What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ひとりごと ( 135 ) タグの人気記事


今年の抱負(やっぱり長文)

本日二回目の更新です。

昨年の抱負。
「健康第一」と,「家の中の整理」でした。

前者は、体調不良な一年で、さすが本厄~と思いました(笑)
後半は運動も億劫になってしまい、サボってしまいました(>_<)
今年は早々に運動を再開しなくては!!(←まだ再開していないヒト)
運動が大切だというのはもうインプットされていますよ~!(笑)

後者は、少しずつではあるけれど頑張ることができました!!
今年も引き続き頑張りたいと思います(´∀`)


そして、今年。
まだまだ後厄なので、油断はできません(笑)
他には、息子が幼稚園に入園するので、いろいろ変化の多い一年になると思います。
親も子も、新しい環境に適応して、たくさん吸収できるといいな~。

そんな今年の抱負。
「ダイエット」
「片付け」
「時間を効率よく使う」

…は、通年のテーマです(爆
…が。
今年の抱負は、
「健康第一」と
「一日を無駄に過ごさない」
「自分の価値観と向き合う」
「お金の遣い方に気をつける」

…といったところでしょうか。
昨年と大差ない気もしますが…(´Д`;)

「健康第一」は言わずもがな。
運動、毎日でなくてもエクササイズをすること。
毎日できなくても、背筋を伸ばしたり動きにエクササイズを取り入れた生活を。

「一日を無駄に過ごさない」は、当たり前のことですが(笑)
実は「やりたいこと」「やらなければならないこと」がたくさんあって。
でも、取りかかるのにエイヤー!と気合いが必要で、
なかなか重たい腰が上がらなくて悶々…という昨年だったので。
一日少しでも、「何かをやった」という実感を感じられるように。

「自分の価値観と向き合う」は、昨年の片付けを通して。
モノと向き合うことは、自分の価値観と向き合うことだな~と痛感しました。
自分は何が好きなのか。どんな人なのか。
どんなモノを使ってどんな服を着て、どんな住まいでどんな暮らしをしたいのか。
昨年片付けを進める中で、ぼんやりとだけど見えてきました。
今年は自分自身をよくよく見つめたいと思います。

片付けに関して、素敵な出会いがあったので。
今年は、それに取り組みたいと思います。
(今はまだうまくまとめられないので、いずれ記事にできたらいいな~と思ってます)
そんな感じで、まあ片付けメインな年にしたいかな。

「お金の遣い方」も↑に付随します。
今年は幼稚園の保育料の支出が増える分、気をつけなくては!!


**********


今年まず取り組んだこと。
①数ヶ月分溜めてしまった、雑誌のスクラップ整理。
②要るかも…と取っておいた、おもちゃの空箱を整理。
→引っ越しの場合、これらには入れないな~と思うモノを処分。
最後はこちら。
a0117493_1029554.jpg

(初めてブログURLを入れてみました)
手帳の最初のほうの年間スケジュールページをコピーして(笑)
③年間の、決まった出費予定を書き込みました。
今年は早速今月末に2週間の夫の東京研修があり、お金がかかるので(笑)
(今回は短期だし、他に支出予定があるので私は東京には行けません…残念)
毎年、一年の初めに出費予定を把握したほうがいいかな~と。

ちなみに、手帳はELLEの付録のkate spadeです(´艸`)
B6サイズで少し大きいのが難ですが、好きなブランドということでよしとします!(笑)
手帳を使いこなせないヒトなので(笑)ここ数年は買っていなかったのですが、
今年は幼稚園に入るし、活用しようと思ってます。
ひとまずこちらを使って、途中か来年で買うかどうか様子を見ようと思います。

④欲しいものリストを作りました。
手書きでザザッと書いただけなので、お見せできるものではありません(笑)
「食器」「その他(食器以外の家庭用品)」「自分のもの」「本」と分け、
ルーズリーフに書いただけなんですが。
…………私って、やっぱり物欲の塊~と実感(=◇=;)
勿論「必要」とか「買い替え・買い足し」たいものも含まれてますが。
こうして自分の欲しいモノを可視化するのっていいですね~!
「つい」「ふらっと」…と無駄に買い物しそうになった時、このリストを思い出します(笑)
今年は家計をやり繰りしつつ、計画的にこのリストに載っているものを買えたらいいな。
年末までにどれくらい不要なモノを処分して、
どれくらいこのリストに載っているモノをお迎えして、
思い描く暮らしに少しでも近づいてるかどうか。
今年の年末、どんな気持ちでこの記事を読み返すのか楽しみです(≧∀≦)


ああ、また長くなってしまいました(=◇=;)
こんな感じですが、ぼちぼちできる範囲で頑張ろうと思ってます(^~^)
皆様の、今年の抱負は何ですか~?
[PR]

by yasuyoleob | 2013-01-10 11:09 | 日常

今年の片付け状況

今年に入ってからの、片付け等に触れている記事を探してみたら…
何と、2月に更新して以来、触れていなかったことに気づきました!!
しかも「毎月の反省を記す」と書いたくせに、一度きり(爆)
ひどすぎる私…orz

気を取り直して(笑)
それ以後の期間にとりかかったこと、記録しようと思います。
※長くて自己満足な記録なので、興味のある方のみどうぞ~。

More
[PR]

by yasuyoleob | 2012-11-29 15:00 | 断捨離

近況

ブログ、また間が空いてしまいました(^^;)
その間、いろいろあったので近況報告など。

①まず、7月7日に結婚記念日を迎えました(´艸`)
7回目の記念日、
8年目に入ったところです(2005年結婚ですが、合ってます?)。
これからも仲良く、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいものです。

この時の週末に、岡山から夫の大学時代の友人と奥様が、
ちょうど札幌に旅行にいらしていて。
同じ七夕婚同士(なんです)、数年ぶりの再会となりました(´∀`)
ご主人は結婚式の時にスピーチをお願いしたお方。
美味しい海鮮居酒屋で、久々のジョッキを楽しんだ後(笑)、
自宅にて披露宴のDVD鑑賞をしました~。
奥様は初対面でしたが、とってもいい方で楽しい時間を過ごせました♪
(奥様、いろいろありがとうございました!後でブログチェックしますね~)
いつか、岡山にも旅行しに行きたいです。
(京都、大阪、奈良より西に行ったことがない人)


②先週私の母方の祖母が亡くなり、急遽秋田へ帰省。
生憎帰省する日に父も弟も迎えに来られず。
初めて、自力で一人で帰省しました…が、これが大変。
新千歳空港までJR。
千歳から青森まで飛行機。
青森空港から青森駅までバス。
2時間弱の待ち時間を過ごし、特急に乗り地元の駅へ。
昼頃自宅を出て、地元の駅到着は20時!
礼服等も持つので特大のスーツケース+息子、疲れ果てました(笑)

「一人で無事に帰られるか、息子がぐずらないか」
そればかりが頭にあって、ずっと緊張していたように思います。
おばあちゃんが亡くなったという実感、対面するまで感じませんでした。

帰省して、久々にイトコが集合したり(千葉のイトコは来られず)。
イトコの子たち(はとこ)の姿に萌え~(笑)
息子は火葬の日は斎場内を走り回ってハラハラしましたが。
お寺でのお葬式では、途中おんぶで寝るというミラクルが起き、
その時は本当にホッとしました。
はとこズ3人のうち、息子が一番動き回って、大きな声を出していました。
ピリピリして、たくさん叱ってごめんね息子。
お葬式で良い子にしていてくれてありがとう。

祖母は優しく穏やかで、人の悪口など言わず、辛いこともじっと堪え忍ぶ。
まさしく昭和の女!な感じの人でした。
天国でおじいちゃんと再会していますように。

また、離れて暮らしている分、母に(あ、父にもw)もっと親孝行しなければ…
そう強く思いました。
何でも、どんな些細なことでも。
生きているうちにしか、してあげられないのだから。
亡くなってから悔いることのないように、今まで以上に大事にしたいです。


③夫の体調不良。
思えば、先月末くらいから不調で。
先月末、今月の最初と金曜日に内科受診。
ひどい咳が続いていて「俺が死んだら息子を頼む」みたいな発言が多く(笑)
滅多に体調を崩さない人なので、弱気になってるのかな~?と思い、
「そんな簡単に死なないって~」と少しウザイくらいに思っていたのですが。

葬儀が終わってから、実家滞在中の電話の会話で。
「実は、『診断書書くから、1週間仕事休みなさい』って言われてたんだよね」
…というくらい、重篤な症状だったことが判明!

元々少しくらい体調不良でも、仕事優先~なタイプの人なのですが。
それだけ大事なことを私に隠して、1週間出勤し続けたことに腹が立ちました。
何かあったらどうするの?健康第一だよ!!
この人、絶対「仕事優先で、気づいたら末期ガン」みたいなタイプだと思う。

幸い、処方されたお薬等で症状は落ち着いてきているけれど。
身体の不調については、彼の言葉が信用できなくなりそうです(-"-;A

ただ、『タバコはすぐやめなさい』と言われたことと、吸うのがしんどいようで、
自然にタバコを吸わない状態が続いています。
本人もこれを機に完全に禁煙しようという意志があるようなので、
これはけがの功名?(笑)
健康って大事だな~といろいろ考えさせられた出来事でした。

**********

こんな感じで、少しバタバタしていましたが、元気です。
(息子は実家の寒暖差で少し咳が出てますが…)
もう少しこまめに更新したいな~、皆様にももっとコメントしたいな~と思いつつ。
なかなか思うようにいかない今日この頃です。
[PR]

by yasuyoleob | 2012-07-17 01:32 | 旅行/帰省

閉店セール

最寄りのイトーヨーカドーに入っていた、
OSHKOSH(オシュコシュ)が閉店セールになるそうで…
思わず、あれこれ買ってしまいました(^^;)
a0117493_15575153.jpg

こちらは以前買った、オシュコシュのミリタリー風ジャケット、100サイズ。
裏地の赤いチェックがポイント。
出番はこれからだけど、すでに息子もお気に入り(笑)
a0117493_15581325.jpg

今回買った、フリース。セールで下がりに下がって、1680円でした!
こちらも100サイズで。
a0117493_15583497.jpg

トップス3枚、全て95サイズ。
どうやらこういうアメカジっぽいプリントが、ハハの好みのよう(笑)
グレー、ネイビー×ホワイト、手前はわかりにくいですが、濃いパープル。
a0117493_15585911.jpg

パンツ2枚、どちらも90サイズ。
左は黒、赤、パープルのチェック。幸い買ったトップスとも合わせやすい感じ~。
右は、こちら裏面なのです。だまし絵が入っているのが気に入りました(^~^)
そういえば、アメカジ系プリント×柄パンツのコーデが多いかも。

トップスとパンツ、私が気になったのを数点選んでから息子に見せたら、
気に入らないのは「ないない(しまって)」…とのこと(笑)
いっちょまえに、服を選ぶようになってきて。
成長が嬉しいような、いつまで親の好みで着せられるか…と少し淋しいような(;´Д`)


OSHKOSHは、ムージョンジョンと一緒に店舗に入っていることが多いです。
今回黒のフリース以外は、ムージョンジョンのほうのワゴンから。
ムージョンジョンブランドのものは結構ポップな色合いだったり、
でかでかと「ムージョンジョン」と書かれていて…
いかにもそれだとわかるのは苦手です(;´▽`A``
トップスは、タグを見ると「KidBow」と書かれているのが多い…
気になって以前買ったのもチェックしたら、ここのものばかり(笑)
トップスもパンツも1050円か1365円で購入し、お得に買い物できました~。

**********

突然ですが、似た感じのこちらの2枚。
a0117493_15594451.jpg

紫×チャコールグレーのほうが、以前ムージョンジョンで買った、80サイズ。
白のほうがバースデー(しまむら系列のこども用品店、激安)で買った、80サイズ。
a0117493_160410.jpg

よ~く見ると、襟のへたり具合が違います(笑)
激安のお店は、ガンガン洗濯するには耐えられないと、個人的に思います。
似たような感じなのに、この差。
ムージョンジョンとかGAPのセールになっているのを、
ある程度の枚数揃えるのが、最近の買い方です。
1000円前後で買えて、ガンガン洗濯しても、まあまあ丈夫。

今の息子は90サイズですが、お店では必ず95サイズ、100サイズと比較します。
お店によって、同じサイズでも全然規格が違うので~。
袖丈や着丈が1~2cm程度の差なら、大きい方のサイズで買っています。
少しでも長く着られるように(笑)
5cmとか、明らかに差が大きい場合は90サイズで買いますが。
アウター系はサイズ感にかかわらず、今のサイズより1サイズ大きいものを買います。

本当に、一瞬で小さくなる子供服。
最初のうちは勝手がわからず、結構定価で買っていました(^^;)
でも、子供の衣類は、本当に本当に消耗品!!!!
それに気づいてからは、とにかくセール!ワゴン!…と変わった訳です(笑)
掘り出しものをお安くゲットできる喜び(≧∀≦)
 …自分のものも、そうやって買えるといいのですが、そうはいきません(;´▽`A``
あまりお金をかけずに、そこそこのブランド感とお得感を求める買い物。
このスタイル、しばらく続くと思います(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2012-04-04 16:00 | こども

2歳(と半月)までの成長記録

もう月末ですが…(笑)2歳と半月、までの成長記録を。
2歳以降も記録するべきか、ちょっと迷ってます。
自己満足な記録な反面…
「ブログに記録している!(ブログを見ればいいや)」とも思うし…
でも、書かなければ書かなかったで忘れてしまうので、
やっぱり今後も書き続けようか…な…?
相変わらず自己満足で、長い記事なので、興味のある方のみどうぞ。


<話せるようになった言葉>
・お風呂上がりとか、時々「やっちゃ~ん」と呼ばれてハハは萌え~(〃∀〃)
あ、パパが仕込んだようです(笑)
・「ちょうちょ」と話せるように。「はらぺこあおむし」を読んだ時は、
最初は「はっぱ!」ラストは「ちょうちょ!」と忙しいです(笑)
・ブーツを何度も落としました(;´▽`A``
→抱っこ紐で起きている時は「くっく!くっく!」と教えてくれます。
生憎寝ている時が続き…
・「けーき」といえるように(≧∀≦)
・「おいち~!」といえるようになり、「おいち~?」と聞かれることも(笑)
ママの手作りケーキも「おいち~!」と喜んでくれて嬉しかった~♪
・「くっきー」「だいこん」「ぞう」「て」も話せるように。
・「ば(ばす)」「く(くろ)」「み(みず、みかん)」「なな(ばなな)」など、
全部話せないけれど、一言でも伝えようとするように。
でも、自分で発音できない!と思ったら、首を振って拒否。
多少違ってもいいから、発音してみようよ~(笑)
・こどもちゃれんじの英語コースも始めました。
「あぽー(apple)」「かー(car)」は話せます。
アルファベットも、完全に覚えた訳ではありませんが、ママの真似をします。
ただ、「L M N W X」は発音が難しいよう。それ以外はそれらしく聞こえます。
パパには「アルファベットより日本語が先だろ」と指摘を受けました。確かに(笑)
で、五十音を教えてみたら、まだまだ発音できないほうが多い(^^;)
特に「ら行」が全然だめ~(笑)
アルファベットと一緒に、五十音も練習しようと思います。
・絵本の「いないいないばあ」のこんこんぎつねのページをを見て、
ドアを「こんこん」とノック。
・色は先月の赤、青に続き「き(黄)」「く(黒)」も話せるように。
ちなみに、緑は「じじゃ」と言います。
これは以前「じじの車は緑の車」と教えたら「じじ」だったのに、それが変化して。
今では「じじゃ」は「じじ」と「みどり」を指すようです(笑)
・「た~い(いたい)」「あち~(あつい)」も、その場面に応じて話せるように。
パパやママがぶつけたり、傷などを見ると心配そうに「た~い」と声をかけてくれます。
・宇宙人みたいな言葉も話します。
「かじかじかじ」「んたった~」「あぺかぺあぺかぺ」…みたいな(笑)
こういうのってもっと小さい頃に出る言葉じゃ…!?と思うけど(小さい頃はなかった)、
宇宙人みたいなのも今のうちだろうし、楽しみたいです(^~^)
・最近一番の傑作。最近「ち〇ち〇」の有無がわかってきたらしい息子。
お風呂では「たいちゃ(たいちゃん)、ち〇ち〇」「パパ ち〇ち〇」と話し(笑)
ママを見て「ママ な~い!」と言うので、
「そう、ママはち〇ち〇ないんだよ~ ばばもないよ~」
「SちゃんもKちゃんも(どちらも女の子)ち〇ち〇はないんだよ~」と話したところ。
仲良しのKちゃんのことを「K ち〇ち〇 な~い」と(笑)
もしかして、これが初めての二語文!?(笑)

<その他の成長>
・いろっちのブロック(こどもちゃれんじ)でいろいろ作るように。
一度ご神体?のようなものを作り、ママにも手を合わせることを強要したことが(笑)
・先月活毛ガニが当たって調理した時、ビビる私を見てビビっていました(笑)
ビビりすぎて、茹でてからテーブルに持ってきたら、隣の部屋に逃げ出しました(爆)
カニ自体はとても美味しく、息子も「おいち~」とたくさん食べました♪
その後、カニを覚えたみたい(´∀`)
・先月のフッ素塗布、最初の歯みがきの段階では泣かずに褒められたのに、
やっぱり途中からギャン泣き…(=◇=;)
・DVDを見たいと要求するように。「ぶ~ぶ」「わんわん(いないいないばあ)」など、
飽きたら「ないない(片付け)」とも!
・BOOKOFFでいい出会いがあり、絵本をたくさん購入。
「読んで」と言葉ではまだ言えないものの、持ってきてアピールするように(≧∀≦)
・大雪が降った時、雪かきしてたら、他の小さい子がスコップを持っていました。
欲しそうなので後日買ってあげたら、喜んでいた(´∀`)
・2~3回、おまるでおしっこ成功(≧∀≦)
…といっても、肌着が濡れて、おまるに数滴ついていた程度(^^;)
全然進歩はないですが、今年はちょっと意識して頑張りたいな~。
・2歳の誕生日前からピースの練習中…まだ未完ですが、それらしくなってきた!
・壁に二度目の穴を開けられ、襖をやられ…修繕費がコワイ(=◇=;)
・ボーネルンドにオーブンを買いに行った時、1月早く生まれた、
同じ名前の男の子に会いました~。ミラクル!!
・市民防災センター(白石区)に行って、実際のはしご車に乗ってみたり。
・おままごとの食材の中に、冷蔵庫から取り出した本物のアボカドがあって爆笑。
・AKBのヘビーローテーションのPVを見て、「あいうぉんちゅー」…とは、
まだ話せないけど、指さしできるように(笑)
・3/22に家の体重計で量ったら12.4kgありました。重くなったわけだ…


…これまでの成長はこんな感じです。
話せる言葉が増えると、ものすごく成長した感があります(笑)
でも、二語文はまだまだ少なく、言葉は本当にゆっくり…
本当に、ウザイくらいに(笑)おしゃべりしてくれる時が来るのでしょうか?
まだ信じられません。…が、このたどたどしい会話も楽しみたいです(´艸`)

絵本への興味、変わらず続いてます。
月に1~2冊程度、絵本を買ってあげようと思ったのですが。
BOOKOFFでいい出会いがあり、10冊以上も買ってしまいました…(=◇=;)
やっぱり車関連が好きなようで、車の絵本を持ってくることが多いです。
「しょうぼうじどうしゃ じぷた」「ろせんばす」「かじだ、しゅつどう」など。
私が子供の頃の絵本「3じのおちゃにきてください」も好きなみたい。
五味太郎さんの本も結構好きなようで、しかけ絵本の「とうさんまいご」もお気に入り。
好きなものだけでなく、もっといろんなものにも興味を持ってくれるよう、
絵本セレクトに気を遣いたいと思っています。

**********

一年通ったヤマハが今月で終了しました。
修了証書をいただき、私がウルッとしちゃいました(笑)

来月からは、スポーツクラブの体操コースに通う予定です。
1歳でヤマハに通い始めたのは、音やリズムにのったり、
身体を動かすのが楽しそうだったからです。
でも、それだけでは体力を持て余してるように見えてきて(笑)
そして、3月生まれで言葉もゆっくりめなので、
何か一つでも伸ばせるところがあれば…との、
ハハの勝手な思いもあります(男の子なので、パパも運動系は賛成してくれてます)。
体操、楽しんでくれるといいなぁ。
あまりにも向いてなさそうだったり、楽しくなさそうなら、また検討します。

それと、幼稚園等のプレに通おうと思っています。
3年保育で幼稚園に通わせるとすると、息子は来春入園することになります。
つまり、2歳になったばかりなのに、もういろいろリサーチしないといけません(^^;)
そのことに先月くらいに気づいて、驚いてしまいました。
3歳になってすぐ幼稚園…他の子達との差、大きくないかな…?との不安もあります。
でも、幼稚園の募集要項などを見ると、2年保育だと募集人数が「若干名」とあったりして。
1年待ってから…というのは、入園が不利なように感じました(あくまで私の印象)。

そんなわけで、来春入園を検討中の幼稚園のプレと、
近所の集会場で実施されるプレイルーム、来月から通おうかと検討中です。
(札幌は都会だけあり、プレもいろいろあるみたいです~)
入園検討のほうのプレは、通っておいたほうが入園に少しでも有利な感じがして…
厳密には入園に有利そうな少人数・親子登園のプレコースがありましたが、
そちらは昨年のうちに定員になってしまっていました…。
通おうと思っているコースは定員100人とか大規模なもので、
入園に有利かは不明ですが、他にとれる手段もないので(^^;)
近所のプレイルームのほうは、会場が近いし、幼稚園教諭のOBの方々が実施されているそうで、
こちらも少しでも集団行動に慣れてほしいな~と思うので。

息子は人見知りはそれほどないほうですが、集団行動とかできず、
一人でうろちょろする感じなので。
ヤマハでも、楽しそうではあったけれど、そういう行動が多く気がかりでした。
(このくらいの年齢に落ち着きを求めるのは無理かもしれませんが)
とにかく、来年幼稚園に入った時に、1年近く離れた子供達と一緒に過ごすため、
少しでも集団行動に慣れてほしいし、少しでも差が縮まれば…との思いです。
言葉がゆっくりなことが、そういう気持ちにさせるのかもしれません。
早生まれでも、身体が小さくても話せるならそれほど気にならないけど、
息子は身体は大きめだけど、言葉がゆっくりめなのでなんとなく不安な面もあり…。
でも、何より息子がたくさんのお友達と接したり、新しい経験をすることを、
楽しんでくれることを祈ります。
来月からなんだか忙しくなります。

ちなみに、あれこれ始めるつもりですが、別に教育熱心なママではありません(笑)
世の中もっと熱心なママもいらっしゃるようですが、幼稚園前からそんなにやってもね…。
あくまで「家で母親と過ごす以上にためになれば」という感じです。
今お金をかけすぎるより、将来大学とかの教育資金に充てるほうが大事!!(笑)
…というのは、夫婦共通の感覚です。
新しく始めようと思っていることには、勿論夫も了承してくれたので開始するつもりです。

また長くなってすみません。
読んでくださってありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by yasuyoleob | 2012-03-31 19:11 | 成長記録

IKEA キッチンセット

誕生日プレゼントのキッチンセットのこと。
キッチンセットについて、これまで熱を入れて書いてきました(笑)
結局我が家がどんなものを買ったか、気になる方もいらっしゃるかもしれないので。
自己満足な記事ですが、興味のある方はお付き合いくださいませ。
以前の記事はこちら

a0117493_2334306.jpg

キッチンセットはIKEAのDUKTIG(ドゥクティグ)シリーズ。
上部棚2990円、ミニキッチン8990円のバラ売りもありますが、
両方合わせて11980円。送料等のことはのちほど。
一番上には、ミニサイズのゴミ箱と息子の写真を置いています。
他に置き場所がないので~(;´▽`A``

a0117493_2335667.jpg

上部棚の真ん中の扉は、オーブンを模していて、底にマークが。
a0117493_2335371.jpg

ポール、フックは付属のもの。
ここに引っかけているツールもIKEAのもので、599円。
ロディのお風呂セットに入っていた、ソープディスペンサーを活用(笑)

コンロはIHで、単3電池を6本も(!)使用しています。
…が、スイッチを押すとこのように光るのみ。
6本も使うなら、音も欲しいよ…光るだけなら本数を減らしてほしい(笑)

水道がリアルで、シンクも少し深さがあります。
シンクは勿論取り外しができて、下部の収納とも繋がっています。
a0117493_2336593.jpg

下部の収納はこんな感じ。いまだに仮の状態です。
茶色い収納ケースは100均で買った、不織布のもの。
鍋類と、食材で一つずつ使用。
a0117493_23365310.jpg

私が組み立てたのですが、うっかり板の表裏を間違ってしまい。
ネジの差し込み穴がないじゃん…と穴を開けてしまいました(;´▽`A``
まあ、これも味だよね(笑)…と思うことに。

キッチンセットはあれこれチェックしましたが。
お値段と設備のバランスが一番いいと思います。あくまで個人的感想です。
私のお気に入りは、蛇口とかリアルなところ、見た目シンプルなところかな。

妹にIKEAまで買いに行ってもらったので、定価+送料で済みました。
送料は、事前にネットで調べたら結構かかりそうでビビリましたが(笑)
実際は北海道まで990円で送ってもらえました(^_^)v
送料分…と多めに送ったお金が戻ってきてラッキー(笑)
妹、いろいろとありがとうね(人´∀`)
a0117493_2337196.jpg

食器は家にあったものを使うことにしました。
ナチュラル系100円ショップ、ナチュラルキッチンで以前買ったもの。
早速フォークをポッキリ折られたので、高価なものにしてなくてよかった…!
ケースは一部(お皿とカトラリー)しまってあります。
a0117493_23374888.jpg

鍋類は、ベビーザらスで見つけたこちら。
ジャストライクホームというPBのようで、1500円弱で充実の内容。
ルク風の見た目が気に入りました(´艸`)
あ、女の子用にショッキングピンクもあるみたいです。
木製のツールは、口に入れたら危ない気がするのでしまっています。

キッチンツールも、以前の記事でご紹介したモノは、送料等考えて辞めて。
IKEAのものにしてよかったな~と思っています。とにかく安いし(笑)
IKEAでは鍋セットもあるのですが、ツールの一部が金属×鍋も金属だと、
ガチャガチャうるさそうなのと、こちらの鍋セットが気に入って。
a0117493_2339550.jpg

見ればみるほどルクルーゼ(笑)
ココットロンド、ジャポネーズ、スキレットに似てる!
鍋掴みもついているので、フックに掛けてます。
a0117493_23393394.jpg

迷ったけれど、結局レンジも買ってしまいました。
Klein社のMiele(ミーレ)のレンジ。
ボーネルンドで扱いがあります。
5000円くらいしますが(なんて高いんだ!)、
商品券とバースデー割引を駆使して半額くらいで買えました(笑)

単3電池2本で、ターンテーブルが回ったり、中が光ったりします。
なぜか、チキンつき(笑)
息子もなかなか気に入っています(^~^)
あ、TOP画面はレンジ設置前の画像ですが、レンジは一番上に置いてます。
(上部棚の扉には収納できるけれど、つまみ部分でドアが閉まりません)

**********

キッチンセット、夫の反応はいまだにイマイチ…ですが(笑)
私は家に迎えられてよかったと思っています。
事前に買っていた、野菜セットで、野菜を覚えたし。
鍋なら鍋、食材なら食材…と、まだ単品ではありますが毎日遊んでいます。
一連の作業のように、組み合わせて遊ぶにはもう少し時間がかかりそうです。

購入を考えている方に参考になれば…との思いで、
一応金額も書いていますが。
プレゼントに…とうちの実家と弟妹からいただいたお金で、
ほとんどのものを揃えることができました。
自分たちで購入したのは、事前に買った野菜セット(800円弱)と、
鍋と一緒に追加で買った、マジックテープで切れる食材(1個99円)のみ。
あっぽー(りんご)、もも、だいこんを購入しました。
(この3つは息子が話せる言葉なんです)


キッチンセット、大きなものだし金額もそれなりにするので、
決してお安い買い物ではありません。
コンロとシンクがあればキッチンらしく見えますが、
設備を充実させようとすると当然金額もアップ。悩ましいです。
でも、「設備が充実していること」より「子供が遊ぶかどうか」が重要なので。
たとえコンロのみとか、卓上タイプ、キャラものでも、
子供が楽しく遊んでくれれば、最終的には何でもいいと思います。
親はデザインとか設備とか、気になりますけどね(笑)
我が家は男の子だから、お値段的にもこれが限度ですが、
女の子だったらどうしただろう…?やっぱりこのくらいかも(^^;)

IKEAのキッチンセットはお安い割に設備も充実していて見た目もシンプル、
個人的にとてもオススメなのですが。
IKEAが近くにない方には、割高になってしまいます。
代行で販売しているところは、5000円以上高く販売しています…。
でも、5000円あれば、鍋とか食材とか買えるな~と私は思うので(笑)
IKEAが近くにない方には、積極的にはオススメしません。
私は妹に頼んで買ってもらえたお陰で、送料だけで済みましたが。
差額を支払うだけの価値を認めるかどうか、人それぞれでしょうね。

キッチンセットは何のために買うのか。何が一番大事なのか。
そこの意識さえしっかり持っていれば、
我が子に・我が家に最適なものに出会えるのでは…と思います。
また長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました(*^_^*)
キッチンセットをお探しの方に、素敵な出会いがありますように☆★

【追記】
サイズ感がわかる画像をアップします。
a0117493_18393932.jpg

最後に計った時に86.5cmだった息子との対比。
a0117493_18401528.jpg

触れるのを忘れていましたが、脚部に取り付ける、こんな部品があります。
差し込み口を上下変えることにより、それぞれ+5cmか+10cmアップするよう。
↑画像のとおり、今の息子にはちょうどよいので取り付けていません。
ちなみに、息子は既に本体によじ登ることが可能です(;´▽`A``
キッチンセットを購入して設置される場合、配置には気をつけたほうがよいです。
隣に、登りやすい・開けやすい家具があると、何かと親が困ります(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2012-03-21 15:15 | こども

キッチンセット、その後

少し期間があいてしまいました。なんだか久々の更新です。
なかなか書きたい!!という意欲が出なくて~(笑)
でも、久々に書きたいネタができたのでアップします。
昨年キッチンセットに関して長い記事を書きました。その続編です。
また長くなったので、興味のある方のみどうぞ。

キッチンセットに関する以前の記事はこちら↓
キッチンセットをさがして①
キッチンセットをさがして②

キッチンセットを買っただけでは、やっぱりままごと遊びはできません。
他に、こんなアイテムが揃えばままごと遊びが楽しくなるハズ…
と個人的に思うアイテムをご紹介します。
具体的に、
①食材(野菜、果物、パン、寿司、ケーキなど)
②鍋類(フライパン、鍋など)
③キッチンツール(フライ返し、おたまなど)
④食器類(お皿、コップ、カトラリーなど)
⑤キッチン家電(レンジ、冷蔵庫など)
…が考えられると思います。
ざっとですが、楽天でチェックして気になったものをご紹介しますね~。

①食材
材質が木、プラスチックなどあります。
包丁を入れると切れるタイプも。これはマジックか、磁石式です。
種類も本当に豊富で、野菜、果物、パン、寿司、ケーキの他に、
缶入り食材、牛乳、ケチャップ、卵なども!
木製のままごと食材といえば、ドイツErzi(エリツィ)社のものが有名なよう。
↓こちらのお店で、Erzi社のものが多く扱われています。

↓中身は少し違うものもありましたが、私はこれをベビーザらスで購入。安いので(笑)


②鍋類
こちらもいろんな材質があります。ステンレス、ホーロー、プラスチックなど。
フライパン、両手鍋、ケトル、ものによってはパスタ鍋、圧力鍋なども!
↓WMFのなべセット発見!圧力鍋まであります(笑)

↓こんな淡い色合いのもありました。アメリカのGreenToysのもの。

↓逆に、こんなビビッドなものも。フィンランドのプラスト社のもの。


③キッチンツール
↓またWMFのものを発見。ドイツのKlein(クライン)社のもの。

↓こんなのもありました~。こちらもドイツ、FUCHS(フックス)社のもの。


④食器類
お皿、ボウル、カトラリー、コップ、C&S、ティーポット、クリーマーなどあります。
↓先にご紹介したお鍋と同じシリーズ。残りあと2個。

↓こちらもお鍋と同じシリーズ。金額アップしますが、もっと充実したセットもあります。

↓こんなカワイイティーセットもあります(〃∀〃)

↓子供が女の子だったら欲しかった~(笑)ちょっとお高いけど。


⑤キッチン家電
↓イギリスCASDON(キャスドン)社の電子レンジ。

↓デザインが気にならなければ、こちらは食材もついていてとってもお得!

冷蔵庫は木製のものが多いのですが、高いものが多いので省略します。

**********

以上、さらっと私が気になったものをご紹介してみました~。
マザーガーデン?とか、女の子ちっくなものは載せていません(笑)
IKEAのものも、楽天で取扱いがありましたが、割高なため載せていません。

大きな分類のうち、①食材(↑でご紹介した)と③キッチンツール(手配中)だけ、
ひとまず用意しています。
他のものも、気になっているものはありますが、まだ購入していません。
②鍋類は、お手頃で見た目もカワイイものを見つけました。
④食器類、どうしようか考え中…。家にあるピクニックセットでいいかな~。
⑤電子レンジが気になるけど、一体いくらかけるの!?…という気もして保留中(笑)
⑤はともかく、②~④(少しなら①も)はうまくセットになっているものもあるので、
選べば出費を抑えられそう…と思います。

そして、肝心のキッチンセット。
昨日手配しました~(*≧艸≦)もう、私が楽しみですよ(笑)
前回の記事でご紹介した中の一つです。どれかは、到着後にまたレポしますね。

それにしても、キッチンセット(ままごとグッズ)は奥が深い!!
こだわると本当にキリがない気がしています…。
でも、こうしてチェックしている時間は楽しかったです(笑)
以前も書いたように、我が家は男の子だし、一人っ子かもしれないので、
木製の…とか、高価なものは買わないつもりです。
あまり高くなく、見た目もカワイイものを揃えられたら理想かな。

決めたキッチンセットも、ミニタイプでなく、まあまあの大きさのものです。
(大きい分、逆に収納力もあるかな~との思いもあって)
「大きいものを置くと狭くなる」…と悩む方もいらっしゃるかもしれませんが、
我が家は狭くなることを承知で買いました(笑)

遊具って、気に入ったものを買った時に、
①お気に入りだから、狭くなっても(高かったけど)満足と思うか、
②お気に入りだけど、狭くなった(高かった)からそこが不満と思うか。
または、事情により気に入ったものを諦めたり、他のものにした時、
③お気に入りじゃないけど、コンパクトだから(安かったから)そこそこ満足と思うか、
④お気に入りじゃない、コンパクトだ(安かった)けど、やっぱり不満…。
このいずれかの心理になると思います。あくまで個人的な意見ですが。

で、満足度はやっぱり①>②>③>④の順で高いと思います。
私は①が理想ですが、住宅事情により②の心理が一番多いです。でも満足してます。
数年しか使わないから「お気に入りを」と思うか「妥協していいや」と思うか。
数年しか使わないから「気に入った(=大抵高価なもの)」を選ぶか、
あまりお金をかけずに「安いものでいい」と思うか。
満足度と価格とサイズとクオリティー。親にとっては悩ましい問題ですね。
これからも迷い続ける気がしています…(笑)
あくまで、親の好みで選べる期間限定の話ですけどね(;´▽`A``
最終的には子供が楽しく遊んでくれたらいいかな~、これに尽きると思います。

ただ、大きいおもちゃはキッチンセットで最後にしたい!!これ以上は無理~(笑)
今後はキッチンセットで知育を目的に(私が息子と一緒に遊びた~い)、
トミカで「(車)好き」を満たしてあげたいというのがハハのねらいです。
今どき、男子もお料理できないとね~(^m^)
トミカは、車本体だけ追加するのはお安いし!(爆)

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました(*^_^*)
キッチンセット(ままごとグッズ)をお探しの方に、少しでも参考になれば幸いです。
[PR]

by yasuyoleob | 2012-03-06 11:12 | こども

1月の反省

最近、結構片付けを頑張っているのでスロー更新です。
お友達の皆様にも、コメントを残せずすみませんm(_ _)m
片付けが一段落したら、今までのペースに戻そうと思います。
もう少し…頑張ります!!

さて、今年は1ヶ月ごとにいろいろ振り返ってみようと思っています。
私の通年のテーマ、
「断捨離」「片付け」「ダイエット」「時間の使い方」
…といろいろありますが(笑)
頑張ったこと、反省する部分を、月々の記録として残そうかと。
せっかくブログという記録を残しているので、ただ漫然と書くだけでなく、
もっと有効に使おうかと~。
なので、読んでつまらないかもしれませんが(^^;)
興味のある方のみ、以下お付き合いくださいませ。

More
[PR]

by yasuyoleob | 2012-02-07 00:02 | 断捨離

キッチンセットをさがして②

引き続き、キッチンセットのお話です。
前回の記事はこちらです→キッチンセットをさがして①
2回に分けるつもりなんてなかったのですが…
いろいろご紹介したため、貼り付けソースのせいで、
ブログを始めて以来初の「文字数オーバー」になりました(笑)
ので、便宜分けてます。引き続きお付き合いくださいませ~。

**********

①でいろいろご紹介しましたが。
キッチンセット、こだわるとキリがないですね(^^;)

ただ、①の記事を下書き保存している間、ベビーザらスで、
5000円以下くらいでお安いものも見つけました~。
(お色は結構ビビッドで、インテリアにこだわる方には微妙…かも)
あとは、アンダー5000円くらいで、プーさんとかミッキー等キャラクターの、
卓上のキッチンセットもあるようです。
(かかりつけの小児科にありました)
これらは、鍋などのツールも付属していました。

我が家の場合。
男の子が使うこと、一人っ子かもしれないこと、スペース等を踏まえると。
木製のキッチンセットはやっぱり勿体ないので、買わないと思います。
使う期間も、女の子ほど長くないかもしれないので。
アンダー15000円くらいが妥当かな~といったところ。

女の子の場合。
遊ぶ子なら、小学校低学年くらいまでは使えるんじゃないでしょうか?
…となると。
キャラクターの5000円程度のものを買ってあげたとしても、
あと5年以上使うと思えば、
2万以上のものを買ってあげてもいいような…気もします。
勿論、「大事に使うこと」を教える前提で。
性別問わずきょうだいがいれば、より長く使えだろうし。

でも、多分木製のいいキッチンじゃなくても、
キャラクターのプラスチック製のものでも、子供は喜ぶんじゃ…と思います。
「ブランドが」とか、「インテリアを邪魔しない」とか、
「木製の上質な」というのは、親のエゴでしかないような気がします(笑)

**********

もう少しだけご紹介させてください。
⑪アンダー1万でも、まだあります。




日本育児というメーカーが、
イギリスの家電メーカーCASDONというメーカーのキッチンセットをつくったもの。
こちらはシンク&冷蔵庫ですが、他にもシリーズがあります。
オーブン&コンロ、デロンギの電子レンジ、ダイソンの掃除機など。
こちらのお店に他のシリーズもあるようなので、ご覧になってみてください。
2つ以上セットで買っても、結構お得に買えそうです。

ただ、こちらのメーカー。
高さ36cmとありますが、座って遊ぶような感じみたいです。
サイズ、幅ばかり気にしがちですが。
意外と高さもポイントで、立って遊ぶこと&成長することを考えると、
シンクやコンロ等天板までの高さは45~50cm以上はないと…と感じました。
(棚など上部までの高さ表示がほとんどで、天板までの表記は少なかったけど)
それが気にならなければ、こちらのシリーズも精巧でオススメです。


全体的に、1万以上かけるのも…と思われる方に(笑)
究極は「手作り」でどうでしょう!?
ホームセンターで板をカットして、
完全オリジナルキッチンを作られる方もいらっしゃるようです。
こだわりの木材や、安心なオイル・塗料を使って、カスタマイズするのも素敵~☆★
そして、こんなのも売られているんです↓

⑫キッチンセットのパーツ!



単品で売られている五徳です。
こちらのショップには、他にもいろいろあるみたいです。
包丁さし、ドアポケット、タオルバー、花型のコンロつまみ、扉用取っ手、
蛇口、IH用コンロ…などなど!
勿論、キッチンセット本体も豊富に揃っていました~。

ママ友達(女の子ママ)と、キッチンセットが気になる…と話していたのですが。
その友達のご主人は器用な方で、DIYもするような感じなので。
手作りキッチンセットも考えているみたいです。
我が家は二人とも、そういう工作系はサッパリ…なので(笑)手作りはナシです(^^;)
もし手作りするようなら、ぜひ見せてもらいたいな~と思います(^m^)

**********

こちらもだいぶ長くなってしまいました~(>_<)
私の好みが前面に出ているのは否めませんが(笑)
キッチンセットを検討中の方、興味を持った方、初めて知った方に、
少しでも参考になれば幸いです。

最後に。
こんだけ長~くあれこれ書いていますが、買うかどうか未定です(爆)
いえ、私は買いたいと思っているのですが…
夫には「今から決めるには早すぎる!」と言われてしまいました。
「他にもっと興味を持つものがあるかもしれないし、まあ待ってよ」とも(笑)
そして「ままごと=女の子の遊び」という固定観念もある感じ。
「三輪車とか、乗り物系のほうがいいんじゃない?」とも言われてます。
今度は三輪車とか自転車もチェックしなくては~!

でも、最近届いたこどもちゃれんじのおもちゃ、
キッチンのシンク&コンロが加わり、ますます楽しそうに遊んでいる息子。
(「これが届いたから、買わなくていい」…とも言われてますけど)
ますます、本格的なキッチンセットを買ってあげたいな~とハハは思うのです。

無事に買えるかわからないし、他のものになるかもしれませんが。
どんなものでも、息子が喜んで使ってくれたらパパママは嬉しいな~(´艸`)
最終的に我が子が楽しく遊んでくれたら、高くても安くても、
どんなに場所をとっても、インテリア的にNGでも、
いいかな~と思うんだけど。思うだけでしょうか(笑)


長くなりましたが、読んでくださって、本当にありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by yasuyoleob | 2011-11-27 23:40 | こども

キッチンセットをさがして①

来年3月のことなので、気が早いのですが…(笑)
2歳の誕生日プレゼントに、キッチンセットを検討中です(私が)。
キッチンセットって、ママも気になりませんか!?

なぜこれを候補に考えているかというと。
こどもちゃれんじのおままごとのおもちゃ、結構気に入ってるみたいで。
大人の真似をして遊ぶのにもいいかな~と思ったのです。

「おままごと=女の子」のイメージがありますが。
選べば、男の子でも遊べそうなものがたくさんありました(´∀`)
あ、探すなら「ままごと キッチンセット」等と検索したほうがいいかも。
楽天で、最初「ままごと キッチン」と検索したら、ものすごい数でした(笑)
キッチンセット以外にも、鍋などのままごとツールや、
野菜や果物などもヒット。
ドールハウス用の(=小さい)キッチンセットまでヒットしました(笑)
ままごとグッズは、キッチン関連に限らず、
冷蔵庫、洗濯機、レンジ、掃除機等いろいろあってびっくりしました。

キッチンセットを検討する時に、
多分、気にかけるポイントって「サイズと予算」だと思うのですが(笑)
キッチンセットと一口にいっても、本当にたくさんあって。
蛇口付きのシンク、ガスコンロまたはIHとつまみスイッチ、
食洗機やオーブン、棚などの収納つき。などなど…。
機能も本当にたくさんあります。

予算とサイズ、機能、デザイン、ブランドなど。
どの程度こだわって、いくらのものにするか。
木製の、それなりのサイズのものは本当にいいお値段(TωT)
3万とか4万とか5万とかするんです Σ(・ω・ノ)ノ!

女の子だったり、2人以上きょうだいがいるなら(男の子がいても)、
まあまあ上質なものを買ってあげてもいいかもしれませんが…
家が狭く、一人っ子の可能性が高い、男の子のいる我が家は…
そんなに高価なものにはしないつもりでいます。
おもちゃにそんなにお金をかけるのもねぇ~とも思うし。

前置きが長くなりましたが。
そんなわけで、検討中のこと、思ったことなど書いてみます。
※長いので、興味のある方のみMoreからどうぞ~。

More
[PR]

by yasuyoleob | 2011-11-26 17:35 | こども