What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧


3WAY☆

こんにちは~!
大分前のことですが,友人とランチした時,服を買いました~。

買ったのはカーディガン。3WAYで着ることができます♪
↓普通に着るとこんな感じ。
a0117493_11455290.jpg

↓折り返して留められるので,袖を短くすることができます。
a0117493_1146928.jpg

↓何と逆さまにしてボレロ風に着ることもできます。
(首の後ろに着いているタグ,逆さまなのがわかりますか~?)
a0117493_11462686.jpg

40代だけどとっても若い(無理した若作りではなく)友人の一人が着ていて。
服を買うのも,アラサーの私と同じようなお店!
お店に連れて行ってもらい,お揃いで購入しました~(笑)
他の服は見ませんでしたが,キャリア系のお店だったような…??

「×千円しなかったよ~」というから行ったのに,
実はそれ以上の金額だったというハプニングもありましたが(^^;)
ボタン等着いていないので,妊婦でも産後も長く着られるし。
よいお買い物ができたと思います☆

実は昨夜から,二回もこの記事を編集中に消してしまい(涙)
やっと更新できます…(笑) 
[PR]

by yasuyoleob | 2009-10-29 11:54 | おしゃれ

また、みたらしプリン

こんばんは~!
↓昨日の記事で便秘が気になる…と書きましたが。
気になったので、今日病院へ行って薬をもらいました~。
夜飲む薬なので、明日どうなるかドキドキです☆
その分の体重、減るといいんだけど…(笑)

以前ご紹介した秋田県産のみたらしプリン。
後日(といっても数日前)行ったら、物産展は終了していましたが。
普通のプリン等売られているコーナーに少し置いてありました。
この間とは違う種類を見つけたのでゲット。
a0117493_23221995.jpg

こちらも濃厚で、おいしゅうございました(≧∀≦)
更に今日行ったら、「5%オフ」の表示が!
迷ったけれど、買わずに帰ってきました(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-10-28 23:23 | スイーツ

妊娠性の…?

こんにちは~!
前回の記事でも書きましたが,最近便秘です(T_T)
ちなみに私にとっての便秘とは「快調だな~と感じられないこと」です。
だから,一週間も溜まっている…というほどではありません。
毎日ちょこっと。少なく硬く…みたいな(笑)
明らかにお腹にまだまだいます…。
妊娠性なのか,食物繊維が足りないのか…。

市販の便秘薬でも飲みたい衝動に駆られ,説明書を読みましたが。
「妊婦は医師に相談」…とあったので断念。
次回の健診が来週なので,その時に相談するべきか。
でも,体重が大幅に増えているので,健診前にスッキリさせたいし。
今週中に,便秘薬を処方してもらいに,病院に行くべきでしょうか~。
う~ん,どうするべきか…(-"-)

昨日から意識して食物繊維を摂取しています。
少しは解消されてきたかな?
これからますます寒くなって身体も冷えると思うので。
ますます食物繊維&身体を温めることを意識しよう!と決意したのでした~。
[PR]

by yasuyoleob | 2009-10-27 15:27 | マタニティ中期

6ヶ月に入りました!

先日,20週,6ヶ月に突入しました~!
妊娠期間10ヶ月のうち半分を過ぎました。なんてあっという間!!
残りの期間もあっという間に過ぎていくんでしょうか~。

さて、ここまで(5ヶ月~6ヶ月に入るまで)の変化です。
・一番の変化は胎動を感じるようになったこと~(*≧艸≦)
・体重がここ一週間くらいで急激に増加…。ヤバイです(涙)
・毎日ではありませんが,少~し運動するように…。
・外食は少し減ってきました。今後も頑張らないと!
・相変わらず夜中は1~2回トイレに起きます。
(元々トイレが近かったので、頻尿にはお付き合いしなければならないよう)
・胸が大きくなってきたような…?
・…でも,お腹がぐんと大きくなって,そちらのほうが目立ちます。
・そのせいか,腰痛を感じることも増えました…。
・妊娠線予防クリームも塗り塗りしています。
・洋服は妊婦仕様,チュニック&レギパンが基本に。
・後半から腹帯をつけ始めました~。
・妊娠して以来、ずっと寝付きが悪い!
・今月の予定日の日付には間に合いませんでしたが、お腹写真を撮りました~。
・お腹の張りを感じる頻度が増え,張り止めの薬を時々服用しています。
・大分疲れやすくなりました(特に外出時)。
・先月からつけ始めた日記,今のところ続いています(笑)

こんなところでしょうか。
少し前に気づいたのですが,どうやら,
「人と会って外食すると,体重が増えて戻りにくい」ようなんです~(TωT)
夫と外食してもそれほど増えないし,戻りやすいのになぜ??(笑)
でも,引きこもり生活な私には,人と会うたまの機会は外せません。
何とか前後で調整しないと…(^^;)
それと,食物繊維が足りないのか,最近便秘がち…。
(急激な体重増加はその影響も多々あるハズ…と思いたい)
今まで適当だった分,今後は食生活の改善も必要です。
ひとまず,次の健診は来週なので,いろいろ気をつけようと思います!!
[PR]

by yasuyoleob | 2009-10-26 09:53 | マタニティ中期

みたらしプリン

こんばんは~。
先日最寄りのイトーヨーカドーで「みちのく(=東北地方を指します)物産展」が。
元秋田県民としては避けて通れない内容(笑)
…で発見したこちら。
秋田県産の「みたらしプリン」、ご存知ですか~?
私は知りませんでした~。地元在住(出身)の友人も知ってるかな?
a0117493_18443050.jpg

右が「和種もみじ卵使用」、左が「ジャージー牛乳使用」だそう。
a0117493_18445039.jpg

↑食べかけ画像でスミマセン…(^^;)
画像の「もみじ卵」はしっとり濃厚(?)系な食感。
もう一つの「ジャージー牛乳」はさらりとした食感。
驚きなのが、何と、醤油が使われているんです!
確かに、後味がほんのり、それっぽいお味だった気が…。

取り扱いサイトがありました~。
私の少ないボキャブラリーではお味を想像できない方、
詳しくはサイトの説明をご覧下さい(笑)
→ http://www.akita-shikisai.com/MP-01.html
「送料無料が10000円以上」っていうのがちょっとイタイけれど(笑)
興味をお持ちの方、ぜひお試し下さいませ♪
…とオススメしている私が注文する機会、果たしてあるのかな?(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-10-25 19:04 | お取りよせ

秋BBQ!

こんにちは~!
↓前回の記事に、コメントを寄せてくださってありがとうございました(≧∀≦)
性格とか、仕事の有無とか、個人差はあると思いますが。
皆様のコメントを読んで、私にとっては、
「カレンダーは書き込めるスペースの大きなものが要るかも」
「よく考えたら、手帳はないと落ち着かないので。薄いものでも必要」
…という結論に至りました~。
手帳は、出産後は持ち歩く可能性もあるので。
さすがにミスドの景品では…と思うので(笑)、手頃なものを買うと思います。
どちらも、購入したらご紹介するかもしれません。


さて、昨日は夫の仕事の若手メンバーでのバーベキューでした。
先輩のお宅で、ガーデンバーベキュー!!
お天気にも恵まれて何より☆(ワタシ、晴れ女です♪夫は雨男だけど…)
ほとんどが面識ある方々ばかりなので、楽しく過ごせました~。
場所提供してくれた先輩は、私が採用されてすぐお世話になった先輩!
仕事を辞めて以来(地方にいたし)しばらくお会いしてなかったのですが。
「yasuyoちゃんがお母さんになるなんて、いまだに信じられないよ~」と(笑)
ハイ、「私もいまだに信じられないです」といっておきました(笑)

その先輩の奥様、とってもできた奥様だし、優しくていい方。
車を出してくれた先輩の奥様(この方も元々同じ会社で働いていたので面識有り)と、
三人で楽しくお話しました~。
こちらの元先輩の奥様からも、いろいろ出産・育児情報をきくことができました♪
つくづく、先輩ママさんが多くてよかった~と実感します(笑)
…と同時に、夫はいい先輩方と仕事できてよかったなぁ、とも。

先輩の三人のお子さん(小学生の男の子二人と、幼稚園の女の子)も、
車を出してくれた先輩のお子さん(3歳の男の子)も、
とってもいい子達で、可愛らしくて(〃∀〃)
自分が子供を産むこと・来年には赤ちゃんがいることすら信じられないのに。
子供があのくらい(3歳)になって、いつか小学生になるの~!?って、
とっても信じられない気持ちになりました(笑)

実は昨年から、このお宅でのガーデンバーベキューが始まったそうなのですが。
「来年は赤ちゃん連れておいでね~」とおっしゃっていたので(笑)
夏~秋くらい、事情が許せば、ぜひ伺いたいものです(≧∀≦)
バーベキューは無理でも、この先輩のお宅には、
ご挨拶がてら、わが子をお披露目しに行けたらいいな~と思います♪

昨日は私も楽しく過ごしていたからか。
わが子はポコポコと活動して、存在をアピールしていました~(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-10-25 12:04 | 日常

手帳

こんばんは~。
今日は天気が悪い中,午後からお出かけしました。
東急ハンズと前回のデパート偵察で行けなかった丸井今井,
ロフト,東急百貨店をはしご。
お菓子作りたい熱が高まっているので,製菓道具をチェック。
今日はマフィン用のカップを買うにとどまりました(笑)
結構歩いたので,さすがに疲れました…(-"-)

…で,気づいたのですが。
もう,来年の手帳とかカレンダーを用意する時期ですね~。
カレンダーはプッチの付録と,保険の会社から卓上のをもらえるので,
買い足さなくてもいいとして(←いいのか!?)。
いや,一つくらいは買うかもしれませんが…。

問題は手帳。
今年の春から専業主婦3年目に突入していますが。
今の生活では全く必要性を感じていません。
今年の分なんて,ミスドの景品をもらったくらい(爆)
だって,「脱毛」と「美容室」の予定しか書かれないんです~。
(↑前回いつ行ったかを確認するために)

…でもね。来年からは生活が変わりますよね。
子供が生まれたら,健診やら,予防接種やら,
ママ友達が出来たら会う予定だとか…。
今までは卓上カレンダーに予定を書き込んでいましたが,
出先で予定を把握する必要も出てくるかもしれませんよね!?
先輩ママさん方,またまた教えてください!
手帳ってあったほうがいいでしょうか~??
子供が生まれてから,どのように予定を管理(把握)されていましたか?
それとも,荷物が増えるから,手帳の分の重さすら減らしたい?(笑)

ちなみに,私は携帯のスケジュール機能は使いこなせません(笑)
私にとって手帳は「あれば使う」程度なので,
買えばきっと活用することとは思うのですが…。
一応,東急ハンズとロフトで見た限りでは。
・カバー付きの6穴バインダーやブック形式はイヤ(かさばるし重い)。
・月間のカレンダーとメモのスペースがたくさんあれば十分。
・一日の(一週間の)ページは不要。
・ペンを差し込むポケット(?)はあったほうがいい。
…こんな程度の,薄っぺらい手帳でいいんです。
お値段も,安いものは1000円以下で買えそうだったし~。
さて,新米ママは手帳を用意するべきでしょうか??(笑)
長々とすみませんm(_ _)m

あ,明日はBBQに行ってきます!!
10月後半,寒そう…(>_<)
それでは皆様、よい週末を~♪
[PR]

by yasuyoleob | 2009-10-23 23:25 | マタニティ中期

また付録につられて…

こんにちは~。
先日,本屋さんに寄ったら,びっくり付録の雑誌が!!
普段立ち読みすらしない雑誌なのに,思わず買ってしまいました~(笑)
a0117493_1204374.jpg

雑誌『GLAMOROUS』に,私の大好きなEMILIO PUCCIがぁ~~!!
a0117493_1211130.jpg

ミニノートが3冊と来年のカレンダー,香水がセットです。
ノート,勿体なくて使えないかも…。
カレンダーは活用すると思いますが(笑)
どうしよう,もう1冊買おうかな…(^^;)お高い雑誌だけど。

それにしても『GLAMOROUS』,プッチとのコラボが好きなのかな?
昨年もコラボのエコ箸&プッチの箸袋に応募して,当選した私としては(笑)
『GLAMOROUS』,今後も何かやってないかとチェックすることになりそうです。

今日はお天気はよくないですが,午後から出かけようかな~。
[PR]

by yasuyoleob | 2009-10-23 12:10 | 日常

妊婦の食事

こんばんは~。
めずらしく、ご飯をちゃんと作ってみました(笑)
a0117493_2081680.jpg

・ご飯
・豆腐とわかめの味噌汁
・豚レバーのカレー風味
・かぼちゃサラダ
・キャベツの漬け物
・付け合わせのトマト

普段の食事から鉄分を摂取できているか、とっても不安なので。
レバーを取り入れてみました。
(でもレバーに含まれるビタミンAは摂りすぎはよくないのだとか。難し~)
いつもはもっと品数少ないです(笑)
栄養管理、しなければならないのに…(-"-)
栄養なんてまるで無視してお菓子作りに励む妊婦ですが(爆)
そろそろ何とかしなければなぁ~と思いまして。
でも、必要な栄養素を考えて作るのって、とっても難しい!

「妊娠~授乳中の食事」みたいな本があるので、
買ったら役立つかな~と、欲しい気もしますが。
買ったところで、ちゃんと活用できるのか不安もあります(笑)
先輩ママの皆様、妊娠中の食事はどうされてましたか~?
こういう本、買わない方がよいのでしょうか?(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-10-22 20:13 | うちごはん

手荒れの季節

こんにちは~!
今年もやってきましたね…お肌が荒れる季節が。
でも,私は普段はまだ丈夫なほうだと思っています。
肌荒れで皮膚科にお世話になるほどではないので。
(結婚式の直前に吹き出物が出て皮膚科に駆け込んだくらい)
今は妊娠性なのか,急激に気温が下がると肌荒れが現れます。
これから寒くなるし,肌荒れとはお付き合いしないといけないようです。
それよりカワイソウなのは,アトピー持ちで肌の弱い夫。
家事をせっせと頑張るお母さんのように,手にあかぎれができるのです。

ハンドクリームを買ってきました~。
a0117493_12562585.jpg

昨年の冬くらいから,ずっとこれを使っています。
ミニサイズがセットのお徳用を発見したので,二つ購入(笑)
特にこだわりはありませんが,唯一「尿素配合」かどうかだけはチェックします。
(尿素は肌荒れにいい成分なんだとか)
あと,夫の手荒れがひどくならないかどうかも。
こちらは,ハトムギエキス・尿素・ワセリン配合で,無香料・無着色!!
お肌の弱い夫にとっても,価格・コスパの面も含め及第点~な一品。

ハンドクリームやシャンプー類,ボディソープなどは,
ドラッグストア等で購入できる流通品を使用しています。
ロクシタンとか,Agronatura(アグロナチュラ)とか,MARKS & WEBとか,
自然派ブランド製品も気になるところですが。
一番の悩みは,地方に引っ越した時に買えなくなるということ。
こういうブランドって,都会に長く住んでいる方限定な気がします。
(よっぽど好きなら,どこに住んでいても買おうと思うのでしょうけれど)
あと,消耗品にもお金をかけられる富裕層または共働きの方(笑)

このご時世,大抵のものはネットで購入可能…ではありますが,
送料のことを考えると,他に何か追加してまで買うのもねぇ…と思い(笑)
何より,欲しい物もりだくさんの私なので,
そういう日用(消耗)品までこだわりだしたら,キリがないんです~~(TωT)
唯一,基礎化粧品くらいでしょうか…最近こだわっているといえば。

いやいや,大分話がそれてしまいました…。
そうそう。
このお買い得パックのパッケージに載っていたのですが。
こちらの「コエンリッチQ10」シリーズは,売上1200万個を突破しており,
商品の売り上げの一部で植林を行い,CO2の削減に役立てているそう!
「いつもの商品」を購入してエコに貢献できるなんて素敵~♪

企業も環境対策が当たり前~なこのご時世。
「いつものメーカーのいつものもの」を買ってエコに貢献すること。
もっともっと当たり前になって欲しいものです。
[PR]

by yasuyoleob | 2009-10-22 13:35 | エコのために