What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


セールにて

今年は、めずらしくセールでたくさん買い物しました。
(基本的に、セール狙いでもいい出会いがなく、定価で買ってしまうタイプです…)
自己満足なお買い物記録、興味のある方はご覧下さい。

まずは私の服。
ずっと欲しかったモッズコートをようやくゲット。
a0117493_17153678.jpg

こちら、裏地のキルティングも単品で着られるそう。
a0117493_17155568.jpg

こういうドレープの服が大好きです。
a0117493_17161510.jpg

長く使えそうな半袖。やっぱりボーダーから離れられません…。
a0117493_1716375.jpg

タンクトップ。定番色はほとんど売り切れだったので、ブルーをチョイス。
左がターコイズブルー、右がインディゴブルー。
a0117493_1717349.jpg

ジラフ柄ストール。カーキっぽく見えますが、ブラウンだそう。
a0117493_17173284.jpg

以上はPLSTのオンラインショップにて。
元々、実店舗でモッズコートだけ買う予定でしたが…
店頭になく、ネットでチェックしたところ、他の服も気になった次第(笑)
これだけ買ってもアンダー2万!
いつも半額だったら買いやすいのに…(笑)
最近、オシャレなお友達の影響でPLSTにハマってます。

これだけ買ったのに、さらに買い足し(^^;)
ネイビーにドット状にパールビーズ?をあしらった薄手ニットと、
紐がかわいいキャミソール。
a0117493_17175435.jpg

こちらは、earth music&ecologyにて。
別のかわいらしいお友達がよく覗くショップです。
ナチュラルテイストだし、私には可愛いかと思っていましたが…
こういうシンプルなラインもあるみたいです。
こうしてみると、私のチョイスって本当に地味…(;´▽`A``

小物も買い足し。
a0117493_17181566.jpg

帽子が似合わないので、イヤーマフを探していました。
無印にあるような、首の後ろを通すタイプがよかったのですが。
いろいろ試着しても、どうもずり落ちてしまって…
いっそのこと、頭の上を通るタイプで可愛いものを!…と見つけたのがこちら。

ネックウォーマーを買い足し。
a0117493_1718362.jpg

こちらは近所のスーパーで、カードのポイントを使ったのでタダ(笑)
1枚あたり、なんと400円!!
家の中が寒いので、首周りの冷え対策に重宝しています。
外出の時も、そのまま使用します。

**********

息子の服も買い足し。
セールでお安くなってるアウターをゲット。
a0117493_17192098.jpg

こちらはコムサの100サイズで、来シーズン用。勿論半額(笑)
ブラックでシンプルなので、合わせやすいと思います。
よく見るとチェックなのもポイント。

昨年GAPで90サイズのジャンパーを買ったのを、今重宝しているので。
この時フードなしを買った教訓を踏まえ、フードつきのもの。
「来シーズン用に、大きめサイズのアウターをセールでゲット」
…個人的に、すごくいいと思います(笑)

洋服も買い足し。
最近ぶ~ぶ(車)が好きなので、服にプリントされた車にも反応する息子。
a0117493_17195272.jpg

サルエル風のシルエットのパンツ。
迷彩柄と、ネイビー×ボーダー。
a0117493_17202270.jpg

以上、ムージョンジョンのお店のワゴンにて(笑)
このお店は一応ブランドなのに、セール品が1000円前後で買えるのがいいです。
最近はこちらのワゴンでしか服を買いません。

初めてのキャラ服は、やっぱりロディ。
見つけた瞬間、これ買う~!!と心の中で叫んだハハです(笑)
a0117493_1720493.jpg

後ろも可愛いのです♡
こちらはGLOBAL WORKにて。
a0117493_17211534.jpg

小物も買い足し。
a0117493_17214297.jpg

毛糸の帽子は昨年買ったもの。
ネックウォーマーと手袋を買いました。
ぐるぐる巻くマフラーは嫌がるかと思い、ネックウォーマーにしましたが。
これが正解!!息子も気に入ってくれてよかったです。
以上、全てGAPのもの。

…と、自分と息子のものをたくさん買いました。
パパには、寒中ランニングのためのウインドブレーカーとか、
帽子とか、ネックウォーマーとかを買いました。
洋服はなし(笑)オットごめんよ~。
夫、また東京行く時にアバクロで買い物してきてね(´艸`)

**********

皆様のブログへのコメントが遅れていてすみません。
先月の分から遡って読んでコメントすると、お一人お一人に時間がかかってしまい…
数えたら、あと10人以上いらっしゃるのですが、
遅くなっても必ずご挨拶に伺いますので。
ご挨拶が遅くなって、本当にすみませんm(_ _)m
[PR]

by yasuyoleob | 2012-01-28 19:46 | おしゃれ

1歳10ヶ月と、帰省中の息子

息子、早いもので1歳10ヶ月になりました!!
だんだん2歳が近づいてきましたよ~。
恒例の成長記録と、帰省中のことを書こうと思います。
※長くなってしまったので、興味のある方のみどうぞ~。


まずは帰省中のこと。
帰省中は、ゆっくりと過ごしました。
実家も新築したので、何かと快適でした。

師走で、働く友人達は忙しそうだったので…
主婦の友人と会いました。
息子より大きいお兄ちゃんの行動に、何かと驚いたり(笑)
いろいろ話したり、質問したり、楽しい時間でした。

子供のいるイトコ達で一度集まりました。
2ヶ月早く生まれた子と、昨年生まれた約1歳違いの子と、男の子達が集合。
でっかい焼酎のボトルを持ち上げていたり(笑)
息子が一番元気に動き回っていました~!

徒歩5分くらいの近所に、子育てサポートハウスがあります。
普通に遊びに行くことも、有料で一時預かりもできます。
そして、驚くことに年中無休!!年末年始のお休みもなし!
ここには、毎日ではありませんがかなり遊びに行きました。
めまいで私が病院に行った時は、一時預かりも初体験!
割とおりこうさんに遊んでいてくれて、成長を感じました(笑)

なぜそんなにも頻繁に通ったかというと…
a0117493_12174617.jpg

トミカなど、ぶ~ぶ(車)のおもちゃがたくさんあったのです!!
遊びに行った時は、いつもこの場所が息子の定位置(笑)というくらい、
ず~っとぶ~ぶで遊んでいたくらい。
年末パパが来てからは,パパと一緒に来たりもしました(^~^)

あ、そこで開催されたクリスマス会にも参加させてもらいました~。
a0117493_10285492.jpg

常駐の保育士さんや、市内の児童館の先生がたくさんいらしていて。
紙芝居やら、手歌遊びやら、いろいろ実演してくださいました。
そういうのはそんなに興味がなさげ~な息子でしたが。
こちらのステージ(に模した側)で、先生方が歌と踊りを始めたところ、
さ~っとそちら側に走って行って、先生と先生の間で踊り始めたのです(爆
ちょうど子供達にマラカスも貸してもらっていて、
しゃんしゃん鳴らしながら踊り、勿論ばっちりムービーで撮影したハハ(´ω`)
a0117493_1029546.jpg

途中でサンタさんが来てくれ、プレゼントもいただきました~。
参加費無料なのに、アンパンマンのコップをいただいてご満悦の息子。

そんなわけで、こちらのサポートハウスにはかなりお世話になりました。
近所だし、おもちゃもたくさんあるので、今後も帰省の度に利用すると思います。

私は後半めまいに悩まされましたが。
息子自身は一度、鼻水で病院に行ったくらいで、
それほど大きな病気や怪我はなかったのでホッとしました。
子供の頃通った〇〇内科に久々に行ったら、お年寄りばかりで(笑)
他に子供もいなくて、小さな息子はかなりの注目を集めました。
高齢者向けなのか、改装してバリアフリーになってました~。

隣の市にオープンした、大きなホームセンターに行った時。
ペットコーナーで、ゲート内にいるわんわん(犬)に大興奮(笑)
「わんわん!」と叫びながら、ゲート内を動き回る犬を、
外からぐるぐると追いかけていました~。

パパの車(自宅の)と同じ車がわかるようになりました。
同じ車種であれば、色が違っても「パパ!パパ!」と指差します。
そのうち、ホンダのHマークを見ても「パパ!」と言うように(笑)
父の車はエメラルドグリーンみたいな色なのですが。
「じじの車は緑の車」と教えたら、トミカの本に載っている緑の車を指差し「じじ!じじ!」
緑のブロックを見ても、「じじ」と指差します(笑)

ある休日、地元の図書館に行こうと思ったら、なんと休館日。
でも、地区の吹奏楽のアンサンブルコンテストが開催されていて、
偶然恩師に会ったり、母校の後輩のアンサンブルを少しだけ聴いたり。
中学の頃(吹奏楽部でした)を思い出し、懐かしい時間でした(´艸`)

後日、図書館へリベンジ。
最初は楽しそうだったのに、一冊持ってきてはチラ見で終了→また持ってくる
…をエンドレスで繰り返すので、こちらが疲れました(;´▽`A``
その帰り道。住宅街の小路で、反対側から歩いてくる高校生達が、
どの子も「こんにちは~」と声をかけてくれてビックリ!!
男の子も女の子も一人ずつだったけど、地元ではそういう教育なの!?
驚きつつも、都会では絶対見かけない光景に少し和みました(´ω`)

自宅にはまだツリーがないのですが、実家用にホームセンターで、
安いツリーを買ってもらいました(笑)
クリスマス時期は家でも外でも、ツリーやモール、ライトのピカピカに大興奮でした。
今年は自宅にツリーを買わないと~。

クリスマスプレゼントは、トミカの音が鳴る絵本と、
おじサンタ(弟)に買わせた、ぶ~ぶのおもちゃ。
どちらも、かなり気に入ってくれたのでよかったです(´∀`)

あ、息子に食物アレルギーが発覚!!
とろろごはんを与えたら、目が赤くなり、皮膚にぶつぶつが出現しました。
自宅で、長いも与えたことなかったっけ?おかしいな~(笑)
重篤な症状になった訳ではありませんが、今後も気をつけなくては。

年末パパが来る時は、父の運転で、私と息子と3人で青森空港まで迎えに行きました。
北海道の天気が大荒れだったようで飛行機の到着が遅延。
3時間くらい待ちましたが、子供が時間を潰すような場所がなく…
ひたすら歩く息子を追いかけ、ハハは疲れました…(´Д`;)
めまいがひどい頃だったので、特にしんどかったです。
息子の気を引くために、ガチャガチャでミニカーを2台買いました(笑)
そのミニカーがトミカより小さいもので、今でも外出時に重宝してます(^m^)

パパが来てからは、特にどこかへ出かけるわけでもなく(笑)
自宅でのんびりと過ごしました~。
一度、親子3人でお昼に外食しに行きました。
地元の和食屋さんへお出かけ。
夫はきりたんぽ鍋、私は比内地鶏の親子丼、息子はお子様ランチを。
郷土料理を夫に食べさせられてよかったです。

大晦日に、おば(妹)も帰省して、とっても賑やかに☆★
大晦日は、私と妹は母の手伝いで料理。
パパには息子を連れて、子育てサポートハウスで遊んできてもらいました(笑)
私は、皮むきなどの下準備と、栗きんとんと伊達巻を担当。
手が疲れましたが、家族でわいわい語らいながら、楽しい時間でした。

元旦は親子3人で、地元の神社へ初詣。
おみくじは夫が小吉、私が末吉~。
私の5~6年の大吉連続記録、ついに破れました。本厄だから?(笑)
初詣の帰りも子育てサポートハウスに寄り、遊び納めました。

その夜は、美容師の妹に私と息子の髪をカットしてもらいました。
a0117493_1225933.jpg

これまで書いたことがなかった気がしますが、母も美容師です。
(まあ、田舎なのでパーマ屋さんって感じですけど~)
私のヘアは、紅白で見た椎名林檎のヘアを見て、
私が「これ!こんな感じでよろしく~」とリクエスト…無茶ぶり?(笑)
頭の形とか、生え方のクセとか考慮して、再現しうる範囲で再現してもらいました。
短くなって、乾かす時間が短縮されました~♪

次は、問題の息子カット。
昨年の5月に妹が札幌に来た時も、私と息子の髪を切ってもらったのですが。
その時は泣き叫ぶ息子をパパママが両脇から固定して…と、
結構大変でした。なので、私も妹も、今回はどうかな~と心配(^^;)
先に私がカットしてもらっている姿を、パパに抱っこしてもらって見せました。
息子は「ママが何かされてる!大変だ!」みたいな、落ち着きのない様子(笑)
その後、息子の番になり、私もクロスをつけ、クロスをつけた息子を抱っこ。
「ママみたいに、髪の毛チョキチョキしてもらって、かっこよくなるんだよ~」
「い~ね~、おりこうさんだね~!かっこい~!」
…という感じに、ヨイショしたところ、
前回ほどは暴れず(頭は結構動かしたけど)ホッとしました。
先に私がカットしてもらう姿を見せたのがよかったのかな~と思ってます。
妹、お疲れさま&ありがとね~!!また会う時もよろしく~(^m^)

2日はあっという間に、札幌に帰る日。
バタバタと、部屋の片付けや掃除、送る荷物を用意したりして、
車二台、家族全員でまた青森空港へ向け出発。
空港に着いたら、お正月だからか獅子舞をやっていました。
息子は釘付け(笑)
ガチャガチャで、例のミニカーをもう1台ゲットしました。
残念ながら、帰りの飛行機やJRの中では眠ってはくれませんでしたが。
ぐずることはなかったので、ホッとして自宅に帰ったのでした。

…以上、かなり長くなりましたが、実家滞在記でした~。
そして、大変恐縮なのですが、まだ続きます(笑)
ここからは、1ヶ月の成長記録です。
興味のある方のみ、Moreからどうぞ。

More
[PR]

by yasuyoleob | 2012-01-19 10:25 | 成長記録

今年もよろしくお願いします

松の内も過ぎてしまいましたが…
新年明けましておめでとうございます!!
無事,札幌に帰って参りました。

前の記事で,体調不良だったと少し書きましたが。
先月のクリスマス頃から,めまいを感じるようになりました。
寝返りする時や,屈んで立ち上がる時などに感じます。
昨日やっと,めまい専門のクリニックに行ってきました。
「良性発作性頭位めまいの疑い」と診断されました。
そして,↑のめまいが2割,ストレスが8割ともいわれてしまいました。
確かに,起こる少し前,悩んでいることがありました。
そんなに身体に支障をきたしてたの!?とビックリ。

飲み薬を30日分処方していただいたので,それで治まってほしいところ。

本当は,より詳しい検査を勧められたのですが。
その検査の時は,「子供さんは預けて来て」と言われました。
(昨日は,ぶ~ぶのおもちゃや,看護師さん達がみてくれてしのいだ)
でも,夫は休暇を取れないようで…どうしようか考え中です。
ついに,一時預かりサービスを利用する時が来たのかな~。

**********

…と冒頭から明るくない話題ですみません(笑)
めまい以外は問題ないし,家族も皆元気に過ごしています(*^_^*)

今年は本厄イヤーなので,昨年末からこんな感じで,
今年一年無事に乗り切れるか,若干の不安を感じます(^^;)
三連休に,北海道神宮に厄払いに行ったんですけどね…御利益ありますように(>_<)


昨年の抱負,達成したとは言えず。
でも,私にとって「ダイエット」「時間の使い方」「断捨離」は,
通年のテーマであると痛感しました(爆
「モチベーションを保つことが重要だな」と思います。
今年からは,↑は新年の抱負に掲げないことにします(笑

そして,今年の抱負。
「健康第一」と,
「家の中の整理」です!!


健康のために,できることを継続して頑張ります。
運動も,(最近やってないけど)引き続き頑張ります。

家の中の整理のこと。
昨年少しでも断捨離に取り組んで感じたのですが。
夫の「転勤族だから荷物は増やさない,大きな家具は買わない」という言葉に,
何年も惑わされていました(笑)
いくら引っ越しが多くても,ある程度の収納は必要!!
しまう場所がない(決まってない)からごちゃごちゃするんだ!と,
当たり前のことにようやく気づきました(遅っ)。
我が家は必要量を満たすほどの収納がない!!…と痛感したのです。
(勿論,まだまだ捨てられるモノも多いけれど)

そんなわけで,今年は極力「欲しいモノ<必要なモノ」として,
夫にも相談しながら,必要な収納を買ったり,不要なモノを処分しながら,
家の中スッキリ化計画を頑張ろうと思います。

いや~,モチベーションを保つって難しいですよね(;´▽`A``
昨年の抱負は,6月末くらいに一度振り返ったのですが,
1ヶ月毎とか,もっと細かく振り返ってみるほうがいいのかもしれません。
そんな感じで,無理なく,でも少し意識して頑張ってみようと思います。

**********

次回,帰省中のことなど少し書こうと思います。
最近疲れて毎日寝落ち…のパターンが多いので,いつになるやら(笑)
今年もマイペース・時々長文更新になると思いますが,
お付き合いのほど,よろしくお願いいたしますm(_ _)m
皆様にとって,よい一年になりますようお祈りいたします(´艸`)
[PR]

by yasuyoleob | 2012-01-11 12:05 | ごあいさつ