What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


初当選☆

GW明けすぐの週末、素敵な荷物が届きました。
(…って、もう3週間ほど前ですね。ご紹介が遅くなりすぎた…)
↓開封したら、爽やかなブルーの包み。
a0117493_15205814.jpg

↓ほんのりいい香りがするなぁ~と思ったら、ポプリが♪
a0117493_15213052.jpg

↓中身はこちら。エシレの保冷バッグ!!
a0117493_1521543.jpg

↓中にポケットもついて、お弁当とか入れるのによさそう(≧∀≦)
a0117493_15222445.jpg

こちらはですね、お付き合いさせていただいている、
素敵なブロガーさんのプレゼント企画に当選したもの。
ゆらりと行こう』のゆらりさんの、こちらの企画
…の抽選に外れたのに、追加のサプライズプレゼントに見事当選☆★
(抽選くじを引いてくれた娘さんに感謝です~)

エシレとは、バターの専門店。東京にしかないそうなんです。
いつかお取り寄せしてみたいな~(´艸`)

エシレ オンラインSHOP → http://echire-online.jp/


お付き合いさせていただいているブロガーさんは、皆素敵な方々。
私のブログはこんなんですが(^^;)
好みが似ていたり、共通点があったり、憧れや尊敬をもつ方々ばかりです(´∀`)
その中でもゆらりさんは、とってもお料理上手で、素敵な情報を発信されていらっしゃる方。
特に『簡単・美味しく・見映えよく』のお料理には脱帽モノ☆
そんな風に手際よくお料理したいな~~と、指をくわえて見ること多数(爆)

そんなゆらりさんが使いこなしている便利ツール、スチームケース。
ハイ、私も先日わがやにお迎えしたものです。
そのレシピ本も一緒にプレゼントしてくださいました♪♪
a0117493_15224519.jpg

そう、こちらを参考にしながらスチームケースを使っているのです(´∀`)
こちらの本、本当にすごいですよ~。125ものレシピが掲載されています。
お肉系やら主食系やら、なんとお菓子まで載っているんです!
これからスチームケースをゲットされる方、ぜひセットで用意されるのをオススメします。

ブロガーさんのプレゼント企画に当選したのはこれが初めてです。
改めまして、ゆらりさん、ありがとうございました☆★

**********

先週、近所の大きな公園へ行く途中、桜が満開になっていました。
a0117493_15404895.jpg

札幌では、例年はGW前後に桜が開花するのですが。
(咲いているのもありましたが、うちの近所ではあんまり…で)
今年は寒く…少し前まで、朝晩ストーブをつけていたくらい。
それどころか、日中も寒ければストーブをつけていました。
遅い春、やっと到来した気がします(笑)
エシレの保冷バッグを使ってお出かけできるのも、もうすぐかな(≧∀≦)

少し前、久しぶりに食器を買いました。
他にもいろいろ更新したいことがあるので、順次ご紹介しようと思います。
時々息子の記録を交えつつ…(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-05-30 15:43 | 日常

母乳育児、その後

こんにちは~。
母乳育児、やっと「軌道に乗った」といえるようになりました(≧∀≦)
1ヶ月健診のあたりまではミルクを追加していたのですが、
それ以後は完母!!完全母乳です。嬉し~~(笑)
ただ。食べるものがダイレクトにウ〇チに反映されることに驚き∑(゚Д゚)
カレーを食べたら、鮮やかな黄色になってました(笑)
カレー大好きな夫よ、カレー登場率は下がります…ごめんね~。
あと、下痢してたりとか…。
今のところ激しく泣いたり機嫌が悪い様子ではないので、
大人のように「腹痛を伴った」ではないようだけど。
食事、和食で粗食をこころがけねば!!
…と思うのに適当になってしまってます(^^;)
和食レパートリーが乏しいので、勉強したいです。

吸われる瞬間が超激痛だったけど、大分和らぎました。
精神的苦痛度合も、拷問→いじめ→罰ゲームくらいに落ち着いていきました(笑)
最初は本当に本当に辛かった…(´Д`;)

息子のほうも、最初は目を閉じて「コッキュコッキュ」…って感じでしたが。
途中、「ふっふっふっ…ふえ~~ん」と泣いた時期も経て(なぜ泣いたのかいまだに謎)、
今では「ゴックゴク」とのどを鳴らして飲むくらいに!
目を開けていて、時々私のことをじ~っと見つめていたりして(〃∀〃)

授乳間隔も、大分落ち着いてきたように思います。
夜23時台~0時台に就寝前最後の授乳をしてから、
夜は5時間…最低でも4時間は寝てくれるようになりました(´∀`)
7時間以上寝ていた時はさすがに驚き、起こして飲ませましたけどね。
それだけ間隔があくと、myおっぱいもカッチカチやで~。って感じで。
ボールでも入ってるんじゃ!?…という硬さになり、驚きます。
日中は2時間間隔でしたが、最近は大体3時間くらいあくように。
たまには2時間程度で泣いたりしますが、大分楽になりました♪

以前記事にしたように(詳しくは母乳育児にて)、
最初の頃は本当に辛く、何度も挫折しかけたけど、諦めなくて良かった。
ミルクで育てているママさんも、頑張っても出が悪かった方、
仕事に復帰するのでやむを得ず…など、いろんな理由があると思います。
母乳が軌道に乗るか不安でしたが、もしミルク育児になっていたとしても、
それはそれでパパの授乳チャンスもできるし、楽しくやっていたと思います。
あとは、美容室など外出時にミルクを飲ませるようになるのかな~?
今のところミルトンや哺乳瓶は片づけてしまってますが。
(台所が異様に狭いのでね…)

あとは、授乳クッションにのせると嬉しそうな表情をするように。
おっぱいの時間だってわかるのかな~?
でも、その割に私の身体に手を突っ張って、くわえるまで時間がかかります(笑)
おとなしくしていたほうがすぐ飲める、そう気づくのはいつになるやら(;´▽`A``

**********

最近、モノのご紹介ばかりで、息子記事がなかったので近況をご報告~。
最後の記事はこちらでした→嬉しい贈り物と生後2ヶ月☆

最近の息子。
・拳しゃぶりが指しゃぶりに。
・キックキックで、寝かせている座布団からはみ出しています(笑)
・ウ〇チの間隔があいてきました。前はオムツを開けたら必ずおしっこ&ウ〇チしてたけど。
・ベビーバスに入れた瞬間ウ〇チをされます…。
・オムツ交換して、新しいのに変えた瞬間にウ〇チされたり…。
・一人で上方の壁を見て笑いかけてたり~(何かいるの????)
・手鏡を見せたら「人が映っている」のは認識するように。自分とは気づいてないかな?
・スタイ代わりにガーゼを首元にあてていますが、それを掴んだり。
・脇の下を支え立たせると歩こうとします。視界が変わるので楽しそう♪

一番嬉しい変化。
顔を見ると「あう~」とはお話するようになっていたのですが。
「あう~(息子)」「あう~(私)」「う~(息子)」「う~(私)」…と、
息子の言葉を真似っこすると、長くお話してくれるように!!
母、感激です(*≧艸≦)
まだ物言えぬ息子と、コミュニケーションをとれた気になります。
昨夜もやっていて、夫に「たまたまでしょ~?ちょっと代わって」といわれ。
夫が一生懸命「あう~」と話しかけても、
「何のこっちゃ」みたいな表情をしていた息子(笑)
その後すぐ私が話しかけたら、また「あう~」で会話が成立。どうだ~(笑)
後から知りましたが、こうやって真似っこしてあげたほうが、長くお話するのだとか。

日々あっという間に過ぎていきますが、
前できなかったことをいつの間にかできるようになっていたり。
毎日見ていて、本当に飽きません(^~^)
早く話せるようになって欲しいな~。

↓キック力日々パワーアップ。
キック力だけで、枕から90度以上回転し、こんなにずれたところに…!
(背景が散らかっていてすみません…)
a0117493_14224439.jpg

↓先ほど撮れた満面の笑み♪初めてキャッチしたかも(笑)
a0117493_14205078.jpg


**********

まだまだご紹介したいものがたくさんありますので、頑張って更新します。
あ、出産祝い、もう一つ実用的なものをいただいたのですが、
日の目を見る時が来たら、改めてご紹介しようと思います。
贈ってくれた友人ごめんね~(^^;)まだ使えそうにないです(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-05-26 14:25 | こども

十得鍋(長文です)

出産祝いのご紹介。最後は、十得鍋です。
以前「ル・クルーゼを買う前に入れ子鍋が欲しい!!」と記事にしていたの、
皆様覚えていらっしゃいますか!?
そうそう、これを入手したからル・クルーゼを迎えられた、というのもあるんです。
(ル・クルーゼはGW中にデパートで購入、在庫がなく取り寄せしました)
a0117493_12412656.jpg

せいろ等持っていないので、蒸し器付きセットをリクエストしました。
【セット内容】
ソースポット16・18・20cm、兼用蓋、片手ハンドル、蒸し器
レシピブック、取扱説明書つき(日本製)
※安心の10年保証
※IH200V使用、全ての熱源対応。
a0117493_12414965.jpg

十得鍋とは、その名のとおり、十の得があるお鍋。
得①…スッキリ収納(入れ子にして収納可)。
得②…安全性・耐久性に優れている(ワンタッチで着脱可能なハンドル)。
得③…お手入れ簡単で衛生的(取り付け金具や凹凸がないシンプルなデザイン)。
得④…フランジが両手ハンドルに早変わり(ハンドルを着けず両手鍋としても使用可)。
得⑤…「アルミ芯三層構造」で熱をムラなく素早く伝える(熱伝導に優れているので弱火料理可能)。
得⑥…熱効率の良さがもたらす省エネ効果(弱火料理・時間短縮・余熱調理)。
得⑦…オール熱源に対応(電子レンジは使用不可)。
得⑧…無水・無油・余熱調理ができる
  (鍋の中の水分が本体と蓋の間にウォーターシール効果を作り、少量の水分や油での調理を可能に)。
得⑨…湯せん鍋にも使える(サイズの違う鍋を組み合わせれば湯せん・氷を入れ冷却も可)。
得⑩…安心の10年保証(本体・蓋に長期保証)。

↓サイズ違いで湯せん等に利用できます。(得⑨参照)
a0117493_12422121.jpg

↓蒸し器は20cmサイズにぴったり収まり、さらに18cm以下も重ねられます。
a0117493_12423986.jpg

こちらも、ル・クルーゼ同様、まだ使えていません…orz
使える時が来たら、こちらも改めてご紹介しようと思います。

さて、ここからが長文。
当初はクリステルのLシリーズ、デイリーセットというのが欲しかったのです。
a0117493_1693430.jpg

…が。いろいろ考え、納得して十得鍋を選びました。
以下、「十得鍋VSクリステル」比較のポイントをご覧になりたい方のみどうぞ~。

More
[PR]

by yasuyoleob | 2010-05-24 12:56 | キッチン雑貨

全部欲しい!

↓の記事を更新したら、ちょうどウーマンエキサイトニュースで発見!
docomoからEMILIO PUCCI、kate spade、marimekkoの携帯が発売されるそう。
http://woman.excite.co.jp/fashion/news/rid_16523/
a0117493_16362759.jpg

a0117493_16364828.jpg

a0117493_1637882.jpg

好きなブランドばかり。全部欲しい!!
…でも機種変更したし、買えないな~(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-05-20 16:38 | 日常

LE CREUSET

出産祝いではありませんが。
ついに我が家に、念願のル・クルーゼがやってきました(*≧艸≦)
夫からのプレゼントです❤❤❤
出産~産後頑張ったご褒美に買わせました買ってもらいました♪
a0117493_1555489.jpg

収納スペースの都合上、一つしか買えないので。
「いつか一つだけ買うなら、ココット・ロンドのホワイト」と決めていました。
a0117493_15561356.jpg

散々迷ったのですが、サイズは24cmにしました。
店頭で見た感じ、一つだけ買うには20cmはどうも小さく思えて…
当初は22cmにするつもりでした。
でも、店頭で実物を見た夫が、
「大は小を兼ねるんじゃない?」「元々重たい鍋なんだから(少しくらい重くなっても…)」
といってくれたので、24cmに決めた次第です♪

本当は、何か作ってから、料理とともにご紹介したかったのですが…。
買って持ち帰った日以来、今日久しぶりに箱から出しました(;´▽`A``
こちらは勿論、使うつもりで買ってもらったのだけど。
まずはスペースを確保←整理するためのまとまった時間が取れない…という悲劇的状況。
なんせ、家事すらままならない…やっと少しずつできるようになった、そんな感じですから~。
休日夫に息子を見てもらって…というのも、まだ休日出勤が続き無理(ノ_-。)
夫の仕事よ、早く落ち着いて下さい。
(来月上旬まで忙しいようで、落ち着くのは中旬になるとか…)

**********

妊娠中、「出産を頑張ったご褒美に何かプレゼントをおねだりしよう」
…ずっと、そう目論んでおりました。不届き者な妻です(笑)
ブランドもののバッグとか、メモリアルにちょっとよさそうなジュエリーとか。


でも。
少し前に「形あるものはいつかなくなる」と実感する出来事があり。
…かといって、私から物欲が完全に消える訳でもないのだけど(苦笑)
バッグやジュエリーは、これから暴れん坊将軍になる息子のことを考えると、
やっぱり実用的でないな~と思い直し。
実用的で、なおかつずっと欲しかったル・クルーゼにしたのです。

これからずっとず~っと、大切に使い続けます❤
a0117493_15563621.jpg

いつか使える時がきたら、改めて記事にしたいと思います。
ちなみに、「将来家を建てたら、二つ目三つ目にカラーものが欲しいな~」と話したら、
夫は無言でした…。あは(´∀`)
次回の更新で、出産祝いのご紹介はラストです。
[PR]

by yasuyoleob | 2010-05-20 16:11 | キッチン雑貨

ルクエ スチームケース

こんばんは~。
引き続き,いただいた出産祝いをご紹介します。

a0117493_23393969.jpg

ルクエのスチームケース。
ずっとず~っと,買おうかどうか迷っていました。
なぜかというと,高いから(笑)
私,買って満足してしまい,活用できないものがたくさんありまして…(;´▽`A``
「買ったものの使わなかった…」となっては勿体ない金額!
なので,「産後の手抜き料理のために」と,出産を機にリクエストしてしまいました(笑)

意識して活用していますよ~。
↓第一号はきんぴらごぼう。
a0117493_23413468.jpg

ごぼうの歯ごたえが残り,いい感じでした~。

↓鶏もも肉と野菜数種を適当に入れたもの。
a0117493_23415345.jpg

↓翌日卵でとじて,洋風親子丼に。
a0117493_23421316.jpg

↓しらたきもいけちゃいます(画像は完成前なので,味がしみてない感じ~)。
a0117493_2343377.jpg


お値段以外にも,蓋部分と本体が一体になっているのが気になっていましたが。
特に洗いにくい…ということはないように思います。
ただ,こういった素材なので,正直ニオイ移り・色移りはあります。
色移りは納得して好きな色を選ぶか,最初から濃い色を選ぶか。
(二つ目三つ目を買うのもアリ?)
ニオイ移りは説明書に取り方が載っていました(牛乳をあたためる,他)。
その点だけ納得できれば,とっても便利な商品だと思います。

元々蒸し料理が好きなので,「下準備だけしてあとはレンジにおまかせ~」は,
子供の様子を窺いながら料理をしなければならない期間,特にありがたいツールです。
加熱時間の感覚がまだ掴めず,様子を見ながら…ですが,
私には今後も活躍間違いなしな一品です(^~^)

お値段が気になる方には,もっと手頃な他メーカーのものもありますし。
蓋と本体が別々なものも売られています。
スチームケース、一つあると便利なものだと思います。

ヨーロピアン雑貨のコラムジャパン → http://www.coram.co.jp/kitchen_lekue.html

スチームケースユーザーさんたちのオリジナルレシピもたくさん!
→ http://www.recipe-blog.jp/special/2010/03/r100317a.html 
[PR]

by yasuyoleob | 2010-05-18 23:58 | キッチン雑貨

うれしい贈り物&生後2ヶ月☆

予告どおり、いただいた出産祝いをご紹介したいと思います。
…といっても、私お友達が少ないので(笑)それほどたくさんではありませんが。

↓まずは一度ご紹介していますが「ダイパーケーキ」。
この中のオムツ、もう使い切っています。
ケアベアのぬいぐるみ&離乳食用スタイ&ミニタオル、プラスチック製スプーン入り。
a0117493_13213218.jpg

引き続き洋服編。
↓まずは老舗のファミリア。
左は70サイズで、ちょうど夏に活躍しそう♪
右は80サイズで、重ね着に重宝しそうです(^_^)v
a0117493_132269.jpg

↓お次はPapillonnage(パピヨナージュ)というブランド。
札幌では大丸に入っています。
妊娠している頃から「このお店カワイイなぁ」と思っていたので、嬉しかったです☆
スタイは裏面が白地にロゴという、リバーシブルで楽しめます。
a0117493_13222683.jpg

↓最後はanyFAM by KUMIKYOKU FAMというブランド。
爽やかで男の子らしい色合いが素敵(≧∀≦)
80サイズで、こちらは夏の終わりか秋くらいに着られそうかな?
こちらも重ね着にも重宝しそうです☆
a0117493_13224688.jpg

パピヨナージュの洋服のみ今ジャストで着られるので、
早速スタイとともに活用させていただいてます♪
他の洋服は、仰向けの息子にあててみて、正直デカッ!という感じ(笑)
でも、あっという間に大きくなって、着られるようになるんでしょうね~。

洋服以外ではこちら。
↓どうしてもどうしても諦められなかったのでリクエストした(笑)
ランデブーのお昼寝布団です(≧∀≦)
保育園とか通わせる予定もないけれど(笑)
日中居間で眠った時に使ったり、お友達ベビーが来た時に寝かせたり、
最初は勿体なかったけれど(笑)今では大活躍中です♪
帰省の時にも使うつもりでリクエストしたので、よかったと思います(^~^)
持ち運び用なので同柄のバッグがあり(バッグはドット柄)、
敷き布団は組布団セットで売られているものよりは若干薄めです。
a0117493_1323655.jpg

↓お揃いで見つけたので、自分で買ってしまいました(笑)…バカ?
タオルセットです。
逆に友人宅に行く時にはバスタオル持参で、その上に寝かせたりもするのでね。
a0117493_13233362.jpg


「息子のために」とお祝いを頂戴したこと、その気持ち。
本当に嬉しい限りです♪
お祝いを下さった方々に心からお礼申し上げます。

**********

昨日15日で生後2ヶ月を迎えましたo(^-^)o
4/13の1ヶ月健診時に3920gだった体重は、今朝5140gに!!
約1ヶ月で1220gも増えていて、「重たいわけだ~」と実感します(^~^)

これまでの変化としては…。
・いつの間にかよだれタレタレに(笑)
・顔を見て笑いかけるようになった。ママはメロメロです(´艸`)
・「あう~」「ん゛ーっ」などと話すようになった。
・指…というより拳しゃぶりをするように。でも右手のみ(右利き??)。
・キック力は相変わらず強い。
・足で床を蹴って、寝かせている座布団からずれていたり、布団で枕を軸に回転したり(笑)
・うつぶせ遊びの一環、両手を掴んで起きあがらせると首を起こすように~。
・髪が伸びたせいか、耳の後ろをしきりに触る。そろそろカットが必要?
・こちらが舌を出すと,真似して舌を出すように。毎回ではないけれど。
・こちらの表情や動きをじ~っと見つめる。
・短時間ガラガラを握れるようになったけど、まだ振るまではいかず。
・鏡を見せてもまだ自分が映っているとは認識していない様子。
…こんなところでしょうか。
これからますます変化が見られるようになるのが楽しみです(≧∀≦)

札幌もやっと暖かくなってきて、ちょうど桜が見頃です♪
一部既に葉桜になっているものも~。
ベビーカーや抱っこ紐で、お出かけし始めています。
でも、エレベーターなし階段2階で、片手で抱っこしつつベビーカーを担ぐのはなかなか大変。
お散歩ならよいですが、買い物の時は抱っこ紐が定番になりそうです。
購入した抱っこ紐(エルゴ)についても、後日記事にできれば…と思います。

いただいた出産祝い、まだ続くんです。
子供に関連するものはこれで最後ですが、残りは私がリクエストした実用品(笑)
何回かに分けてご紹介しようと思います(´∀`)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-05-16 13:24 | 成長記録

ママ友達&初デートは病院

こんにちは~。
先月末から、少しずつママ友達と会うようになりました。

週末は義両親が来ていてバタバタ。
月曜、急遽ママ友達のIさんから「午後からKさんとSさんが来るから遊びに来ない?」と、
お誘いを受け遊びに。
Iさん宅には先月末にお邪魔し、「今度はGW明けにうちに来てね」と話していて、
「日程どうする?」メールをしたところ、↑のメールが来ました。
月曜メンバーは母親教室で知り合い、病院が一緒、マタニティヨガも一緒なメンバー。
仲良しグループ…というわけではありませんが、知り合いの方々。
ママ&赤ちゃんが4人も集まると、話に花が咲くのは勿論のこと。
赤ちゃんが4人寝ている姿も可愛らしかったです♪
まだ絡みはなかったけれど…(;´▽`A``

そして、実感するのは育児には縦や横のネットワークが大事だな~、ということ。
行政や医療の機関、先輩ママも勿論頼れるアドバイザーなのですが。
やはり同時期に同じ経験をしている横のつながりって大事!!
月曜は飛び入り参加だったけれど、楽しい時間を過ごしました。

そこでいろいろ判明したこと。
なんと、病院(産科)で1ヶ月健診の時に処方された塗り薬。
オムツかぶれに塗っていたのですが、ステロイドが強くて合わないんだそう!!!!
かぶれが治らず、小児科に行ったところ他の薬を処方され、すぐによくなった…。
ママ友達にそんな話を聞いてびっくり!
息子もその薬をず~~っと塗っているのに、治らなかったんです。
「それ、薬合ってないんだよ~!」といわれ「今週中に小児科行ってこようっと!」と決意(笑)

早速翌日の火曜、行くならここかな~と出産前にリサーチしていた小児科へ。
その小児科の先生は「ステロイドが強い」とはいわなかったけれど、
「おしりふきでこするから、それが刺激になって治りにくい」…とのこと。
違う塗り薬を処方して下さいました。
感じの良い先生で安心しました(´ー`)=3
そこは予防接種を別室で受けることができ、ネット予約等でき、かつ徒歩圏内!
第一順位の病院、かかりつけ医になりそうです。
しかし、息子と二人きりの初めてのお出かけが小児科になるとは…。
予防接種のことも、そろそろちゃんと調べなくてはいけません…。

そして昨日水曜は、Iさんを初めてわがやにご招待~。
ベビー用の体重計をレンタルしているので、赤ちゃんの体重を量りがてら。
レンタル期限は来週、大体1週間後なので、また来週遊びに来てもらいます(´∀`)

今のところ一番交流があるIさん。
雨が降ってもほぼ濡れずに行き来できるほどのご近所さんです。
お互い、先輩ママから仕入れた(笑)役立つ情報を交換しあっています。
その中でも、一番いいな~と思って即取り入れたのがこちら↓
a0117493_16595573.jpg

これは何かというと、清浄綿を小さくカットしたもの。
ガーゼを日に数枚(最低でも5枚くらいは)使用します。
涙やよだれやミルクの吐き戻しや目やにを拭いたりするのですが。
吐き戻しや目やにを拭いたものって、洗濯機に入れる前にすすがなくてはいけなくて…。
(吐き戻しは仕方ないけれど)
目やにをガーゼの一部分でちょこっと拭いても、洗うのが手間だし(どんだけ横着者!?)、
かといって清浄綿を使っても、目やにを拭くにはごく一部分だけなのに捨てるの勿体ないし…。
こうやって細かくカットしておくと、
目やにだけ、口元だけ、とササッと拭き取って、すぐ捨てられます(^_^)v
一部分だけ拭いた清浄綿を無駄に捨てずに済むし。
…まあ、「カットする手間」は生じますけど(;´▽`A``
個人的好みはあると思いますが、私にはこの方法がいいな~と思います。
参考までに作り方です↓

<ミニサイズ清浄綿の作り方>
※普通の文具ハサミでカットしましたが、
念のためハサミにアルコール消毒スプレーを噴霧しました。
大判でなく、ごく普通サイズの清浄綿を使用。
(正方形を縦半分に折ったものが2枚入り1袋のもの)
①袋から一枚取り出し、縦半分の折り目どおりにカット。
②それを更に4等分にカットする。
※画像は一番最初に作ってみたもので、試しに2等分と3等分しています。
③もう一枚も同様にカット。1袋で8枚×2=16枚作れます。
④ミニサイズのタッパーに入れ、密閉させて保存。
(こちらは100円ショップで3個1パックのものです)
タッパー1個分作るのに、5袋使ったと思います。
目やにを拭き取るだけなら、②は4等分サイズで十分です。
2等分・3等分などと、お好みのサイズで複数作ってもよいと思います(^~^)
【追記】
なんと、うっすらとカビのようなもの(うすい緑の)を見つけてしまいました…。(´д`lll)
これは私の保管状態が悪かったためです。
(慌てている時ほど蓋をちゃんと閉めていなかったりして)
一度にあまり作りすぎない・普段は冷蔵庫に保管等、注意してもよいかもしれません。
何よりも、蓋をきちんと閉め、密閉状態を保つことが重要だと思われます。



↓もう一つ、月曜日にIさんに教えてもらったこちらの本。また翌日即買い(笑)
a0117493_17173927.jpg

Iさんが休日に子供を旦那さまに預けて、一人で本屋さんで吟味したとのこと(笑)
不安はあるけれど、育児書ってどうなんだろう…?と、
気になるけれどいまだに買ってはいない私。
母子手帳と一緒にいただいた「1歳頃までのことが載っている」冊子を読んでいた程度。

でも、病気は突然のことなので、病気に関してはマニュアルはあっていいと思います。
初めての育児なので、診察を受けるべきかどうか、自己判断できないですし…。
たまひよシリーズからも、病気に関する本は出ているようですが、内容は文章のみだそう。
Iさん曰く「こっちのほうが具体的に写真も載っていてわかりやすかった~」とのこと。
実際に何か起こった時に、慌てずに対処したいものです。
授乳中に少しずつ読み始めています。

**********

そういえば、出産祝いでいただいたものをご紹介したかったのに、随分遅くなりました…。
次の更新あたりでご紹介できれば…と思います。
他にも、ご縁あってわがやに素敵なアイテム達が仲間入りしました(´艸`)
記事にしたいことがたくさんあります。
順次ご紹介したいので、頑張ってPCに向かう時間を確保したいものです。

息子、昨日ついに5000g超えしました(≧∀≦)
どおりで重くなってきたわけです…。
それでは、また近日中に…(多分)。
[PR]

by yasuyoleob | 2010-05-13 17:28 | こども

初節句☆

引き続きの更新です。
昨日は息子の初節句でした(´∀`)
写真館での写真撮影はせず(来月の百日の時に撮影するので…1ヶ月前だし辞めておきました)、
家でお祝いご飯を作ったのみ(笑)

前日の大安に、義両親からいただいた五月人形を飾りました。
a0117493_15495894.jpg

「転勤族だし荷物になるから要らないよね~」という不届き者な両親なので(笑)
当初は買わないつもりでいたのですが、助かりました。
端午の節句では、「鎧兜は子どもに災いがふりかからず、無事に逞しく成長するように」
との願いを込めて飾られています…だそう。

午後から買い物に出かけ、夕方近くに慌ててご飯を用意。
a0117493_15525797.jpg

ちらし寿司・稲荷寿司・ちまき・柏餅(&桜餅のパック)を用意。
深く考えずバタバタと用意したので、気づいたら炭水化物ばかり…あはは(笑)
他にアサリ(私の鉄分補給も兼ねて)のお吸い物も用意。
しかし、ちらし寿司の盛りつけセンスないな…。

ちまきは、昔の中国の屈原(くつげん)という高名な詩人・国王の側近が陰謀のために国を追われ、
川に身投げしたのが5月5日で、親族が供物として投げ入れるようになったのが由来だそう。

かしわ餅は、柏は新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴があるので、
「家系が途絶えない」という縁起に結びつけ、「子孫繁栄」につながります…だそう。

作ったものの、今は大人しか食べないのでね…(^^;)
息子が大きくなったら、好物とか作ってあげるようになれるのかな??(不安)
母は修行しますよ~。

そして菖蒲湯。
↓こんな由来があるそうです~。
a0117493_15563196.jpg

ゴミ箱に捨てる直前に慌てて撮ったのでグシャグシャですみません(^^;)
「お風呂に入れる」とはいうものの、どうするのが正式かよくわからず…。
切って入れてみました。

「なんだかきょうのおふろ、くちゃいでしゅね~。」
a0117493_15565682.jpg

何はともあれ、一応セレモニーめいたことはして初節句を終えることができました。
次は来月下旬の百日のお祝い…。
北海道ではお宮参りは百日の頃に行くのが一般的だそうです(寒い土地柄だから?)。
お宮参り・写真撮影・お食い初めと、忙しそう…。
今回は事前の情報収集が十分ではなかったので、
次回のお食い初めのメニューはちゃんと調べようと思います(;´▽`A``
[PR]

by yasuyoleob | 2010-05-06 17:20 | こども

Sサイズ

こんにちは~。
今日から、息子はSサイズのオムツデビューです♪
生まれた直後は新生児サイズすらぶかぶかだったのに~(笑)
オムツのこと、備忘録としてちょっとまとめようと思います。

妊娠中にメリーズとパンパースの新生児サイズを1パックずつ用意。
入院中はパンパースのパック(お試しみたいな少量のもの)&おしり拭きが支給され、
退院後家に持ち帰れるくらい何枚か余っていました。
息子の退院時の体重は3020g。

↑を消費して、以後パンパースを3パック購入。
一度ムーニーも買ってみましたが、ウ〇コ漏れ事件があった時これに変えたばかりで。
その後頑張って消費しましたが、以後買っていません。
妊娠前に用意したものを含め、トータルで6パック消費したことになるのかな?
新生児サイズの使用の目安は5kgまでですが、本日の体重は4700g台後半。
体重だけでなく「おへそが見えるか・テープ留め位置が外側になってきたか・足に跡がくっきりつくか」
…等が交換の目安らしいです。

使用感(あくまで私の個人的感想)。
①メリーズ→肌触り・テープのホールド力ともまあまあ。コスパよし。
②パンパース→肌触りはメリーズのほうがいいと思いますが、テープのホールド力は一番。
吸水力も優れているように思えます。でも高い…(他と同程度のお値段で一番枚数が少ない)。
③ムーニー→肌触りは普通ですが、テープのホールド力は弱いような…?
息子のようにキック力が強い子はすぐゆるくなるかと。
一番安かったけれど、わがやはリピートはナシです。

先日パンパースのSサイズを買ってみました。
もう1パック新生児サイズを買うかどうか迷いましたが、サイズアップしていいか~と思い(笑)
そうしたら、足の跡はくっきりだし、今日になっておへそが見えてきました。
約1ヶ月半…とちょっとくらいでサイズアップしたことになりますね。

友人からの出産祝い、ダイパーケーキに入っていたのはメリーズのSサイズで、
それを使い始めています。
退院後一番最初にメリーズを開封したので、感触を忘れています(^^;)
↑の分を使って、今後メリーズにするかパンパースにするか…といったところ。

ドラッグストアやアカチャンホンポ等でチェックしたところ、
新生児サイズから揃っているのは、↑の3つのメーカーのみだと思います。
各メーカーのHPでしっかりチェックしたわけではありませんが…。
GENKIとかGOONとか、まだ試していないメーカーは、
MもしくはLサイズくらいからだったような…?
サイズアップしたら、その頃またお試しで買うことになりそう。

**********

お尻拭きは、引き続きアカチャンホンポのオリジナルを箱買い。
厚手タイプ60枚入り20パック。
妊娠中に1箱用意し、先日もう1箱購入しました。
弱酸性・ノンアルコール・無香料・水99%処方…と成分も優秀。
何より厚手なので、拭き取りやすい!
男の子なので、オムツ交換の時のおしっこ攻撃防止のために、
毎回オ〇ン〇ンに一枚お尻拭きをかけて交換しています(友人数人からのアドバイス)。
なので、1回の交換で2枚以上使うことになりますが、1パック消費するのに3~4日ペース。

私は内容でも納得してこちらを使用していますが、
やっぱりまとめ買いしておくと、当面「お尻拭き買わなきゃ」の心配が要りません。
ドラッグストアでは最大でも6パックくらいしかまとめ買いできないので~。
アカチャンホンポが近くにある方には、オススメいたします。
(ネットでも購入できますが、5000円以上買わないと送料無料になりません…)

それから、ずっとパックをそのままの状態で使っていましたが。
先日友人宅へ遊びに行った時、おしりふきケース(市販)に入ってるほうが使いやすそうで。
メリーズのケース入りお尻拭き(64枚入り?多いほう)を購入しました。
お尻拭き自体はパン屋さんでもらえるペラペラのウエットティッシュみたいな感じ(^^;)
早々に使い切り、アカチャンホンポのお尻拭きをセットして使っています。
残り枚数が少なくなった時に取り出しやすいので、ケースは必要かな~と思います。
メリーズを選んだのは、単に一番シンプルなデザインだったから(笑)

今後もこうやって、一つ一つベストなものを探していくのですね~。
「息子(&家計)にベスト」なもの、すぐ見つかるといいけれど(^^;)
できればジプシーはしたくないなぁ…と思います。
[PR]

by yasuyoleob | 2010-05-06 15:19 | こども