What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:うちごはん( 19 )


七草粥ならぬ…

こんにちは~。
昨日は七草粥の日でしたね!
「はこべら・ごぎょう・すずしろ・せり・すずな・なずな・ほとけのざ」。
買った時は憶えようと努めますが、1年後まで憶えていた試しがありません(笑)

お正月のご馳走で弱った胃を休め、
これからの一年の無病息災を願う…とか、そんな感じだった気がします(うろ覚え)。
今はスーパーでも「春の七草セット」が売られていますよね(^~^)
画像はありませんが、勿論私もそのパックを購入(笑)


本来は、白米の粥に下茹でして刻んだ七草を添え、
塩・醤油で味付け…と、パッケージに作り方が書かれていました。
そして、7日の朝にいただくらしいです。
でも!
まだ独身で働いている頃、朝七草粥を用意して食べたところ。
会社に着いた途端にお腹が鳴った…という、笑える(当時の私には笑えない…)経験があり。
以来、朝用意するのはやめました(笑)
かといって、↑本来の作り方で作っては、朝食べても夜食べても変わらない…(^^;)

…というわけで。
わがやの七草粥は、他にも野菜数種を入れて、
七草粥ならぬ「七草雑炊(七草おじや?)」となりました~(笑)
(野菜はあるものを使うので、毎年違います)
思えば、実家も同じだったような…。
食いしん坊がいる家庭では、正式な七草粥だけでは足りないということでしょうか~。
ちなみに、「雑炊」と「おじや」の違いがいまだにわかりません(^^;)
どなたか、違いをご存知な方がいらっしゃいましたら、
無知なワタシに教えていただけないでしょうか~(笑)

↑確認してみました~。
【おじやと雑炊の違い】
おじやは、雑炊を意味する女房言葉として用いられる例が多いが、
地域や家庭によっては、雑炊とおじやとが別種のものとして認識されることもある。
ただし、その区別は広く共通のものとはいい難い。以下はその例。

調理にあたり、米飯をいったん水で洗い、表面の粘りをとってから用いることで、
さらっと仕上げたものが雑炊。そうでないのがおじや。
汁とともに温めるだけ、または水分が飛ぶほどには煮込まず、米飯の粒の形を残すものが雑炊。
煮込んで水分を飛ばし、米飯の粒の形をさほど残さないのがおじや。
味噌や醤油で味付けをしたものがおじやと呼び、
雑炊は塩味または煮汁が白いものと認識している地域がある。
その一方で塩味に限らず醤油味のものも雑炊と呼ぶ地域もある。(以上Wikipediaより抜粋)


a0117493_14395422.jpg

↑今年の七草雑炊(←と呼ぶことにします)はこんな感じ。

ごぼう・人参・じゃこ・梅干しに、下茹でした七草を添えて。
味付けは梅干しが入ったので醤油のみ。
一応、妊婦バージョンかな(笑)
この一年、夫婦揃って健康に過ごせますように…☆
そして、安産で(笑)、息子も健康に育ってくれますように…☆

**********

最近、「出産準備」ということで、お買い物したものの記事が続いてすみません。
しかも、簡潔にまとめ切れずに、一つの記事が長くなってしまっているし…(>_<)
申し訳ありませんが、まだまだ続く予定です(^^;)
できれば、それ以外の内容も間に挟むよう努めますが…。
まだ続くこと、ご了承下さいm(_ _)m
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-08 14:46 | うちごはん

謹賀新年

あけましておめでとうございます☆
あっという間に新年がやってきましたね~。
皆様,今年もよろしくお願いしますね(´艸`)

↓年末のご挨拶でこまごまと書いたので(笑)
年始のご挨拶は簡潔に…。
今年の目標は,「まずは安産」!!
そして,「育児に慣れ,体型もできるだけ早く戻す」ことでしょうか(笑)

昨日「おせちを用意」と書きましたが,
正式なおせちメニューはほとんどありません(;´▽`A``
a0117493_18202894.jpg

a0117493_18204954.jpg

a0117493_1821649.jpg

黒豆・なます・田作り・伊達巻・蒲鉾は買ってきたもの(;´▽`A``
昨年は黒豆&なますも用意しましたが,今年は大晦日しか時間がなく断念…。
蒲鉾の飾り切りをしたくらい…。
自分で作ったのは,栗きんとん・煮物2種・揚げ物くらい。
a0117493_18213412.jpg

年越しそばは十勝の鹿追そば。
合わせ薬味とともに。
a0117493_18215272.jpg

年越しそばと今日のお雑煮は,
夫に「出汁が出てない」とダメ出しをくらいました(笑)
どうやら,私達は鶏ガラが好みなよう。
そういえば,私の実家も夫の実家も鶏ガラでした~。
来年からは,「出汁は鶏ガラ」と固く決意しました(笑)
でも,鶏ガラ,スーパーではあまり見かけないんですよね…(-"-;A
…と夫にいったら,「あるよ」といわれてしまいました。
私が見落としていただけ??

**********

そんな感じで,今日はゆったりまったりと過ごしております☆
明日は出かけようかな…♪
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-01 18:30 | うちごはん

妊婦の食事

こんばんは~。
めずらしく、ご飯をちゃんと作ってみました(笑)
a0117493_2081680.jpg

・ご飯
・豆腐とわかめの味噌汁
・豚レバーのカレー風味
・かぼちゃサラダ
・キャベツの漬け物
・付け合わせのトマト

普段の食事から鉄分を摂取できているか、とっても不安なので。
レバーを取り入れてみました。
(でもレバーに含まれるビタミンAは摂りすぎはよくないのだとか。難し~)
いつもはもっと品数少ないです(笑)
栄養管理、しなければならないのに…(-"-)
栄養なんてまるで無視してお菓子作りに励む妊婦ですが(爆)
そろそろ何とかしなければなぁ~と思いまして。
でも、必要な栄養素を考えて作るのって、とっても難しい!

「妊娠~授乳中の食事」みたいな本があるので、
買ったら役立つかな~と、欲しい気もしますが。
買ったところで、ちゃんと活用できるのか不安もあります(笑)
先輩ママの皆様、妊娠中の食事はどうされてましたか~?
こういう本、買わない方がよいのでしょうか?(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-10-22 20:13 | うちごはん

カレーへのこだわり

こんばんは~。
突然ですが,皆様カレーライスを作る時,
こだわりや隠し味等ありますか?
あ,カレーライスといっても先日のタイカレーのようなものでなく,
ごくオーソドックスなカレーのことです。

我が家は,オーソドックスと断っておいてなんですが(笑)
普通の,人参・タマネギ・ジャガイモのカレーは作りません。
ジャガイモが煮くずれするのが好きではなくて…。
勿論,これはこれで時々食べたくなるので作りますが。

まず野菜は,何種類か入れるようにしています。
必ず入れるようにしているのは,ニンニク&トマト。
それ以外は,人参,タマネギ,ピーマン,セロリ,オクラ,
かぼちゃ,ナス,キャベツ,などなどを3~4種類入れます。
あればキノコ系(ぶなしめじ,ぶなピー,エリンギ等)も。
無意識ですが,野菜は小さめに切っているようです。
火の通りを早くするため…かな?
お肉は豚肉か鶏肉を使用します。
多分,北海道~東北は豚肉を使う家庭が多い気がします…。

カレールウは特別なものでなく,市販の物を使用します。
ずっと〇ャワと〇くまろの小さい箱をミックスして使っていましたが。
最近,ずっと気になっていたフレークタイプを使ってみました。
a0117493_18571789.jpg

こちらの商品は,なんとなく脂(灰汁だったのか?)が多く出てきた気が。
同じフレークタイプで,この前に買った別のものは,香りもよく美味しかったです。

作る時のこだわりは…「野菜を蒸し煮にすること」でしょうか。
鍋に油を引いて,火の通りにくい野菜から入れ,
蓋をして弱火で蒸し煮状態にします。
この時,焦げつかないように,油の加減が必要です。
それ以外は普通の作り方と同様です。
これで,結構野菜から水分と甘みが出ている気がして…。
(甘みは気がするだけかもしれませんが,水分は出ます)
きっとこんな作り方をするにはル・クルーゼの鍋がベストなんでしょうね~。
(いつかは欲しいルク…でもスペース的に,まだ買えません(笑))
あとは,最後にガサムマサラを少し振り入れるくらい?←忘れること多々…

好みがあるので,万人に合うお味とは限りませんが…。
興味がある方,機会があればぜひお試しください。
お口に合わなかったらすみませんm(_ _)m

**********

カレー大好きな夫は,喜んで食べてくれます。
「毎週カレーでもいいよ」というくらい(笑)
なので,我が家は金曜はカレー率が高いです。
…といいつつ,今日はハヤシライスです(;´▽`A``

子供が生まれてカレーを食べられるようになったら,
まずはオーソドックスカレーかな?
ルウも,「カレーの王子さま(王女さま?)」とか使うのかな~?
子供の頃よく食べた記憶があります。

皆様は,何かカレーへのこだわり,ありますか~?
オススメ具材とか,オススメルウとか,差し支えなければ隠し味とか…
何かこだわりがあったらぜひ教えて下さいo(^-^)o
私もまだまだ研究中なので~。
[PR]

by yasuyoleob | 2009-09-04 19:05 | うちごはん

タイカレー

こんばんは~。
かなり久しぶりの料理ネタかも(笑)
今日、初めてタイカレーを作ってみました。
ちなみに、外でタイカレーを食べたことは一度もありません(笑)
タイカレーを食べたことがなくても、レシピを検索して作れる時代。
素晴らしいですね~。

a0117493_19332594.jpg

何となく別盛りにしてみました。気分です。
お味は…比較対象がないのでわかりません(笑)
こんなものなのでしょうか。

帰宅した夫にどんな感想を言われるか…ちょっとドキドキです(笑)
それにしても、ブラパラはやっぱり素敵ですね(´艸`)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-08-27 19:36 | うちごはん

ドライカレー

おはようございます。
結局昨日は気分がのらなかったので(?)これから掃除をします…(笑)

昨日の晩ご飯にドライカレーを作りました。
豆とたくさん野菜のドライカレー,といったところでしょうか。
あっ,久々にご飯ネタ登場な気がします(^^;)
一品で野菜をたくさん摂れるように,とかなりの種類の野菜を入れました。
…みじん切りで立ちっぱなしが疲れたので,
ドライカレーそのものに入れる野菜は2~3種程度で,
野菜サラダを一品作ったほうが楽だったと学習しました~(笑)

a0117493_7145648.jpg


ハート形のスプーンがお気に入りです♪
ALESSIのbig loveシリーズだった気が…。
こちらはペア(2本入り)かファミリー(4本入り)しか売られていません。
5個単位で揃えたいわがやには半端な数です…。
どなたかバラ売りされているwebショップを発見したら教えてください。

こちらはどんよりと曇っています。
は~頑張らないと!
それでは皆様,よい週末を~♪
[PR]

by yasuyoleob | 2009-07-11 07:15 | うちごはん

お祝いごはん☆

おはようございます!
こちらは起きた時から激しい雨が降っています。
北海道は梅雨がないハズなのに、まるで梅雨のよう…(-"-)
早く晴れ晴れとした日に戻ってほしいものです。
あ、札幌では昨日から「よさこいソーラン」というイベントが開催されていますが。
せっかくのイベントなのに、踊り子さん達は雨で大変ですね…。


昨日の晩ごはんをご紹介します…。久々の料理ネタです。
そんなにたいそうなものでもないのですが(笑)
そして、メインのない料理…って気もするのですが、そこはスルーでお願いしますね。

↓飲み物は札幌クラシック(^_^)v北海道限定の美味しいビールです♪
a0117493_839558.jpg

↓全体像はこんな感じです。
a0117493_8402175.jpg

↓生ハムとサーモンに貝割れ大根を巻いたもの。
a0117493_8411326.jpg

↓上が湯葉の梅しそ和え、下が豆腐サラダ(下に豆腐が隠れてます)。
a0117493_8414954.jpg

↓巻物リベンジ(笑)無謀にも、カリフォルニアロールに挑戦してみました♪
しかし、巻物のコツがいまだわからず…。巻きがゆるいのか?
どなたか原因を教えてください…。
a0117493_8422189.jpg

↓ケーキは近くの美味しいケーキ屋さん「きのとや」で。15cmにしましたよ(人´∀`)
きのとやは、「酪農プリン」やどらやき「きのら」等で、全国的にも有名でしょうか??
a0117493_843472.jpg

↓中はこんな感じです(^~^)久々のケーキ、幸せ…(´艸`)
a0117493_8432796.jpg


今回の巻物に使用した便利グッズがこちら。
a0117493_8514530.jpg

ルクエのシリコンマキス♪
こちらはご飯がくっつかないので、裏巻きにもオススメ!!
一家に一枚、というくらいオススメです(≧∀≦)
巻物は、まだまだ修行が必要なので、また挑戦しようと思います♪


さて、肝心の夫の反応ですが。
「どれもウマイ!!」って喜んでくれました~(´艸`)
頑張った甲斐がありました(笑)
夫には、「18:30には終わらせて、19:00くらいに帰ってきてね~」
…とお願いしていました。
18:30前には、「今から帰る」と電話をくれたのですが。
少し経ってから夫からメール。
「今〇〇駅。あせって反対方向の電車に乗ったから、乗り換えて帰る」って(爆)
日中、仕事を終わらせようと必死に頑張ったらしく。
帰りの電車にも、駆け込んだのが悪かったみたい(;´▽`A``
無事19:00前には帰ってきました(笑)

あ、プレゼントはかなり前に渡してあります。
次は私の誕生日…何を買ってもらおうかな(笑)

30歳になったからといって、特に何も感じていない様子の夫ですが。
願わくば、若々しい30代になってほしいものです。私もですが(^^;)
夫、いつもありがとう…(〃∀〃)

追伸:夫へのおめでとうコメントをくださった皆様、ありがとうございました~♪
[PR]

by yasuyoleob | 2009-06-11 08:38 | うちごはん

揚げない!!大学芋♪

こんにちは~。
久々に料理ネタです…今月初??
さつまいもを買って結構経っていたのですが、
「大学芋」を無性に食べたくなり…。
でも、揚げ物が面倒な私(^^;)
ネットで調べた結果、ありましたよ~♪揚げない大学芋が!!

早速作ってみました~♪
a0117493_1332253.jpg

こちら、クックパッドのレシピです(^_^)v
※私のオリジナルではないので、レシピ掲載は控えます。
↑こちらのリンクからご確認くださいませ~。

「クックパッド」「味の素レシピ大百科」など、
いろんなレシピが紹介されているサイトは、とっても便利ですよね~!
とくに味の素は、ケータイでも見やすいので、
たまにスーパーで買い物中に見たりします(笑)

簡単大学芋レシピ、皆様もぜひお試しください♪
ちなみに、大学芋に使うゴマって、黒ですか、白ですか~??
(私は黒だと思いためらいなく使いましたが、よく見たら白ゴマを使っていたので…)
どちらでもよいのでしょうか…。
[PR]

by yasuyoleob | 2009-05-11 13:37 | うちごはん

初☆行楽弁当

披露するのもどうかとは思いますが…(^^;)
一部の方からリクエストを頂戴しましたので(笑)
お粗末ではありますが、持って行ったお弁当を紹介いたします!!

↓一人用シート×2なので下の柄がごちゃごちゃしているのはスルーしてくださいね(笑)
a0117493_20561811.jpg

↓全体はこんな感じです。
a0117493_20571321.jpg

↓豚肉に大葉とチーズを巻き巻きして、フライにしたもの。わがや鉄板メニュー。
…というより、母レシピです(笑)お弁当によく登場していました(^_^)v
一応お花見ということで、花の形?渦巻き状?に配置してみたが微妙??(笑)
a0117493_2058363.jpg

↓以前レシピ紹介した、豆とチーズのサラダ
先日購入したハート型のシリコンカップで、
花の形に配置してみたものの…微妙??(笑)
(マヨネーズを入れた中央のハート型が、夫のほうを向いている)
シリコンカップ、華やかさを演出できるので買って良かったと思います(*^_^*)
夫にもなかなか好評でしたよ~!!
まだお持ちでない方、ぜひぜひ…オススメです♪
a0117493_2059917.jpg

↓アメ状に包まれたご飯は、チャーシュー巻き。巻物も初体験…でも要領わからず(笑)
a0117493_210576.jpg

↓豚肉とタケノコのココナッツミルク煮。一応旬のものもとりいれて…(笑)
TVで紹介されてたレシピにチャレンジしてみました~。デザートはイチゴ。
a0117493_2104599.jpg

↓比較的最初に作ったものなので、ご飯が均等でない…(爆)
もっとうまく巻いたものもあったのに~もう再掲は無理(笑)
一応、チャーシューも作ってみました♪
思ったよりは簡単だったので、またチャレンジして自分のものにしたいです(´∀`)
a0117493_2113066.jpg


…以上です。
重箱が思ったより小さかったので、一段1種類+野菜しか入れられませんでした…。
まあ、これで二人ともお腹いっぱいになったので、ちょうどよかったのでしょう(笑)
本当は、数種類をちょこっとずつ…が彩りもよく、ベストなんでしょうけど。
初めてなので、まあよしとしています(;´▽`A``
あと、カロリーが高いとか栄養バランスとか、スルーしてくださいね(笑)
子供の運動会などで行楽お弁当を作られている先輩ママさん達、尊敬です!!
友達で、料理の上手な子、キャラ弁の上手な子(共に子供あり)もいるのですが。
私、将来あんな風にお弁当作れるのかな~不安です(^^;)

夫も「ピクニックいいねぇ~。外で食べるの美味しいねぇ~」と喜んでくれたので。
またピクニックに行こうか~、と考えています♪
次は、違う公園に行ってみようかな(笑)
それまでに私もお弁当づくりの修行をしておかないと(^^;)あ、巻物も!!

読んでくださって、ありがとうございました(*^_^*)
それでは、また明日~。
[PR]

by yasuyoleob | 2009-05-02 21:02 | うちごはん

ツナニラもやし炒め

昨日の朝昼ご飯のレシピをご紹介します!!
レシピを載せるの、かなり久々ですね…(^^;)

a0117493_12444071.jpg

[材料]
・ツナ缶1缶
・ニラ1束(3~5cm程度に切っておく)
・もやし1袋
・しょうゆ
・ブラックペッパー

[作り方]
作り方はとっても簡単です。
ツナ缶を汁ごとフライパンに入れて熱し、もやしを入れしんなりするまで炒め、
ニラを入れ火が通ったら、しょうゆとブラックペッパーで味付け。
…これだけです。レシピとしてご紹介してよいものか…(笑)

でも、ニラを切るだけで手間がかからないので。
お仕事帰りや時間がない時など、1品加えるのによろしいかと。

先日購入した、桜の箸置きも登場させてみました。
一人ではやっぱり使わないので…(^^;)
a0117493_1245463.jpg


あ、平日は夫の帰宅が22~23時を過ぎるので、
お金を渡してお弁当を買ってもらっています。
(以前先輩にそうしたほうがいいと、アドバイスされていたし)
平日は一人ご飯でさみしいものです。
一人で食べる、となると、どうも手抜きになるし(笑)

ツナニラもやし炒め、簡単なのでぜひお試し下さい♪
[PR]

by yasuyoleob | 2009-04-19 12:57 | うちごはん