What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2歳11ヶ月

息子が2歳11ヶ月になりました。
来月で3歳!!もうカウントダウンです。
やっと3歳…という気がしないでもないのですが(笑)

それでは、今月の成長記録を。

<ことば>
特に印象的なもの、今回は。

・最近一番のヒットは、トヨタのCMで塾講師の方の。
「いつ買うの?」「今でしょ!」を真似してます(笑)
「いつ買うの?」をパパママに振らせて、
「いまでしょ」と手の振りつきでやってくれます(≧∀≦)


これです(笑)

・バレンタインデーに「パパにはチョコレート作ったこと、内緒ね」
…と話しておいたのだけど。
パパが帰宅した途端「あの~ぱぱ、ちょこれーと あります」と暴露(笑)
内緒という感覚はまだわからないみたい(^_^;)

・否定の言葉を使いたがる。
「~くない」と表現。
「大好き~」と私が言ったら「だいすきくない」
くすぐって「参ったか~」と聞くと「まいった~」と答えるくせに、
その後に絶対「まいったくない」と言います(笑)

・「なんで?」が増えてきた。
まだ大体は答えられるけれど、これから困るんだろうなぁ(;´▽`A``

・「~だって」「これ~だろうね~?」「~なんだよ」
…本当に、会話らしくなってきました(´∀`)

・語尾がおもしろい!
「~の」これは「~なの」ってニュアンス。
→「それは さわったら だめの」
「~のこと」これは「~なの?」と疑問形。
→「ぱぱ おしごと いったのこと?」どこから覚えたやら(笑)


・英語も、こどもちゃれんじEnglishのDVDが身についてきた様子。
「まんちー(monkey)」
「open shut them」の歌を何となく歌ってたり。

・「きらきらぼし(twinkle twinkle little star)」をよく歌うのですが、
冒頭は大人が歌うと「とぅいんこー とぅいんこー りーどぅ すたぁ」
…という感じだと思うのだけど。
息子が歌うと「ちんこー ちんこー りーどる すたー」となるので、
外で歌われると結構恥ずかしいです(笑)



<やりとり>
・触ってはいけないものを触ったりしてママに叱られた時など。
「まま 〇〇さわって ごめんなさい」と言えるように。

・ママ友と電話で話した時、代わってお友達と話したがって、
何となく会話らしくなっていた(´艸`)

・そうそう、初めて本格的(笑)な迷子になりましたΣ(・ω・ノ)ノ!
駅ビルの本屋にいたのに、はぐれてしまい…
(「これほしい」とレジに持って行ったものを戻しに行った隙に…)
連絡通路を渡ってTSUTAYAのトミカコーナーまで走ったけど見つからず。
また連絡通路を戻り、スーパーのゲーセンを探しに行った時、
ちょうど迷子放送を聞きました(笑)
エスカレーターで地下の食品フロアに降り立ったら、
すぐ前の売り場で買い物かごにあれこれ入れてました(=◇=;)
店員さん、その節はご迷惑おかけしました…。

いつも迷子札(名前や私の携帯など書き込んだもの)を作って、
リュックにぶらさげているのにその日に限ってリュックしておらず…。
以後、どんなに簡単な用事でもリュックを背負わせるようになりました(笑)



<その他>
・トイレトレは相変わらず進歩なし…。
入園までにオムツ卒業は厳しいかな?と不安です。


・そういえば、幼稚園生活に関連して、できるようになってること。
(いつ頃できるようになったかははっきり覚えてないけど…)

洋服の着替え。
脱いだ服を畳む。
ジャンバー、帽子、ネックウォーマー、手袋を自分で身につける。
お風呂に入る前は着替えを自分で用意する。
歯みがきで泣かなくなった。
歯みがきのときのうがい。
歯ブラシを洗ってしまう、コップを取って、最後にタブレットまで自分で取る!
(うっかり親がかやってしまうと「じぶんでやりたかったぁぁ~」と大変なことに…)
お風呂で浴槽に入るのも出るのもできるように。
身体を洗おうとする、シャワーを自分でかける。

オムツはまだ取れてませんが、できるようになったことも増えてます。
食事の時、まだまだこぼすことが多いので、
もっと上手にできるようになってくれたらいいな。

これまでの成長はこんなところです。


**********


幼稚園からお知らせ文書が届きました。
いろいろ用意するものがあります…予想以上に多かったです(笑)
幸い、必ず手作りでなくとも、市販のものでもよいそうです。

でも初めてなので、一応手作りにチャレンジしようと思ってはいます。
作り方の本と、生地だけひとまず用意しました。
挫折したら、生地はそのまま利用してオーダーするかも(笑)

無事に完成したら、一応ご紹介しようと思います。
[PR]

by yasuyoleob | 2013-02-27 20:47 | 成長記録

今年のバレンタイン

今年のバレンタインはフォンダンショコラを作ってみました(´∀`)
いつもガトーショコラばかり(=同じものばかり)で芸がないので(笑)
a0117493_085339.jpg

焼き加減が難しい…
a0117493_084853.jpg

イメージではもっとトロリとする予定でしたが(笑)
実際はちょっと火が通りすぎたかも(^^;)
でも、夫も息子も「おいしい」と言ってくれたのでよかった(´艸`)

もう少し、スイーツ作りのレパートリーを増やしたいこの頃。
[PR]

by yasuyoleob | 2013-02-21 17:04 | スイーツ

バナナスタンド

↓下書きしたまま、アップするのを忘れていました…(笑)


サロン・デュ・ショコラに行った日、他に買ったもの。

東急ハンズで、バナナスタンドを買いました(´∀`)
a0117493_953789.jpg

バナナはやっぱり吊しておくのが一番もちがよいそうで。
楽天でもいろいろ探してみたのですが、
私にはこれに勝るものは見つけられませんでした(笑)

あまり場所をとらず(デザインによってかさばるものもあるので)、
お値段も高くなく(ここ重要)、
ステンレスで継ぎ目もない一体デザインなので、錆び等も気にならなそう。
見た目がスタイリッシュなのも好みです♪

もう一つ、息子に買ってしまいました。
a0117493_96162.jpg

ボーネルンドで、おもちゃの時計。

少し前の記事であれこれおもちゃの時計をご紹介しましたが。
木製でデザインは素敵なんだけど、どうも価格が高くて…(笑)
「何のために買うのか」よくよく考えた結果。
飾り物として(=デザイン重視)ではなく、
息子への知育(=仕様など)が大事だと考え。
デザインではなく、価格を重視しました。
お手頃に買えたので満足です。
目立つ色合いで子供にも見やすいし、
秒針単位で目盛りもついてるし。

息子は寝る前、枕元にこの時計とおもちゃの古い携帯を持って行きます。
パパの真似です(笑)
時間の感覚、少しずつでも慣れていってくれたらいいな~!


ただいま売り切れ中ですが…。
[PR]

by yasuyoleob | 2013-02-11 11:00 | キッチン雑貨

冬のおしゃれ

冬物、少しだけ買い物しました(´∀`)
a0117493_92957.jpg

今とっても気になるカラー、ロイヤルブルーのニット(ブレてるけど)。
a0117493_92358.jpg

差し色に使いたくて、パープルのリボンベルト。
めずらしくセールで出会いがあり、二つ合わせてもかなりプチプラで買えました♪

a0117493_925947.jpg

先月末、2週間ほど旦那が仕事で東京に行ってました。
その時のお土産、アバクロのシャツ。
試着できないのと、前に買ったシャツのサイズがキツくて(!)、
2つ上のサイズで頼んだのですが、さすがに大きかった…(;´▽`A``
次にシャツを買う機会にはどのサイズがいいかわかったのでよしとします(笑)
柄自体は好きなので、重ね着など楽しみたいと思います♪

…で、バッグも買いました。
a0117493_933690.jpg

アバクロでのいい出会いがなく、↑のシャツ一枚だけだったので。
余った予算+αでバッグを買いました(≧∀≦)
katespadeにて♡
a0117493_93589.jpg

2WAYショルダー、ナイロン、上部にファスナー、ほどよいサイズ。
…と理想の条件を全てクリアしているのでお迎えしました。
基本的にバッグ選びのマイルールは「カジュアルでもキレイめでも使える」ですが、
こちらはややカジュアルめかな~。
でも、キレイめにも使えるので満足です♪
裏地のレッドもカワイイ(≧∀≦)
大切に使いたいと思います。

**********

先週思いがけず、ごっそり買い物してしまいました。
息子の入園式用スーツと、私の入園式用スーツ関連。
息子はジャケット、膝丈パンツ、ワイシャツ(ネクタイは持っているので)。
私はジャケット、スカート、ブラウス、靴、ネックレス。

街に出かけたついでに息子のスーツチェックをしていたのですが、
(この時はあくまで下見のつもり)
店員さんが「ぎりぎりの時期だと、気に入るデザインでもサイズがなくなって、
在庫のあるものの組み合わせで提供することも」
とおっしゃっていてびっくり!!
勢いで買ってしまいました(笑)
最近仕事上がりの早い夫にも来てもらい、見せた上で。
息子が昼寝していたので、その流れで私のスーツも買いました。

自分のものは、これからの時期でもまだまだ選択肢がありそうですが。
子供に入園用の服を購入予定の方、早めの購入がよさそうですよ~。


三連休の中日の昨日は、三井アウトレットへ。
COACHアウトレットで財布とバッグを購入。
…といっても旦那のですが(笑)
くたくたの財布と、壊れたビジネスバッグが新調できてよかった~♪

息子はレゴショップで遊び、ガチャガチャでプラレールのおもちゃを買っただけ(笑)
遊び疲れて途中から昼寝してくれました(笑)

私には、夫が買ってくれたニット帽と、ワコールで下着を。
息子が昼寝してくれたので、ゆっくり見ることができました(´∀`)

長くなりましたが、読んで下さってありがとうございました。
[PR]

by yasuyoleob | 2013-02-11 10:40 | おしゃれ

サロン・デュ・ショコラ2013

今年も行ってきました、サロン・デュ・ショコラ!!
a0117493_915337.jpg

札幌では、丸井今井大通館9階催事場で13日まで開催中。
今年は息子を連れて、開幕初日の2日(土曜日)に行ってきました。
休日ということもあり、すごい人でした!!

長くなるので、興味のある方のみ続きをどうぞ。

More
[PR]

by yasuyoleob | 2013-02-05 10:15 | スイーツ