What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:インテリア ( 16 ) タグの人気記事


楽天でお買い物②

またしばらく更新していなくてすみません(>_<)
更新していない間も見てくださった皆様、ありがとうございました。
↓前回の更新後、下書きしたまま放置していました(笑)


お買い物マラソンのネタ、まだ続きます。

現在、ベビーゲートを設置した台所スペース内にテーブルを持ち込み、
PCスペースにしています。
(息子がPCの電源ボタンを入れたり消したり、ものすごい恐怖…)
で、幼稚園からのおたよりや文房具など、
「ここに収納したいもの」が増えることに。
かといって収納スペースがなく、テーブルの上がごちゃごちゃ…
散らかっているのがどうしようもなくストレスでした。

そこで、まずはカラーボックスの背の高いものを購入。
今まで買ってきたのはこちら。


今回買い足したのはこちら。


ニトリのカラーボックス、我が家では大活躍です。
・安い
・棚板調節可能
・多用途で使用可能
・別売りパーツで、カスタマイズできる
 (扉や引き出し、収納ボックスなど)
・万一処分することになっても、惜しくない金額(笑)
カラーボックス(棚板調節可能)やワイヤーラックは汎用性が高くて便利だと思います。

ただ、あくまで借家暮らし、転勤族だから便利なのであって、
マイホームではあまり使いたくないな~と思います(笑)
物置やパントリーなど、ひと目に付かない場所ならいいかな。


**********

カラーボックスは、ネットでなくニトリで直接買いました。
楽天で買ったのは別のものです。

キッチン用品を見映えよく収納するために、あれこれお買い物。
まず一つ目は、いつか買おうと思っていたこちら。

ブラバンシアのブレッドビン、ホワイト
迷ったけれど、ロールトップにしました。

フォールフロントは上に物が置けるけれど、
手前に開いた時に扉を倒すスペースが、我が家には足りなくて。
(手前にスペースがなくても扉を倒せるだろうけれど、
ガターンとなってしまうのがイヤだなと思って)
狭い場所でも使えることを考えると、ロールトップのほうがいいかな~と思いました。


二つ目はこちら。

キャニスターの3個セット、これもホワイト。
キッチンにあるこまごましたものを収納しようと思っています。


三つ目はこちら。

トイレに置くゴミ箱を、ロスティのカリプソにしたのですが(本来とは違う用途…)。
やっぱりそれではサイズが小さい気がしたので、こちらをトイレに。
カリプソは消毒後、本来の用途(キッチンの生ゴミ入れ)で働いてもらいます。


ロスティのカリプソ。本来の用途はキッチンの生ゴミ入れ(笑)



四つめ。

我が家もついにオムニウッティデビューです(笑)
これは何に使うつもりで購入したかというと…洗濯物入れとして使用する予定。
家にある洗濯カゴは、蓋一体型なんですが、
よく蓋の上にこんもり山積みになったりしてストレスで(笑)
手洗いするものとそうでないものを、最初から分けておきたい…という目的です。

同じく人気のタブドラも考えましたが、
埃がつきそうな素材なので辞めました。
それと、接地面積が大きいので、狭い我が家には不向きで。

オムニウッティは、
・頑丈(大人が座っても大丈夫)
・バケツとしても利用可能=水濡れの心配不要
・単独の蓋がついている=来客時蓋をして、目隠し
 普段は蓋を外して、洗濯物を入れやすく
・接地面積が少なく、スタッキングも可能
…と、我が家にとってはメリットが多いのでお迎えしました~。

とりあえず2つだけ購入しましたが、
「手洗いが必要なもの」と「それ以外」で分類してみようと思います。

お色は勿論ホワイト(笑)
オムニウッティといえば、ツートンカラーが特徴で、
ちょっと派手すぎるな~と思っていました。
が、調べたらモノトーンがあったので即決でした(笑)
容量は「大は小を兼ねる」ということで、一番大きい20Lサイズにしました。


**********


あとは、主に紙類の整理にファイルボックスを。


おしゃれなお宅、オフィスなどで人気のburoのものです。
お値段も割とお手頃、デザインよし、使わない時は折りたためる…と優秀です。
(まあ、もっとお安いファイルボックスはたくさんあるんですが…)

お色はやっぱり全てホワイトを選びました。
縦型は人気らしく、ホワイトは残り一つしかありませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
(リンク左から)レターボックス、ファイルボックス縦型、ファイルボックス横型。
中に入れたのは暫定でざっくりとしか収納してませんが、
いずれ買い足してburoで統一したいと思っています。

本当は、これが欲しいけど…数を揃えるとなると単価高すぎ。
Gクラッセのもの。


こちらはburoよりもっとお手頃で、店頭でもよく扱われてます。
エトランジェ・ディ・コスタリカのもの。
縦型・横型揃っていて、シンプルデザイン、単価も一番お安い。



収納用品を同じもので揃えると、見た目もスッキリして好きです。
少しでも、見た目すっきりなおうちになりますように(´艸`)
楽天でのお買い物、もう一回続きます。
[PR]

by yasuyoleob | 2013-07-28 00:04 | キッチン雑貨

Plastiflor クリスマスツリー

本日二度目の更新です。
今年、やっっと我が家にもクリスマスツリーが仲間入りしました(^^)
a0117493_9213234.jpg

数年前友人のブログで見てから、買うならこれ!と決めてました。
Plastiflor社のものです。
昔はドイツ製だったようですが、今はタイ製らしいです。
でも、旧バージョンと比べても、私は今のバージョンのほうが好みです。
床に置くと息子に触られそうなので、本棚にしているカラーボックスの上に(笑)
a0117493_9225432.jpg

何が素敵って、この枝ぶりがとってもリアルなところ♡
本当は150cmを買って、マイホームでも長く使うようにしたかったのですが。
この家にはデカすぎる!!とどうしても夫の許可が下りず(涙)
「家を建てたら、絶対150cmを買う(勿論Plastiflorの)」という条件で、
90cmのツリーを購入しました。

オーナメント類は同じお店で購入。
ベツレヘムの星小サイズの金、銀、赤。
『ベツレヘムの星は生誕の地ベツレヘムへ導いた星とされ、
【希望】や【約束が守られた印】などの意味があります』…だそう。

りんごのオーナメント4cmも。
『りんごはエデンの園の永遠の命をもたらす、命の木の実、知恵の実です。
りんごなど、豊かな実りや幸福の生きる喜びをもたらす果実類は、
クリスマスツリーの大切な飾りのひとつ。』…だそう。

トップのスターはメタリックエッジツリートップSを。
存在感があって気に入っています。
…が、金粉?がつくのが残念。

金銀の小さいボールオーナメントは、ダイソーで見つけたもの。
最初に買ったものだけだと淋しく見えたので~(笑)

息子が街でツリーを見かける度に「つりーだ!」と嬉しそうに指差していたので、
家に迎えられて嬉しいです。
(生まれて以降、12月は秋田に帰省していたので買えなかった…)
でも…本当は、パパも息子もイルミネーションや綿やモールがあるのが、
ツリーっぽいイメージみたい(笑)
今年は私の好みで相当シンプルに飾りましたが、来年から少しずつ、
息子仕様にしてあげたいな~と思います。

a0117493_9224135.jpg

キッチンセットの上にも、ミニツリーなど飾りました。
そういえばIKEAのキッチンセット、買った当初といろいろ変わりましたが、
見たい方いらっしゃるかな~?
もし見たい方がいらっしゃるようなら、アップしようかな~。

a0117493_9245539.jpg

バナー等今回は気に入るものに出会えなかったので。
3coinsでたまたま見つけたこちらのフェルト飾りを飾ってます。
垂直に垂れるタイプを2本飾ってます。
a0117493_9252079.jpg

こちらのマグのオーナメント、ツリーに飾るのはまだコワイので(笑)
とりあえず壁に掛けています。

あ、トップ画像のツリーの後ろにかすかに見える雪の結晶型オーナメントも、
少し位置をずらして飾っています。
コンランショップで買ったものです♪

アドベントカレンダーも買いたかったのだけど。
気づいたら12月に入っていたので今年は断念(^^;)
今だと日付にかかわらず息子が開けそうで、本来の用途をなさないだろうし(笑)
来年は買おうと思います(´∀`)

飾り付けは今年はこんな感じです。
後は食べ物と息子のプレゼント…。
とりあえずKFCのチキンだけは予約しました(笑)

長いので一度畳みますが…
参考までに、ツリーの詳細も。

ツリーの詳細
[PR]

by yasuyoleob | 2012-12-14 11:20 | 住まい

2歳7ヶ月と、息子の部屋

またご無沙汰してしまいました…(笑)
(…って、最近いつもこのセリフ)
更新していない間もチェックしてくださった皆様、ありがとうございました。
もう10月も半ば、今年もあと2ヶ月半ですね~。

書きたいことが溜まりすぎて、もう何から書いてよいやら(笑)
そんな中で、まず一番に息子の成長記録を。今日10/17までの分で。
相変わらず自己満足な記録なので、興味のある方のみどうぞ。

<ことば>
もう、普通の会話ができるようになってきました。
…なので、前回までは細かい単語まで記録していましたが、以後辞めます(笑)
特に印象的なものを幾つか挙げるようにします。

今回は。
「み~んなね~ よーちえん といれで うんちとおしっこ してるの~」
…わかってるなら、早くオムツはずそうよ(^^;)

一度用事があり、一時預かりを利用したのですが。
迎えに行った時淋しかったかと聞いたら、
「ぼく さみしかったの~」と言われて胸キュンした母です(笑)

その後「まま とみかぷられーる あそんでくれないから~
ぼく かなしーの」…と言われたりも(;´▽`A``

「おはよーございます」「ごめんなさい」「こんにちは」など、
基本的な挨拶がやっとちゃんと話せるように。
「よぉ~しく おねがーしましゅ!!(よろしくお願いします)」は練習中かな(´∀`)

「出てこいやぁ」←格闘家高田延彦の真似(笑)
パパが話すこともイチイチ覚えて困るような、面白いような…

<やりとり>
特に教えた訳でもないので、歌を歌えるようになってきた。
「おおきなくりのきのしたで」「げんこつやまのたぬきさん」など。

パパとトミカで遊ぶのが大好き。
パパが帰宅するなり「ぱぱ~ とみかぷられーる あそぼ~よ~」なんて(笑)
最近では親もハマってしまい…かなりの数のトミカが増えつつあります(;´▽`A``
買ったらすぐ、新車の名前も覚えられるように~♪

これまた特に教えた訳でもないのに、お絵かきするようになった。
何となく、「それらしい」絵を描くように(*^_^*)

一時期公園の遊具で遊ぶのにかなりびびっていましたが、
最近は克服した様子。


<その他の変化>
トイレは相変わらず大きな進歩はナシ。
でも、何回かはトイレに行ってくれるように~!
(先月までは、トイレに行くこと自体嫌がってたので進歩かな)

これまでの変化はこんなところです。
今週、私立幼稚園の願書をもらってきました~。
いよいよ幼稚園…親もドキドキ!!

**********

今月の3連休、先週末を利用して、大規模な模様替えをしました。
これにより、息子のものだけを置いた、息子の部屋を作りました(〃∀〃)
まだ完成したわけではないので、お披露目はなしです(笑)
他にもこまごま気になるところがあり…
片付け熱、再燃してます♪
この勢いで頑張りたいところ~。
[PR]

by yasuyoleob | 2012-10-17 18:30 | 成長記録

10月に入って

実は、夫が今月(今週)から新しい職場に異動しました。
…といっても、同じビルの2階から1階に移っただけ(笑)
引っ越しがなく、あと2年半は札幌に残れそうなのでホッとしています(´∀`)

気がかりなのは、前の職場が一番忙しいところ(=残業代多し)だったけど、
今後残業代(=給料)がどれだけ減るのか…ドキドキしています(笑)
でも、暴れん坊を相手しながら荷造り…じゃなかったので、
よかったと思うべきでしょうか。

異動して早速残業続きですが、20時過ぎには帰宅。
残業してもそれくらい、と思えば早いものです。
以前はこの時間の帰宅だと「今日は早いね」でしたから~。

息子もパパと遊べるのが嬉しいみたいで、よかったです。
今までは、遅く帰宅する夫が息子と会えずじまいになるのが可哀想で、
ついつい帰宅まで寝かせず、大人並みの時間に就寝させていました(^^;)
そろそろ(というかいい加減)、普通の時間帯に寝かさなくては…。

**********

…で、今回引っ越しがなかったことで、何とな~く将来設計を考えるように。
更に次の異動の頃、また引っ越さずに通勤できる範囲への異動であれば、
もう幼稚園を考える時期になってしまいます。
地方へ引っ越しとなれば、それは仕方がないけれど。
また引っ越さずに済んだ場合、ついにマイホームについて考えなくては…!

そして、もう一つのネックが市内に何ヶ所かある社宅。
(社宅というより、公営住宅とか雇用~住宅みたいな感じと思っていただければ)
今住んでいるところは、自分達の年齢より古いですが(笑)
駅近5分で、かなり利便の良い環境です。
古い分、家賃もかなりお安いし。

それが、古いのは徐々に取り壊しの方向で、新しく建ったところもあります。
新しいところは、今より5万くらい家賃が高くなるそう(´Д`;)
もし地方へ転勤になり、また札幌に戻る時、家賃が5万増えることより、
マイホームを建ててローンを払ったほうがいいんじゃない?…という流れ。

でも、いつになるか全く見通しは立っていません。
まだまだ貯金が足りないと思うし(笑)
ただ、最近は「息子の小学入学~低学年くらいまでには…」と漠然と思っています。
最低でも、35年ローンを逆算すると40歳くらいまでには。
元々5~10年後かな、とは思っていましたけど。
5~7年後をめどに、少しずつ情報収集していこうと思います。
そして、必死に貯金しなくては(笑)

**********

そんなわけで、最近マイホームのことを考えてばかりです。私だけが(笑)
大手HMではないけれど、「ここで建てられたら」と思うところがあって。
そのHPとか、よくチェックしています。
夫はこの件に関してはあまり何も言いません…呆れてるのかな(笑)
ただ、前述の「次地方へ出て、また札幌に戻る時の家賃」の話には夫も同感で、
「そうなったらマイホームしかないかな~」と話してます。
正式決定したら、私の希望をふんだんに取り入れようともくろみ中~アハ。

インテリアも、過去いろいろ好みが変わってきましたが、
(ホワイト×ダークブラウン→北欧の木の家具を使ったナチュラルな感じ…と変遷し)
最近ではホワイトベースのモダン系が気になっています。
wiiを皮切りに、ホワイト家電が増えてきたせいだと思います(笑)
でも、木のぬくもりが好きなので、小物で取り入れたいな~と。

…とあれこれ考えていると、片付けもはかどるように。
「あんな素敵なマイホーム(イメージ)に、持って行けるか?」という観点ができ、
不思議と今まで執着があったものも捨てられるように。
やった~(≧∀≦)

それと、先週の金スマの「人生がときめく片付けの魔法」の影響も。
著者が出演されて、実際に芸能人のお部屋を片づけてました。
本、迷ったけど買いませんでしたけどね(笑)
(片付け本は「断捨離」を最後にしようと決めた)
片付けのポイントがいろいろ紹介されていたのですが、
今回特にビビッときたフレーズがあるのでご紹介させてください。

・基本は全捨て!(全部捨てるつもりで)
・触った時、ときめくものだけ残す

最近、また散らかってきた物置部屋。
改めて見ると、ときめかないモノのなんと多いこと…アイタタ。
苦手な紙類も、たくさんゴミ箱へ♪
そんな訳で、片付け熱上昇中です(笑)

**********

またまた長くなってすみません(^^;)
結論から言うと、
・夫が早く帰ってくるようになって良い面と悪い面が。
・マイホーム、少しずつ考え始めてます。
・片付けも引き続き頑張ります!!
…ってことです(笑)

読んでくださってありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by yasuyoleob | 2011-10-07 16:16 | 断捨離

断捨離したもの

正月休みにテーブルを買い替えました。
a0117493_22515287.jpg

ニトリで買った(笑)昇降式テーブル。
転勤族&社宅が狭いので、ダイニングセットは置けません。
(マイホームを建てるまで、デザインより機能性とサイズ重視です)
でもローテーブルだと上に置いたものが息子の餌食になり…
しばらく、食事は台所の調理スペースで食べてました(笑)
それが耐えられなくて…というのが一つ。

もう一つは断捨離するのに、引き出しの中の物等、一度物を置く場所が欲しくて。
ローテーブルや床に置けないし、かといって全部広げてみないと全体像が掴めないし。
早速、一番高くしても載っている物を取ろうとする息子ですが(笑)
15cmくらい内側に置くとなんとかガードできてます(;´▽`A``

**********

断捨離の経過、記録として残そうと思います。
以下、興味のない方はスルーしてください(^^;)

<これまで断捨離したもの>

・傷んでいるのになぜか捨てなかった、靴
・ご近所用にと残しつつも1回も使ってなかった、サンダル
・クリーニングタグや衣類を買って異様に集まった、安全ピン
・同じく異様に集まった、レジ袋
・勿体なくて捨てられなかった特に「ブランド」ものの、紙袋
・状態のよい服→リサイクルショップへ
・状態のよいバッグ→リサイクルショップへ
・傷んだ服
・毛玉ができやすくストレスだった、靴下
・若かりし頃上下セット&キャミスリップまで買った(高かった)、下着
・数年使ってないサポーター関係
・使っていない文房具
・使用期限の過ぎた薬
・異様に集まったライター(夫,早くタバコやめろ~~)
・スカートを処分して不要になったスカートハンガー
・使わないクッション
・使い勝手の悪い収納ケース
・明らかに使っていなかった化粧品類
・紙類

…書き出してみると,結構ありますね。
でも,家にあるモノの半分はガラクタだそうなので,まだまだだろうな~(^^;)

私のクセは,しょうもないモノを取っておいてしまうこと,のよう(笑)
安全ピンとかレジ袋とか,レシートとか…
その中でも,紙類の処遇に困ります。
「後で見よう」とか結構多いんです。
風水では紙類や雑誌類は「若さや発展運」を象徴するというのに~(´Д`;)

それと,ブランドものとか高価なものを欲しがる割に,勿体なくて使えない!
まさしく断捨離の本にあった,「『これを使うレベルにない自分』と自分を貶めている」状態。
使わずに眠っていたもの,どんどん使うようにしなくては~。

そしてこの週末。
台所関係(食器は除く)に着手しました。
a0117493_23123848.jpg

賞味期限の切れたものがこんなに!
ちょっと凝ったものを作る時に買ったものや,製菓材料が目立ちます。
なんと,未開封のまま期限が切れてしまったものも。
夫に「いかに無駄買いが多いか,ってことだね」と言われてしまいました…。
ハイ,返す言葉もございません(;´▽`A``

こんな感じでゆるゆると断捨離,進めています。
次は開かずの引き出し(紙類)と化粧品と本類に取りかかりたいところ。
また,経過を記事にしようと思います。

**********

↓前の記事で「まま」と呼んだ…ような気がした息子。
翌日の朝起きたら「まま」と言ってくれました~(^_^)v
でも,「ままままま」とか「まんまんま~」だったり。
「まま」とこちらが言ったら「まま」と返してくれることもあるけれど。
常にとは限らず,期待に応えてくれないのは相変わらず~な息子(笑)
呼んでくれるまではもう少しかかりそうですが,
ひとまず「ママ」と言えるようにはなりました(´∀`)

立っちも,かなり長くキープできるようになりました。
週末夫が数えたところ,最長62秒(笑)
10歩前後なら歩いてます(^~^)
[PR]

by yasuyoleob | 2011-01-25 21:07 | 断捨離

PCデスク用チェア

おはようございます。
PCデスク用のチェアが壊れました。
…というか、正確には壊れて数ヶ月が経ちました。
a0117493_21401824.jpg

↓キャスターが可哀相なことに…!
a0117493_2140355.jpg

壊れたのは夏くらい?
夏は裸足でいる私が、気づかない間に足に切り傷を作っていることが多々あり。
なぜ…?と思っていた時に、壊れていることに気づきました(^^;)
ずっと、そのまま使い続けていたのですが。
子供が生まれてから、動き回るようになったら危険だな~と思い。
やっと買い替えることに。
今回は、安全性を考えてキャスターなしのものにしました。

↓二代目チェアはこちら。3連休明けに届きました(´∀`)
a0117493_21452994.jpg

a0117493_21454978.jpg

チェリー材が好きなので、脚はチェリー材、張り地はベージュをチョイス。
実はこちら、地方展開しているインテリアショップのものなんですが。
東京に住む友人が勤めているお店なので、お安く購入できるのです♪
S、いつもありがとね~(≧∀≦)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-18 08:11 | 住まい

足下クッション

久々にマタニティ以外の更新…な気がします(^^;)
もう年末のことですが、こちらのクッションを購入しました~。
好きな「白×水色」という配色を除いても、妙にラブリーなこちらのクッション(笑)
a0117493_21322117.jpg

インテリアの方向性に迷ったように見えますが…。
↓本来の使い方は、こうなんです。
a0117493_21324167.jpg

足下を温めるもの。
中に、ホッカイロを入れるポケットもついています(´∀`)
最近はソファに座りネットをすることが増えたのですが(居間が一番暖かいのでね…)、
足下が寒くて寒くて…(>_<)

出産後、夜間の授乳時なんかにも使えそうですね~♪
東急ハンズで購入しました。

そういえば、夜間に授乳する時って、膝掛けとかあったほうがよいのでしょうか?
わがやには、現在一枚も膝掛け(ブランケット)はありません。
欲しい、憧れのものはあるのですが…。
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-16 15:01 | 住まい

温湿度計

↓こんな記事を更新しておいて、お買い物のお披露目かと思いきや。
全然違うもののご紹介です。
フェイントですみません(笑)
ずっとご紹介しようと思っていたのに、年が明けてしまいました…(;´▽`A``

先月、大丸のポイントカードを利用して購入した温湿度計です。
a0117493_1635772.jpg

"IDEA-LABEL"のもの。
子供が生まれても、「極力」生活感の滲まない感じが理想です。
だから、「極力」インテリアにマッチするようなものを選びたくて(^~^)
色は白を選ぶことが多いです。

子供が生まれたら、温度&湿度の管理は必要だよなぁ…と思っていました。
ずっとずっとなかったのですが、これを機にようやく用意できました(笑)
アナログかデジタルか、迷いましたが。
温度計・湿度計に時計もついているので、こちらにしました。
一応借家なので、壁掛けでなく、卓上タイプのもの。
これなら、子供を寝室から居間に移して寝かせても、すぐ動かせるし。
子供の寝室にする予定の部屋には時計もなかったし、ちょうどよかったです。
真ん中の時計の下にデジタル表示されているのが電波時計なのですが。
最初に時間を合わせるのにとっても苦労しました…(;´▽`A``

ちなみに。
区の保健センターからいただいた冊子には、
「室温は18~22℃、湿度50~60%を目安に」…とありましたが。
大体そのくらいでよいのでしょうか??
先輩ママさんで、覚えていらっしゃる方、ぜひ教えてください(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-06 16:44 | 住まい

ソファ

こんばんは~。
午前中、ソファが届きました♪
運んでくれたうちの一人が、スピードワゴンのバツイチじゃないほう
(名前わからなくてすみません)…に似ていて内心笑っちゃいました。

お披露目するほど素敵なシロモノではないのですが…。
リクエストを頂戴したのでご紹介させてください。
a0117493_19434410.jpg

えっと、引きで撮影しないのは、
建物のボロさがバレないようにするため~(笑)

ちなみに私の好みは…
・ホワイト~ベージュ系
・ファブリック
・背面低め
・しっかり目の肘掛け
・ウッドレッグ
…って感じなんですが。
色以外、見事に対極~なソファですね(^^;)
背面が高いのは、長身の夫が首をもたれるようにしたいのだとか。
はっきりいって、夫が決断したようなものです…(笑)
家を建てる時は、夫には背面の高いマッサージチェアとか、
オットマン付きのパーソナルチェア等を与え、
ソファはデザイン重視にしよう!!…と勝手に心に決めました(笑)

でも、妊婦には本当に楽~♪
早速ソファ生活を満喫しています(´艸`)
デザインに不満はあるものの、毛嫌いするほどでもなく。
(というか、もはや「デザイン<ソファがあること」ですから~)
夫がせっかく買ってくれたソファだし、
ご縁あってわがやに来てくれたので、大切に扱おうと思います。
まずはどっかりと座る傾向のある夫には、気をつけてもらわなくては…!
[PR]

by yasuyoleob | 2009-11-05 19:53 | 住まい

かまわぬ 手ぬぐい

引き続きの更新です。
先週、ストーンブレスの他にも買ったものがあります。
マルヤマクラスの はらいそ。さんで、
「かまわぬ」の手ぬぐいを買ってきました(^~^)

↓実は初めて行った時も、買っていました。タペストリー棒も一緒に…。
(額縁もありましたが、今の住環境には合わないので却下…)
a0117493_12555936.jpg

↓広げると、「花火」と大好きな「蝶」の柄。
a0117493_12592886.jpg

夏の間、花火柄をタペストリー風に飾ろうかと考えていました。
…が!!妊娠発覚等、しばらくバタバタしていてすっかり忘れ…。
気づいたら、短い北海道の夏はもう終わり(TωT)
すっかりタイミングを逃してしまいました(笑)

そのリベンジ…というか、今回は秋を感じさせる柄を求めて。
紅葉やもみじ柄、うさぎ柄など、秋らしい柄は何種類もあったのですが。
どれも「これだっ!」とピンとくるものがなくて。
↓代わりに購入したのがこちらの柄。洋なし柄です(´∀`)
右側のカレンダーとペーパーナプキンはmarimekkoのものですが、
日本の古きよき伝統の手ぬぐいも、こうして見ると北欧とよく似た雰囲気。
a0117493_12595719.jpg

↓タペストリー棒をセットした様子。
a0117493_1301255.jpg

どうも紐が長くなってしまいます…(-"-)
でも、この状態にするのに結構な時間を費やしてしまったので(笑)
このまま飾ろうと思います。
次に冬らしい柄の手ぬぐいを見つけて、掛け替える時に、
紐の長さも調節しようと思います。

手ぬぐい自体手頃な価格だし(945円~1575円くらい)、
marimekkoで布を買ってファブリックパネルを作るより、
(勿論、これはこれで好きなのですが)
ずっと手頃に・手軽に季節感を味わえる、いいものを見つけたと思っています♪
ちなみに、普段は玄関に飾ろうかと思っています。
(玄関が薄暗い感じなので、部屋で撮影した画像です)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-09-04 13:13 | 日常