What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧


やっと…

こんばんは~!
先日ニトリで購入したカーテン、やっと取り付けました。
遮光ですが、アイボリー(ベージュ?)系のカラーにしたので。
部屋の色合いがぐんと明るくなりました(^_^)v
夫が帰宅したら「ほら見ろ~」って言おうと思ってます(笑)
組み立て式カラーボックスはまだですが…(^^;)
何とか次の週末には完成させたいところです。

雨が続いて天気が悪いなぁ~と思っていたら、
今日なんかは暑くて…寒暖差アレルギーの私はバテバテです。
鼻水グズグズでティッシュ消費量は増えるし(笑)
だるくて家事もままならず(いつもか?)、
ぼんやりと過ごしております。

お買い物の戦利品もご紹介したいところ。
あ、土曜午前中に届く荷物もあるし。
もう少し買おうと思っているものもあるので、街へ出かけたいし…。
でも身体がついていきません(TωT)
最近文字ばかりで味気ない記事ばかりだし…。
気になっていらっしゃる(?)皆様、もうしばらくお待ちを…。

皆様も、夏バテや気温差による体調不良にお気をつけくださいね~!!
[PR]

by yasuyoleob | 2009-07-30 20:31 | 日常

久々ヨガクラス♪

こんばんは~!
今日は1週間振りのヨガクラスへ行ってきました(´∀`)
う~ん、キツイ動きでした…。
あ、無理はしていませんよ~!
でも、左右でできる度合いが違ったりして、
我が身が相当歪んでいるのを感じました…(;´▽`A``
骨盤矯正とか受けてみたいなぁ…。

さて、通い始めて気づいたことがあります。
それは足の裏のお手入れ!!
恥ずかしながら相当長い期間、お手入れを怠っていたので。
何度目かのクラスで、ある時気づいて愕然としました。
(気づくの遅いよ…その前に、女子力ダウンだよ)
一応、クラスでは靴下着用OKで、5本指のソックスを履いている方も。
私はいつも素足のため、これではイカン!!
…と、遅ればせながら、早速お手入れ。
週に何度かフットケア用のヤスリをかけて、保湿。
少しだけマシになってきました。
目指すは赤ちゃんのように柔らかな足裏…遠いな~(^^;)

でも、これって、将来妊婦になってお腹が大きくなったり、
子供が生まれた後も、できることなんでしょうか~??
子供がいなくても自分磨きにおろそかになりつつある私には、
継続した習慣として根付くのか…心底疑問です(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-07-28 20:42 | 日常

頑張れ妹!

こんにちは~!
また今日から一週間が始まりますね。
こちらはどんよりとした空模様です(-"-)

今日は14時から(まさしく少し前から)、
妹が試験を受けています。
美容師卵(←あれ、載せてよかった~??)の妹。
国家試験は7月と9月に分けて実施されるらしく。
今回は確か筆記、次が実技だったような…?

細かい作業が苦手(嫌い)な私とは対照的に、
小さい頃から「将来は美容師」と決めていた妹。
(やりたいことがブレずに、姉としては尊敬します…)
小さい頃から一人だけコツコツと宿題を片づけていた妹(笑)
…姉も兄も、家でやらずに学校であせって写させてもらうタイプ(爆)

彼女の努力が実るように、
実力を発揮できるように。
姉は北海道からお祈りしていますよ~(≧∀≦)
願わくば、よい知らせが届きますように(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-07-27 14:13 | 日常

道道(ドウドウ)

突然ですが、花火大会の記事の道新(ドウシン)つながりで。
元秋田県民のワタシとしては、「県〇」というのになじみがあります。
県民、県庁、県道などなど…。
東京でいえば、都民、都庁、都道でしょうか?
大阪や京都だったら、府民、府庁、府道?
大学時代京都に住んでいた夫に、
「都道府県の所轄の道路って、
大阪や京都は府道って呼ぶの~?」ときいたことがありますが。
夫はそんなこと覚えて無かったよう(笑)
大阪・京都近くにお住まいの方、「府道」って呼ばれてますか~??

話を戻します。
県民にはなじみの深い「県〇」ですが、
北海道においては「道〇」が標準です。
さきほどの例でいくと、道民、道庁、道道…。
道道(ドウドウ)!?
そう。北海道の、都道府県所轄の道路は、道道なんです。
(PCの変換の予測候補にも「道道」がちゃんとあります)
勿論、地図にも載っています。
初めて知った時は、「変なの~」と思わずにはいられませんでした(;´▽`A``
(北海道民の皆様すみません)
今は慣れましたが。

こういう、地域では定着していて違和感のない呼び方、
でも他の地方にお住まいの方がきいたら「えっ!?」と思うようなもの。
きっと全国各地にあるのでしょうね~。
皆様のお住まいの地域で、そんな呼び方は何かありますか~?
[PR]

by yasuyoleob | 2009-07-26 16:20 | 日常

空気清浄機に悩む

こんにちは~!
先日の「ボーナスでお買い物」とは別に,
ずっと前から空気清浄機を買おうか迷っています。
子供のいる友人は「あったほうがいいよ/必要だよ」という声が多く。
何より,夫がタバコを吸うのでニオイがとっても気になるのです(>_<)

夫に「完全禁煙」してもらうことが生涯の目標ですが(笑)
今のところやめる気配はないし…(-"-)
で,今の住まいがとってもボロで,換気扇の働きもイマイチなので。
最近特にそう思うようになったのです。

今の空気清浄機って,結構多機能なのでしょうか?
まだ買うと決まったわけではないので,リサーチしていませんが。
多機能のモノって,壊れるんじゃ…って心配もちょっとあります。
かといって,空気清浄機+加湿器を別々に購入するのは,
正直置く場所に悩むので無理だと思うし…。
美観を考えると,加湿器は±0とかチムニーとか,素敵だと思うのですが。
置いておける家具(の上の十分なスペース)はないし,
床に直置きするのも,子供が小さいうちはコワイし…。
となると,多分買うとしたら,加湿機能付きの空気清浄機になりそうです。
あ,もしかして今どきは多機能が標準なのでしょうか~(笑)

ちなみに除湿器は持っています。
胆振地方(北海道の太平洋側)に住んでいた時に買いました(笑)

お子さんのいらっしゃる皆様,空気清浄機はお持ちですか?
お持ちの方はどんなところを考慮して購入されましたか?
何かご意見・アドバイス等ありましたらお願いしますm(_ _)m
[PR]

by yasuyoleob | 2009-07-26 11:47 | 住まい

道新花火大会☆★

こんばんは~!
今日はまったり気分(?)なので、家具は組み立てていません(^^;)

昨日の夕方夫から電話があり、急遽花火大会を見てきました~(^_^)v
それが…夫ってば失礼な聞き方なんです(#`ε´#)
「今日花火大会あるみたいだけど、行かないよね?? 」と。
「行くよ」と即答しておきましたけど(笑)
日中外出した時、浴衣姿の子をたくさん見かけたので、
花火大会なんだ~。でも夫は帰り遅いだろうし、見に行けないか~。
なんて思っていたので、行けることになって嬉しかったです(*^_^*)

ここから少しローカルネタ続きます…。
地下鉄~中島公園駅の時点でもう人 人 人!!
会場の豊平川までゆっくりと人の流れに従いながら歩き。
河川敷の道路を登ったところ、ちょうど打ち上げている真ん前♪
そこで立ち止まり、終わりの時間まで楽しみました(´∀`)
しかし、花火の写真ってムズカシイですね…。
何度かチャレンジしたものの、パッとしない画像ばかり…。
でも載せちゃいます(笑)
雰囲気だけでも伝われば…と思い(;´▽`A``
a0117493_192091.jpg

a0117493_1922999.jpg

a0117493_1925574.jpg

a0117493_1932746.jpg

a0117493_1935296.jpg


ちなみに「道新(ドウシン)」とは「北海道新聞」の略です。
新聞社が主催の花火大会が多いのでしょうか?
十勝地方、十勝川そばの有名な花火大会も、
「勝毎(カチマイ)」といって「十勝毎日新聞」の主催だそう。
(十勝地方の有力紙だそうですよ~)
こちらは時期的に、夏休みがとれない時期なので…。
いつか見に行けるといいな~と思っているものの一つです。

「こんなベストポジションは最初で最後かもね~」と二人で話していましたが。
近いということは音もうるさい…。
地面から振動が…お腹に響く…(^^;)
でも、滅多にない経験でした(≧∀≦)
来年の花火大会、見られるかな~?(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-07-25 19:14 | 日常

VIVA!!ニトリ

こんにちは~。
今日は敷地の除草作業が実施されていて、うるさいです…。
基本虫が大っ嫌いな私は、「窓を開けて虫が入ったらイヤ」
と思ってしまうので。
窓も開けずに、暑さが戻った部屋におります…(笑)

先日の連休のお買い物、ニトリに行ってきました。
以前もどこかで書いた気がしますが。
家具など、どの程度(家を建ててからも長く使うのか、消耗品と捉えるか)
…で買うべきか、随分悩んでいました。
少しだけ、家を建ててからも長く使おう!というつもりで買った家具もあります。
でも!!先日会った転勤族の先輩にもこの話をしたところ。
「家を建ててから、家に合ったデザインやサイズを買ったほうがいいよ」
って、もっともなアドバイスを受けました。

それより何より強烈だった一言↓
「いい家具買っても、転勤族の間は住む場所によってはカビるよ
カビって、カビって……orz
確かに、海沿いとか、湿気の多い街があるのも事実なんです。
これからせっかくお気に入りを買ったとしても、そんな目に遭ってはたまりません。
でも、家具が全くないのも困りものなんです。
開封できない段ボール箱が、山積みになって、
必要な物を探し出すのに時間がかかり、却って不便に…。

そこで考えたのが、
カラーボックスを投入すること。
ニトリのHPでチェックすると、ありました!!
木目の化粧合板だとどうも安っぽく見えますが、
白いのはそこまで安っぽくは見えないような…?
まあ、所詮「安価な組み立て家具」の域は脱しないと思いますが…。
そして、お値段なんと999円!!組み立て式ですけどね。
天板の耐荷重は約15kg、可動式の棚板の耐荷重は約10kg。
棚板の可動域も、結構細かく設定することができます。
引っ越し族の間「暫定的に」使うには十分だと思います。
将来的に不要になって大型ゴミに出すとしても、
元値を思えば潔くゴミに出せそうですし。

他にも、
「カーテンは子供に汚されたりするから安くて濃い色がいい」
ってアドバイスを受けたのですが。
濃い色で暗い印象になっているのがイヤなので、明るい色のカーテンを調達。
でも当初考えていたのより、遙かにお安く購入できました。
他には、低反発のクッション。
(PC机の椅子用にテンピュールを買うのが夢でしたが、夫に却下され…)
カラーボックスにちょうどよいサイズの収納ケースなどなど。
ニトリで結構な量のお買い物をしました。

「今の暮らしに見合った」ものを買うのも選択肢の一つですよね。
…って思うのですが、失敗だったのでしょうか??不安です(笑)

この週末は夫が仕事の説明会の用意をするそうなので。
(PC使われてブログ更新できない可能性もアリ)
私はこのカラーボックスを組み立てようと思います…。
5個買ったんですけどね…。
飽きたり、ウンザリして中断する可能性大です(笑)

ニトリ以外でお買い物したものも、少しずつご紹介しますね~。
[PR]

by yasuyoleob | 2009-07-24 13:33 | 住まい

美白化粧水

こんばんは~。久々の美容ネタです。
先日、化粧水を買ってきました。
a0117493_20163542.jpg

右が現在使っているもの。左が今回購入した一回り大きいサイズ。
美白化粧水として有名な薬用スキンコンディショナー、通称スキコン?です。
美白効果のほどは…正直わかりません(笑)
シミはあまり変化がないような…。
でも!こちらを使用するとお肌の調子自体いい気がして、今回リピート。

↓今回のサイズを購入して、うれしいオマケが(*^_^*)
a0117493_2017716.jpg

↓シートマスク2回分♪
a0117493_20173511.jpg


シートマスクは結構好きなので、たま~に利用します。特別な日の前日とか。
とはいっても養ってもらっている身なので、高価なものは買えません。
たまに美肌一族とか(笑)
それから、美容雑誌には時々付録としてシートマスクが付いていますね。
インプレスとか、アモーレパシフィックとか!!
絶対自分では買えないようなお値段のものばかり(=◇=;)
(以前は毎号欠かさず買って研究熱心だったのに…最近は女子力ダウンです)

それとは別に、ドラッグストアで売られているシートマスクも好きです。
そろそろなくなるので、次に購入した時にはご紹介しますね(´∀`)

それにしても、なかなかなくならないシミ…。
美白化粧水、美白乳液ではやっぱりダメなのでしょうか?
やっぱり美白美容液も投入すべきか…。
ピンポイントで美白するには、スティック状の美容液がいいのか…。
でもあまり化粧品にお金をかけるのは、夫に申し訳ない…。
すでに化粧水自体が(私にとって)いいお値段ですから~(爆)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-07-23 20:26 | おしゃれ

寒暖差アレルギー

おはようございます!!
今日は「皆既日食」が見られるとTVで取り上げられていましたね。
多分、札幌で見られる時間帯にはすっかり忘れていそうです(笑)

突然ですが、皆様アレルギーはありますか?
夫はアトピーと、ハウスダスト&猫アレルギー持ちです。
…そんな夫なのに、アバウトな掃除でごめんね(笑)

私はアレルギーには無縁と思って生きてきましたが。
数年前、病院で血液検査をした際、アレルギーが発覚しました。
「寒暖差アレルギー」…こういう名称としてあるのかはわかりませんが。
急激な気温の差に対抗する力が弱いのだそう。
つまり、季節の変わり目や急に暑くなったり寒くなったりした時は、
体調を崩しやすい。
具体的には、まず鼻水がグズグズ状態に(^^;)
不安定な気候が続くと、風邪を引いたようになります。

小さい頃から季節の変わり目は必ずといっていいほど、
体調を崩していて、まわりにも軟弱だと思われていましたが。
ちゃんと根拠(?)があったのですよ。

でも、「気温差に弱い」といわれてもねぇ…。
身体を冷やさないようにするしか、打つ手はないですし。
夏は暑ければ、どうしても冷たい飲み物を飲んだりアイスを食べたり。
「身体を冷やさない」ことを心がけるにも、限度があります。

最近の札幌は天気の悪い日が続いたり、寒かったりで。
この連休中、ついに長袖を着用しました。
南の暖かいエリアにお住まいの皆様には信じられないかな?(笑)
今、7月の中旬、夏真っ盛りのはずなのに~。

そんな感じで、まさしく今、鼻水グズグズな日々です…。
以前はアレルギー対策の薬を飲んでいたのですが。
この寒いのも一過性かと思うと、薬を飲むのもためらわれて。
薬は飲まずに、鼻の下の皮がむけるくらい、鼻をかむだけです。
早く夏らしい気候に戻ってほしい…切実な願いです(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-07-22 09:47 | 日常

お買い物第一弾♪

こんばんは~!
今日は午前中の用事が長引き、アッサリ3回目のヨガお休み(T_T)
また来週、張り切って行ってきます(笑)

先週の金曜日、出かけついでにお買い物してきました。
「ボーナスでお買い物」の第一弾です♪
買ったのはキッチン雑貨。

まず一つ目。ALESSIのMagic Bunny♪
こちらはずっとず~っと欲しかったものです。
でも、色がねぇ…。↓こんな感じでカラフルというか、ちょっとポップすぎる感じ。
(ALESSIといえばポップなのが特徴なのかもしれませんが…)
a0117493_2032852.jpg


↓で、見つけました!!シンプルな白!!!!限定色だそうです(*^_^*)
デパートではいつも白がなく、送料負担覚悟でネットで買うつもりでしたが。
この日、たまたま発見♪送料分節約できました(笑)
a0117493_20371535.jpg

↓何に使うモノかというと…楊枝入れです。
a0117493_2037504.jpg

ウサギの頭部を持ち上げると楊枝を取り出すことができます(^_^)v
蓋付きの容器だと、蓋の開け閉めが面倒(←どんだけ面倒なの??)。
かといって蓋なしだと埃が気になる…。
こちらはそんな悩みを解決!!片手で引き出せるところが便利!!
私みたいなズボラな人にオススメ(笑)
あ、OXOのポップコンテナの時と同じだな…(^^;)
お値段的にちょっと高めで、なかなか買わずに買えずにいましたが。
やっと買うことができました~(´艸`)


二つ目はこちら。またまたOXO製品です。
↓ミキシングボウル、蓋付き。
a0117493_20393185.jpg

↓手で押さえている部分、底部分がゴムで滑りにくくなっています。
a0117493_20395619.jpg

↓画像はボケていますが、密閉できる蓋付き。
(厳密には注ぎ口の分、完全な密閉はできません)
a0117493_20402941.jpg


ずっと、片口というか注ぎ口のある、小さめのボウルを探していました。
100円ショップにはなかったし、
白山陶器にもあったけれど、もう少し安いのがいいな…等々。
なかなかサイズや値段等の条件をクリアするものが見つかりませんでした。
それがつい先日、こちらを発見。
お値段的にも機能的にも申し分ない、ということで決めました。

人様から見たらどうでもいいモノかもしれませんが(笑)
これで長年気になっていたことが二つ解消されました(*^_^*)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-07-21 21:10 | キッチン雑貨