What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:買い物レポート( 2 )


お買い物レポート②

お買い物レポート②は、出産前に用意した、子供関連のもの。
買い物前に、一度友人一人に詳しく聞き、リストを作っておきました。
詳しくはこちらの記事にて。
我が家の出産前後の状況はこちらの記事にまとめました。

ではお買い物検証、まいります(笑)
(以下、一部タイトルに買い物をご紹介したときのリンクを貼っておきます)

肌着
結局買い足したので…。
肌着→短肌着8枚。
  →長下着として、コンビ肌着7枚。
…となりました。

枚数は、長肌着、短肌着ともに十分でした(子供のものだけは毎日洗濯したので)。
国産か中国産かも、産後はそんなことを気にかける余裕はなかったです(笑)
寒い時期だったため、セオリーどおり「短肌着+長肌着+コンビ服」を着せました。

今思えば、最初からロンパース型下着でもよかったかも…と思います。
首すわり前で着脱が不安…と思うかもしれませんが、
前身頃がボタン型で、首を通さずに着替えできるタイプもあるので。
最初の頃は、吐き戻しやう〇ちもれが多く、一日に2~3回は着替えたような。

衣類&小物><衣類買い足し
こちらも買い足したので…。
衣類→白い2WAYドレス(退院・お宮参り用)1着。
  →2WAYドレス4着。
  →カバーオール2着。
…となりました。
さらに、退院後にも西松屋にて急遽6枚買い足し(笑)
う〇ちもれが多かったのでね…(;´▽`A``

出産のお祝いで、60サイズのカバーオール&スタイセットをいただきましたが。
それを、お出かけとか来客時によく着せていました。
お出かけとか来客用に、いい服(笑)が何枚かあれば十分です。

<サイズのこと>
サイズは、買う前は50と60で悩んだりもしましたが(笑)
「50~60サイズ」と表記されているものが多かったし、
比べてもそんなに大きな差はありません。
何より、新生児は買ったものがぶかぶかなくらい小さいので、
(出生時の体重にもよりますが)
迷ったら「60サイズのほうが長く使える」くらいに思ったほうがいいかも(^m^)

産後3ヶ月くらい経って首がすわる頃には季節が変わったりします。
本当に一瞬しか(過ぎてみれば)袖を通さないです。
なので、産前に予想していたとおり、あまりお金をかけなくて正解でした。

<国産か中国産か>
気にされる方は気にされるのでしょうけれど、私はあまり気にしません(笑)
あ、衣類については、です。食べ物は気になりますね…(-"-)
幸い息子は肌は丈夫なほうなので、全然気にしていませんが、
もしアトピーとかお肌の弱い子だったなら、
国産とか、オーガニックコットンにこだわっていたのかも…?

<お宮参り衣装>
お宮参り用にと、白いきれいめな2WAYドレスを買いましたが。
お宮参りは6月下旬(北海道では100日の頃に行くようです)で、
しかもめずらしく30℃くらいあった日でした。
なので、お宮参りはGAPの半袖ロンパース(笑)
お宮参り用に…と、あまり着せないでおいたので、勿体なかったかも(笑)
普通の気温であれば、出番があったことでしょう…。

女の子だったら、ふりふりレースのドレスを買ったかもしれません。
でも、それも本当に退院やお宮参りくらいしか着ないと思うので、
デパート等で買うのはちょっと高いかな~と思います。
もし二人目に恵まれて女の子だったら…その時また考えます(笑)

<アウターのこと>
あ、アウターに困りました!
おくるみ(アフガン)にくるんで抱っこ…って期間は、本当に一瞬です。
1ヶ月健診に連れて行くのに、カバーオール?を慌てて購入。
でも、4月中旬で既にあまり出回っておらず、結構探しました。
結局赤すぐで、アンナニコラのカバーオールを調達。
(もっと安くてよかったのに、これしかなかった…)

買う時、サイズもかなり迷いました。
50~60サイズすらぶかぶかだったけど、秋にも着られるよう…と、
70サイズで購入。結局、秋の初めには小さくなってましたけどね(;´▽`A``
もし冬生まれなら、すぐに着られるアウターを用意しておいたほうがいいと思います。
我が家は最初の頃アウター探しに縁がなく(笑)
買いに行ったらちょうどよい厚さやサイズがなく、苦労しました。

<小物類>
帽子とか、ミトンとか、靴下とか。
どれもほとんど使いませんでした(笑)
だから、最低限の枚数にしておいてよかったです。

靴下は、新生児の頃は常に何か(布団等)をかけているので、
そんなに足が冷えることはなかったです。
お出かけ時&洗い替え用に、2足くらいあれば十分かなぁ。

スタイ、最初に小さく思えてあまりつけずにいたら…
すっかりスタイを嫌がるようになってしまいました(TωT)
よだれタレタレ坊主になってしまってます。
帽子やスタイは、よくわかってない(笑)新生児の頃からつけるべし!です。

**********

また長くなってしまいました…(笑)
衣類は、特に新生児の頃はお金をかけなくていい!と思います。
肌着も洋服も、枚数は毎日しっかり洗濯するつもりでも、
体調を崩したり等で毎日洗濯できない場合もありえるので。
最低でも6~7枚くらいあれば安心かな~と、私は思います。
私はさらに6枚も買い足しましたけど…(^^;)

衣類については、ひとまず出産前~出産直後に買ったものまで。
サイズでいえば、50~60サイズまで。
その後買ったものについては、また機会を改めて書きます。

次回は、また出産前にお買い物したものをご紹介します。
長いのに、読んでくださってありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by yasuyoleob | 2011-11-24 00:15 | 買い物レポート

今さらですが…お買い物レポート①

※また長くなってしまったので、興味のある方のみどうぞ~。

出産後、1年8ヶ月も経ちましたが(^^;)
マタニティ期~現在までにお買い物したものについて、
実際に使ってみてどうだったか、レポート記事を書きたいと思ってました。
2歳以降はもっと書かないと思うので(笑)
2歳になるまでに、何回かに分けて書こうと思います。
①はマタニティ期~出産までの、私のお買い物について。

3月出産なので、秋頃からお腹が出始め、冬に出産…という感じでした。
体重は16kgも増えたので…かなり太った前提で読んで下さい(笑)


<洋服>
マタニティ服、1枚だけ買ってみました。
フレンチスリーブでカシュクールのチュニックワンピを一枚。
結構重宝した気がします。
ただ、冬にお腹が大きくなったので、
以後は手持ちのニットチュニック等で乗り切れました。

ボトムは、マタニティレギパンという、
デニムのようなレギンスのようなもの(笑)を買いました。
お安いので2本買いましたが、十分元はとったと思う…。

アウターが困りました。
持っていたハーフコートは早くからボタンを留められず。
夫のジャケット?みたいなものを借りてみましたが、さすがに大きかった!
結局、パタゴニアのジャンバーで冬を越しました(笑)
ポンチョみたいなゆったりシルエットのコートを持っていれば、
買わずに乗り切れたかも…。

そうそう。
子供を抱っこしたまま着られるダウン…もあり、妊婦の時にお店の方に聞いてみました。
(ダッカーという取り外し可能なパーツ付きで、外せば普通に着用可能)
店員さんには「産後子供を抱っこしながら着るもの」と言われ、
マタニティ期に着るものじゃない…って雰囲気だったのでやめました(笑)
産後、こういう使い方をするつもりなら、妊娠中に買ってもよかったのかも。
(冬は、私は普通のダウン、息子は全身着ぐるみで乗り切れました)

パジャマは買いませんでした。入院中も借りられるとわかっていたので。
夫の部屋着(ユニクロ)を借りて過ごしました。
家に居る分にはそれで十分でした。


<下着>
最初に買ったマタニティ下着。これは失敗しました…。
マタニティブラは、そのまま産後も授乳用にも使えるものが多いです。
だから、この時にワンサイズ大きく買えばそのまま産後も使えたのに~!
母乳育児だったため巨乳になって、この時買ったものが小さくなり、追加で購入。
トータルで10枚くらい買ったことになります。
マタニティショーツも結局10枚くらい。
洗濯物が溜まってもいいように…と増えましたが(笑)
案の定最初の頃は洗濯物を溜めてしまっていたので、
私には枚数が多くてよかったと思っています。

産褥ショーツは、病院から2枚いただけるのがわかっていたので、
2枚自分で購入し、計4枚。
自分で買ったほうは、結構キツかったので、ワンサイズ上げてもよかったかも(笑)
退院後、自宅に戻ってからは普通のサニタリーショーツを履きました。

下着類、↓の腹帯等はサイズ選びに迷いそうですが。
迷ったら大きいサイズを買う方がいいと、私は思いました~。
私は買ったものが小さくて、買い足したり、
小さいサイズのものは結局使用頻度が下がったので(^^;)


<腹帯>
買う時は、結構迷いました(笑)
腹帯は、腹巻き状のものを3枚買いましたが、
1枚あんまり伸縮しない素材だったので、早々に出番が減るはめに(^^;)
見本があれば伸縮具合を確認し、なければ店員さんに断って、
中身を確認させてもらったほうが失敗しないと思います。

事前に友達にリサーチした時、
主婦の友達はゆったり腹巻き派、
働く友達はガードル系のホールド力が高いもの、が多かったように思います。
働いていると長時間座りっぱなしの状況もあるだろうから、
ホールド力はあったほうがいいのかもしれませんね。
でも環境問わず、フィット感の好みで選んだほうがいいと思います。
外ではガードル系、家ではゆったり腹巻き、と使い分けるのもいいかも。

安産祈願でいただいた、さらしの腹帯
買った1枚がきつくなってきたので、途中からローテーションに入れてました。
しかし、冬で洗濯物が乾きにくかったし、干す場所にも困りました。
ただ、巻き方を覚えれば、ゆるめにもきつめにも調節できるので便利。
洗濯機に乾燥機能がついてたり、干す場所の問題さえクリアできれば、
売っているのもお安いし、お得だと思います。


<体型ケア>
ピジョンの骨盤サポートベルトと、産褥ニッパー2段式を買いました
サイズは、どちらもLサイズにしておきました。
…でも、ほとんど使いませんでした(笑)
初期にしっかりケアしておけば、もっと戻りが早かったかも…。
これは今でも後悔しているところ。


<妊娠線ケア>
ニンナナンナのクリームを、ずっと使い続けました。
グレープフルーツの香り、私は結構好きでした。
つわりでニオイがダメ、という方は香りも選ぶ基準にしたほうがいいかも。
臨月になって使い切ってしまい。
「保湿できていればいいよね」と思い、
余っていた市販のクリームを使いました。
…が、妊娠線はできてしまいました(TωT)

跡ケア&産後ケアに買ったバイオイルとヴェレダのオイル
そういえば忘れてた~(笑)
最近、交代でお風呂に入っているので、一瞬だけのお手入れ時間を利用して、
またお風呂上がりに使い始めようかな~。


<サプリ、飲み物など>
葉酸サプリは、妊娠を考えてから飲み始めました。
ピジョンの複合サプリを摂っていました。
葉酸以外にも鉄分やビタミンB群の入ったタイプです。
産後すぐに飲み切ってからは、そういえば買ってなかったです。

後期に入ってからは、ラズベリーリーフティーを飲みました。
安産と、産後は母乳の出にいいそうです。
結局、卒乳の頃までずっと飲み続けました。

一緒に買った、スイートアーモンドオイル。
ラズベリーリーフティーと一緒に、生活の木で買いました。
こちらは、会陰マッサージに…と買いましたが、そんなにマッサージしませんでした(笑)
産後、ボディケアかフェイスケアに使って、使い切ったような…?

飲み物は、ほとんど麦茶を飲みました(笑)
後期にラズベリーリーフティーを飲んだくらいで。
紅茶もコーヒーも、それほど飲みませんでした。
(元々紅茶やコーヒーにそんなにこだわりがなかったです)
だから、スタバのノンカフェインコーヒーで十分。
産後なくなって、授乳中にも飲めるし…とリピートしました。


<母子手帳ケース>
いろいろ悩みましたが、ラルフローレンのものを買いました。
病院に行く時は、ケースごと持ち歩いています。
ちゃっかり、私のよく使う診察券も一緒に入れています(笑)


<マザーズバッグ>
あれこれリサーチして、ショルダータイプのマザーズバッグを購入。
storksakのEmilyを買いました。
こちらは、ポーチとおむつ交換用のマット付き。
妊娠中~産後しばらくは、結構重宝しました。
この付属マットがあったから、別に買わずに済んだし。
でもいろいろあって、結局壊れて処分してしまいました(;´▽`A``
買うなら、エミリーよりオリビアのほうが使い勝手がよさそうです。
ママ友達がオリビアを持っていて(お互い持ってることを知らなかった)、
それがきっかけで、より仲良くなった友達がいます(笑)

それと、RALPH LAURENのバッグも購入。
こちらはホワイトにしたため、案の定出番が少ないです(笑)
マットもついてますが、これまたホワイトなのでもっと出番なし。
使ったのは断然↑のストークサックのマットでした。
バッグは、きれいめな格好の時に出番があるかな?

バッグについては、今でもいろいろ悩んでます(^^;)


<上腕血圧計>
健診に行くと、なぜか血圧が高くなってしまい(笑)
先生に「自宅でも計測するように」と言われました。
(普段は平常でも病院に行くと上がる人、いるみたいです。私もそう)
手首式より上腕式のほうが正確だそうで、そのタイプを購入しました
…が、産後は全く使っていません(;´▽`A``


<出産準備>
下着類は先に書いたとおり。
お産パッドを購入しました。
病院からいただく入院セットにも何枚か入っていましたが、
結局買ったものも全部使い切りました。
私はLDRに入っている時からすでに出血があり、
パッド(どれを使ったかは記憶になし)をショーツにあてていました。

事前に友人から聞いた時は、「入院中の段階で生理用ナプキンで代用できた」
…という友人もいたので、やっぱり個人差があるようです。

ただ、お産パッドは無理矢理(笑)入院中に使い切ったはず。
その後は生理用ナプキンで代用、5パック以上使ったみたい。
私は悪露が落ち着くまで1ヶ月近くかかりました。

**********

いろいろ書いてみましたが。
マタニティ関連のものは、本当に一時的にしか使わないので、
あまりお金をかけないほうがいい!!…と、本当に思います。
当時、先輩ママである友人に同じことを言われ、
自分なりに、控えめにしたつもりですが(笑)
もしかしたら、もっと費用を抑えられたのかも?


長くなりましたが、今回はここまで。
産後買った自分のものについては、また回を分けて書きます。
次は出産準備で買い物したもの達。…の予定。
気が向いたら次回も書くかもしれませんが、
今回過去記事をチェックするのに時間がかかったので、
やっぱり普段の更新の、合間合間に入れる感じになるかも~?
2歳までを目標に、完結したいところ。

私個人の備忘録ではありますが、
妊娠、出産を考えている方に少しでも参考になれば…と思います。
お子さんがいらっしゃる方には、少しでも懐かしんでいただけると幸いです(笑)
長いのに、読んでくださってありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by yasuyoleob | 2011-11-17 16:50 | 買い物レポート