What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


今年もお世話になりました

今年最後の更新です。
今、義実家に帰省中です(^^)

今年は本厄でしたが、本厄らしい一年でした(笑)
ブログには書かなかったけど、スライサーで指をザックリ切ったり(!)健康とは言えない一年に…(>_<)
モノが壊れたりもしました。
モノが代わりに壊れてくれたから、この程度で済んだのだと思います。

片付けも、新たな視点を持ち、少しずつではありますが進めてきました。
ぼんやりではありますが、何となく方向性や自分の価値観が見えてきました。
来年も引き続き頑張ります!!

今年はあまりブログを更新する気分になれず、更新頻度も少なかったですね(^_^;)
お友達の皆様にもコメントをあまり残せず、すみませんでした(>_<)
来年はもう少しブログを楽しめたらいいな~(*^^*)

帰省前にコメントを残せずすみません。
来年自宅に戻ってから、ご挨拶させてください(^^)

また、ブログのお友達とTwitterやFacebookでも繋がることができて嬉しかったです(≧▽≦)☆

来年も皆様にとって素敵な一年になりますように♪
よいお年をお迎えください(*´∀`*)
[PR]

by yasuyoleob | 2012-12-31 09:04 | ごあいさつ

クリスマス

クリスマスから数日過ぎてますが…(笑)
今年の記録など。
a0117493_0255047.jpg

我が家はイヴイヴ(23日夜)にプレゼントを仕込み、
クリスマスパーティーはイヴに。

チキンはケンタッキー、ケーキはお店で調達しました。
それ以外は、一応作りました…。
Twitterなどのお友達が、レストランのような素敵なディナーだったので、
お披露目するのは恥ずかしい(笑)ので、加工ショットにて。
一番大変だったのは、ポテトサラダのツリーでした。

プレゼントは、なぜかネットで見かけてえらく気に入った、おもちゃのベビーカー。
(女の子のお友達宅の、うさももちゃんのベビーカーの影響だと思う)
お値段なりで、すぐ壊れそうな感じもしますが(笑)男の子だし、これで十分!!
それと、仲良しのお友達のお宅の車と同じトミカ。
このトミカは廃盤のため、わざわざ楽天で定価以上で送料かけて調達…。
あと、以前ディーラーさんからいただいた、うちの車と同じものの模型。
どれも喜んでくれたのでよかったです(≧∀≦)



すっごくお安くて、男の子でもオッケーな色合い♪


女の子に、定番のうさももちゃん♪


こちらも比較的シンプル。


予算さえ許せば、これが欲しかった~!我が家は断念(笑)




自分にプレゼント…という訳でもないのですが、買い物を少々。
興味のある方のみ、続きをどうぞ~。

More
[PR]

by yasuyoleob | 2012-12-28 01:00 | イベント

Kastehelmi 祭り

多分、今年の食器買い納め(笑)
長い間欲しいと思い続けていたKastehelmiの10cmプレート、
ようやく手にする事が出来ました(≧∀≦)
a0117493_9482175.jpg

クリアが割とどこのお店でも「完売・次回入荷なし」となってるんです。
もう買えないとなると悔いが残るので、クリアは6枚。
気になっていたグレーも、お試しで2枚。
アップルグリーンやサンド、気にはなるのですがひとまず見送り。

…で、偶然見かけたこちらに一目惚れ!!
収納場所もまだ確保できてないのに、勢いで買ってしまいました(笑)
ポイントを使って、少しの差額で買うことができてよかった~。
Kastehelmiのケーキスタンドです(´∀`)
a0117493_9484353.jpg

う~ん、どうやっても上手く撮れません(TωT)
この素敵さが伝わらなくてとっても残念。実物はもっともっと素敵です♡
a0117493_9491415.jpg

逆さにしたらこんな感じ(笑)
クリスマスのケーキでデビューさせる予定です♪
ケーキやスイーツ以外にも、フルーツやオードブルなど、
いろんなものを載せても映えそうです。

他のカラーも気になりますが、やっぱりクリアが一番好きです。
大皿も来年買えたらいいなぁ。

食器棚の下段(扉)、スペースを有効に使えてなくて不満でしたが。
ちょうどよさそうな棚を見つけたので、来年買おうと思ってます。
DIYは早々に断念(笑)調べたら棚のオーダーも見つけましたが、
幅と高さは1cm単位なのに、奥行きが決まっていて…。
見つけた棚は5cm単位で何とか無駄なく収まりそう。
見やすく取り出しやすい食器棚への妄想、膨らんでいます(笑)


プロキッチンさん、昨日再販分入荷。欲しい方はお早めに~!




[PR]

by yasuyoleob | 2012-12-19 08:08 | キッチン雑貨

2歳9ヶ月

早いもので、息子が2歳9ヶ月になりました。
3歳まであと3ヶ月!本当に早いなぁ。
では、恒例の成長記録です。

<ことば>
特に印象的なもの、今回は。

・雑誌を読んでたママが
「ママ、ヴァンクリ欲しいから、大きくなったら買ってくれる?」と聞いたら(笑)
(念のため、ヴァンクリ=ヴァンクリーフ&アーペル、ジュエリーなどの高級ブランド)
「ぼく ままに ばんくり ぷれぜんとするね~ まっててね~」
…と言ってくれました(笑)ハハは萌え~(〃∀〃)

・「ぼく  ままいなくて さみしかった~」
これは思えば先月くらいから言ってましたが(笑)
月に一度ほど、一時預かりを利用しているので、
その時によく言われます。さみしい思いをさせてごめんね。

・「まま かーしゃ やって~」と言われて「おかあさんでしょ」と答えたところ。
「ちがうの おかお まっさーじ するの」とのこと。
最近、夜は顔にかっさマッサージをして(こちらは私が二人分)、
夫婦で身体のマッサージをし合ってるのですが。
「かっさ」という単語と行為を理解しているとはびっくり!
夫でさえ「かっさ」でなく「顔(マッサージ)やって」と言うのに(笑)
身体のマッサージをしている時も、自分もやって~と来ます(^~^)
最後に座って首と肩のマッサージをするのですが、
座って「くびとかたも」というところまで!

・英単語も先月くらいから少し。
「fire engine」「ambulance」「train」「airplane」「car」「bus」
こどもちゃれんじEnglishの教材で、乗り物系単語を。
やっぱり好きなものはすぐ覚えますね~。トミカや乗り物の名前も(笑)
「cucumber」「carrot」こちらも同じ教材で。
「きゅーかんべー」なのが笑えます(^m^)

<やりとり>
・最近買った本がお気に入り。
「おこりんぼママ」というのがお気に入りで、よく読んで~と来ます。
冒頭でママにどなられるシーンが、自分と被るのかな(笑)

・携帯で話していると、自分も代わりたがる。
ほぼ毎日、昼休みにパパから電話が来るのですが。
代わりたがるので携帯を渡したら、一通り会話をし、
最後には「もう きるね~ じゃあね~ ばいば~い」と切る真似まで(笑)
「ぱぱ おしごと がんばって~」も言うよう、いつも促すハハ。
パパの話していることもわかるようになり、電話でも会話らしくなってます(^~^)


<その他>
・最近特に、食事の集中力が短くなっている。
一人で食べられるのに、「まま たべさせて~」と言われる…。

・トイレトレは相変わらず進歩なし…。
家では誘っても、トイレに行かなくなってしまいました(>_<)
で、なぜか外出先では頻繁に「ぼく といれいく~!」と。何故??(笑)

布パンツと三重?パンツ、一応息子の好きな車柄など揃えているのですが。
「パンツマンになろう」と声を掛けて、パンツを穿かせるようにしています。
(「パンツマン」とは、こどもちゃれんじでしまじろうが使っている言葉です)
その時「パンツマンになったら、トイレでうんちとおしっこするんだよ~」と、
言い聞かせているのですが。
何度かパンツを濡らしてしまいました。
で、その後。
「パンツ=ぬれると気持ち悪い=トイレに行く」…を期待していたのに、
なんと「パンツ=ぬれると気持ち悪い=パンツ穿かない」になってしまい(TωT)
たまに気が向いてパンツを穿いても、おしっこが近くなると、
自分でオムツに穿きかえるように…orz
あと3ヶ月ちょっと…と思うとさすがに少し焦ってきました。
どうすればいいんでしょうか…

先週、パンツを希望したので穿かせていた時。
久々にカーペットにう〇ちしてました(=◇=;)
う〇ちしたくなってオムツに穿きかえようとして、間に合わなかったようです(笑)
「あー! う〇ちでちゃった~」と叫んだので行ってみると、
カーペットにしていて。思わず笑ってしまいました(笑)
固形でよかった…


**********

これまでの変化はこんなところです。
さすがにトイレトレが気になってきました。入園前に何とかなるかなぁ。


[PR]

by yasuyoleob | 2012-12-18 09:00 | 成長記録

Plastiflor クリスマスツリー

本日二度目の更新です。
今年、やっっと我が家にもクリスマスツリーが仲間入りしました(^^)
a0117493_9213234.jpg

数年前友人のブログで見てから、買うならこれ!と決めてました。
Plastiflor社のものです。
昔はドイツ製だったようですが、今はタイ製らしいです。
でも、旧バージョンと比べても、私は今のバージョンのほうが好みです。
床に置くと息子に触られそうなので、本棚にしているカラーボックスの上に(笑)
a0117493_9225432.jpg

何が素敵って、この枝ぶりがとってもリアルなところ♡
本当は150cmを買って、マイホームでも長く使うようにしたかったのですが。
この家にはデカすぎる!!とどうしても夫の許可が下りず(涙)
「家を建てたら、絶対150cmを買う(勿論Plastiflorの)」という条件で、
90cmのツリーを購入しました。

オーナメント類は同じお店で購入。
ベツレヘムの星小サイズの金、銀、赤。
『ベツレヘムの星は生誕の地ベツレヘムへ導いた星とされ、
【希望】や【約束が守られた印】などの意味があります』…だそう。

りんごのオーナメント4cmも。
『りんごはエデンの園の永遠の命をもたらす、命の木の実、知恵の実です。
りんごなど、豊かな実りや幸福の生きる喜びをもたらす果実類は、
クリスマスツリーの大切な飾りのひとつ。』…だそう。

トップのスターはメタリックエッジツリートップSを。
存在感があって気に入っています。
…が、金粉?がつくのが残念。

金銀の小さいボールオーナメントは、ダイソーで見つけたもの。
最初に買ったものだけだと淋しく見えたので~(笑)

息子が街でツリーを見かける度に「つりーだ!」と嬉しそうに指差していたので、
家に迎えられて嬉しいです。
(生まれて以降、12月は秋田に帰省していたので買えなかった…)
でも…本当は、パパも息子もイルミネーションや綿やモールがあるのが、
ツリーっぽいイメージみたい(笑)
今年は私の好みで相当シンプルに飾りましたが、来年から少しずつ、
息子仕様にしてあげたいな~と思います。

a0117493_9224135.jpg

キッチンセットの上にも、ミニツリーなど飾りました。
そういえばIKEAのキッチンセット、買った当初といろいろ変わりましたが、
見たい方いらっしゃるかな~?
もし見たい方がいらっしゃるようなら、アップしようかな~。

a0117493_9245539.jpg

バナー等今回は気に入るものに出会えなかったので。
3coinsでたまたま見つけたこちらのフェルト飾りを飾ってます。
垂直に垂れるタイプを2本飾ってます。
a0117493_9252079.jpg

こちらのマグのオーナメント、ツリーに飾るのはまだコワイので(笑)
とりあえず壁に掛けています。

あ、トップ画像のツリーの後ろにかすかに見える雪の結晶型オーナメントも、
少し位置をずらして飾っています。
コンランショップで買ったものです♪

アドベントカレンダーも買いたかったのだけど。
気づいたら12月に入っていたので今年は断念(^^;)
今だと日付にかかわらず息子が開けそうで、本来の用途をなさないだろうし(笑)
来年は買おうと思います(´∀`)

飾り付けは今年はこんな感じです。
後は食べ物と息子のプレゼント…。
とりあえずKFCのチキンだけは予約しました(笑)

長いので一度畳みますが…
参考までに、ツリーの詳細も。

ツリーの詳細
[PR]

by yasuyoleob | 2012-12-14 11:20 | 住まい

秋~冬のお買い物

秋は、本をたくさん買っていたので(笑)
あまりおしゃれにお金をかけなかったようです(^^;)

買った物を少しだけお披露目します。
a0117493_1815463.jpg

秋の初め頃に買った、半袖の薄手ニットとネックレス。
最近、服に紫を使うのが好きです(〃∀〃)
なぜか私の母には「紫が似合う」と言われるけど、自分ではよくわからない(笑)
a0117493_1816820.jpg

夫にお小遣い前借り(笑)してまで買ったのがこちら。
a0117493_1816162.jpg

theory×ユニクロのダウン!!ネイビー×ブラックの配色がツボ♡
theoryはとてもじゃないけど手が出ないのでね…
お尻が隠れないのが三十路には痛いけど(笑)、シルエットはキレイ♪
a0117493_18321135.jpg

おしゃれ、というわけではないのだけど…(笑)
以下、コスメ編。
化粧品ジプシーしていて、最近またアユーラを使い始めました。
化粧水と乳液のダブル効果があるという化粧液を使用中(画像はなし)。
10年ぶり?くらいに使った気がする…。保湿効果はバッチリ!

で、画像は「かっさ」のプレート。
「かっさ」とは、中国に古くから伝わる民間療法。
石や陶器製の「かっさ板」を使って皮膚をこすり、
毛細血管に圧を加えることで、血液の毒を押し出し、
「気」「血」「水」の流れをスムーズにして、体調を整える療法のこと。
↑たまたま片付け特集に惹かれて買った雑誌に載っていた文面を引用(笑)

記事を読んでどうしても欲しくなってロフトを見たら、1500円前後。
それなら…と久々のアユーラで買ったのです(確か2100円)。
セットで使うとよいというクリームは、高かったので買わず(笑)
今は家にある、顔に使えるオイルを使ってマッサージしてます。
先日夫にも顔のマッサージしてあげたらなかなか好評でした♪
かっさで顔のマッサージをすると、翌朝のクマがとれる(薄くなる)気がします。
全体的に血色もよくスッキリ見え、やったほうが断然いい感じ!
目標は週2~3回、お風呂上がりにやることです。
ちなみに、身体のマッサージは1回しかやってません(笑)


アユーラ楽天市場店があるんですね~。
限定で、お得なセット発見!


こちらはルナソルの美容液。
お風呂上がりにサッとこれだけつければ、お手入れは後でもOK!!
…というくらい、潤うジェルです。
こちら、送料込みでも定価より安い(笑)

限定のシートマスク付きのほうが安かったり(笑)


秋のアイシャドウもゲットしてました~。
MODELING GLOSSY EYES / 01 Icy Glow
初めてグレー系のアイシャドウを買いました。とってもお気に入りです♡



以下、息子グッズです。
a0117493_18322350.jpg

こちらはAfternoonTea×MOOMINのパスケース。
a0117493_1832496.jpg

裏もカワイイ♡
他にミイとニョロニョロ柄もありました~!

こちらは、息子の迷子対策の名札を作ろうと思って購入~(笑)
そろそろ必要になるかな~と思って(;´▽`A``
「こども 名札」等でいろいろ検索してみましたが、気に入るものがなくて。
中身も作らなくては(笑)

a0117493_8142644.jpg

左のリュックが新たに仲間入り~。
今年のデパートのポイントカードのポイントを利用。
子供のものって、本当に鮮やかな色がキレイ♡
息子もこのシリーズが気に入っているようで、店頭でも迷わずこの色がいい!と。
大小揃ったので、用途によって使い分けたいです。

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました(^^)
[PR]

by yasuyoleob | 2012-12-14 09:00 | おしゃれ