたら、ものすご~いゆるい動きに思えますが(笑)
ウエストには確実に効く感じがします。すごいです!


②部分やせメニュー(各2分)
昨日初めてやりました(笑)
「おなか&ウエスト」「二の腕」「美乳&背中」「美脚&美尻」と、
「やせ力UPストレッチ」で構成されています。
1メニューにつき3ポーズなので、すぐ終わります。
そういえば「やせ力~」はやってないかも。

ダンスメニューを連続再生(ゆる&メラメラ)と、
部分やせメニューを連続再生(やせ力~以外)でいいかも。
ダンスメニューは「あと3分」「あと1分」と表示されるのもいいです(笑)

手軽にできる、という意味ではこのカーヴィーダンスが一番やりやすいかも。
カーヴィー>モムチャンダイエットプレミアム>フィギュアロビクスの順かな。
(あくまで私の場合です)

マンネリ打破のためにも、いろいろ気分によって変えて、
楽しみながら運動しようと思います(´∀`)
体重は、帰省で増えた分(それ以前に増えた分も)減ってませんけどね…ハハ。

**********

連休の最終日、我が家もついにモデルハウスデビューしました(≧∀≦)
しつこいけど、直近の建築予定はありません(爆)

たまたま、最寄り駅の1駅隣りの駅そばで、展示のチラシが入っていて。
夫は全く行く気がなかったみたいで、最初何度か誘っては却下され~(笑)
でも最終日、「あそこ(モデルハウス)行ってみる?」と!

アンケート書かされてしつこく勧誘されるのでは…とかなりびびっていましたが(笑)
結果的にアンケートは書きましたが、
「土地情報やモデルハウス情報を郵送する程度です」…ということなので。

で、実際に見たそのモデルハウス。
と~~~~~っても私のツボ(´艸`)
シュークローゼットとか、
無垢材フローリングとか、
ペニンシュラキッチン&パントリーとか、
洗面所と洗濯室分離とか、
まあ他にもいろいろ。採用したいな~というのが割と多く盛り込まれ。
サイズも、「やっぱり建てるならこのくらいの坪数になりそう」と、
ものすごく具体的にイメージできました♪
建物価格とオプション価格(+300万)と土地価格も教えてくださったので、
金額面のイメージも(笑)
銀行のローン相談会のお部屋もありましたが、それは辞めておきました(笑)

ポスティングチラシに載っていた間取り、今でもじっくり見ています。
夜息子が寝た後も見ていたら(どんだけ~)夫も一緒に見たり!(やった~)
ひとまず夫にも「5年後くらいに家を建てること」を刷り込めたので成功(≧∀≦)
今後も貯金と情報収集に励もうと思います(笑)

それにしても、モデルハウス楽しかった~!
他のHMも見てみたいな~と思いました(^~^)
ちなみに、この時行ったのは、考えてるHMではないのですが。
前間取りが気になってとっておいたチラシも、その会社でした~。
候補の一つになるかもしれませんね。

※時々マイホームネタ(妄想?)も増えるかと思い、タグ付けしました。
[PR]

by yasuyoleob | 2011-10-12 17:00 | 日常

10月に入って

実は、夫が今月(今週)から新しい職場に異動しました。
…といっても、同じビルの2階から1階に移っただけ(笑)
引っ越しがなく、あと2年半は札幌に残れそうなのでホッとしています(´∀`)

気がかりなのは、前の職場が一番忙しいところ(=残業代多し)だったけど、
今後残業代(=給料)がどれだけ減るのか…ドキドキしています(笑)
でも、暴れん坊を相手しながら荷造り…じゃなかったので、
よかったと思うべきでしょうか。

異動して早速残業続きですが、20時過ぎには帰宅。
残業してもそれくらい、と思えば早いものです。
以前はこの時間の帰宅だと「今日は早いね」でしたから~。

息子もパパと遊べるのが嬉しいみたいで、よかったです。
今までは、遅く帰宅する夫が息子と会えずじまいになるのが可哀想で、
ついつい帰宅まで寝かせず、大人並みの時間に就寝させていました(^^;)
そろそろ(というかいい加減)、普通の時間帯に寝かさなくては…。

**********

…で、今回引っ越しがなかったことで、何とな~く将来設計を考えるように。
更に次の異動の頃、また引っ越さずに通勤できる範囲への異動であれば、
もう幼稚園を考える時期になってしまいます。
地方へ引っ越しとなれば、それは仕方がないけれど。
また引っ越さずに済んだ場合、ついにマイホームについて考えなくては…!

そして、もう一つのネックが市内に何ヶ所かある社宅。
(社宅というより、公営住宅とか雇用~住宅みたいな感じと思っていただければ)
今住んでいるところは、自分達の年齢より古いですが(笑)
駅近5分で、かなり利便の良い環境です。
古い分、家賃もかなりお安いし。

それが、古いのは徐々に取り壊しの方向で、新しく建ったところもあります。
新しいところは、今より5万くらい家賃が高くなるそう(´Д`;)
もし地方へ転勤になり、また札幌に戻る時、家賃が5万増えることより、
マイホームを建ててローンを払ったほうがいいんじゃない?…という流れ。

でも、いつになるか全く見通しは立っていません。
まだまだ貯金が足りないと思うし(笑)
ただ、最近は「息子の小学入学~低学年くらいまでには…」と漠然と思っています。
最低でも、35年ローンを逆算すると40歳くらいまでには。
元々5~10年後かな、とは思っていましたけど。
5~7年後をめどに、少しずつ情報収集していこうと思います。
そして、必死に貯金しなくては(笑)

**********

そんなわけで、最近マイホームのことを考えてばかりです。私だけが(笑)
大手HMではないけれど、「ここで建てられたら」と思うところがあって。
そのHPとか、よくチェックしています。
夫はこの件に関してはあまり何も言いません…呆れてるのかな(笑)
ただ、前述の「次地方へ出て、また札幌に戻る時の家賃」の話には夫も同感で、
「そうなったらマイホームしかないかな~」と話してます。
正式決定したら、私の希望をふんだんに取り入れようともくろみ中~アハ。

インテリアも、過去いろいろ好みが変わってきましたが、
(ホワイト×ダークブラウン→北欧の木の家具を使ったナチュラルな感じ…と変遷し)
最近ではホワイトベースのモダン系が気になっています。
wiiを皮切りに、ホワイト家電が増えてきたせいだと思います(笑)
でも、木のぬくもりが好きなので、小物で取り入れたいな~と。

…とあれこれ考えていると、片付けもはかどるように。
「あんな素敵なマイホーム(イメージ)に、持って行けるか?」という観点ができ、
不思議と今まで執着があったものも捨てられるように。
やった~(≧∀≦)

それと、先週の金スマの「人生がときめく片付けの魔法」の影響も。
著者が出演されて、実際に芸能人のお部屋を片づけてました。
本、迷ったけど買いませんでしたけどね(笑)
(片付け本は「断捨離」を最後にしようと決めた)
片付けのポイントがいろいろ紹介されていたのですが、
今回特にビビッときたフレーズがあるのでご紹介させてください。

・基本は全捨て!(全部捨てるつもりで)
・触った時、ときめくものだけ残す

最近、また散らかってきた物置部屋。
改めて見ると、ときめかないモノのなんと多いこと…アイタタ。
苦手な紙類も、たくさんゴミ箱へ♪
そんな訳で、片付け熱上昇中です(笑)

**********

またまた長くなってすみません(^^;)
結論から言うと、
・夫が早く帰ってくるようになって良い面と悪い面が。
・マイホーム、少しずつ考え始めてます。
・片付けも引き続き頑張ります!!
…ってことです(笑)

読んでくださってありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by yasuyoleob | 2011-10-07 16:16 | 断捨離

マイホームについて考える

最近,マイホームについてあれこれ考えてます。
(※あ,当面建築予定はないので,ひとりごとです)

一応二人とも,一戸建てを新築するのが希望。
でも,転勤族で転々とするため,立地も重要。
(通える範囲は通勤していただくので,できればJR沿線)。
今住んでいるエリアは利便もよく,長年知っているので,
できればこのエリア(最低でもこの近隣の区)に…とは思うのですが。
やっぱり住環境がよいので,土地自体が高い(T_T)
高いといっても,東京よりは遙かに安いですけどね…。

将来的に子供の学校の絡みで,急遽マンション購入!もありえなくはない。
勿論,マンションなら利便は重要視しますけどね。
でも,転勤族にマンションって向かないんですよ(^^;)
ローン以外に管理費・修繕積立費・場合によっては駐車場代…。
車も,今は私がペーパーだから1台だけど,単身赴任したらもう1台になる可能性も。
その場合,マンションだと2台分の駐車スペース…。
ローン「+α」の部分が多すぎて,厳しいと思ってます。
(勿論,職場にマンション購入されてる方もたくさんいますけど)

「家は,3回建てたら納得のいく家が造れる」とか,
「一生に二軒は家を建てられないと」とか聞きますが。
経済的なことを考えたら,一生に一軒しか建てられないと思う…。
でも,確かに築20年とか経ったら,あれこれ不具合が出るし…。
歳を取って退職後なら荷物も減るし,中古のマンションでも買う?と思うけど。
若いうち(笑)は,やっぱりイチから考えた「我が家」に憧れがあります。

最近,夫は「中古マンションでも買う?数百万のやっすいの」と言ってきます。
(あくまで,当面購入予定はありません)
給料も上がらないし,家にこだわったら,切りつめた生活だよ~。
家は中古にして,旅行したり経済的に余裕ある暮らしのほうがよくない?…とのこと。
確かに,(予算の制約はあれど)イチから家を建てて,それだけでも大出費なのに。
住んでからもあれこれインテリア等々こだわって…
欲しいものはあるだろうし,旅行もたまにはしたいだろうし…
そんな生活を送れるのか,今の時点で全く見通しがたちません。

ついでにいうと,貯金も全然ありません(笑)これが一番のネックかも。
昨年の夫の東京研修の出費分が,まだまだ回収できません。
出て行く時はものすごいなくなるのに,入ってくる諭吉はなぜ少ない!?(笑)

35年ローンを組める年齢上限を考えると,あと8~10年くらいで決断…
それくらい先の自分達の生活が,全く想像つきません(>_<)
子供も,二人目があるかどうか,当面保留だし(これについてはいつか詳しく…)。
そして,あと8年くらいでどれだけ貯金を貯められるか!(やっぱりこれが一番重要?)
家を建てた皆様,どんなタイミングやきっかけで決断されたのでしょうか?
「頭金ゼロで建てた」って人もいるので,やっぱりいつ決断するか,の違い?

宝くじ当たらないかなぁ~と本気で思ってますヽ(;´Д`)ノ
当たったら…の妄想より,将来設計を本気で考えたほうがいいのはわかってます(笑)
でも,妄想ならあれこれ楽しくて…(〃∀〃)
夫は「当たるわけない。もし当たったらソッコー仕事辞める」と申してます(笑)
そうなったら,今の仕事は辞めてもいいけど…プーは困る(^^;)
勉強して,弁護士にでもなってくれないかな(無理)。

なんだかとりとめのない内容ですみません。
今の心境を残しておきたくて。自己満足ですみません(;´▽`A``
[PR]

by yasuyoleob | 2011-08-02 17:21 | 日常