What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:イベント ( 34 ) タグの人気記事


運動会2013

9/7(土)、息子の運動会でした。
前週から雨で一度延期になったり、息子が幼稚園で手足口病をもらってきたり。
いろいろバタバタしたものの、なんとか終わりました~。

来年の参考にするべく(笑)記録しておきます。
a0117493_1232683.jpg

【お品書き】
・果物(ぶどう、オレンジ、キウイ)
・野菜(ブロッコリー、ミニトマト)
・マカロニサラダ
・伊達巻
・アスパラベーコン巻き
・鶏唐揚げ
・豚肉の大葉チーズ巻き
・いなり寿司
・おにぎり

義両親が見に来たので、緊張したのか唐揚げを揚げすぎました(笑)
(生だったら…と心配したのが原因)
未熟な私の初運動会弁当でしたが、皆美味しいと食べてくれてホッとしました。
三段重+果物+おにぎり1人1個で、
大人4人+子供1人で、少し残ったものの、ちょうどよい量でした。

a0117493_124975.jpg

肝心の息子は、運動会が何やらよくわかってない様子(笑)
年少のクラスの種目も、まわりの友達を見ながら…といった感じ(;´▽`A``
他にも親子でダンスとか、父母対抗リレー(パパ参加)とか、
結構種目が多かったのに、あっという間に終わりました。

唯一の失敗は、ビデオカメラが録画されていなかったこと。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
後で気づいて、しばらく立ち直れませんでした(笑)
操作方法をちゃんと確認しなかった私が悪いのです…


昨年、お友達が事前準備したことをブログに載せていて、
とっても参考になったので、私も自分の記録を兼ねて載せようと思います。
長くなるので、興味のある方のみ続きをどうぞ。

More
[PR]

by yasuyoleob | 2013-09-14 14:45 | 幼稚園

入園式

もう2ヶ月も経ってしまいましたが…(笑)
4/10に入園式がありました。

a0117493_236153.jpg

駐車スペースに限りがあるので、歩いて登園。

入園式は一言でいうと、
グダグダでした。(´д`lll)
式が始まる前、待ち時間が長すぎて飽きてしまって。
何とか宥めましたが…教室に戻って、
集合写真を撮影する頃にはもうギャン泣き(;´▽`A``
お陰で、後で見たらまともな集合写真は一枚もなし(笑)
息子なりに我慢して頑張ったんだろうけど、ハハも疲れましたorz

パパは年度初めで忙しいので、入園式終了後、午後から出勤。
私は息子と記念のプリクラを撮って帰りました(≧∀≦)
決してパパを仲間はずれにした訳では…(笑)
a0117493_237097.jpg

私と息子の服装はこんな感じでした♪
私:ホワイトベージュのノーカラージャケット&スカート。
本物の(笑)パールのネックレスと、パールのロングネックレス。
ボウタイのドット柄ブラウスに、アンティークな雰囲気のコサージュ。
靴はブラックのエナメルパンプス、ローヒール。
息子:チャコールグレー地のストライプのスーツ、水色の長袖シャツ。
以前結婚式に合わせて購入した、ドット柄のネクタイ。
男の子のスーツパンツは大抵ショート丈らしいので、黒い靴下は短いものを。
革靴を買っても使用頻度が低いので、
お出かけ用に買っていた黒いスニーカーを使い回しました(笑)

入園式から、先行きに不安を感じましたが(笑)
今は元気に通っています(´∀`)
幼稚園生活については、機会を改めて書こうと思います。


twitterのフォロワーさんのところで知ったコサージュ。
卒入園式等のシーズン前には品切れになることも多いので、
必要な時期より少し早めの購入をオススメします。
裏側の安全ピンが壊れたけれど、後日連絡したら無料で修理して下さいました。
感じのよいショップさんだったので、また機会があれば他の種類や色も購入したいと思います。


More
[PR]

by yasuyoleob | 2013-06-11 22:50 | 幼稚園

3歳になりました

今日、息子の3歳のお誕生日でした。
振り返るとあっという間ですが、「やっと3歳」という気もします(笑)
a0117493_23205325.jpg


少し前から、今日が誕生日であること、
3歳のお兄ちゃんになること、話してきました。
理解しているのかどうか…?という感じでしたが(笑)

2歳までより、3歳までのほうがもっともっとガミガミ叱っていました(笑)
イライラすることも多かったように思います。さすが魔の2歳児。

親としての私自身も、自分の思うようにしてくれないことに、
かなり苛立ちを感じてしまい、至らない親だったな~と思います。
息子がだいぶ話せるようになり、少しでも意思疎通ができるようになって。
やっと、楽しみを感じられるようになりました。

男の子って、私(女)とは観点が全く違うんだな~とか、
本当に好奇心旺盛なんだな~と実感したり。
やっと少し「この子はこういう子なんだ」と思えるようになってきました(笑)


息子がちゃんと言葉で伝えられるようになり、
言葉を理解できるようになり。
他のことでの成長より、言葉の成長が一番わかりやすかったです。

勿論、心も体もぐんと成長していて。
明るく元気に(元気すぎるくらいにw)成長してくれて、とっても嬉しいです。

パパに似ず(笑)ママをきゅんきゅんさせる言葉も言ってくれるようになり、
「男の子ってものすごく大変」だけど「男の子ってものすごくカワイイ♡」
…ということを実感した一年でした。

今年はいよいよ幼稚園に入園し、
初めて社会に仲間入りする息子。
不安な面もたくさんありますが、
人との関わりから、多くのことを学んでくれたらいいなぁ。
明るく健康で、思いやりのある子になってほしいな。
…というのは希望ですが、元気に過ごしてくれたら一番です(´∀`)

息子、3歳のお誕生日おめでとう♡
いろんなことができるお兄ちゃんになって、パパもママも嬉しいです。
これからも毎日元気に過ごしてね♪

More
[PR]

by yasuyoleob | 2013-03-15 23:18 | イベント

サロン・デュ・ショコラ2013

今年も行ってきました、サロン・デュ・ショコラ!!
a0117493_915337.jpg

札幌では、丸井今井大通館9階催事場で13日まで開催中。
今年は息子を連れて、開幕初日の2日(土曜日)に行ってきました。
休日ということもあり、すごい人でした!!

長くなるので、興味のある方のみ続きをどうぞ。

More
[PR]

by yasuyoleob | 2013-02-05 10:15 | スイーツ

クリスマス

クリスマスから数日過ぎてますが…(笑)
今年の記録など。
a0117493_0255047.jpg

我が家はイヴイヴ(23日夜)にプレゼントを仕込み、
クリスマスパーティーはイヴに。

チキンはケンタッキー、ケーキはお店で調達しました。
それ以外は、一応作りました…。
Twitterなどのお友達が、レストランのような素敵なディナーだったので、
お披露目するのは恥ずかしい(笑)ので、加工ショットにて。
一番大変だったのは、ポテトサラダのツリーでした。

プレゼントは、なぜかネットで見かけてえらく気に入った、おもちゃのベビーカー。
(女の子のお友達宅の、うさももちゃんのベビーカーの影響だと思う)
お値段なりで、すぐ壊れそうな感じもしますが(笑)男の子だし、これで十分!!
それと、仲良しのお友達のお宅の車と同じトミカ。
このトミカは廃盤のため、わざわざ楽天で定価以上で送料かけて調達…。
あと、以前ディーラーさんからいただいた、うちの車と同じものの模型。
どれも喜んでくれたのでよかったです(≧∀≦)



すっごくお安くて、男の子でもオッケーな色合い♪


女の子に、定番のうさももちゃん♪


こちらも比較的シンプル。


予算さえ許せば、これが欲しかった~!我が家は断念(笑)




自分にプレゼント…という訳でもないのですが、買い物を少々。
興味のある方のみ、続きをどうぞ~。

More
[PR]

by yasuyoleob | 2012-12-28 01:00 | イベント

洞爺湖と、とようらいちご豚肉まつり

なんだか、久しぶりの更新になってしまいました。
更新していない間に覗いてくださった皆様、ありがとうございました。
特に充実した暮らしでも、忙殺されていた訳でも(笑)、
体調を崩していたわけでもないのですが。
なんとなく、ブログ更新する気が起きず…(笑)
またマイペースに更新していこうと思うので、
お付き合いいただけると嬉しいです(´艸`)


さて、もう先週末のことですが、旅行に行ってきました。
行き先は洞爺湖。
ちょうど6/10が夫の誕生日だったのと、その日にお祭りがあったので(笑)
Twitterでお付き合いのある方には、重複する画像ばかりですみません(;´▽`A``
a0117493_14455819.jpg

画像が多く長いので、興味のある方のみ続きをどうぞ。

More
[PR]

by yasuyoleob | 2012-06-16 23:50 | 旅行/帰省

2歳!!

昨日3/15に、息子が2歳になりました☆
お祝いの様子を、記録まで。
a0117493_20163653.jpg

ケーキも手作りしてみました(´∀`)
見た目は残念ですが、ハハの愛はこもってます(^m^)
お味もまあまあなのでホッ。
一度練習したのですが、今回もやっぱりクリームがゆるくて…orz
今回は8分立てにしたから、そんなにゆるくないハズなのに。
植物性を混ぜるのがよくないのかな?以前パッケージにそう書いてたし。
今度動物性100%で作ってみようかな~。
それとも、絞っている間に私の体温で溶けてる!?
どなたか教えて下さい(笑)


息子プレートは、最近好きな車づくし。こちらも残念な見た目ですけど…。
パトカーと消防車と、パパ(家)の車。Hマークも作りました(笑)

どちらも息子の食いつきがよかったので、頑張った甲斐がありました。
a0117493_20171952.jpg

大人のお祝いご飯はこれが限界でした(笑)
息子に合わせて大人もハンバーグですが、もはや付け合わせとか考える余裕もなく(=◇=;)
実は夫が休暇を取ってくれたのですが(先月の休日出勤の代休)。
「時間かかりすぎ」とか、ちょっとケンカもしたり…。
昨年はぶっつけで取りかかったので相当時間がかかりましたが、
今年は前日に少し仕込んだのに、それでも時間がかかってしまい。
自分の手際の悪さに凹みます。
でも、息子が喜んでくれたので、本当に報われました~!
来年は前日にもっと仕込むようにしようっと。
a0117493_20183199.jpg

クリームがゆるいのはスルーでお願いします(笑)
昨年のクリスマスはケーキのキャンドルを吹き消せなかったけど、
数ヶ月しか経ってないのに、今回は一人で吹き消せました♪
a0117493_20191577.jpg

プレゼントその1は、ママ念願の(笑)キッチンセット。
妹に買って送ってもらった、IKEAのものです。
(妹、その節はお世話になりました~!)
掛けているキッチンツールもIKEAで買って送ってもらいました。
キッチンセットの詳細は、また記事にしようと思います。

キッチンセットは、見た瞬間から「おお~っ」と食いつきはよかったのですが。
鍋なら鍋、食材なら食材…という感じで、まだ組み合わせて遊ぶ感じではないです(笑)
実は夫の反応は今でもあんまり…なので、
組み立ても私一人でやりました(ネジの締まらないとこだけお願い)。
なので、私だけがとても愛着があったりして(;´▽`A``
早く、キッチンでお料理して一緒に遊びたいな♡
a0117493_20193517.jpg

プレゼントその2は、トミカのおかたづけコンボイと、トミカ5台。
おかたづけコンボイは、収納もできてキャリアカーとしても遊べる、
一台で二度美味しいアイテム(笑)
今回買い足したトミカは、
ホンダフィット、タクシー、ミキサー車、パンのトラック、バス。
息子に身近なものと、家と同じホンダ車を仲間入りさせました(^~^)
こちらもかなり気に入っているようで、喜んで遊んでいます♪

**********

1歳から2歳までの成長は、1歳までよりあっという間でした。
確実に、イラッとしたり叱ることが多くなってます(笑)

でも、よちよち歩きが小走りできるようになり。
まだまだゆっくりめではありますが、言葉も増えました。
大人の言うこともかなり理解していて、本当に成長を感じています。
「自分でやりたい」も大分増えてきました。

「魔の2歳」と呼ばれる時期にさしかかり、これからは、
これまでとは違った種類の悩みが出てくるかもしれませんが。
息子の成長を側で見守れる、残りの時間を大切に、
一日一日を過ごして行きたいと思っています。
(3年保育で来春の幼稚園入園を考えています…これについては今度書こうかと)

いつも叱ってばかりのママでごめんね。
パパもママも息子のことが大好きだよ。
生まれてきてくれてありがとう(*≧艸≦)
[PR]

by yasuyoleob | 2012-03-16 20:20 | イベント

誕生日

昨日、ハチミツの日に1歳大人になりました(´∀`)
アイスみたいな年齢の、前厄です。
ジャスサーからまたアラサーへ~(笑)

昨年は20代から30代への仲間入りを果たし、感慨深い気持ちもありましたが。
今年は誕生日前から1歳増えているような気分(笑)
そうして、段々(いい意味で)年齢が気にならなくなるといいな~。

さて、↓は昨年の誕生日の記事に書いていたこと。
30代の目標は、見た目も中身も若々しくいられること。
でも、年相応の落ち着きも備えられたらいいな~。
おろそかにしまくりだった外見磨きに気合いを入れ、
内面はもっと柔軟に・気負わず「ほどよい感じ」でいきたいです。
40代に突入して「くたびれた」「所帯じみた」おばちゃんになっていないよう(笑)
一日一日を大切に過ごしたいと思います♪
あ、「無駄な買い物を減らす」ことも目標の一つかも~


「見た目若々しく」計画の一環として、運動する習慣が、
細々とでもついてきたのは自分で自分を褒めてあげたいところ。
(勿論、やらない日もあるんですよ~。それでも続けることに意義が!と思ってる)

子育てにイライラすることが増えているところは反省すべき点(;´▽`A``
もっと心に余裕を持ちたいものです。
「一日一日を大切に」…これは生涯通しての目標かもしれません(笑)

「無駄な買い物を減らす」…これは、衝動買いは減った…と思ってますが。
悩んで熟考して買ったつもりでも、あとで「ちょっと違った?」と思ったりもして。
なかなか難しいですね(´Д`;)
これまた生涯通しての目標です。


次の誕生日までのプチ目標は、
「女子力アップ」と「時間の使い方を上手に(今年の抱負ともかぶりますが)」かな。
ストイックに頑張ると挫折する可能性大なので、気長に頑張ります。

ちなみに誕生日プレゼントはありません。
実はルスツに行ったのがプレゼント代わり(笑)
(「誕生日プレゼントなしなら行ってもいいよ」と言われ、呑まざるを得なかった…)
でも、ダヨンさんご本人にお会いしてモチベーションupしたから、
今年はこれでよかったと思ってます(^~^)

今年のケーキはこちら。
a0117493_10581851.jpg

息子が箱を開けた瞬間「んっ!」と指差して釘付けでした(笑)
息子にそれだけ喜んでもらえて、かあちゃんも嬉しいよ~♪
[PR]

by yasuyoleob | 2011-08-04 11:13 | イベント

結婚式終了…

週末の親戚(夫のイトコ)の結婚式、無事終わりました。
一言でいうと…疲れ果てました(笑)
息子、神前式の最中からグズグズしだして、パパママは大変(´Д`;)
でも、式が終わった途端に泣き出したから(笑)
息子なりに我慢して頑張ったんでしょうね~!息子、よく頑張ったね!!

式が終わってからの親族の写真撮影、披露宴開始までの時間がピーク。
ビスケットやら、念のためにと持参したお弁当を食べさせ(食べさせるのも一苦労)、
お腹が満たされなんとか落ち着きました。

大変心残りなのが、せっかく正装したまたとない機会なのに、
親子での写真を撮らなかったこと。
一応、息子は水色のシャツ、私はネイビーのワンピ、夫もネイビーのスーツで、
親子三人色味も合わせて気合い入れたのにな~(>_<)
息子がぐずって、それどころではなかったから仕方ないけど…

↓息子一人だけとか、使いやすい画像がなかったので加工しました(笑)
若干歪んでいるところ、一緒に映っている私の太さとかはスルーでお願いします。
a0117493_10234170.jpg

息子と私の着用イメージはこんな感じです。
ぐずって髪の毛むしったりしたので、若干はねてます(笑)
(私はダイエット頑張らなくては…)
a0117493_102427.jpg

写真撮影後控え室に移動して、すぐさまビスケットを与えました(笑)
「おいし~」のポーズ(頬~耳あたりに手を添えるポーズ)をしています(^~^)
お弁当をペロリと平らげたのに、お子様プレートももりもり食べてびっくり!
案の定、帰り際大量に出して(笑)オムツ交換しました。

バタバタして大変だったけど、久しぶりに親戚が集まったり、
ご馳走を食べて、ビールも飲んで(勿論ウコンの力を服用)、楽しかったです。
帰り際にテーブルのお花もいただいて帰りました(^_^)v

最後に結婚式に出席してから5年くらい経ちますが、
演出とか、出席者の衣装とか、流行があるんだな~と思いました(笑)
以後親戚の結婚式は、当面なさそうです。
あとは私の弟と妹がいつ結婚するやら(笑)

**********

バッグに触れるのを忘れていたので撮影。
a0117493_10243451.jpg

kate spadeのバッグで行きました。
荷物が増えるのはイヤなので、道中も結婚式もこれ一つで。
同じくケイトのキーホルダーのキラキラがお気に入りです(´艸`)

でも、これはあくまできれいめのお出かけ用。
貴重品のみ入れる用に、小さめショルダーが今これしかありません。
(カジュアルなのを持っていたけど、傷んでいたので断捨離で処分)
なので、今カジュアル用の小さめショルダーを探してます。

息子グッズは、白いラルフローレンのトートに入れて。
このバッグはこういう時しか出番がありません(笑)

帰り道、道の駅に消防車と救急車が停まっていました。
イベントだったみたいです。
車を降り、消防車を見つけた瞬間、指差してずんずんと歩いて行った息子(笑)
車に乗ることができました♪
a0117493_1025549.jpg

あくまでも太いママはスルーでお願いします(笑)
(あ、夫の実家は富良野ではありません~。もっと遠くです)
片道160km超のロングドライブでしたが、楽しかったです。

余談ですが。
行きも帰りも、蜂トラブルがありました(TωT)
行きは工事で片側通行、停車中に車のまわりに結構な数の蜂がきて、
慌てて窓を閉めました。
その後高速で窓の外に出した夫の腕にぶつかって、車の中に入ってきたり。
帰りの高速でも、また何かにぶつかって車に入ってきたり。
(車の中に入ったのはもう死んでいたけど、ドキドキしました)
虫全般が嫌いな私(ノ_-。)

では、大量の洗濯物を片付けなくては…。
お友達の皆さんのブログは後ほどご訪問しますね~。
[PR]

by yasuyoleob | 2011-08-01 11:10 | イベント

3/10 合同お誕生会

もう3週間くらい前ですが…仲の良いお友達で、合同お誕生会をしました。
妊婦時代に区の母親教室で知り合ったお友達、産後も時々集まっています。
8組全員で久しぶりに集まりました(´∀`)

場所はお友達の一人がお宅を会場にと申し出てくれ、
子供達の離乳食も用意してくれました(´∀`)
皆で飾り付け・大人の食事の買い出し・子供達のホットケーキ作りを分担。

ホットケーキには、アンパンマン&バイキンマンのチョコを添えて。
a0117493_12463190.jpg

飾り付けは、持ち寄ったものもあるのですが。
壁に貼った名前を全員分作ってくれたママもいましたし、
↓元保育士のママが作ったアンパンマンキャラのビーズは圧巻!!
a0117493_1247512.jpg

全員仰向けに寝ていたのにな~。
今では皆こんなに自由に動き回ります(笑)
a0117493_12482177.jpg

キャラビーズの他に、全員にこんなメダルも作ってくれました(^~^)
a0117493_12485288.jpg

疲れて、腕の中でこてんと眠った息子(´艸`)
a0117493_12501715.jpg


…以上、出張してくださったカメラマンさんの撮影した画像。
百日の撮影をお願いしたところで、出張にも応じているそうなのでお願いしました~!
全員で集まってもなかなか撮られない、全員揃ったショット、親子ショット。
他にもいろいろ…。
↓こんな感じで、子供達の自然なショットをたくさん撮影していただきました(^_^)v
a0117493_1251418.jpg

私が代表して依頼し、後日撮影済みのデータCDを送っていただきました。
届いたCDは、こんな風に全員分の画像がCDに載っていて、まさしくオンリーワン。
改めてカメラマンさん、素敵な写真をたくさんありがとうございましたm(_ _)m
a0117493_12513775.jpg

子育てって、家に子供と二人でいたら、結構孤独だな~と感じることがあります。
でも、仲の良いお友達と遊んだり、一緒にお出かけしたり。
一人じゃないってだけで、本当に気晴らしになり、救われます。
改めて、ママ友達の皆さん、いつもありがとう。
(…って、このブログのことを知っているのは一部だったりするけど…)

来年、2歳のお誕生会も実施したいなぁ(^~^)
[PR]

by yasuyoleob | 2011-04-01 13:14 | イベント