What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


1歳6ヶ月健診

昨日、1歳6ヶ月健診に行ってきました~!

9/21(1歳6ヶ月と5日)
身長 82.0cm
体重 10.97kg
身長も体重も、発育曲線の真ん中よりちょい上…になっていました。
前回(10ヶ月健診)までは平均ど真ん中だった気がするけどな~。
そして、前回から身長は10cm伸びたというのに、
体重は1kgくらいの増加にとどまってます。いいのかな?
でも、バランスはいいし、問題ないと言われました。
(80サイズの服が小さくなってきたわけだ…そろそろ買い足しかな)

歯科検診も、ギャン泣きされるかと思ったら、そうでもなくて意外。
(勿論、毎日の歯磨きタイムはギャン泣きで、ほぼ無理矢理やってます)
そういえば問診で聴診器を当てた時も、あまり泣きませんでした。
最近の予防接種でもあまり泣かなくなり、少し成長を感じます(^~^)

食事や歯磨き、例のオムツ脱ぎのことなど。
気になっていたことを相談したものの、いずれも気に病むことではないとのこと。
話せる言葉も、数えてアンケートに書いたら15個だったのですが、
「この時期にしては十分」と言われたのでホッとしました。
(事前にmixiのママ友達の日記で、40個とか書かれていたので。心配してました~)

保健師さんや栄養士さんとお話している間。
部屋の中央にマットが敷かれ、おもちゃが置かれたコーナーがあるのですが。
そこでいいこに遊んでいてくれました。
…と思ったらママの荷物を入れたカゴ(洗濯カゴみたいなのを貸してくれます)を、
よいしょとそのマットに持ち込んだり(笑)
自分の靴を、床の通行の邪魔になりそうな位置に揃えて置いてみたり(笑)
…かと思ったら、おもちゃの中のままごとセット(トレー、お椀、フォーク)を、
ママのいるテーブルまで持ってきてみたり(^~^)
見ていて楽しかったです(笑)

そして最後に、恒例の記念撮影コーナーにて撮影。
a0117493_16251511.jpg

さすがに今回はおとなしく座ってくれず(笑)
私がサイドで押さえつつ、撮影していただきました(´∀`)
10ヶ月健診と4ヶ月健診との、写真の対比をこちらに載せているので、
お時間ある方はぜひ今回と見比べてみてください(笑)

毎日見ているから気づくこと。
毎日見ているのに気づかないこと。
いろいろありますが、これからも心に余裕をもって、息子と接したいです。


健診の後は、二人目出産で里帰りから戻ったママ友達のお宅へ~。
ちっちゃい2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の弟くんに癒されました(´艸`)
そして、ガールズトークに花を咲かせ(笑)

その時に、お宅に男の子のしつけ本があって。
前から本屋さんで気になっていたのですが、オススメらしいので帰りに買いました。
今少しずつ読んでいますが、すごくいい!
目からウロコが落ちまくりです(笑)
読み終えたら、ブログでもご紹介したいな~と思います。

**********

明日の祝日から、4泊5日で義実家に帰省してきます。
夫、遅すぎる夏休みです(;´▽`A``
今のところ、動物園とか行く予定です。
息子にとって、楽しい思い出を作ってあげられますように!
私は若干疲れて帰ってくることと思いま…す…ゲホゲホ(笑)
詳しくはまた帰宅してから、ブログでご報告しますね。
多分ツイッターではこまごま呟いているので(笑)
気になった方はブログパーツからご覧くださいね~。
それでは皆様、楽しい三連休をお過ごしください!!
[PR]

by yasuyoleob | 2011-09-22 16:35 | 成長記録

秋のおしゃれ

春に買い物して以来、夏の服は全然買いませんでした(笑)
で、秋に向け久々のお買い物(´艸`)
a0117493_15215314.jpg

ポンチョとブーツをゲットしました♪♪♪

ポンチョはPLSTにて。雑誌で見つけて一目惚れ(〃∀〃)
雑誌に載っていた、濃いめの色合いのチャコールグレーが気になりましたが。
お店に行ったら「お客様のお肌にはこちらのほうがお似合い」…と言われ変更。
家で着てみたら、夫にもまあまあ好評だったので安心です(笑)
a0117493_15404457.jpg

※画像はお借りしました~。

PLSTはオシャレなママ友達が愛用していて、今回初めてお買い物~。
私の愛用ショップは基本的に、プチプラなNBBですが。
(それと時々、grlも。できればもっと安くていいくらいなんだけど…)
NBBに近い、シンプルでクールめな感じが気に入りました。
ポンチョは予算オーバーですが、気に入ったので満足です(笑)
PLST、今後もチェックします!

ポンチョ、初めて買いましたが。
いろいろありすぎて、候補を決めるまでかなり迷いました~。
素材や厚みや丈が、いろいろありすぎ!
今回はそこそこの厚みと丈が欲しかったので、こちらを選びましたが。
二つ目とか買うなら、もっとプチプラで(←これ、重要。笑)
柄ものや色ものにチャレンジしてみたいな~と思いました。

そして、ブーツは初めてのMINNETONKA。グレーです。
昨年東京で会った、これまたオシャレな友人が履いていて、気になっていました(笑)
子育ての時期的に、まだまだ着脱重視!なので、まずショート丈で。
こちらは、後ろがジップになっています。
フリンジが2段で、内側がジップのタイプもありますが、
試着した感じ、こちらのほうが着脱が楽だと私は感じました。
ロングタイプは来年、もう少し足が細くなってたらチャレンジしたいです(笑)

ブーツの履き心地は、柔らかく肌あたりがとってもいい!
昨日届いたばかりで、まだ外を歩いていませんが、よさそうな予感(´艸`)
オシャレなママ友達が履いている、モカシンも気になるところだけど…
ひとまず、こちらをガンガン愛用したいと思います♪
今回、私の中でグレーブームがきているようです(笑)

**********

この連休中、多分半年ぶり(!)くらいに美容室へ。
ショートにしてもらい、かなりスッキリしました(≧∀≦)
私ははちが張っている頭の形から、ボブはできないのです(TωT)
ショートかロングでないといけません。
当面は、ショートでお手入れ時間を減らしたいと思います(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2011-09-20 15:50 | おしゃれ

1歳6ヶ月と、トイレトレーニング。

息子が今日で1歳6ヶ月になりました(´∀`)
本当に、時間が過ぎるのがあっという間です=3
a0117493_1457157.jpg

そういえば、最近デジカメで撮影していないな~と思い、さっき撮影(笑)
昼寝している息子はこんな感じです。

<この1ヶ月の変化>
・昼寝時間が午後へとシフト。
午前中に寝なくなり「なぜ午前中寝ないんだろう??」と思っていたところ、
先輩ママさんからの指摘で気づきました(笑)
だんだん、昼寝時間が午後へ、そして時間も長くなるみたいです。
今は2時間くらいは寝てくれるので、助かってます(^~^)
途中で起きても、寝かしつけたら3時間以上眠ることも!
腰痛がひどい間は、この昼寝の時間を整骨院通いに充てていたので、
昼寝時間にやりたいことができず、なかなか大変でした。

・ジャングルジムで遊んでいるからか、体力がついた感じ(笑)
ジム部分で、ポールにうんていのようにぶらさがったりします(;´▽`A``
ブランコも一人で乗り降りできるようになっています。

・食事、嫌なものはべーっと口から出すように(-"-;A
レタスやキュウリ等の生野菜が嫌みたい。でもトマト系は好き。なぜ?(笑)
スプーン使いも上手になってきて、手づかみ&スプーンが半分くらいに。
以前は9割ほど与えていたと思うので、それからは大きな進歩です。
遊び食べがなかなか落ち着きません(^^;)
早く一人で食べられるようになって~。

・言葉が、少し増えました(≧∀≦)
自発的に言える言葉:
ママ、パパ、まんま、ねんね、わんわん、にゃ~にゃ、ぶーぶ
電話で私の父母と話した時にじじ、ばばも言えるように。
口に人差し指をあてて、しーっの仕草もします。
最近の傑作は、柳沢慎吾さんのパトカーの真似(う~と言って手首を回すやつ)。
かなり前からパパが仕込んでいたのですが(笑)
最近、窓の外にサイレンなどが聞こえると「う~」と言いながら手を動かします。
促したら言える言葉:
ぱん、ちっち(おしっこ)、う゛~(う〇ち)、がー(ライオン)

ちなみに、救急車とか消防車も「う~」だし、
犬も猫もライオンも、みんな「わんわん」みたいです(;´▽`A``
まだ区別はつかないんだろうな~。

言葉は他の子に比べたら少ない感じはするのですが、
一つでも新しい言葉を話せるようになった時は、本当に嬉しいです(´艸`)
こちらが喜んでいるのもわかるみたいですね~!

来週はいよいよ1歳6ヶ月児健診に行ってきます!
身長体重、どのくらい大きくなってるかな~♪
また記録しようと思います。

続いて、トイレの話。
長いので、興味のある方はMoreからどうぞ~。

More
[PR]

by yasuyoleob | 2011-09-15 16:20 | 成長記録

ル・クルーゼ

お友達から、内祝いで素敵なプレゼントが届きました。
(もう先月のことです…)
a0117493_173059.jpg

LE CREUSETのプチ・ラムカン・ダムールと、グルメ・スパチュラV。
ミニサイズは、トレイが付いているんですね~。
スパチュラは取り外し可能なので、洗うのも楽。
お友達、どうもありがとうね(*^_^*)

ところで、このラムカン。
実はこれまた頂き物で、普通サイズを二つ持っています。
お色は、オレンジと、多分デューン?(アイボリーっぽいお色)
…が、全然使いこなしていませんでしたorz

「グラタンとか耐熱料理に使っている」というお友達もいました。
あと「普通にお菓子とか入れている」ってお友達も。

昨日、とりあえず余ったクラムチャウダーを入れてみました。
今日レンジでチンして食べたら、結構よかったです。
温かさも、見た目も(笑)
あまり用途にとらわれずに、何でも入れたらいいのかも(^m^)
ジップロックのタッパー代わりに(笑)
どれも、ご縁あって我が家にきてくれたものなので、大切に使おうと思います♡

それにしても、ル・クルーゼって、やっぱりビタミンカラーがかわゆい♪
…といいつつ、初めて買った鍋はホワイトだったけど(;´▽`A``
いつかマイホームに引っ越したら(もしくは収納スペースが確保できたら)、
ビタミンカラーの鍋も増やしたいです…ムフフ(´艸`)
[PR]

by yasuyoleob | 2011-09-09 17:40 | キッチン雑貨

またバッグに悩む

最近、またバッグ選びに悩んでいます。
(また!?…というツッコミはなしでお願いします~笑)
※長いので、興味のある方のみどうぞ~。

長らく「大きめ斜めがけショルダー+抱っこ紐」が私の定番スタイルでしたが。
春に肩~腕を負傷した時、そして5月の卒乳で遊びに出かけていた時。
「貴重品と子供グッズは分けて持ったほうが身軽!」と、やっと痛感しました。
子供の体重が増えてきているので、斜めがけバッグの重さを軽くしたい!と。
あ、肩や腰への負担も増えてきたので、ベビーカーの出番も増えてます。
さすがに天気の悪い日は抱っこ紐ですが…

でも、小さめの斜めがけできるショルダーを、あまり持っていません。
今唯一ある小さめショルダーは、ケイトスペードのもの
これはこれで出番が増え、大事に使っているのですが。
革素材なので、もっとカジュアルに使えるものがほしい!…のです(;´▽`A``
ちょっとおしゃれして街にお出かけ~の時は活用していますが、
公園とかスーパーへの買い物とか、もっと汚れや雨に濡れてもガンガン使えるもの。

…ということで、なんとな~く探してはいました。
で、目下気になっているのが「ボティバッグ」。
今まで一つも持っていない、初めての種類です。
なぜ気になったかというと、5月の卒乳で遊びに出かけていた時、
普通の斜めがけよりも、ボディバッグのほうが身体にフィットして、
息子を追いかけ回して激しく動くのに(笑)いいんじゃないかな~と思ったから。

ボディバッグ、探すとけっこうカジュアルなものが多いんです。
いや、カジュアルに持ちたいからいいんですけどね(あれ、微妙な矛盾?)。
実際に買うつもりであれこれ見ていたのに、
先日キュロットパンツを買ってしまって、
「このパンツにあのカジュアルなボディバッグを持つの?」…と思った時、
またもや悩んでしまったのです(笑)

元々私は「きれいめでもカジュアルでも使える」バッグを買いたい人です。
単に、荷物の入れ替えが面倒だから、っていうものぐさな理由です、ハイ(;´▽`A``
で、買おうと思っていたカジュアルボディバッグは5000円台とお値段も手頃。
それでもいいかな~と、一度は買おうと思ったのですが、
↑のバッグ選び基準からは外れるなぁ、と思い直したり。
でも、未知のジャンル(ボディバッグ)なので、
買って活用できるならいいけど、使い勝手が悪かった場合、
手頃なものを買ったほうが損失が少ないかな…とも思うのです(笑)
わざわざそこそこの金額のボディバッグを買わなくても、
きれいめファッションにはケイトスペードでもいいし!とも(^^;)

このバッグ選び基準で買ったのが、ラシットの多機能バッグ
これはとっても活用していて、お気に入りバッグです(´∀`)
付属のポーチにショルダーストラップをつけて、ミニショルダー風にも使いましたが。
ポーチのマチ自体が少ないので、あくまで、
「外出先で一時的にそういう使い方」ならいいけれど、
本当に私の望む用途のショルダーバッグとして使うには、やっぱり不便…。

でも、ブログには書きそびれましたが、この後もう一つ、
ラシットと似た形状の手頃なバッグ(ポーチはなし)を買っています(笑)
これはご近所用に活用できています。

こうして、「きれいめでもカジュアルでも使える」バッグを買っても、
あとで「もっと手頃でカジュアル」なバッグが欲しくなることを思えば…。
とりあえずその5000円台バッグを買うべき?
それとも、「きれいめでもカジュアルでも使える」のをまずは買うべき??
と、迷っています。
これを書くための前置きが長すぎて、ホントすみません(笑)

ちなみに、最初に買おうと思ったのはこちらのバッグ↓
http://zozo.jp/shop/manhattanportage/goods.html?gid=730387&did=&cid=15865
すみません、画像を保存できなかったので、リンクを貼りました。

皆様、最初に買うならどちらがいいと思いますか?
もしくは、ご自分ならどちらを選ばれますか?(笑)
「きれいめでもカジュアルでも使える、そこそこのバッグ」と、
「カジュアルで手頃なバッグ」…。う~ん、いまだに結論が出ません(;´▽`A``
バッグの悩みは今後もまだまだ続くのかな~(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2011-09-06 16:43 | おしゃれ

夏の思い出

この夏、お祭りも花火も見に行かず、
息子にあまり楽しい思い出を作ってあげられませんでした(^^;)
そういうイベント情報に疎くて…これは来年の教訓です(笑)

で、先週末に少しだけお出かけしてきました(´∀`)
まずは先週末まで北翔クロテック月寒ドームに展示されていた、
「地球最古の恐竜展」へ。
a0117493_17374592.jpg

恐竜の化石や標本展示の他、映像や文章などで構成されています。
目を引く展示方法で、むしろ大人のほうが楽しんだかも(笑)
小学生くらいの子供達が興味津々に見ていましたよ~。

息子は勿論、恐竜なんてわからないとは思いますが(笑)
それでも、大きな標本には興味のある様子で、連れて行ってよかったです。

それから買い物・夕食を済ませ、夜の円山動物園へ。
フリーペーパーで、開園時間延長を知り、最終日に行きました。
閉園1時間前くらいに着いたのですが、駐車場までが長蛇の列!
それでも滑り込みで入園し、さらっとではありますが、園内を巡りました。
意外とたくさんの方々が見に来ていて、
「皆夜の動物園ってやっぱり興味があるんだな~」と実感しました。

昼間は寝そべっていることが多い(笑)猛獣系が活発に動いていました!
a0117493_17454742.jpg

夜なので、フラッシュ撮影厳禁とあり、いろいろモードを変えたのに、
うっかりフラッシュ光らせたりして失敗しましたけど(笑)
ISO感度とか、そういう設定のことは頭からすっかり抜け落ちてました(;´▽`A``
動いているのでほとんどがブレブレで、↑比較的マトモなのがこれ。

動物園でも、息子の反応はよかったのでホッとしました。
ただ、駆け足で回ったため、抱っこ紐で移動したのが可哀想だったかな~。

あ、夜の動物園の教訓ができました(笑)
・夕方くらいには入園しておくこと!
(晩ご飯も園内で食べるつもりでいるくらいが、安心)
・歩きやすい靴で!
(サンダルで早足の夫についていくのが一苦労…)
来年も見に来たいな~!

**********

1週間くらい前に、腰を痛めたみたいで、今整骨院通いをしています(^^;)
息子にうろうろされては困るので、昼寝の時間帯に行きたい

午前中は昼寝しないので、必然的に午後

しかし、午後の診療時間は15時から

14時半頃まで寝かさず、抱っこ紐で移動

そのまま寝かせて、施術を受ける

…という流れになっております。
なんか疲れます(笑)
せっかく施術してもらったのに、往復抱っこ紐だし(;´▽`A``
ベビーカーで連れて行って眠ると、
移動とかベビーカーを畳むとか、泣いて起きたらとか…
それはそれでいろいろ面倒なんですよね。

じわりじわりと太ってきているから運動したいのに、
そんな感じでフィギュアロビクスを本格的に再開できないし(>_<)
あ、さっき久々にダイジェストやりましたけど…。
あとは寝る前にストレッチしているくらい。
今年もあと4ヶ月しかないので、無理して悪化しないよう、
でも少しずつ再開して頑張ろうと思います。

他にも書きたいことがあるのに、なかなかPCにむかえません。
日々のこまごましたことは、頻繁にツイッターでできてるんですけど(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2011-09-01 17:13 | 日常