What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:スイーツ( 30 )


今年のバレンタイン

今年のバレンタインはフォンダンショコラを作ってみました(´∀`)
いつもガトーショコラばかり(=同じものばかり)で芸がないので(笑)
a0117493_085339.jpg

焼き加減が難しい…
a0117493_084853.jpg

イメージではもっとトロリとする予定でしたが(笑)
実際はちょっと火が通りすぎたかも(^^;)
でも、夫も息子も「おいしい」と言ってくれたのでよかった(´艸`)

もう少し、スイーツ作りのレパートリーを増やしたいこの頃。
[PR]

by yasuyoleob | 2013-02-21 17:04 | スイーツ

サロン・デュ・ショコラ2013

今年も行ってきました、サロン・デュ・ショコラ!!
a0117493_915337.jpg

札幌では、丸井今井大通館9階催事場で13日まで開催中。
今年は息子を連れて、開幕初日の2日(土曜日)に行ってきました。
休日ということもあり、すごい人でした!!

長くなるので、興味のある方のみ続きをどうぞ。

More
[PR]

by yasuyoleob | 2013-02-05 10:15 | スイーツ

サロン・デュ・ショコラ2012

昨日はバレンタインデーでしたね。
…ということで、久々のスイーツネタです。

今年も行ってきましたよ~。サロン・デュ・ショコラ!!
チョコレートの祭典、本場のパリでは前年の秋くらいに開催されますが、
札幌では2月上旬~バレンタインデー前日くらいまでの開催です。

昨年は名だたるショコラティエ、ジャン・ポール・エヴァン氏の、
トークショーに当選し。
写真撮影、サイン…と、素敵な時間を過ごしました(*≧艸≦)
昨年は本当にスペシャルな体験でした!!

勿論、今年もHPをチェックし、ママ友達とそれぞれ応募して、
トークショーに当選したのです!!
それも、土曜日の回に当選し、お互い子供をパパに預け、
久々に子供抜きの楽しい時間♪♪♪
…のはずでした。
でも、金曜に急に息子が発熱。39℃以上で、小児科へ…。
残念ながら、トークショーはキャンセル(ノ◇≦。)
(息子の体調は土曜のうちに落ち着きました…それも切なかった、笑)

この週末、雪祭りを見に行くついでに、やっと行くことができました。
運良く息子が抱っこ紐で昼寝したので、
パパに座っていてもらい、一人で見ることができました~。

で、戦利品。
a0117493_9333726.jpg

今年はトークショーに行けなかったからか?テンション上がらず。
控えめに買い物しました(笑)
a0117493_9472912.jpg

↑サダハルアオキのボンボンショコラ。
個人的にはBamboo(抹茶)が一番美味しかったです。
a0117493_9474853.jpg

↑DEBAILLEUL(ドゥバイヨル/ベルギー)のアボンダン。
カカオ風味のビターガナッシュと、はちみつのミルクガナッシュだそう。
普通に美味しかったです。私はミルクのほうが好み。
a0117493_9481838.jpg

↑FABRICE GILOTTE(ファブリス・ジロット/フランス)のアソートチョコレート。
こちらは今夜いただく予定~♡

ピエールエルメとか、ジャンポールエヴァンも買いたかったのだけど、
ちょうどよいサイズが売り切れだったので今年は断念。

昨年からバレンタインデーは、サロン・デュ・ショコラでチョコを買って、
二人で美味しいものをいただきましょう、ということにしました(笑)
ので、私も一緒にいただいてます(^~^)

昨年秋に夫の職場が変わり、あと2年くらいは札幌にいられそう…多分。
来年のサロン・デュ・ショコラも行けそうなので、楽しみたいです。
(地方に転勤したら、行けないかもしれないので~)
本当は、いろんなショコラティエのショコラをお取り寄せしてみたいけれど。

**********

息子、今日で1歳11ヶ月になりました~。
2歳にリーチです!!
誕生日のこと、いい加減考えなくては(^^;)
あとで成長記録の記事も更新しようと思います。
[PR]

by yasuyoleob | 2012-02-15 10:05 | スイーツ

八天堂のクリームパン

またスイーツのネタです…(笑)
先週の女子会の時に買ってきました(^_^)v
三越のデパ地下、期間限定ショップでお買い上げ~。
有名な、広島の八天堂のクリームパン!
a0117493_17525041.jpg

しっとりふわふわなパンに、口どけのよいカスタード。
こってりせず、さっぱりすぎず、絶妙な美味しさでした(≧∀≦)
実は、八天ロール(ロールケーキ)も買ったのですが、撮影し忘れました(笑)
こちらも同じカスタードを使っていて、美味しかったです!

クリームパンは、今回販売されていたカスタード以外にも、
チョコレート・生クリーム・抹茶・小倉とあるそうなので、
また催事への出店に気づいたら(笑)買ってきたいです。
いつか全種類制覇してみたいなぁ(´艸`)

八天堂 催事情報① → http://www.hattendo.biz/tenpo.html 

八天堂 催事情報② → http://www.hattendo.com/schedule/
[PR]

by yasuyoleob | 2011-04-15 20:36 | スイーツ

戦利品@サロン・デュ・ショコラ2011

だいぶサロン・デュ・ショコラのネタを引っ張りましたが…これで最後です。
もう少しお付き合いくださいませ~。
大体、賞味期限の早い順くらいで食べました。
卑しいので(貧乏くさい?)、ほとんど包丁で切って夫と半分こ(^_^;)
だって、全部のお味を食べたいじゃないですか~(笑)

まずはサダハルアオキ(フランス)のショコロン。
a0117493_206585.jpg

マカロンをチョコでコーティングしています。見た目がカワイイ❤
昨年はマカロンを食べましたが、個人的にはコーティングしなくても…と思ったり(笑)
でも、どれも美味しかったです!!
来年は、ボンボンショコラを食べたいな~。
a0117493_2071864.jpg


次はピエール・エルメ(フランス)のボンボンショコラ。
a0117493_2075095.jpg

どれも包丁がスッと入る柔らかさ、どのフレバーも美味しい。
ピエール・エルメのマカロンを食べてみたいのだけど、
サロン・デュ・ショコラでは扱ってないんですね~!
いつかお取り寄せしたいものの一つです(´∀`)
a0117493_2081016.jpg

次はクリスティーヌ・フェルベール(フランス)のボンボンショコラ。
袋やパッケージのデザインが、女性ならではのかわいらしさ!
袋に立てかけてあるポストカードのデザインは、
ご本人がスケッチされた実店舗だそう。
スムージー?みたいな写真のポストカードの裏に…
a0117493_2083351.jpg

以前の記事で触れた、イラスト&サイン。
こういうのをササッとその場でかいちゃうのがすごい。
a0117493_2085234.jpg

肝心のショコラも、繊細なお味でどれも美味しかったです。
さすが「コンフィチュールの妖精」と呼ばれるだけあります(´∀`)
a0117493_2092497.jpg

次はデザートサーカス(デンマーク)のチョコレートバーガー。
a0117493_20102168.jpg

ブッセみたいな生地に香り豊かなクリームをサンド。
お値段も手頃なのがいいです(^~^)
なんと、こちらはサロン・デュ・ショコラの会場(丸井今井)ではなく、
大丸で催事の初日にご本人のモーテン・ヘイバーグ氏が来ていたそう。
(後で知ってかなり悔しかった…)
a0117493_20104230.jpg

次は、ピエール・マルコリーニ(ベルギー)の板チョコ。
ポーチ目当てで買いました(笑)
黒はビター、白はミルクだったのですが、ポーチのことを考えてビターで。
(本当はミルクが好きなんです)
a0117493_2011314.jpg

昨年は気になったけれど買わなかったので、今年はエコバッグも。
赤は普段選ばないのですが…たまにはいいかな(^~^)
一緒に行ったお友達と、おそろ買いしてしまいました~。
a0117493_20112719.jpg

肝心のビターチョコは…私は元々あまりビターを食べないのでコメントは控えます(^_^;)
…が、ビターもいける夫は「これは美味しい」と申しておりました~。
a0117493_20114798.jpg

順番に食べていったら、ジャン・ポール・エヴァン(フランス)が残りました。
ちょうどバレンタインデーだったので、プレゼントしつつ少しもらいました(笑)
こちらは、中身の撮影はしませんでした。
a0117493_20121681.jpg


サロン・デュ・ショコラのネタのまとめ。
昨年調子に乗っていろいろ買い込んだら、あっという間に結構な金額に!
…その反省を踏まえ、昨年の教訓はこの二つ。
①使う予算を決めておく。
②事前にHPで情報をチェックしておく。

こちらの教訓、なかなかよかったと思います(笑)
事前にHPでチェックしたおかげで、トークショーのことも知ったし(^_^)v
気になるブランドの、買いたい商品の目星をつけておいて、
お手頃なものを買いました。
更に、サロン・デュ・ショコラの会場以外でも当然ショコラが売られるので、
他のデパートのHPもチェックする必要があるな~と思いました。

ちょっと失敗したのは、日付限定・数量限定の商品があったこと。
また、(抽選に限らず)本人が登場するイベント等もあること。
これらを踏まえて、期間中何度か通えたら…もっと楽しめたのかもしれません。

そして、サロン・デュ・ショコラの教訓2011(笑)
①1月中旬くらいから、各デパートのHPをチェック!
②気になるブランド・商品もチェックしておく(日付や数量限定の有無も)。
③イベント情報も忘れずにチェック!
④今年は行きませんでしたが…初日と最終日に行くのもいいかも。
⑤私はまだまだいろんなブランドを楽しみたいので、
お手頃価格のセットをいろんなブランドで複数買い…としています。
(マイ定番があるなら、たくさん入ったものを買ってもいいのかも)
⑥そして、やっぱり予算設定は忘れずに(笑)

今年は夫の転勤(※転居を伴うもの)がないようなので、
来年のサロン・デュ・ショコラのレポートもすると思います(笑)
(今の職場に残留か、通える距離に通勤か…来週発表があり、ドキドキです)
長く画像の多い記事でしたが、読んでくださってありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by yasuyoleob | 2011-02-23 14:19 | スイーツ

ずんだ白雪チーズケーキ

ダイエット宣言しましたが…最近食べたスイーツネタです(笑)
連休に大丸に行ったら、催事で全国のおいしいものが!
そこでつい買ってきてしまいました。
仙台のずんだ(枝豆)のチーズケーキ。
a0117493_2131321.jpg

ドゥーブルフロマージュみたいなチーズケーキに、ずんだをサンド。
a0117493_21312061.jpg

美味しかったけど、チーズのほうが強く出ているように思えた私達夫婦(;´▽`A``
いや、美味しかったですよ。
運動もしないと~。

ちなみに、もう食べてしまって画像はありませんが、ずんだ餅も購入。
仙台の銘菓って、美味しいけど賞味期限の短いものが多い気がします…。

**********

息子が、数日前から自力で立てるようになりました(≧∀≦)
しゃがんだ状態から腰を上げて立つ、というか(意味わかります?)
最初は2~3秒だったのが、5~6秒になり、今では10秒以上キープできます。
どすんと尻餅をつくこともなく、また腰を下ろして座ります。
片足を一歩踏み出すような感じも見られて…
暖かくなるまでには歩けるようになるのかな?
ファーストシューズを検討する日も近づいてきました(´艸`)

言葉はゆっくりめかな~と思っていましたが、
昨日くらいから、しきりにおしゃべりをするように。
「まま(んまんま)」というよりは、「んなんな~」「んねんね~」って聞こえます。
「ママ」だよ、「ママ」。
そういいたい気もしますが、いっぱい話しかけてくる様子に、母胸キュンです(爆)
[PR]

by yasuyoleob | 2011-01-12 21:42 | スイーツ

念願の『堂島ロール』

ずっと食べたいと思い続けていた堂島ロール、先週やっと食べられました(≧∀≦)
a0117493_1025109.jpg

6月に札幌に上陸して以来、ず~っと食べたくて…。
円山と大丸に店舗があるのですが、私がいつも行くのは大丸。
10時と15時の整理券配布に行けたためしはなく。
この時も、ホールは完売していたのですが、
運良く残っていた最後の4カットを買ってきました♪

お味は…とっっても美味しかったです(´艸`)
ロールケーキを食べ比べているわけではないので、他と比較はできません…。
しっとり系の生地に、絶妙な甘さの生クリームがマッチ!!
「北海道産」の生クリーム…といわれても、
北海道に暮らす私には特別な響きに思えませんが(笑)
生クリームも、配分が大事ですね~!!

ちなみに、前にケーキ作りを教わったお店では、「動物性2:植物性1」の割合だそうで、
私も夫もそのお味が大好きです(≧∀≦)
堂島ロール。ホールは買えない…と諦めなくても、カットでぜひお試しください♪
私もまたリピート決定です(笑)

**********

先週末から、夫が遅い夏休みに入っています。
いよいよ日曜には東京に出発するので、その準備に追われていました。
自分で車を運転できないので、いる間にアカチャンホンポでストーブガードまで購入(笑)
日曜に息子と空港までお見送りして、約3ヶ月のお別れです。
でも、滞在中に東京に遊びに行きたいな~と思っています(^~^)

…そんなわけで、もう少しの間バタバタしそうなので。
お付き合いさせていただいている皆様のブログには、来週ご訪問させていただきます!
それまで読み逃げですみません…(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-09-03 10:45 | スイーツ

最近食べた北海道スイーツ

ブログを更新している場合ではないのですが…(;´▽`A``
ついついしてしまいます(笑)
いつも・何事も直前までバタバタ…
私の人生、ずっとこんな感じなのでしょうか(笑)
時間も心も、ゆとりある暮らしをしたいものです…。

最近食べた北海道スイーツです。
↓最近といっても、こちらは1月末に食べたもの。
a0117493_18205288.jpg

ロイズのポテトチップチョコレート。
左がホワイトチョコ(商品名はフロマージュブラン)で、右が新発売のキャラメル。
さすがに、途中で胸焼けを感じました…(;´▽`A``

↓こちらは北海道限定の「じゃがポックル」。
北海道に住んで長いこと経つのに、実は初めて食べました~。
a0117493_18211497.jpg

↓こんな小袋が10袋入り。
じゃがりこをもっとサクッとさせたような食感で、美味しかった~(´艸`)
a0117493_18213748.jpg

お土産を置いているようなところで扱っているのですが、
これまで買えた試しがなかったのです…(私だけ?)。
売り切れたスペースにも「お一人様2箱まで」なんて、制限があったりして。
それを、駅のお土産スペースでようやく発見した時は感動しました(笑)
その時も制限がありましたが、1箱だけ買って帰りました(´∀`)

まだまだ食べておきたいスイーツもたくさんあるのですが…。
そろそろ打ち止めしないとマズイかな(笑)
打ち止め以前に、もう一人での外出がドキドキするようになってきたし…。

**********

今日は、ミキサー(商品名はブレンダー)付属のミルで粉砕し、だし作り。
a0117493_18215172.jpg

左が鰹節、右が昆布です。
パワー調節ができないので、昆布は粉状にはなりませんでした…。
ハンドブレンダーが欲しいです…。

恥ずかしながら、妊娠期間の途中まで顆粒だし(ほんだし)を使っていました(^^;)
煮物くらいならだしをとるのですが、味噌汁はほんだしでした(笑)
皆様、味噌汁のだしって何でとってらっしゃいますか!?
私は鰹節とか漉すのが面倒で(笑)ティーバッグ状の袋に入れていました。
この作っただしで、ひとまず様子を見ようと思っています。
だしを取るのが苦手なので、いつも失敗ばかり…。
離乳食作りも視野に入れて、だしを取ることに慣れておかなくては(笑)
何か、きちんとだしを取れて、簡単な方法をご存知の方、教えて下さい!!
(それとも、美味しいもののためには、手間をかけることは不可欠…?)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-03-02 18:36 | スイーツ

戦利品@サロン・デュ・ショコラ

こんばんは~。
ここのところスイーツネタばかりですね…(;´▽`A``
土曜日の戦利品(笑)をご紹介しますね(^~^)

わざわざ行こう!と重い腰を上げたのは、
東京に行かないと買えない…と思っていた有名パティシエのショコラが売られていたから。
実際に行ってみると、それらは勿論ありましたが、
デパ地下に普段からあるお店や(ゴディバやらデメルやらモロゾフやら…)、
北海道ならではのお店も(ショコラノヲルホリ、パールモンドールなど…)あり。
なんと、先日行ったショコラティエ・マサールも出店していました~。
今回は、主に海外の有名パティシエのショコラ狙いで出かけました。

↓上から順に
ジャン=ポール・エヴァン(フランス)。
セバスチャン・ブイエ(フランス)。
ピエール・エルメ・パリ(フランス)。
パティスリー・サダハル・アオキ(フランス)。
あれっ、気づけば全てフランスばかり…たまたまです。
a0117493_21234825.jpga0117493_21252363.jpg
a0117493_21502377.jpg
a0117493_21504885.jpg
a0117493_21511551.jpg
a0117493_21514431.jpg
a0117493_2152970.jpg

ピエール・エルメの箱は、ピエール・エルメ氏のサイン入り!
一応、ほとんど一番お安いものを買ってみたのですが(笑)
サダハル・アオキだけはマカロンを食べてみたくて…(;´▽`A``
もう二つ三つ、他のお店のものも買おうかとも思ったのですが、
ここまでの金額を計算して我に返り、辞めておきました(爆)
給料日前だし~。

ピエール・エルメのショコラ以外は全て食べてみましたが。
ジャン・ポール・エヴァンは、どれも美味♪繊細な味わいでした(^~^)
セバスチャン・ブイエは、「ちょっと凝りすぎな感じ?」…と夫(笑)
(ライスパフとキャラメルをサブレにのせ、ショコラでコーティング…)
サダハル・アオキのマカロンは、どれも美味しかったのですが。
一つだけバイオレットというお味が…何というか、
「年配のマダムの化粧品か香水??」…みたいな味(香り)がして、ちょっと苦手でした。

行く前は「こういうのに行けるのも今年が最後かも…」と思って出かけましたが。
行ってみて「来年も何とかして来たいな~」と思っちゃいました(´艸`)
今年は買わなかったお店のものとか…。
日本のものも和風で繊細な柄のものなどあり、どれも目の保養になりました❤
それにしても、テレビで観た時は「初売り!?」と思うような人だかりでしたが、
さすが札幌(地方)。そこまで混乱するほどの混み具合ではありませんでした。
まあ、妊婦にはそのほうがありがたいですが(;´▽`A``
さて、来年の今頃、私はこのイベントの存在を覚えているのでしょうか…(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-02-15 22:23 | スイーツ

京茶の葉あわせ

こんばんは~。
夫は今日が仕事納めです。そして飲み会です。
どんだけ呑むのが好きな人達なんだ!?…と思います(笑)

先日美容室に行った帰り、デパ地下で発見してしまいました。
素通りできませんでした…。
期間限定で出店していた京都の八つ橋メーカーのおたべ。
…から登場したらしいラングドシャ!(しかも最終日)
a0117493_21295271.jpg

a0117493_2130748.jpg

こちらは「抹茶と豆乳のラングドシャ」でしたが、
もう一つ茶色い「焙じ茶と豆乳のラングドシャ」もありました(^~^)
迷ってこちらを選びました(笑)
美味しかったですよ~(≧∀≦)

明日から6日間のお正月休みに入ります。
年内の大掃除は諦めましたが(笑)
夫が家にいてくれる間に部屋の整理を終わらせたいと思っています。
そして、年内にベビー用品もある程度買い物するつもりです。
今まで自分達では何も買っていないので、やっと実感が湧きそうです(笑)
名前も考えなくては~!
[PR]

by yasuyoleob | 2009-12-28 21:33 | スイーツ