What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:成長記録( 38 )


トイレトレーニング完了!!(長文です)

やっと、ついに!
息子さん、3歳5ヶ月(8月後半)にしてやっとパンツマンになりました(≧∀≦)


トイレトレーニング。
その言葉を突然身近に感じたのは、息子1歳6ヶ月のこと。
まだロンパース肌着を着ていた夏、事件は起こりました(笑)
自分で股のスナップを外し、オムツも脱げるようになったのです!!
オムツを脱いだということは…そうです、カーペットに大や小のおもらし(TωT)
既に何度かおもらしして、感情的に叱ってしまって落ち込んでいた頃。
先輩ママである友人に相談したところ、思いもよらぬ返答が返ってきたのです。
「『オムツが濡れて不快』ってわかってるってことだよ。
トイレトレーニングを始めるチャンスだよ」と言われました。
(今思えば、わかってた訳でもないんだろうけどw)

トイレトレーニングなんてもっと先のことだと思っていましたが。
これをチャンスと思い、早速おまる(3WAYタイプ)購入。


幼稚園入園後、しばらく成長記録の記事は書いてませんが(^^;)
トイレトレーニングの軌跡を記しておこうと思います。
いつもに増して(笑)長くなるので、興味のある方のみ続きをどうぞ。

More
[PR]

by yasuyoleob | 2013-10-30 23:53 | 成長記録

2歳11ヶ月

息子が2歳11ヶ月になりました。
来月で3歳!!もうカウントダウンです。
やっと3歳…という気がしないでもないのですが(笑)

それでは、今月の成長記録を。

<ことば>
特に印象的なもの、今回は。

・最近一番のヒットは、トヨタのCMで塾講師の方の。
「いつ買うの?」「今でしょ!」を真似してます(笑)
「いつ買うの?」をパパママに振らせて、
「いまでしょ」と手の振りつきでやってくれます(≧∀≦)


これです(笑)

・バレンタインデーに「パパにはチョコレート作ったこと、内緒ね」
…と話しておいたのだけど。
パパが帰宅した途端「あの~ぱぱ、ちょこれーと あります」と暴露(笑)
内緒という感覚はまだわからないみたい(^_^;)

・否定の言葉を使いたがる。
「~くない」と表現。
「大好き~」と私が言ったら「だいすきくない」
くすぐって「参ったか~」と聞くと「まいった~」と答えるくせに、
その後に絶対「まいったくない」と言います(笑)

・「なんで?」が増えてきた。
まだ大体は答えられるけれど、これから困るんだろうなぁ(;´▽`A``

・「~だって」「これ~だろうね~?」「~なんだよ」
…本当に、会話らしくなってきました(´∀`)

・語尾がおもしろい!
「~の」これは「~なの」ってニュアンス。
→「それは さわったら だめの」
「~のこと」これは「~なの?」と疑問形。
→「ぱぱ おしごと いったのこと?」どこから覚えたやら(笑)


・英語も、こどもちゃれんじEnglishのDVDが身についてきた様子。
「まんちー(monkey)」
「open shut them」の歌を何となく歌ってたり。

・「きらきらぼし(twinkle twinkle little star)」をよく歌うのですが、
冒頭は大人が歌うと「とぅいんこー とぅいんこー りーどぅ すたぁ」
…という感じだと思うのだけど。
息子が歌うと「ちんこー ちんこー りーどる すたー」となるので、
外で歌われると結構恥ずかしいです(笑)



<やりとり>
・触ってはいけないものを触ったりしてママに叱られた時など。
「まま 〇〇さわって ごめんなさい」と言えるように。

・ママ友と電話で話した時、代わってお友達と話したがって、
何となく会話らしくなっていた(´艸`)

・そうそう、初めて本格的(笑)な迷子になりましたΣ(・ω・ノ)ノ!
駅ビルの本屋にいたのに、はぐれてしまい…
(「これほしい」とレジに持って行ったものを戻しに行った隙に…)
連絡通路を渡ってTSUTAYAのトミカコーナーまで走ったけど見つからず。
また連絡通路を戻り、スーパーのゲーセンを探しに行った時、
ちょうど迷子放送を聞きました(笑)
エスカレーターで地下の食品フロアに降り立ったら、
すぐ前の売り場で買い物かごにあれこれ入れてました(=◇=;)
店員さん、その節はご迷惑おかけしました…。

いつも迷子札(名前や私の携帯など書き込んだもの)を作って、
リュックにぶらさげているのにその日に限ってリュックしておらず…。
以後、どんなに簡単な用事でもリュックを背負わせるようになりました(笑)



<その他>
・トイレトレは相変わらず進歩なし…。
入園までにオムツ卒業は厳しいかな?と不安です。


・そういえば、幼稚園生活に関連して、できるようになってること。
(いつ頃できるようになったかははっきり覚えてないけど…)

洋服の着替え。
脱いだ服を畳む。
ジャンバー、帽子、ネックウォーマー、手袋を自分で身につける。
お風呂に入る前は着替えを自分で用意する。
歯みがきで泣かなくなった。
歯みがきのときのうがい。
歯ブラシを洗ってしまう、コップを取って、最後にタブレットまで自分で取る!
(うっかり親がかやってしまうと「じぶんでやりたかったぁぁ~」と大変なことに…)
お風呂で浴槽に入るのも出るのもできるように。
身体を洗おうとする、シャワーを自分でかける。

オムツはまだ取れてませんが、できるようになったことも増えてます。
食事の時、まだまだこぼすことが多いので、
もっと上手にできるようになってくれたらいいな。

これまでの成長はこんなところです。


**********


幼稚園からお知らせ文書が届きました。
いろいろ用意するものがあります…予想以上に多かったです(笑)
幸い、必ず手作りでなくとも、市販のものでもよいそうです。

でも初めてなので、一応手作りにチャレンジしようと思ってはいます。
作り方の本と、生地だけひとまず用意しました。
挫折したら、生地はそのまま利用してオーダーするかも(笑)

無事に完成したら、一応ご紹介しようと思います。
[PR]

by yasuyoleob | 2013-02-27 20:47 | 成長記録

2歳10ヶ月と、トミカ博2013

昨日、息子が2歳10ヶ月になりました(´∀`)
3歳まで、そろそろカウントダウンに入ります…早いなぁ!
それでは、恒例の成長記録です。

<ことば>
特に印象的なもの、今回は。

・財布の中のカードを見つけた時。
「いーてぃーしーかーど くるまにがちゃ いれて こーそく はしるの~」と息子。
ETCカードのこと、理解しているようでびっくり∑(゚Д゚)
さすが車好き~(笑)

・アンパンマンの歌の歌い出し「勇気の鈴がりんりんりん」のところ、
「ゆうきのすずきのりんりんりん」と大きな声で歌ってます(笑)

・いただきますの後「どうぞ めしあがれ」ということを強要されます(笑)

・「大きな栗の木の下で」の「仲良く遊びましょう」の部分、
以前は「なかよく あびしましょ~」だったのですが、
気づいたらちゃんと「あそびましょう」と歌えていました!

・名前を言ったり、「ありがとうございました」等の挨拶を言った後、
何故か「がおー」と言います。
聞いたら「らいおん つよいの」だそう。強く見せたいのかな?(笑)

・英単語先々月くらいから少し。
「nice to meet you」


<やりとり>
・こどもちゃれんじのエデュトイのレジセットが気に入ったよう。


<その他>
・トイレトレは相変わらず進歩なし…。
家では誘っても、トイレに行かなくなってしまいました(>_<)
で、なぜか外出先では頻繁に「ぼく といれいく~!」と。
これは先月から変わらず。
どうすればいいんでしょうか…

これまでの成長はこんなところです。
正月に夫の実家に帰省して以来、またぐっと成長が感じられます。


**********


三連休の初日。
今年もトミカ博に行ってきました(´∀`)
a0117493_193844.jpg

昨年は、規模に圧倒されて楽しんでるのかどうなのか…という感じでしたが(笑)
今年はアトラクションも楽しんでいる様子で安心しました(´ー`)=3

アトラクションは有料ですが、参加して成功するとレアトミカ、
成功しなくても参加賞としてトミカがもらえます。
(どちらもイベント限定モデル)
さらに入場記念トミカももらうことができます。
通常の商品ラインナップもありますが、イベント限定トミカも販売されています。
入場料、アトラクションの有料チケット、イベントモデルのトミカ…と、
すっかり財布を軽くして帰ってきました(笑)

帰りはふらっと寄ったラーメン屋さんがとっても美味しかった!
鶏白湯の海老塩が、とってもいいダシが出てました(´艸`)
久々にまた行きたいな~と思えるお店でした♪

※今日明日と外出するので、明後日以降皆様のブログ訪問させていただきます。
ご訪問が遅くなっていてすみませんm(_ _)m
[PR]

by yasuyoleob | 2013-01-16 09:15 | 成長記録

2歳9ヶ月

早いもので、息子が2歳9ヶ月になりました。
3歳まであと3ヶ月!本当に早いなぁ。
では、恒例の成長記録です。

<ことば>
特に印象的なもの、今回は。

・雑誌を読んでたママが
「ママ、ヴァンクリ欲しいから、大きくなったら買ってくれる?」と聞いたら(笑)
(念のため、ヴァンクリ=ヴァンクリーフ&アーペル、ジュエリーなどの高級ブランド)
「ぼく ままに ばんくり ぷれぜんとするね~ まっててね~」
…と言ってくれました(笑)ハハは萌え~(〃∀〃)

・「ぼく  ままいなくて さみしかった~」
これは思えば先月くらいから言ってましたが(笑)
月に一度ほど、一時預かりを利用しているので、
その時によく言われます。さみしい思いをさせてごめんね。

・「まま かーしゃ やって~」と言われて「おかあさんでしょ」と答えたところ。
「ちがうの おかお まっさーじ するの」とのこと。
最近、夜は顔にかっさマッサージをして(こちらは私が二人分)、
夫婦で身体のマッサージをし合ってるのですが。
「かっさ」という単語と行為を理解しているとはびっくり!
夫でさえ「かっさ」でなく「顔(マッサージ)やって」と言うのに(笑)
身体のマッサージをしている時も、自分もやって~と来ます(^~^)
最後に座って首と肩のマッサージをするのですが、
座って「くびとかたも」というところまで!

・英単語も先月くらいから少し。
「fire engine」「ambulance」「train」「airplane」「car」「bus」
こどもちゃれんじEnglishの教材で、乗り物系単語を。
やっぱり好きなものはすぐ覚えますね~。トミカや乗り物の名前も(笑)
「cucumber」「carrot」こちらも同じ教材で。
「きゅーかんべー」なのが笑えます(^m^)

<やりとり>
・最近買った本がお気に入り。
「おこりんぼママ」というのがお気に入りで、よく読んで~と来ます。
冒頭でママにどなられるシーンが、自分と被るのかな(笑)

・携帯で話していると、自分も代わりたがる。
ほぼ毎日、昼休みにパパから電話が来るのですが。
代わりたがるので携帯を渡したら、一通り会話をし、
最後には「もう きるね~ じゃあね~ ばいば~い」と切る真似まで(笑)
「ぱぱ おしごと がんばって~」も言うよう、いつも促すハハ。
パパの話していることもわかるようになり、電話でも会話らしくなってます(^~^)


<その他>
・最近特に、食事の集中力が短くなっている。
一人で食べられるのに、「まま たべさせて~」と言われる…。

・トイレトレは相変わらず進歩なし…。
家では誘っても、トイレに行かなくなってしまいました(>_<)
で、なぜか外出先では頻繁に「ぼく といれいく~!」と。何故??(笑)

布パンツと三重?パンツ、一応息子の好きな車柄など揃えているのですが。
「パンツマンになろう」と声を掛けて、パンツを穿かせるようにしています。
(「パンツマン」とは、こどもちゃれんじでしまじろうが使っている言葉です)
その時「パンツマンになったら、トイレでうんちとおしっこするんだよ~」と、
言い聞かせているのですが。
何度かパンツを濡らしてしまいました。
で、その後。
「パンツ=ぬれると気持ち悪い=トイレに行く」…を期待していたのに、
なんと「パンツ=ぬれると気持ち悪い=パンツ穿かない」になってしまい(TωT)
たまに気が向いてパンツを穿いても、おしっこが近くなると、
自分でオムツに穿きかえるように…orz
あと3ヶ月ちょっと…と思うとさすがに少し焦ってきました。
どうすればいいんでしょうか…

先週、パンツを希望したので穿かせていた時。
久々にカーペットにう〇ちしてました(=◇=;)
う〇ちしたくなってオムツに穿きかえようとして、間に合わなかったようです(笑)
「あー! う〇ちでちゃった~」と叫んだので行ってみると、
カーペットにしていて。思わず笑ってしまいました(笑)
固形でよかった…


**********

これまでの変化はこんなところです。
さすがにトイレトレが気になってきました。入園前に何とかなるかなぁ。


[PR]

by yasuyoleob | 2012-12-18 09:00 | 成長記録

2歳8ヶ月

早いもので、今年ももう1ヶ月半となりました。
先日、息子が2歳8ヶ月になったので恒例の成長記録です(´∀`)

<ことば>
特に印象的なものを幾つか挙げるようにします。
今回は。

・サプリを飲んでたママに、
「まま なにのんでるの~? おくすり~?」と質問し、
私が違うよ~と答えたので。
「ぐぅこしゃみん(グルコサミン)?」と(笑)
テレビのCM、よく観てるようです。

・「ぼく な~んでもたべて おーちくなるの~」

・「あれ 『いったい』 なんだろ~?」
『いったい』ってどこで覚えたんだろう(笑)

・「すきくない」
すきの反対が「きらい」とまだ理解できないよう(笑)

・車好きは相変わらずで、外ではついに外車も覚えてます。
「あうでぃ~」「ぼぅくしゅわーげん」「べんつ」など。

・「こら! なにしてるの~!! ごちゅん(ごつん)よ~」
…これ以外にも、私の言ってることを真似してばかりです(;´▽`A``

<やりとり>
・一人で絵本を読むように。よく読んでいるのが「はらぺこあおむし」かな。
「おや はっぱのうえに ち~っちゃなたまご~」
「~~~ました~」←わからないところは適当、そして語尾が「ました」に(笑)

・レジャーシートを敷いて、お料理を振る舞ってくれます(^~^)
パパがいる時はコップとお皿は3つずつ、ママだけの時は2つずつ。
ちゃんとわかってるようです。

・「にこにこぎゅっ」という絵本のラストが気に入ったようで。
寝る時には、「にこにこぎゅっして ねんねしよ~か~」


<その他>
・トイレトレは相変わらず進歩なし…。
家にいる時に、少しずつパンツを穿かせてみてます。
入園までにオムツ卒業できるのか…?



これまでの変化はこんなところです。
今月1日、無事幼稚園の入園手続きを済ませ、
私立幼稚園への入園が決まりました。

面接の前日は、いろいろ考えて胃が痛くなりましたが(笑)
当日は先生との簡単な面談をしたくらいで、
園長先生は入園許可証に記名して手渡してくれただけ~。
拍子抜けしつつも(笑)懸念が一つ解消されてホッとしています。

**********

もう先月末ですが…(笑)
ハロウィンの仮装をしてみました♪
a0117493_1851718.jpg

後ろにちらっと写っているのが、息子の部屋です。

これは何かというと…
a0117493_1855457.jpg

「まま ぐりーんすむーじー つくったの~」と持ってきてくれました(〃∀〃)
グリーンスムージー、今も続けているのですが。
この日の朝、グリーンスムージーに何を入れてるか聞かれたので答えたところ。
こんな風に持ってきてくれました~♪
中に入っているのは、こどもちゃれんじEnglishの食べ物のピース。
レタスとかバナナ、桃などスムージーに使うような食材が入ってます!

最近、絵が上手になってきました(´∀`)
a0117493_1862378.jpg

これは「とよた ぷりうす」だそう。
うち、トヨタ車じゃないけどね~(笑)
長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました(*^_^*)

最近、手軽に携帯から更新できるTwitterやfacebookばかりで…。
ブログを更新するのがすっかりおろそかになってしまっています(^^;)
大変ありがたいことに、Twitterやブログでお付き合いのあるお友達と、
facebookでもお付き合いさせていただいていて嬉しい限りです。

もしTwitterやブログのお友達で、facebookもやってらっしゃる方の中で、
facebookでもお付き合いしてくださる心の広い方、
よろしければ鍵コメにてご連絡ください(笑)
お付き合いのある皆様と、facebookでも繋がれたら嬉しいです(〃∀〃)





[PR]

by yasuyoleob | 2012-11-26 19:41 | 成長記録

2歳7ヶ月と、息子の部屋

またご無沙汰してしまいました…(笑)
(…って、最近いつもこのセリフ)
更新していない間もチェックしてくださった皆様、ありがとうございました。
もう10月も半ば、今年もあと2ヶ月半ですね~。

書きたいことが溜まりすぎて、もう何から書いてよいやら(笑)
そんな中で、まず一番に息子の成長記録を。今日10/17までの分で。
相変わらず自己満足な記録なので、興味のある方のみどうぞ。

<ことば>
もう、普通の会話ができるようになってきました。
…なので、前回までは細かい単語まで記録していましたが、以後辞めます(笑)
特に印象的なものを幾つか挙げるようにします。

今回は。
「み~んなね~ よーちえん といれで うんちとおしっこ してるの~」
…わかってるなら、早くオムツはずそうよ(^^;)

一度用事があり、一時預かりを利用したのですが。
迎えに行った時淋しかったかと聞いたら、
「ぼく さみしかったの~」と言われて胸キュンした母です(笑)

その後「まま とみかぷられーる あそんでくれないから~
ぼく かなしーの」…と言われたりも(;´▽`A``

「おはよーございます」「ごめんなさい」「こんにちは」など、
基本的な挨拶がやっとちゃんと話せるように。
「よぉ~しく おねがーしましゅ!!(よろしくお願いします)」は練習中かな(´∀`)

「出てこいやぁ」←格闘家高田延彦の真似(笑)
パパが話すこともイチイチ覚えて困るような、面白いような…

<やりとり>
特に教えた訳でもないので、歌を歌えるようになってきた。
「おおきなくりのきのしたで」「げんこつやまのたぬきさん」など。

パパとトミカで遊ぶのが大好き。
パパが帰宅するなり「ぱぱ~ とみかぷられーる あそぼ~よ~」なんて(笑)
最近では親もハマってしまい…かなりの数のトミカが増えつつあります(;´▽`A``
買ったらすぐ、新車の名前も覚えられるように~♪

これまた特に教えた訳でもないのに、お絵かきするようになった。
何となく、「それらしい」絵を描くように(*^_^*)

一時期公園の遊具で遊ぶのにかなりびびっていましたが、
最近は克服した様子。


<その他の変化>
トイレは相変わらず大きな進歩はナシ。
でも、何回かはトイレに行ってくれるように~!
(先月までは、トイレに行くこと自体嫌がってたので進歩かな)

これまでの変化はこんなところです。
今週、私立幼稚園の願書をもらってきました~。
いよいよ幼稚園…親もドキドキ!!

**********

今月の3連休、先週末を利用して、大規模な模様替えをしました。
これにより、息子のものだけを置いた、息子の部屋を作りました(〃∀〃)
まだ完成したわけではないので、お披露目はなしです(笑)
他にもこまごま気になるところがあり…
片付け熱、再燃してます♪
この勢いで頑張りたいところ~。
[PR]

by yasuyoleob | 2012-10-17 18:30 | 成長記録

2歳5ヶ月~2歳6ヶ月

またご無沙汰してしまいました…(笑)
更新していない間もチェックしてくださった皆様、ありがとうございました。
8月に3週間ほど秋田の実家に帰省し、その後夫の実家に帰省。
今月に入ってからもバタバタしていて…気づけばもう9月末!
時間が経つのは何て早いんでしょう∑(゚Д゚)

いろいろ書きたいことはあるのですが、
まず一番に息子の成長記録を。今日9/28までの分で。
相変わらず自己満足な記録なので、興味のある方のみどうぞ。


<ことば>
・「だんべる」「ぷーる」「うさぎのうんち」「おえんじ(おれんじ)」
・「はしごしゃ つくる~」
・「びーかー(ベビーカー)」「えーべーたー(エレベーター)」
・「せんたくき」「ちゅいー(つぎ)」「とみか(トミカ)」「きんぎょ」
・「えーゆー(au)」「にてる」「かわいーしょー」「しゅしゅめ(雀)」
・「したんかーめん(ツタンカーメン)」「かわいそ~」
→ツタンカーメンの特番を観て私や母が可哀相と言っていたら、
「ツタンカーメン=かわいそう」と刷り込まれたよう(笑)
・「ぼぉどーり(盆踊り)」「そーじち(掃除機)」「あのしと(あの人)」
・「よっこしね~(よろしくね)」→今は「よぉしくね~」
・「おともーち(お友達)」「ほんとだ!」「おなか すいた~」
・「ぺっぽっと~(ペットボトル)」→外国人みたいな発音で笑えます。
・「かぴちー(柿ビー)」「じゃんばい(ばんざい)」この二つは順番が逆でカワイイ!


・乗り物、特に車系のボキャブラリーがまた増えました。
「しこーち(飛行機)」「どくえーろ(ドクターイエロー)」
「いどーはんばいしゃ」「とおた(トヨタ)」「まちゅだ(マツダ)」「あうでぃ(アウディ)」
「にかいだてかんこーばす(二階建て観光バス)」「かいたいち(解体機)」
「れっきゅーしゃ(レスキュー車)」「かにくれーん(カニクレーン)」
「えぬぼっくす(ホンダの車、NBOX)」「もーたーぐれー(モーターグレーダー)」
「ほいーるろーだ(ホイールローダー)」「あぅふぁーど(アルファード、お友達の車)」
「すてっわごん(ステップワゴン、お友達の車)」「ふぃっと(お友達の車)」
「すぅき スイフト(スズキのスイフト、お友達の車)」「おでっせー(オデッセイ)」
「とよたびっつ(トヨタのヴィッツ)」「こーしょさきょーしゃ(高所作業車)」
…などなど。好きなものへの意欲はすごい(笑)


・「ぼく おにーちゃん なった~!」
・「もう さいご」→主に食べ物系をあげる時によく言ってたので(笑)
・「べんちょー(勉強) してる」
・「じぶんで おやしゅみ する~」
・「けーたい(携帯) みないよ~」
・「ぼくも そとで たばこ すう~」…パパはもうタバコ辞めましたよ。
・「いたいの いたいの とんでけ~」
・「あのね~ ぼくね~」
・進行形「~してる」と過去形「~してた」を使い分けている。
・「~でした」もマスター
・「はっぴーらいふ はっぴーほーむ たまほーむ」→タマホームのCMソング(笑)
・「これ どこ かった~?」
・「ありあと~(ありがとう)」
・「おあよ~ ござい ましゅ!(おはようございます)」
・「いたーちます(いただきます)」
・「ごちしまった~」→ここ数日で「ごちそ~ さま でした」と言えるように。
・「うどん たべて おーちく(大きく)なった~!」
→食事の時、「いっぱい食べたら大きくなるよ~」と声かけてるので(笑)

帰省してたくさんの人に会ったからか、ボキャブラリーがぐっと増えました。
ここに書いているのは古くは7月末くらいから書き留めているものですが、
今はかなりお話できるようになっています。


<やりとり>
・絵本の食べ物イラストを見て「ばば、どーじょ」とあげる。
→最近は「はい これ~!」と唐突に渡されるので、「これは何?」と尋ねてます(笑)
・「なに これ」「これは?」
・「じじ なにしてる~?」
・「わかった ひと~?」これも私の真似…(笑)
・こどもちゃれんじのブロックでいろいろ見立てて作るように。
→はしご車、掃除機、飛行機、新幹線などなど。
「まま ぼくね~ はしごしゃ つくったの~!」なんて教えてくれます。
・「ぱぱ~ とみかぷられーる いっしょに あそぼ~よ~」
→なぜかトミカのことを「トミカプラレール」と言います(笑)
多分トミカ博などのテーマソング「♪トミカ トミカ プラレール」からきているかと。


<その他の変化>
・トイレトレが実家帰省以降、後退してしまった。
以前は日に何度かトイレに行ってたのに、最近は1日1回行けばいいほう。
どうやってトイレに行かせるべきか…悩みます。

・ご飯を食べるのが面倒になってくると「まま~ たべせ~て(食べさせて)」
それでも、やっと一人でまあまあ上手に食べられるように。
遅くなったけど、先月末くらいに買ったエジソンの箸が大活躍!!
(もっと早く買っておけばよかった~!)
数日前は器に残ったのを何とかかき集めようとしていました。


・「じぶんで やりたい」が顕著になりすぎて、こちらが疲れる(笑)
うっかり何かをやってあげると、最初からやり直すハメに…orz

この2ヶ月くらいで特に印象に残ったこと。
「まま けーたい みないよ~」…ついに言葉に出して言われてしまいました。
きっと、ずっとそう思ってたんだろうな(;´▽`A``

「これ何?」より「これ どこかったの?」とどこで買ったかのほうが気になるよう。

あとは、「ぼく」と言えるのがお友達からは珍しがられます。
多分教えたから話せるんだろうけど、いつの間にか話せるようになっていて不思議。

幼稚園のプレに行った後は「ぼく 〇〇よーちえん たーしかった~!」と、
自分から話してくれてハハ感動(笑)

名前(フルネーム)、年齢(2歳)、住んでいる場所(札幌)、パパとママの名前は、
教えて話せるように。



…長くなりましたが、2ヶ月分の記録としてはこんなところです。
多分、漏れているのもたくさんあるだろうけれど。
なんていうか「いっちょまえ」な感じになってきました(^m^)
勿論、イラッとすることも多々ありますが(笑)
言葉を話せる、コミュニケーションが取れる…大変ながらも楽しい時期です。
あとはトイレトレーニングを何とかしなくては…。
長いのに、読んでくださってありがとうございました(´∀`)


[PR]

by yasuyoleob | 2012-09-28 17:45 | 成長記録

2歳4ヶ月

息子が15日で2歳4ヶ月になりました(´∀`)
毎度の、成長記録です。
前回の記録は6/20までだったので、今回は6/21~7/26まで。
※親バカで自己満足な記録なので、興味のある方のみどうぞ。
※今回、いつもに増して長いです…すみません。

<話せるようになった言葉>
ここ1~2ヶ月くらいで、言葉がぐんと増えました。
語彙爆発、キターって感じです(笑)

・「みんな」「しゅち(すき)」「おいしーね」
・「どお!(どう?)」→主に、服を着替えた時に言う。
・そして自分で「かっこいー!」と答える(=◇=;)
・「かんみ(かがみ) もってちて~」と要求も…
・「よーちえん」「ばんそー(ばんそうこう)」
・「わに」「へび」「うさぎ」「きりん」「けむし」
・「おしい」「じぇんぶ(ぜんぶ)」
・「ちょっと~ おいえ~(おいで)」…よく呼ばれます。
・「ぱしゅー(パズル)」→パズルを一人で完成させられるように!
・「ねえねえねえ」「なむむ(ナムル)」「ぱとかー」
・「あしょぶー(あそぶ)」「あしょぼー」
・「かしる(かじる)」→パパがよく被害に…(^^;)
・「しゅっぱつ しんこー おーっ」→一人で全部言ってくれます(笑)
・「ちてぃ(キティ)」「とます(トーマス)」「ろでぃー」
・アンパンマンのキャラもたくさん覚えた。
→「アンパンマン」「しょくぱんまん」「カレーパンマン」
 「バイキン」「どちんちゃん(ドキンちゃん)」
・「しめた」「しゃわー」「よーぐぅと(ヨーグルト)」
・「ちっちゃい」「りぼん」
・「じゅーでん」「たまねに(たまねぎ)」「おくしり(おくすり)」
・「がんばれ」「がんばって~」
・「ませませ~(まぜまぜ)」
・「たーしい(たのしい)」「おかしー(おかしい)」
・「くぅま(くるま)」「はしごしゃ」「だんぷかー」
・「ぶぅどーじゃ(ブルドーザー)」
・「たんこーりー(タンクローリー)」
・「しぇんぷーてぃん(扇風機)」
・「ぐるぐるしてる~」
・「まわった」
・「おちたよ(おきた)」
・「じぶん」→「自分でやりたい」とのアピール
・「きらきら」「しゃりしゃり」擬音語、擬態語も少し増えたかも?
・「だいしだいし(大事)」…最近やっとわかるように。
・「ちがう!」…「ちっが~う!」とかなり強く否定される。

…このへんまでは、メモしていました。
実家に帰省したあたりから、ほぼうろ覚え。

・「ごめん」「めなね(めがね)」
・「これ~!」→「なに?」と言えるよう、練習中。
・「みっちゃん(私の妹です)」
・「かみ ちょちちょち した~(妹にカットしてもらった)」
・「ねんこ~りん(ねんころりん、胎内音のぬいぐるみ)」
・やっと「みどり」と言えるように←「みど」から更にレベルアップ
・「そう」と相づち(ママとそっくりらしい)、「そーだ」も。
・「やめて!」(ママとそっくりらしい)
・「やばい」
・「でぱーと」「こびに~(こんびに)」
・「かいだん」「さんだる」「すいとう」「ふね」「きんにょ(きんぎょ)」
・「つりー」「べたべたしてる~」
・「にじ(2時)」→昼寝の時間です(笑)
・「もしもし~ いま~」→古い携帯片手におしゃべり(笑)
・「まま」「おかーしゃん」の他に、「ままよしゃん」「やっちゃん」も言えたが、
 ついに「やしゅよ(やすよ)」と私の名前を呼べるように(´Д`;)
・久々に教えたら、数字は「じゅうご」までは言える。
・「ほんな(ホンダ)」「にっさん まーち」「しゅばる(スバル)」「ハマー」
・ゆずの虹、「こえて こえて こえて」の部分だけ歌うように。
・きらきらぼしの、「きらきらひかる おそら」まで歌える(笑)
・こどもちゃれんじ教材のギターを持って、「ぎたー」とDVDに合わせて歌える。
・自分の名前も言えるように。
・「くつ」「くつした」「かぅい~(かわいい)」
・「はみ(はみがき)して~」「がーせ(ガーゼ)とって~」
・「おしり ふちふち(ふきふき)して~」「おしり だいし(大事)」
・「わかんない」
・「おあよ~(おはよう)」「いてらしゃ~い」「おかーり」

二語文三語文が、かなり増えました。
「しぇんぷーてぃん ぐるぐる まわった~」
「おくすり ぬって~ まず~ かお~ さき~」「あと~ ち〇ち〇も~」
「ぱぱ まま たいちゃん さんにん み~んな いっしょ ねんね~」
「まま ごつん こわいよ~(これはゲンコツした時)」
「まま ごつん いたい だいしょーぶー?(これは私が何かぶつかった時)」
「み~んな よーちえん いく~」
「よーぐぅと たべたいよ~ ままよさん ちょーたい」
「ちゅめ(爪) ちょちちょちして~」
「あんよ いたいよ~」
「ねえねえ ぱぱ きーてる」
「じゃぶとん(座布団) い~っぱい」

お友達等に叩かれたら「いたいよ~ やめて!」など。
何かを伝えようと一生懸命な姿に、ハハは萌え~です(〃∀〃)
イライラも勿論ありますけど(笑)

一番嬉しいのは「すき」「ごめん」が言えるようになったこと。
だいぶコミュニケーションが成り立つように♪
それと、車関係が好きなので、それ系の語彙が増えました。


<その他の変化>
・トイレで結構用を足せるように。ただし、小のみ。
・日に0~4回とまちまちですが、しまじろうのシールを貼るのが楽しいよう(笑)
・大はいまだにオムツのみ。
・布パンツ(トレーニングじゃない)を履かせた時は、
速攻で濡れてしまい、3回くらい替えました(^^;)
→これは先月なんですが、トイレでの成功率が上がってきたので、
 布トレパンを試そうかな~とひとまず3枚買ってきました。
 (普通の布パンツ8枚、布トレパン3枚になりました)
・「夏の間に」…が親としては理想ですが、それにはこだわらず、頑張りたいところ。
・先日実家に帰省した時は、補助便座を出すこともなく、
 トイレは1度くらいしか行かなかったのですが(バタバタで私が忘れていた)。
・自宅に戻ってから、自主的にトイレに行くように。
・7/25初めて外出先でトイレ成功。
 息子よりトイレトレの進んでいるお友達といたので、影響されたかも。
・とにかく親の言うことをよく聞いている(^^;)
・パパもいると「みんな~ ちょっと~ おいえ~」とよく招集かけられます(笑)
・いたずらっこぶりがだんだんエスカレート。
・7/18計測。身長89.5cm、体重12.58kg。
・今日、タオルケットを掛けて「いいこいいこして~」と言われて萌えました(笑)
・「かくした だ~れ」→「かくしたのだあれ」という、
五味太郎さんの絵本の真似で、何かを隠したがる(笑)


…と、これまでの変化はこんなところです。
多少、漏れてるのはあると思うけれど。
 

**********

特に言葉の変化の大きかった1ヶ月でした。
言葉が増えると、本当にコミュニケーションが楽になるし、
会話が楽しくなってきたな~と感じます(*^_^*)
正しく通訳しないと「ちっが~う!」と怒られますが(;´▽`A``
来月はどんな変化を遂げているか楽しみです。
いつもに増して長いのに、読んでくださってありがとうございました(*^_^*)


[PR]

by yasuyoleob | 2012-07-26 21:00 | 成長記録

2歳3ヶ月

息子が15日で2歳3ヶ月になりました(´∀`)
毎度の、成長記録です。
前回の記録は5/23までだったので、今回は5/24~6/20まで。
※親バカで自己満足な記録なので、興味のある方のみどうぞ。

<話せるようになった言葉>
・「ぱんつ」「あかん!」(これ、アカン警察かも)
・「りんご」←「あっぽー」だったのがレベルアップ
・「あかい」←「あか」だったのがレベルアップ
・「なんしゃ~い?(何歳)」「くちゃい(くさい)」
・「どーじょ」「りす」「なし」「すいか」「うま」「うし」
・「そう」と相づちを打つように(パパ曰く「ママの口癖だよね」…だそう)
・「ぼく」「ぼく たいちゃん」と言うのが面白い(笑)
・「はんたい」「ぴんこ~ん」(チャイムらしい)
・「にく」「たいそう」「じっぷ」「やさい」「あかちゃん」「ばしゅ(バス)」
・「ばなな」←「ばな、なな」だったのがレベルアップ
・「あいおんちゅ~(AKB48のヘビーローテーション、振り付き)」
・「あまい」「めおん(めろん)」「しゃっかー(サッカー)」
・「だんしゅ」「まいっか~」
・「かいなん(かいだん)」
・「しま、しまちゃん(しまじろうのこと)」
・「じぇんじぇん(ぜんぜん)」「しんぶん」
・「ごしごし」「おかーしゃん」「じかん ないよ~」
・「しゅぺたい、ちゅべたい(つめたい)」
・さっちゃんの歌(さっちゃんはね、さちこっていうんだ~)に当てはめて歌うと喜ぶ(笑)
→「は~い」とご機嫌な返事。
・「しんかん(しんかんせん)」「だかんだかん(がたんじゃないのがポイント)」
・「かぼちゃ」「きゃべつ」
・「みたい」「みたいよ~」「みて」「みしぇて(みせて)」
・「じゃま」「おんしぇん」「といえ(トイレ)」
・「じぽん(ずぼん)」「じーぱん(ジーパン)」「シャツ」「じゃんぱー」
・「じゅんば~(じゅんばん)」「ごみ」
・「しゅっ しゅっ ぼーん(はなび)」ちなみに時計は「ぼーんぼーん」
・やっと「ほんな~(ホンダ)」を覚えたけど、まだ「ぱぱ えいち」も言う(笑)
・「にっさん(ニッサン)」「はまー」「てぃー(とよた)」も覚えた。
・「だめ」
・とっくんはーとの歌をやっと歌うように。ただし「とっくんとっくんはーと」部分のみ。
→一応、手もハートを作ろうとする。
・「よんね~(読んで)」絵本を持って「まま よんね~」と来るように。
・「みっちゃん」私の妹です。髪を切ってもらったので、その話をすると呼ぶように。
・「ごめん」←頭を下げるだけだったのが、レベルアップ。
→でも「ごめんなさい」と最後まで言えるようになってほしい…
・「おと~しゃん」「ピーマン」「だいじょーぶ」
・「ばんしょ~(ばんそうこう)」「らっこ」
・「きいろ」←「き~」からレベルアップ
・「みど(みどり)」←「じじみ~(じじの車は緑の車、から)」からレベルアップ
・「れーじょーこ」「いいこいいこ」
・「やだ」←「や~や」からレベルアップし、ハッキリ言うように(=◇=;)
・「しろ」「くろ」「しょーぼーしゃ」
・「おもい」「くるしい」←パパが上に乗った時(笑)
・唯一の英語は「Yummy!」

なんとなく、二語文三語文が増え、言葉がぐんと増えました。
「たいちゃんも~ いく~」
「あかい ぱん ちょーたいよ~」などなど(笑)
しかし、否定的な言葉が多い(=◇=;)…いつも親が言ってる、ってことですね(笑)
 


<その他の変化>
・しまじろうの妹、はなちゃんのぬいぐるみをかわいがるように(笑)
→「はなちゃ」と呼んで、一緒に寝たりしてます(^m^)
・遠くの幼稚園のプレに行く時、バスに乗ってちょっと興奮(笑)
・プレは相変わらず、興味のあるものは楽しんで、
 興味のないものはグズグズ…まさしくイヤイヤ期!!(笑)
・体操は、相変わらず準備運動やランニングで皆の輪から外れます…(´Д`;)
 だいぶ、言ってること・やってることはわかってきたと思うのだけど。
 完全に理解して行動に反映されるには、まだかかるのですね…。
・体操で「よーいどん!」と短い距離を走った時、一番になれた(^~^)
・高いところをすっかり怖がるように。
→「たかいよ~」「こわいよ~」と、ビビリ~になってます(笑)
・先週のプレで、同じ名前(漢字も一緒)の子がいた!字も一緒なのは初めて!!
・しまじろうなどのDVDのトイレのコーナーを観ると、トイレに行きたがるように。
→「たいちゃんも~ といれ~ いく~」
・6/13の夜、トイレ(補助便座)に座らせたら、初めておしっこ成功!!
→ちょうどパパもママも見ていたので、勿論褒めちぎりました(笑)
・トイレ成功したら、しまじろうのシールを貼るようにしています。
→すでに14枚くらい貼った(´∀`)
・壁に激突して、また穴が…orz 息子に怪我はなかったけど…ショック。


…と、これまでの変化はこんなところです。
 

**********

Twitterから拾っているので、かなり長くなってしまってすみませんm(_ _)m
ここ1~2ヶ月で、話せる言葉がグッと増えました。
いわゆる「語彙爆発」、そろそろ来てるんじゃないかな!?と夫婦で話してます(笑)
「やだ(いやいや)」も増えてきてイラッとしつつも、成長を感じます。
来月はどんな変化を遂げているか楽しみです。
長いのに、読んでくださってありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by yasuyoleob | 2012-06-20 16:14 | 成長記録

2歳2ヶ月

2歳2ヶ月の成長記録です。
前回の記録は4/26までだったので、今回は4/27~5/23まで。
※親バカで自己満足な記録なので、興味のある方のみどうぞ。

<話せるようになった言葉>
・「びっく~(びっくり)」「ばぃく(バイク)」
・「あっち~!」「こっち~!」と言っては手を引っ張って連れて行こうとするように。
・「いく~」「いこ~」「いんち(うんち)」
・「ぃや~や(いや)」
・「はち(はし)」「ほ~く(フォーク)」「けーち(ケーキ)」
・「ぴっく~!(ピンク)」
・「ほち(ほし)」
・「いちご」←「いちち」からステップアップ(笑)
・「(ズボンなどを)はく」「はいた」
・「ぼーち(帽子)」
・アルファベット練習中、Hのところにくると、必ず「パパ」という(笑)
→だいぶ前から「Hはパパの車(のメーカー)」と認識していたのだけど。
 外でHの車を見る度「パパ えいち(えっち)」と反応するように(;´▽`A``
 パパは自分がエッチだと言われているようで、若干複雑だそう(笑)
・「ほうちょう」「ねこ」「はっぴ~(happy)」
・「おふとん」
・「いぬ」「〇〇ちゃん(ママ友の名前、私が呼んでるのを真似て)」
・「ややこし~(にほんごであそぼを見て)」
・「あったった~!」→見当たらないおもちゃを見つけた時
・「たかいよ~」「こわいよ~」「いたいよ~」「い~よ~(いいよ)」
→どれも、パパと公園に行った時に覚えた(笑)
・話しかけたら適切なタイミングで「うん」とは言っていたものの、
 最近「は~い」とお返事してくれるようになり、会話らしくなってきた(≧∀≦)
・やっと水を「みじゅ・みず」と話せるように←「み~」からレベルアップ
・「はっしゃ~」「や~や(いや)」
・「ないない(片付け)よ~」「もっかい(もう一回)よ~」
→語尾に「よ~」がついて会話らしくなってきた(笑)
・「ちゅうちゅう(救急車)」「しゅうしゅう(ごみ収集車)」…好きなものは覚える
・やっと「あんぱんまん」と言えるように!
←数日前は「あんぱん・まん」と区切りあり、その前は「あんぱん」だった
・アルファベット、「L M N」はほぼマスター、残すは「W X」のみ
・「ちぇっく」「しんごう」「いっこ(1個)」
・まだ不完全ながらも「まぅ(まる)」「しゃんか~(三角)」「しっか~(四角)」も
・「いっしょ」「もっと」「じゅーしゅ(ジュース)」「たいちゃんも~」
・パパに仕込まれて「やっちゃん おもいよ~」とも…頑張ります
・Birthdaysongを聞いて「はっぴ~ ちゅ~(happy~to)」と言えるように
・はらぺこあおむしを見て「あおむし」
・「なす」「しぇんしぇ~(先生)」「こ~ち(コーチ)」


<その他の変化>
・水族館へ行ったけど、水族館ではそれほど反応せず(笑)
(しかも、後日TVで観たペンギンに興奮。本物を見に行ったというのに…)
・外の遊園地のほうが楽しそうだった~。
・お腹壊したり、風邪引いたり、体調を崩した。
・体調を崩してからは(GW中だったこともあり)すっかりパパっ子に(^^;)
(「パパ だっこ~」と「パパ えいち」を連呼)
・五月人形を出したら、じ~っと観察(笑)
・でも、しまう時は「あいっと~ ばいばい」とお別れ(´∀`)
・義実家に帰省し、なんだか成長。
・やっぱり多くの人と接するのは大事だな~と実感。
・歯みがきの時、やっと「ぶくぶくぺ~」と口をすすげるように。
・左の上下の奥歯がスタンバイ。…と思ったら、最近右側も少し見えてきた!
・男の子のお友達宅で、トミカを介してやりとり遊びしていた~お互い成長(´艸`)
(お友達が「はいっ」と息子に渡し、息子が「あいっと~!」と受け取り)
・見当たらないおもちゃを見つけた時、「どこにあったの?」と聞いたら、
 見つけた場所まで行って指差して教えてくれるように♪
・公園に行って「高い場所=こわい」と認識するように。これもある意味成長
・いつの間にかパジャマのボタンを外せるようになってた
→服を脱ぐのはだいぶ前からできるように
 着るのは、前後や裏表の区別はつかないが、上下とも自分でできるように♪
・完全に言葉でのイヤイヤ期が始まった「や~や~よ~」と日に何度も(´Д`;)
・体操教室では、相変わらずちょろちょろ。でも、楽しそう♪
・プレ幼稚園では、好きなことは楽しそうだが、イヤイヤ・グズグズも多し…

…と、これまでの変化はこんなところです。
 
**********

Twitterから拾っているので、かなり長くなってしまってすみませんm(_ _)m
なんだか、息子のストーカーのごとく詳細な記録です(爆)

ここ1~2ヶ月で、話せる言葉がグッと増えました。
何となく会話のような感じになってきて、嬉しいかぎり。
そして「いやいや」が出てきて、これからどうなるの!?…と、若干の不安も(笑)
でも、これも成長の証ですよね。

こちらの言うことは前からわかってはいるようでしたが。
「言葉を発したほうが、自分の欲求を伝えやすい」と、最近特に実感しているかもしれません。
そして、新しい言葉を話せるようになる度、パパもママも満面の笑みで喜ぶからか(笑)
息子も「おお~っ!」と得意げな、どや顔をするのです。これがまたカワイイ(*≧艸≦)

体調崩したり、何かとバタバタした1ヶ月だったけど、確実に成長しています。
来月はどんな変化を遂げているか楽しみです。
長いのに、読んでくださってありがとうございました(*^_^*)

※最近ブログの更新頻度が下がってしまっています。
コメントのお返事がかなり遅れたり、皆様のブログをご訪問できずにすみませんm(_ _)m

[PR]

by yasuyoleob | 2012-05-24 00:34 | 成長記録