What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2歳1ヶ月

息子の成長記録、2歳以後も続けようと思います…(笑)
やっぱり、ここに記録するのが自分にとって一番扱いやすいので(;´▽`A``
先月の後半の分は、前回の記録に書きました。ので、ここでは今月の前半の分を。
月誕生日の15日に更新できないことが多くなってきたので、
以後の記録は前月から更新日までの記録とします。
※親バカで自己満足な記録なので、興味のある方のみお付き合いください。

<話せるようになった言葉>
・一番大きいのは「だっこ」
 前は両手を上に上げてアピールのみだったのに(笑)
 息子はこんなにも抱っこを欲してるのか!?と思うくらい。でもかわゆいです(〃∀〃)
・「ちゅう」も言えるように。「ママ!ちゅう!」と言ってはチュウしてくれます。
 あとお菓子やパンを口にくわえ、プリッツキス的なものもしてくるように(笑)
 そんなのどこで覚えたやら。
・先月の「ない!」に続き「あった!」も。
 見あたらないおもちゃを探して、「ない!ない! …あった~!」なんて(笑)
・「あっち!」「こっち!」も言えるようになったけど、違いを理解してるかは不明。
・こちらが促さなくても「あいっと~!(ありがとう)」と話せるように。
・他には「あっばっぐ~(はんばーぐ)」「ばっく」「ゆび」「えぴち(えんぴつ)」
 「たこ」 「うみ」「おんぶ」「みかん」「いか」「あし」「いちち(いちご)」
 「えっび~(えび)」「ちゅうちゅう(きゅうきゅうしゃ)」「こっしー」など。
・お風呂の壁に五十音とアルファベットの表を貼って、練習するように(主にパパが)。
 おかげで、話せなかった「らりるれろ」が話せるように!
 お風呂に貼る表、結構効果があります(´∀`)
 アルファベットは先月と変わらず。引き続き「L M N W X」を強化しなくては~。
・気づいたら「あんぱん」「ばいちん(バイキンマン)」と言えるように。
 他のキャラはまだまだ。「め(メロンパンナちゃん)」のみ。
・色は「ぴっく~(ピンク)」と「み(みずいろ)」を覚えました。
・英語も少々。今回は 「ぱーぽー(purple)」のみ。
・数字は1~10まではバッチリ♪
・ママがシートマスクをしてたら「ぱっく」と覚えた。
 ママがしてない時は、「ぱっく な~い」と言うように(笑)
・二語文は「〇〇 な~い」が多いかも。他のバリエも増えたらいいな~。

<その他>
・お菓子やパンを少し分けてくれるように。
・先月末、初めてのお友達のお宅へ。息子より3ヶ月早く生まれた女の子。
 とてもおしゃべりが上手で、息子はそんなに話せないものの、楽しそうでした。
 家に帰ってからは、名前を覚えたようで、呼んでいました(*^_^*)
・男の子のお友達宅にあった車のパズルが気に入ったようなので、
 後日買ってあげたところ、少し経ったら一人でできるように♪
・洋服を買った時、何枚かを比べたら好みじゃないのは「ないない(しまって)」と。
・お友達からいただいたものの、大きくてしまってたカイボイスンの先割れスプーン。
 最近ではこればかり使うように(´艸`)…って、まだ上手には扱えないけど。
 (プレゼントしてくれた友人、ありがとう♡活用してるよ~!)
・今月初め、ママ友達8組でランチ。皆の成長を感じました!
・回転寿司を食べに行って、初めての海産モノを食しました。
 初めて食べたのは甘エビといくら数粒。「えっび~」と言えます(笑)
・今月から、体操教室の体験レッスン→入会。
 ママは追いかけ回してへとへとですが(笑)息子は楽しそう(≧∀≦)
・家に仲良しのGFちゃんが遊びに来てくれた。
 嬉しすぎる息子は、ハグしては力が強すぎて泣かれ、チュウを迫っては泣かれ(笑)
 でも、「〇こ~」と名前を呼んで、チュウしてました(〃∀〃)
・やっと公園の雪がなくなってきたので、公園遊び再開。
 昨年はビビッてたのに、いつの間にか一人で滑り台を滑ったり…成長したなぁ。
・姪っ子ちゃんからアンパンマンの自転車を、お下がりでいただいた♡
 後ろにバーがついて、大人が操作できるもの。
 まだペダルはこげないけど、乗っている姿がカワイイ♪
・街でママ友達親子と会った時も、またGFちゃんにチュウ~(笑)
・絵本への興味も変わらず。また少しずつ買っています。
・最近、ソファのまわりをぐるぐる回るのがブーム(笑)
 「ぐぅぐぅ(ぐるぐる)」と言い手をぐるぐる回したら、始めるよの合図。
 あんぱんのぬいぐるみを握りしめ、大人はしまじろうパペットを持たされ。
 ソファのまわりを延々と回るのです。
 時々、こっそりしまじろうをソファに置いたら気づかれます(笑)
 何だかわからないけど、一緒にそうやるのが楽しいみたい(*^_^*)

・4/18に近所の集会場のプレイルームの体験へ。
 身体を動かすのは好きだけど、団体行動からは一人外れる息子…(^_^;)
・4/21は本命と思っていた幼稚園のプレへ。
 ものすごい人数がいました(´Д`;)でも、鯉のぼり作りができました(*^_^*)
・4/25、最近もう一つ候補に考えている幼稚園のプレへ。
 車のおもちゃや乗り物を独占したがってハハは困りました(;´▽`A``
 「他のお友達も遊びたいんだよ~。ちゃんと順番にね」としつこく話したところ、
 何とか譲ってくれてホッ(´ー`)=3
 とにかく謝ってばかりでした(笑)
・その帰り、近所のスーパーで身長体重を計測。
 87.5cmで12.26kg(オムツのみ着用で)。
 2歳以降は身長は立って計測するらしく、息子初体験。
 身長体重は、平均より少し上。
 保健師さんにいろいろ話したものの、全て「順調に発達している証」と言われ、安心。

**********  

これまでの変化は、こんなところです。
先月に比べると、ぐっとボキャブラリーが増えました。
これからプレや体操教室に通って、どんな成長が見られるか楽しみです。

月末の3連休はゆっくり過ごし、GWは夫の実家に帰省する予定です。
私はちょっと大変だけど(笑)息子が義両親と会うのは久しぶりなので、
元気に成長した姿を見せられたらいいな~と思います。
長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by yasuyoleob | 2012-04-26 17:00 | 成長記録

春コスメと春色トップス

久々にアイシャドウ買いました~♪
a0117493_16524050.jpg

LUNASOL PETAL PURE EYES / 02 Clear Pink
今までに買ったのがブラウン系、グリーン系と、明るい色味がなかったので(笑)
事前にチェックして一番気になったこちらのお色が、
BAさんにも「目の形に合う」と言われ、タッチアップもしていただきました。
一重まぶたなので腫れぼったくなるのでは…といつもなら敬遠するピンク、
今回はとっても発色もよく、目力アップでお気に入りです(´艸`)

トップスも少し買い足しました。
a0117493_1653255.jpg

PLSTでホワイトのトップス。
6分丈くらいの袖、裾のリボンがポイント。
ピンクのパンツを買ったものの、ダークトーンのトップスしかないことに気づき(^_^;)
これならピンクのパンツにも、デニムや他のボトムにも万能に合わせられます。
即汚れそうですけど(笑)
a0117493_16532118.jpg

ずっと探していた、レモンイエローのトップスも発見!!
結局、いつものお店(green label relaxing)の店頭に並んでいました(;´▽`A``
(北海道では、春物が店頭に並ぶものの、めぼしいものは遅い…ってことね~)
イエローの色味も、デザインも(袖がカワイイ!&襟の細いラメラインがキレイ!)、
当然お値段もストライクゾーン(笑)
よいお買い物ができました♡

最近、お洋服を買う時は店員さんにかなり質問しまくります。
持っている服のトーンに合わせやすいか?
どんなトップス(ボトムス)に合わせやすいか?
きれいめ、カジュアルに応用がきくか?…などなど。
オシャレな人って、枚数を持っている訳じゃなく、組み合わせ上手なんだな~と実感。
あるお洋服を大切に、上手に生かしてオシャレを楽しみたいです。
次は、靴とストールとベルトが欲しいなぁ(笑)
後回しになっている、パンツ系も買い足したい…。

あ、次回は息子の成長記録を更新しようと思います。
[PR]

by yasuyoleob | 2012-04-23 17:00 | おしゃれ

体操教室

昨日、体操教室の体験レッスンに行ってきました。
(厳密には、スポーツクラブのリトル体育コースという名称)
ハハはドキドキしましたが、息子は楽しそうでした(≧∀≦)
…ので、体験レッスン終了後に、すぐ入会手続(笑)

体操教室の内容はというと…
・最初にフロアを軽くランニング。
(四隅にコーンを置き、その外周を走る)
・軽い柔軟体操。
(屈伸とか、開脚とか、立って体側を伸ばすとか)
・その後、実習的なもの。
①跳び箱4段に、自力でよじ登って、
 向こう側に敷かれたマットにジャンプ!
②丸い直径20cmくらいのミニマット上を、両足でジャンプして移動。
③コーンを10本くらい置いて、その間をジグザグに歩く。
④立体ブロック?(柔らかい素材)によじ登って、滑り台のように滑る。
⑤ミニゴール?(フットサルに使いそうなゴール、かなり小さいもの)を、
 手足を床に付けてくぐって移動。犬猫のように、4本足で歩く感じ。
 息子はハイハイになってましたが(笑)
⑥鉄棒に両手でぶら下がり(足も浮かす)、10秒キープ。
 最初は5秒で足を付いてましたが、後半は10秒もつように!

ランニング&柔軟体操後に、
フロアにこれらの器具が出されて(準備はコーチがしてくださった)、
①~⑥までを、サーキットのように繰り返しました。
②だけ、途中でコーチが用意しましたが。
で、多分5セットくらいはやったハズ。
そして、最後は皆で器具をお片づけ~。

最初と最後には、整列してご挨拶も。
「よろしくおねがいします」
「ありがとうございました」
…勿論、息子はまだこんな言葉は話せません(^_^;)

ちなみに、コーチは女性2名体制。
お二人ともショートヘアで、絶対運動部だったでしょ!!…という雰囲気(笑)
でも、サバサバしていて、褒めたり危ないことは注意したり、よかったです。

とにかく、放っておくとビューッと駆けだしてしまう息子。
ハハはマンツーマンで、最初から最後までつきっきりで汗だく(笑)
勿論初めてやることだし、コーチの言う内容も理解できないから仕方ない。
それでも、やることがわかってからはとにかく楽しそう!!
いかに普段体力が有り余ってるかがわかりました(;´▽`A``

そして、親が言うのもなんですが、割と身体能力は高いほうかも?
言葉がゆっくりな分、幼稚園に入園してから、
「これだけは好き・得意」…というものが一つでもあれば、との思いも。
特に男の子だし、運動系はいいかも…と夫婦で思っています。
(女の子だったら、ずっとヤマハに行っていずれピアノ…だったかな?)


「息子がついていけなかったらどうしよう…(ヤマハに戻ろうかな)」
「ママさん達の派閥ができあがってたらどうしよう…」
…と、最初は不安はありましたが。
体験レッスンは、とにかく息子に向き合うのに必死!
終わってみたら、私は汗だくでかなり疲れたものの(笑)
息子はとっても楽しそうで、まだやり足りないように見えるくらい!
「もっとやらせてあげたいな」と思えました(〃∀〃)
来週から正式に通うことになるので、楽しみです。

ちなみに、電話の段階では「体育は一番人気」と言われていたのに。
行ってみたら、全部男の子で3組だけでした(笑)
しかも、小耳に挟んだところによると(笑)一人は3歳になったばかりで、
いずれクラス移動があるかも(2~3歳コースのため)。
もう一人のママさんは妊婦さんのようでした→産後はお休みの可能性。
これから2歳になる子達が増えてくる、ということなのかな!?

来週は、近所のプレイルーム(幼稚園ではない)の体験レッスンがあります。
今後は毎週火曜が体操、水曜がプレ、と忙しくなります(^_^;)
親も子も、新しい環境・メンバーに慣れますように。
[PR]

by yasuyoleob | 2012-04-11 16:03 | こども

閉店セール

最寄りのイトーヨーカドーに入っていた、
OSHKOSH(オシュコシュ)が閉店セールになるそうで…
思わず、あれこれ買ってしまいました(^^;)
a0117493_15575153.jpg

こちらは以前買った、オシュコシュのミリタリー風ジャケット、100サイズ。
裏地の赤いチェックがポイント。
出番はこれからだけど、すでに息子もお気に入り(笑)
a0117493_15581325.jpg

今回買った、フリース。セールで下がりに下がって、1680円でした!
こちらも100サイズで。
a0117493_15583497.jpg

トップス3枚、全て95サイズ。
どうやらこういうアメカジっぽいプリントが、ハハの好みのよう(笑)
グレー、ネイビー×ホワイト、手前はわかりにくいですが、濃いパープル。
a0117493_15585911.jpg

パンツ2枚、どちらも90サイズ。
左は黒、赤、パープルのチェック。幸い買ったトップスとも合わせやすい感じ~。
右は、こちら裏面なのです。だまし絵が入っているのが気に入りました(^~^)
そういえば、アメカジ系プリント×柄パンツのコーデが多いかも。

トップスとパンツ、私が気になったのを数点選んでから息子に見せたら、
気に入らないのは「ないない(しまって)」…とのこと(笑)
いっちょまえに、服を選ぶようになってきて。
成長が嬉しいような、いつまで親の好みで着せられるか…と少し淋しいような(;´Д`)


OSHKOSHは、ムージョンジョンと一緒に店舗に入っていることが多いです。
今回黒のフリース以外は、ムージョンジョンのほうのワゴンから。
ムージョンジョンブランドのものは結構ポップな色合いだったり、
でかでかと「ムージョンジョン」と書かれていて…
いかにもそれだとわかるのは苦手です(;´▽`A``
トップスは、タグを見ると「KidBow」と書かれているのが多い…
気になって以前買ったのもチェックしたら、ここのものばかり(笑)
トップスもパンツも1050円か1365円で購入し、お得に買い物できました~。

**********

突然ですが、似た感じのこちらの2枚。
a0117493_15594451.jpg

紫×チャコールグレーのほうが、以前ムージョンジョンで買った、80サイズ。
白のほうがバースデー(しまむら系列のこども用品店、激安)で買った、80サイズ。
a0117493_160410.jpg

よ~く見ると、襟のへたり具合が違います(笑)
激安のお店は、ガンガン洗濯するには耐えられないと、個人的に思います。
似たような感じなのに、この差。
ムージョンジョンとかGAPのセールになっているのを、
ある程度の枚数揃えるのが、最近の買い方です。
1000円前後で買えて、ガンガン洗濯しても、まあまあ丈夫。

今の息子は90サイズですが、お店では必ず95サイズ、100サイズと比較します。
お店によって、同じサイズでも全然規格が違うので~。
袖丈や着丈が1~2cm程度の差なら、大きい方のサイズで買っています。
少しでも長く着られるように(笑)
5cmとか、明らかに差が大きい場合は90サイズで買いますが。
アウター系はサイズ感にかかわらず、今のサイズより1サイズ大きいものを買います。

本当に、一瞬で小さくなる子供服。
最初のうちは勝手がわからず、結構定価で買っていました(^^;)
でも、子供の衣類は、本当に本当に消耗品!!!!
それに気づいてからは、とにかくセール!ワゴン!…と変わった訳です(笑)
掘り出しものをお安くゲットできる喜び(≧∀≦)
 …自分のものも、そうやって買えるといいのですが、そうはいきません(;´▽`A``
あまりお金をかけずに、そこそこのブランド感とお得感を求める買い物。
このスタイル、しばらく続くと思います(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2012-04-04 16:00 | こども