What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 09月 ( 50 )   > この月の画像一覧


マザーズバッグご紹介の前に

こんばんは~!
夫、まだ帰ってきません…。久しぶりに遅いです。眠いです…。
来月から係替えで新しい係に配属されるので、引き継ぎだそう。
(課内の異動ではありますが、また仕事を一から覚えることに…)

バッグの写真、やっと撮りました~!!
…が。記事が長くなりそうなので(笑)
ご紹介は明日として(引っ張りすぎですみません)、
ここでは、私が選んだポイントなどなどを…。
※興味のない方はスルーして下さいね~。

本当は、kate spadeのマザーズバッグが欲しかったのです…。
というか、今でも欲しい気持ちはあります(笑)
おむつ替えシートがついていたり、バギーにつけるストラップ付きで。
機能性とデザイン性を備えた、素晴らしいバッグ!!
そしてお値段も素晴らしい…(ノ_-。)
私は、マザーズバッグに5万以上はかけられません…orz
(5万までならいいという趣旨でなく、もっと手頃なものでないと…ということ)
それはお値段が、わがやの家計状況と、
養ってもらっている専業主婦には高い、ということと。
(買えるお宅を非難しているわけでもありません。買える方が羨ましい…)
「出産前から、荷物の量がわからないのに大金を出して買う価値があるか」
「出産後に、『これだ!!』と思えるバッグに出会うまで探す余裕があるか」
この二つの相反するようなことを思い、対象外に…。
でも、いつかは買えたらいいなぁ…という淡い希望は捨てていません(笑)

「出産後に必要に迫られてから、慌てて妥協して買う」
ことだけは何としてでも避けたくて(^^;)
妊娠中からでもガンガン使うために、買っておこう!!
これだけは、妊娠する遙か前から決めていました(笑)

候補もいろいろ考えました。
ポーターのタンカーとか→夫婦共用可だけど、カジュアル限定になってしまう?
レスポ→軽いけど、柄も沢山あるけど、「人と同じ」になることに抵抗がある…
キャス→カワイイと思っていたけど、冷静に考えたら私には似合わない…
…などなど(笑)困りました。

More
[PR]

by yasuyoleob | 2009-09-30 23:33 | マタニティ中期

残念です…

こんばんは~!
今日は少し外出してきました。
5ヶ月に入ったので、そろそろ胎教のためにも、
絵本の読み聞かせをしようかと思っています。
今日は何も買いませんでしたが、
一番近いTSUTAYAで少し立ち読みしてきました(笑)
(絵本については、また後日記事にします…)

そして、帰宅して夕方のニュースを見たら、ショック…!!
住んでいる区にある、少し遠いけれど、素敵だなぁと思っていた本屋さんが、
厚別区の大谷地というエリアに移転&本日オープンしたとのこと。
K書房という名前のその本屋さんは、自宅からは少し遠く。
以前もこの区に住んだり通勤していたのに、
今年引っ越してきてから初めて知った本屋さんでした。
移転理由が、TSUTAYA始め大型店舗の出店により売り上げ減少とのこと。
よくTSUTAYAを利用する私としては、ちょっと心苦しいような…。

特に大きいわけでもなく、狭いわけでもありませんが。
よく読むジャンルの、ラインナップが素敵だなぁと思ったり。
店長さんが選んだ「中学生に読んでほしい」本の特集コーナーがあったり。
ベストセラーではないけれど、隠れた名作の文庫本コーナーがあったり。
絵本の品揃えが充実していたり。
本の朗読がされていたり…。
「地域に根ざした」という言葉がぴったりの本屋さんでした。
素敵だなぁ~とは思っていたけれど、ちょっと遠いので(笑)
(妊娠してからは自転車も使えないし…)
あまり行かずじまいで残念です(ノ_-。)

でも、もし今日足を伸ばしてその本屋さんへ出かけたとして、
「移転しました」の看板を見てガッカリするよりは。
店長さんの本にかける想いや、いろんな経緯を知ることができて。
却ってニュースで知ってよかったと思います(笑)
大谷地というエリアはちょっと遠いので、あまり行かないのですが。
機会があれば、ぜひ足を伸ばしてみようかな~。
今週末は「こどもの絵本フェア」が開催されるとか…。
…週末行こうかな(笑)

そうそう、今日は札幌西武も閉店したそう。
行っておけばよかったなぁ(;´▽`A``
[PR]

by yasuyoleob | 2009-09-30 19:05 | 日常

合格&また成長

こんにちは~!
今日で9月が終わりだなんて、あっという間ですね~!!
昨日妹と電話して発覚したこと。
以前記事にもした、妹の国家試験の合格発表。
なんと、今日発表でした~!
モバイルからは確認できないことが判明し、
急遽私がネットで調べることに(妹はPCを持っていません)。
万が一不合格だった場合、メールするのがイヤだったのですが(笑)
「そこは冷静に不合格通知をお願いします」とのこと。

…で、さきほどドキドキしながら確認しました。
結果は…合~格~!!
妹も、晴れて美容師としてのスタートを切りました~♪
何事もそうですが、やはり仕事にはゴールはありません。
特に、流行やら何やら、常に変化を見極めなければならない世界。
謙虚に、自己研鑽を忘れずに頑張ってほしいです。
妹、おめでと~~~(≧∀≦)

**********

さて、昨日二本目のグリムスが大人の樹に成長しました♪
a0117493_10535656.jpg

今回は100日くらいかかったのかな?
出産まで、あと一本は育てられるといいな~。
産後は今と同じ頻度での更新はできないかもしれないので…。

今日こそは、バッグの写真を撮ろうと思います(笑)
体調はまずまずです!!冷やさないように・油っこいものに気をつけます!
それではまた~!
[PR]

by yasuyoleob | 2009-09-30 10:56 | エコのために

母便届く♪

こんにちは…。
実は昨日の夜中もお腹が痛くなり,寝不足です。
その分は午前中で睡眠をとったけれど(笑)
夕飯近くに食べたパンが油っぽかったかな~と反省。
(そのせいで夕飯は食べられなかったし…)
まだ,食事は油ものを控えなくてはいけないよう。
あ,程度は前回ほどひどくなかったので,
引き続き残っている薬を服用しようと思います。

そんな感じで。マザーズバッグ,写真を撮っていません(>_<)
撮り次第,更新することとして…。
↓少し前,下書きしたまま公開するのを忘れていた記事です。

**********

もう連休前のお話ですが、
秋田の、私の母から荷物が届きました♪
↓今回のメインはこちら。私の生まれた時の母子手帳です♪
a0117493_14215664.jpg

高校の友人達はほとんど隣の市在住(隣の市の高校に通っていたため)、
当時転勤族で他の街で生まれたという友人も、
みんなこの表紙。レトロで時代を感じますね~(^^;)
約30年前だから仕方ないのか~(笑)

↓今の私の手帳と比較。厚みが違います!(今のほうが分厚い…)
a0117493_14221662.jpg

今のが「札幌市」、昔のが「秋田県」とあるのは、
昔は母子手帳交付は、都道府県の仕事だったのかな?
実は連休前でバタバタしていたので、まだじっくり見ていません(^^;)

**********

もう一つの楽しみ。
それは、地元銘菓~♪
(連休前にはほとんど食べてしまいましたが)

↓こちらはパンですが、地元出身なら誰でも知っている「チョコバターサンド」
a0117493_1423153.jpg

↓中はこんな感じ。
a0117493_14232789.jpg

コッペパンの中にバターとチョコチップが入っているだけの、
とってもシンプルなパンですが、懐かしい故郷の味…(〃∀〃)

もう一つは本当の地元銘菓。
(街に幾つかあるお菓子屋さん、それぞれに銘菓はありますが)
私の一番のお気に入りです♪
↓「大太鼓せんべい」です。
a0117493_14235192.jpg

せんべいというネーミングですが、洋風のお菓子です。
↓どど~んとアップで(笑)
a0117493_14241925.jpg

こちらは一人で食べ尽くしました…いいのか、妊婦!?(笑)
以上、懐かしい故郷の味紹介でした~!
[PR]

by yasuyoleob | 2009-09-29 13:55 | お取りよせ

取捨選択

こんばんは~!
購入したマザーズバッグをご紹介する前に、
特に妊娠してから感じたことを…。

マタニティ関連グッズもベビー用品も、巷には本当にたくさん溢れています。
マタニティ関連でいえば。
普段の服装(カジュアルかキレイめか)とか。
仕事しているかどうか、とか。
妊娠前の体型が太っているか痩せているか、とか。
そういう細かな違いが、選ぶ際の差になる気がします。
「友達は買わなかったけど、私には必需品」とか、
「友達は買ってたけど、私には要らないや」とか。

ベビー用品については。
生まれた季節とか。
自分が働いているかどうか、とか。
住環境が利便がいいかどうか、とか。
車を使うか歩きが基本か、とか。
雪国か暖かい地方か、とか。
自分の親等、誰かの協力を得られるかどうか、とか。
利便のいい環境や、人の手を借りることで、買わずに済むものもあれば、
基本的に自分がメインの育児なので、負担を減らすために必要なものも…。

わがやは「子供は一人」と決めたので、
最初で最後の出産・育児として、
「多少はこだわりたいなぁ。限度内ならある程度予算を割いてもいいかな」
…という気持ちはあります。(あくまで私個人の感覚ですが)
特に私は何事もこだわりたい人なので(笑)
ストッパーの夫と相談しつつ、チョイスすることと思います。

もしかしたら、そういう細かな選択の積み重ねが、
「子供を育てていく」ということなのかもしれませんね。
あまり贅沢はできないけれど、子供にできる限りのことをして、
自分達も楽しく仲良く暮らせたらいいなぁとは思います(*^_^*)

でも、初めてのことづくしなので、友人等経験者の声を聞きたいのは事実。
地元に住む友人、地元を離れた友人。
(私、秋田県出身です)
寒さでは私が一番寒い北海道に住んでいますが(笑)
先輩達の意見をききつつ、わがやに合った選択をしたいところです。
これが結構難しかったりするのだけど(;´▽`A``
今後ともブログ上やメール等でいろいろ聞くかもしれないけれど、
友人の皆さん、
(時にはブログでお付き合いさせていただいている皆様も)
どうぞよろしくお願いしますね~(´∀`))
[PR]

by yasuyoleob | 2009-09-28 20:51 | マタニティ中期

5ヶ月に入りました!

少し前に、16週、5ヶ月目に突入しました!!
なんだかここまであっという間だったような気が…。
折り返し地点まで、あと約4週間!!早いなぁ。

私が購入したマタニティ本はアメリカのもののため(妊婦バイブル②参照)、
よくわからないのですが。
5ヶ月から「妊娠中期」、「安定期」ということでよいのでしょうか??
どなたか教えてください!!

さて、ここまで(4ヶ月~5ヶ月に入るまで)の変化です。
・食べづわりは治まりました(^_^)v
・体重は上昇…。
・相変わらず夜中は1~2回トイレに起きます。
(元々トイレが近かったので、頻尿にはお付き合いしなければならないよう)
・胸が大きくなってきたような…?
・いわゆる、バストトップの黒ずみが出てきたような…?
・お腹が目立ち始めました~!
・…と同時に、妊娠線予防クリームを塗っています。
以前ご紹介したニンナナンナのクリーム、私は好きです)
・洋服も、だんだん妊婦仕様に…。
(いまや、マタニティレギパン大活躍!!)
前回(4ヶ月の記事)書くのを忘れましたが、妊娠して以来、ずっと寝付きが悪い!
・今月の予定日の日付に、お腹写真を撮りました~。
(この時点で予定日の6ヶ月前、今後も継続して撮影予定)
※4ヶ月の時点で結構なお腹の出具合なため、掲載はしません(爆)
・お腹の張りを感じるようになりました。
・伸びをすると,お腹まわりの筋肉がつった感じがあります。

こんなところでしょうか。
ところで、帰省中の義姉のアドバイスの中に、
「1行でもいいから日記をつけておけばよかった~と後悔した」というのがあり。
実は私も妊娠発覚してすぐ、日記をつけようとノートは用意したものの。
バタバタしていたら忘れていて、気づいたらもう4ヶ月後半…(;´▽`A``
「今からでは遅いかな」という私に、義姉は、
「これからでも大丈夫だよ~!!むしろこれから胎動とか、いろいろ変化があって、
日記のつけ甲斐が出てくるよ~。後で読み返すときっと楽しいよ~」とのお言葉♪
確かに、親友も日記をつけていたと話していました~。
(あれ、育児日記だったかな?)
早速、キリがいいので、16週(5ヶ月)に入った日からスタートしました!!
妊婦の皆様、今からでも遅くはありません!!
ぜひ1行日記、一緒に始めませんか~?(笑)

気が早いですが、マザーズバッグを注文していたのが、
昨日届きました(^~^)
近日中にご紹介しますね~♪
[PR]

by yasuyoleob | 2009-09-28 09:22 | マタニティ中期

健康づくりセンター

引き続きの更新です~。
お陰様で、お腹の調子は良くなりました(^_^)v

今日は久しぶりに健康づくりセンターへ行ってきました♪
妊娠が発覚して以来、行くのを辞めていたので本当に久しぶり!!
久々の運動なので、無理しない程度に、
私はウォーキングデッキをひたすらウォーキング。
なぜか歩き始めた途端、無性にトイレに行きたくなって(笑)
結局10分のウォーキングを3セット。
それとストレッチDVDを観ながらストレッチ。
勿論、夫とは別行動。
あ、3回目のウォーキングだけ二人でドレッドミルで。
やっぱり汗をかくのは気持ちいい♪
今後も(特に雪国では冬、外で運動できなくなるので)週末は通おうと思います。

外出や健康づくりセンターの後は、ご飯の支度が億劫で。
今までなら「ご飯食べに行かな~い?」となっていたワタシですが。
「外食を控えよう」と心がけていたにもかかわらず、昨日アッサリ外食したので。
(支度する気力&体力がなく、うどんを食べに…)
今日は用意しました~!
a0117493_20121413.jpg

↑アルミ鍋に入った、一人用の鍋~(×2)!!
今笑われたそこのアナタ、これだけでも食費節約できるんですよ~!!(力説)

これはですね。
なぜ外出時に外食が増えてしまいがちなのか、私なりに分析したところ。
包丁&まな板を使うこと自体も億劫なんですが(←ダメ主婦?)、
疲れて帰宅した後の、「食べた後の片づけや洗い物がイヤ」なのでは?…と。
そこで、洗い物が少なくて済むこちらを、
先週の連休の最終日、自宅に帰ってきた日に作ってみたのです。
そうしたら、予想大当たり!!
これなら、中身をセットする多少の手間がありますが、
洗い物自体は少なく、「外食費を節約できた感」があります(笑)
しかも野菜や肉(物によっては魚)を摂れるので、ヘルシーだし♪
鍋用の野菜セットを買わないのは、やっぱり鍋を洗うのがイヤだから~(^^;)
こちら、二人でいる間は今後もかなりの頻度で買うことになりそうです!!

久々に運動して、外食もせず、ご飯も家で食べたのに!!
夫の「ケーキ食べたいなぁ」の一言で、アッサリとケーキを買った私達(笑)
(最近投函されたフリーペーパーがケーキ特集、美味しそうでした~)
a0117493_20122941.jpg

やっぱり、いつも「きのとや」へ行ってしまいます…。
どれも美味しかった~(´艸`)
まあ、夫も滅多に食べたいと言わない人なので、今日はよしとします。
来週からも、お菓子は買わず、外食もせず、
健康づくりセンターへ行こうと思います(;´▽`A``
[PR]

by yasuyoleob | 2009-09-27 20:23 | 日常

『崖の上のポニョ』

こんばんは~。
昨日、やっとポニョのDVDを借りてきました~♪
a0117493_19475463.jpg

レンタル自体は大分前から開始していましたが、
二人とも一致して「観たい」となることが少なく…(^^;)
昨日、やっとタイミングが合って、観ることに(^~^)

お話自体は、とっても可愛らしく、面白かったです(〃∀〃)
そんなに涙するシーンがあるわけでもないのに、
私はなぜかところどころで泣いていました…。
「今泣くトコ?」と何度も夫にいわれましたが(笑)
見終わったらほんのりと気持ちがあったかくなる、
そんな感じでした~。
将来、子供が大きくなった頃にまた一緒に観たいと思います(^_^)v
[PR]

by yasuyoleob | 2009-09-27 19:51 | 日常

十勝名物☆豚丼

こんにちは~!
昨日のどちらの記事でも,触れるのを忘れていました(^^;)
帰省中,敬老の日に夫の祖母と豚丼を食べに行きました~。
a0117493_1202686.jpg

有名店「はげ天」にて。
お肉が柔らかく,美味しかったです(*^_^*)

姪っ子ちゃんと義兄夫婦,私達夫婦,義母と夫の祖母で。
(義父と祖父は入院中~)
私の祖父母は,母方の祖母以外亡くなっているので。
ひいおばあちゃんとひまごが一緒に過ごしているのは不思議な感覚~♪
私達の子供が生まれてからも,会えますように。
いつまでも元気でいてほしいと思います(*^_^*)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-09-27 12:08 | 外ごはん

お下がり

また更新しちゃいます。
今回の帰省での大きな収穫は、
やっぱり妊娠・出産・育児についていろいろきけたこと。
特に、さっぱりわからん状態の夫も、先輩である義兄夫婦の話をきいて、
少しイメージが湧いたようです。よかった(^~^)

さらに、いろいろお下がりをもらえそうなこと♪
私は実家を離れ、かつ転勤族で転々としていたため、
お下がりをもらえそうな友人が、近くにほとんどいません。
義兄夫婦も東京在住だし、
「二人目とか考えているなら、お下がりはもらえないかな~」と思っていたので。
帰省直前に「何かもらいたい物があったらリスト送って」といわれ、ラッキー(笑)
早速、A型ベビーカーを頂いてきました(*^_^*)
わがやのベビー用品、第一号かも?
東京から、うちにあげる用のA型と、現在使用中のB型ベビーカー、
2台持って来るのは大変だったと思います。
どうもありがとうございました~(´艸`)

しかも、店頭で見た時にカワイイと思っていたシリーズ!!
今では少し古い型のようですが、状態もよく全然問題ナシ(^_^)v
(姪っ子ちゃんは結構大きめなようで、半年くらいしか使えなかったとか…)
↓特に幌のドット!!ドット柄好きにはたまりません~(´艸`)
a0117493_1415612.jpg

(画像はApricaのサイトよりお借りしました)
義姉と好みも似ているのか…?本当にありがとうございます(笑)
話をきくと、やっぱりA型は長く使えないそうなので、
いずれB型ベビーカーを買わなくてはいけないかもしれませんが。
A型を買ったり、レンタルする分の金額は節約できました~。

他にも、スウィングとか、ジャンピングできるおもちゃ?とか、
バンボとか、新生児期のおもちゃとか…!
「わずかな金額でも積もると結構な額になる」そうなので、大変助かります。
衣類だけ、性別がまだわかっていないので未定ですが。
女の子だったら、そのままお下がりにもらえそうだし~。

ベビー用品のレンタルサービスもあるようですね。
ベビーベッドとか、あまり汚したりキズをつける可能性がないものはよいですが。
ベビーカーとかチャイルドシート等は、
汚したり傷をつけたり壊してしまったら…という不安もあったので。
「長くは使えない」ときくA型ベビーカーを、
自前で用意できるのは本当にありがたいことです。

このベビーカーにわが子を乗せて自分が押している姿…
イマイチ想像できませんが(爆)

**********

今日、義兄は実家から東京へ帰ったそうです。
(おもちゃ等使わないものは、そのうち送ってくれるそう)
義姉と姪っ子ちゃんは、義姉の札幌の実家に来月まで滞在する予定です。
スウィングとか、実家に置いているベビー用品もいくつかあるそうなので。
滞在中に義姉の両親と、わがやに持ってきてくださるそうです。
だから、東京に帰る前にもう1回姪っ子ちゃんに会える予感♪
お兄ちゃんとお姉ちゃんのこと、忘れてないかな?(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-09-26 14:25 | 旅行/帰省