What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:こども( 40 )


入園準備③

本日二度目の更新です。
手作りグッズに使ったものなど、ご紹介します。
幼稚園グッズを手作りされる方に、少しでも参考になれば幸いです。

完成したものは前の記事をご覧ください(´∀`)

【本、型紙】
まずは、手作りの本。以前もご紹介しましたが、改めて。

こちらは必要な袋モノが全て載っていて、しかも型紙つき!
(エプロンやスモッグは載っていません)
「ミシン初めてママもぶきっちょママも必ず作れる」…とあるので、
まさしく私のためにあるような本(笑)



念のためもう一冊買いました。
「男の子ママのための」というところもポイントではありますが、
エプロンやスモッグの型紙がついていたので。
でも、エプロンは紐部分が長くて胸が隠れず、下に下がっているように見えて…
結局エプロンの型紙も別に買ってしまいました。
スモッグも作らなかったので、ほとんど使わなかった(笑)

どちらも、小学校入学してから使うグッズも載っていたので、
(ランドセルカバーとか、防災頭巾とか)
しばらく保管しておこうと思います。
私は楽天ブックス&Amazonのレビューを読み、この2冊にしました。

エプロンの型紙も、結局別に買いました。

作ったのは、↑のAタイプ、赤ベース・ポケット一つのほう。
こちらのほうが簡単で、使う布も少ないので(笑)
でも、正直「通園・通学バッグの超きほん」のほうが初心者にはわかりやすいです。
手順ごとに写真が載っているので。
こちらの型紙は実寸大で、縫い代部分を自分でとらないといけないけれど、
本に付いていた型紙は、縫い代込みで型紙どおりに切ればよかったので楽でした。
(一般的に、市販の型紙ってそういうものなのかもしれないけど、ど素人なもので…)



【生地】
袋ものの生地。

同じ柄を使いたかったので、オックスプリント、キルティング生地、
両方同じ柄が揃っているお店を探しました。
(キルティングのほうはもう売り切れみたいですね)

切り替えに使った、無地の生地。

多分、こちらと同じだと思います。
(キルティング生地は売り切れみたいです)

エプロンの生地。

(青は売り切れみたいです)

三角巾の生地。

(こちらも青は売り切れみたいです)

買ったけど、今回使わなかった生地。

こちらのネイビーを。

ガーゼ生地も。

こちらは全色売り切れみたいです。



【その他】
着替え袋、お弁当袋、コップ袋に使用した紐。

多分これと同じだと思いますが、ダイソーで買いました。

シューズ袋、レッスンバッグに使ったテープ

こちらにはありませんが、多分これの色違い。
(黒地に白のステッチです)

シューズ袋のDカン。


こういった、セットものも売られているみたいです。


レッスンバッグの肩ひものアジャスターと角カン。




当たり前ですが、テープとDカンなどのパーツとの幅は同じでなくてはいけません。
25mmが標準的なようです。
柄入りテープ、特殊なパーツを選ぶ際はサイズのチェックも忘れずに。

忘れちゃいけない、綾テープ。

私が手芸屋さんで買ったのはクロバーというメーカーの18mmですが、
幅や色も探せばいろいろあるようです。
(お友達は生成のを付けていました)




【タグ】
タグはこちらを使いました。

バタフライモチーフが好きなもので(〃∀〃)


ロット売り(30、50、100単位)でも売られているみたいです。
そのうち、何か手作りしたら使おうかと、30枚単位で買ってしまいました(笑)

ビスタグはこちら。


こちらのタグのお店は、普通のタグ、ビスタグ共に種類豊富です。
ぜひお店を見ていただきたいです♪

あ、三角巾の作り方で参考にさせていただいたのはこちらのサイト。
http://tamabiyori21.blog94.fc2.com/blog-entry-386.html
「三角巾 作り方」等で検索すると、他にも幾つかヒットします。

それと、意外と100円ショップの手芸コーナーが充実しているのが新たな発見でした。
紐とかアイロン接着の名前シールを、ダイソーで調達しました。


**********

ネットで買ったのは、本と生地くらい。
あとは実際に手芸屋さんに行って、実物を見て買いました。
袋ものの車柄を使うことは決めていましたが、
オール柄ものにするか、他の色との切り替え風にするか悩みました。
手芸好きなお友達の意見も聞き、
黒との切り替えにしたほうが見た目が締まると思ってそうしました。
ただし、切り替えにすると手間が増えますが…(笑)

初心者の私なりに、手作りする場合に気をつけたいことをまとめました↓

①本や型紙を用意する(必要な材料の把握)
②布を用意する(綿とキルティングで柄を揃えたい場合は、同じお店にあるか確認)
③布に合わせるパーツなどを用意する
④アップリケやタグなどを付ける場合はその準備も
 (大抵は布と布を縫い合わせる前に、布に付けておく必要がある)
⑤製作に取りかかる時は、何から作るか大まかに段取りを考えておく
 (小さいものからとりかかる、キルティングは後で、など)
⑥作業に必要な環境を整える
 (アイロンも使うので、子供が触れないように)

…こんなところでしょうか。
私は本より先に生地を用意してしまったので、後から足りないと判明したり(;´▽`A``
生地を買う前に本や型紙を用意すべきでした~。
生地は、買わずにチェックしておくだけでも違うと思います。
(人気の柄などは売り切れてしまうこともあるので)

あとは、私はベビーゲートを設置したキッチン内にテーブル&椅子を置き、
アイロン台もすぐ横に設置して作業していました。
(こまごましたものも多いので、カラーボックスも設置して収納していました)
これだと昼間も子供を気にせず、ちょこちょこ作業できます。
そういうスペースが確保できないお友達は、
昼寝や夜などの子供が寝ている時間に作ったそうです。
ミシン、針、アイロンなど危ないものが多いので、子供には本当に気をつけなくては。
製作期間は実家に帰省した、という人もいるそうです。


以上、こちらも大変長くなりましたがご紹介でした~。
少しでも参考になれば幸いです。
読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

いろいろ更新したいことが溜まっているので、ペースアップしたいな。
皆様のところへも、近いうち訪問させていただきますね。
[PR]

by yasuyoleob | 2013-04-03 12:10 | こども

幼稚園グッズ完成!!

気づけばもう4月…早いですね(^^;)
やっと、幼稚園グッズが完成しました(≧∀≦)
a0117493_731991.jpg

ミシンを使うのは高校以来、
初めは糸のかけ方も忘れていた…というレベルですが(笑)
こういう機会でもないとミシンを使うことがないので頑張りました~。

自己満足な披露ですが、興味を持ってくださった方のみ続きをどうぞ。

More
[PR]

by yasuyoleob | 2013-04-03 11:56 | こども

入園準備②

続きです。
ここから、楽天スーパーセールでのお買い物。
子供のもの編です(笑)


お名前スタンプを買いました(´∀`)
買ったのはこちらのねいみ~♪のセット。
こちらに決めた理由は後述しますが、結構奮発しました(笑)


後から買うのが面倒なので(笑)消耗品も一緒に。



お名前スタンプ、検索すると結構いろんなところから出ています。
こちらもひらがな・漢字の入った、充実の内容。
でも、スタンプが気に入る柄がなくて(笑)


こちらは圧倒的なレビュー数!
17000件超ものレビューがありました。
ひらがな・漢字、モチーフスタンプはなし。


こちらもナチュラルでカワイイ♪
雑誌VERYに載っていたそうです。
カワイイモチーフスタンプ。
漢字はなくひらがなのみ。


こちらもモチーフスタンプあり。漢字はなし。



**********

以下、私が選んだポイントです。

①ひらがなだけでなく、漢字もあること。
相場は2000円~3000円台が主流なようですが、
今回ひらがなだけ注文して、小学校入学とか後から漢字も欲しい!となった場合、
また同じくらいの金額をかけて漢字スタンプを注文するよりは…と思って(笑)
(※「漢字はなし」と書いたお店は、見た限りなのでもしかしたら対応してる可能性も)
フォントも選べます。

②サイズが豊富。
おはじきに押せるくらい極小のものから、大小さまざまなサイズがあること。
縦も横もあること。

③モチーフスタンプがあること。
息子はまだひらがなを読めないので、「自分のマーク」があるといいかなぁと。
モチーフスタンプがあるお店、幾つかありますが、気に入ったデザインのところに(笑)

④消耗品の充実。
補充用インクとか、間違った時のクリーナーとか、絶対必要だなと思って(笑)
他にも、スタンプガイド(ずれて押さないようにする役目)のあるお店も。

⑤兄弟用など、後から名前だけの追加注文ができる。
一人っ子かもしれないですけどね…(笑)
万一追加する場合でも、どうせなら同じシリーズのほうがいいし。

⑥商品開発にこだわりを感じた。
①~⑤はどこのお店もそれほど遜色ないけれど、
ねいみ~♪のお店は、最初からの改善点を詳しく紹介されてました。
あと、短納期なのもポイント。


…以上が、私がねいみ~♪のお名前スタンプに決めた理由です。
いろいろこだわりを優先したら、相場よりは高くついてしまったけど(;´▽`A``
でも、満足です。
入園準備だけでなく、入園してからも、小学校に行ってからも、
お名前つけはずっとついて回るものです。
ひらがなはともかく、漢字のほうは息子が学生の間、社会人になってからも、
長く使えるだろうし。
幼稚園入園が、スタンプ購入のいい機会かな~と(笑)
私はよいお買い物ができたと思ってます(´∀`)

お名前スタンプを購入される方は、予算は勿論ですが、
どの程度の内容を求めるか、いつまで使うかなど考えて検討されたらよいかも。
少しでも参考になれば幸いです。


さて、入園準備編はまだ続きます(笑)
手作りグッズも幾つか完成してます。
早く全部完成させて、お披露目できますように…。
長いのに、読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m
[PR]

by yasuyoleob | 2013-03-13 12:15 | こども

入園準備①

楽天でのお買い物の続きです。
というか、ちょっと話がずれますが入園準備について。
幼稚園からのお知らせが届いたのは、2月上旬でした。
その後、生地を物色し、届いたはいいけれど、
腰痛事情でしばらく取りかかれず。

準備に向けて、まず買ったのは…。
通園グッズ手作りの本。

こちらは必要な袋モノが全て載っていたので。
しかも型紙つき!
「ミシン初めてママもぶきっちょママも必ず作れる」…とあるので、
まさしく私のためにあるような本(笑)



念のためもう一冊買いました。
「男の子ママのための」というところもポイントではありますが、
エプロンやスモッグの型紙がついていたので。
(エプロンは紐部分が長くて胸が隠れず、下に下がっているように見えて…
結局エプロンの型紙も別に買ってしまいましたが)

どちらも、小学校入学してから使うグッズも載っていたので、
(ランドセルカバーとか、防災頭巾とか)
しばらく保管しておこうと思います。

こういう本をネットで買う時、ポイントになるのは、難易度は勿論ですが、
「自分が作ろうとしているものが載っているか」
「型紙の要不要」だと思います。
私は楽天ブックス&Amazonのレビューを読み、この2冊にしました。


**********

そして、生地も買いました。
息子にどんな柄がいいか…かなり悩みました。
喜ぶのはトミカ、カーズ、プラレール、トーマスなどだろうけれど。
年長になってからも好きかどうかわからないので(笑)
大きくなってから使っていても、それほどおかしくなさそうな柄に。
ええ、結局車柄です(笑)

こちらのお店で購入しました。
布の通販 ノムラテーラー

選んだ柄は、無事完成したら完成品とともにご紹介しようと思います(´∀`)
あ、本も生地も楽天のセール前に買ったものです。
セールで買った子供のものは、また次回…(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2013-03-12 13:40 | こども

リサーチ中

息子の誕生日が近づいてきました。
3月ですが、何をプレゼントしようか…考え中です。

誕生日プレゼント。
長く使えるもの、記念に残るものとして、これまで選んできました。
1歳はピアノ2歳はキッチンセットにしました。
3歳はどういうものがいいんだろう…?
好きなものといえば「トミカ!」ですが、
普段からトミカは買い与えているし、
トミカ関連グッズも大きいものはスペースの都合上、もう置けないので却下。

両方の両親からも少し援助していただけるハズ(笑)なので、
一つは車の乗用おもちゃにするつもりです。
それ以外は何にしようか…

今リサーチ中のもの。
①時計
4月から幼稚園に行くし、そろそろ時計を意識する頃かな~と思い。
本物の時計ではなく、自分で針を動かせるものがいいかなぁと。


一番気になるのはこちらですが、残念ながら今は在庫なし。


こちらは秒針まで細かく目盛りがついているのがいいですね。


でも、上の二つはちょっといいお値段(笑)
こちらは究極のシンプルさがいい。


こちらは倉敷意匠計画室のもの。
紙製、ハガキサイズらしいです。
お値段が魅力だけど、針も紙製らしいので、息子には速攻壊されそう(笑)


息子にはやっぱりトミカのが一番かも(笑)


おもちゃの王様、nic社のプラステンもお迎えしたいところ。

おまけ。

More
[PR]

by yasuyoleob | 2013-01-30 21:45 | こども

体操教室

昨日、体操教室の体験レッスンに行ってきました。
(厳密には、スポーツクラブのリトル体育コースという名称)
ハハはドキドキしましたが、息子は楽しそうでした(≧∀≦)
…ので、体験レッスン終了後に、すぐ入会手続(笑)

体操教室の内容はというと…
・最初にフロアを軽くランニング。
(四隅にコーンを置き、その外周を走る)
・軽い柔軟体操。
(屈伸とか、開脚とか、立って体側を伸ばすとか)
・その後、実習的なもの。
①跳び箱4段に、自力でよじ登って、
 向こう側に敷かれたマットにジャンプ!
②丸い直径20cmくらいのミニマット上を、両足でジャンプして移動。
③コーンを10本くらい置いて、その間をジグザグに歩く。
④立体ブロック?(柔らかい素材)によじ登って、滑り台のように滑る。
⑤ミニゴール?(フットサルに使いそうなゴール、かなり小さいもの)を、
 手足を床に付けてくぐって移動。犬猫のように、4本足で歩く感じ。
 息子はハイハイになってましたが(笑)
⑥鉄棒に両手でぶら下がり(足も浮かす)、10秒キープ。
 最初は5秒で足を付いてましたが、後半は10秒もつように!

ランニング&柔軟体操後に、
フロアにこれらの器具が出されて(準備はコーチがしてくださった)、
①~⑥までを、サーキットのように繰り返しました。
②だけ、途中でコーチが用意しましたが。
で、多分5セットくらいはやったハズ。
そして、最後は皆で器具をお片づけ~。

最初と最後には、整列してご挨拶も。
「よろしくおねがいします」
「ありがとうございました」
…勿論、息子はまだこんな言葉は話せません(^_^;)

ちなみに、コーチは女性2名体制。
お二人ともショートヘアで、絶対運動部だったでしょ!!…という雰囲気(笑)
でも、サバサバしていて、褒めたり危ないことは注意したり、よかったです。

とにかく、放っておくとビューッと駆けだしてしまう息子。
ハハはマンツーマンで、最初から最後までつきっきりで汗だく(笑)
勿論初めてやることだし、コーチの言う内容も理解できないから仕方ない。
それでも、やることがわかってからはとにかく楽しそう!!
いかに普段体力が有り余ってるかがわかりました(;´▽`A``

そして、親が言うのもなんですが、割と身体能力は高いほうかも?
言葉がゆっくりな分、幼稚園に入園してから、
「これだけは好き・得意」…というものが一つでもあれば、との思いも。
特に男の子だし、運動系はいいかも…と夫婦で思っています。
(女の子だったら、ずっとヤマハに行っていずれピアノ…だったかな?)


「息子がついていけなかったらどうしよう…(ヤマハに戻ろうかな)」
「ママさん達の派閥ができあがってたらどうしよう…」
…と、最初は不安はありましたが。
体験レッスンは、とにかく息子に向き合うのに必死!
終わってみたら、私は汗だくでかなり疲れたものの(笑)
息子はとっても楽しそうで、まだやり足りないように見えるくらい!
「もっとやらせてあげたいな」と思えました(〃∀〃)
来週から正式に通うことになるので、楽しみです。

ちなみに、電話の段階では「体育は一番人気」と言われていたのに。
行ってみたら、全部男の子で3組だけでした(笑)
しかも、小耳に挟んだところによると(笑)一人は3歳になったばかりで、
いずれクラス移動があるかも(2~3歳コースのため)。
もう一人のママさんは妊婦さんのようでした→産後はお休みの可能性。
これから2歳になる子達が増えてくる、ということなのかな!?

来週は、近所のプレイルーム(幼稚園ではない)の体験レッスンがあります。
今後は毎週火曜が体操、水曜がプレ、と忙しくなります(^_^;)
親も子も、新しい環境・メンバーに慣れますように。
[PR]

by yasuyoleob | 2012-04-11 16:03 | こども

閉店セール

最寄りのイトーヨーカドーに入っていた、
OSHKOSH(オシュコシュ)が閉店セールになるそうで…
思わず、あれこれ買ってしまいました(^^;)
a0117493_15575153.jpg

こちらは以前買った、オシュコシュのミリタリー風ジャケット、100サイズ。
裏地の赤いチェックがポイント。
出番はこれからだけど、すでに息子もお気に入り(笑)
a0117493_15581325.jpg

今回買った、フリース。セールで下がりに下がって、1680円でした!
こちらも100サイズで。
a0117493_15583497.jpg

トップス3枚、全て95サイズ。
どうやらこういうアメカジっぽいプリントが、ハハの好みのよう(笑)
グレー、ネイビー×ホワイト、手前はわかりにくいですが、濃いパープル。
a0117493_15585911.jpg

パンツ2枚、どちらも90サイズ。
左は黒、赤、パープルのチェック。幸い買ったトップスとも合わせやすい感じ~。
右は、こちら裏面なのです。だまし絵が入っているのが気に入りました(^~^)
そういえば、アメカジ系プリント×柄パンツのコーデが多いかも。

トップスとパンツ、私が気になったのを数点選んでから息子に見せたら、
気に入らないのは「ないない(しまって)」…とのこと(笑)
いっちょまえに、服を選ぶようになってきて。
成長が嬉しいような、いつまで親の好みで着せられるか…と少し淋しいような(;´Д`)


OSHKOSHは、ムージョンジョンと一緒に店舗に入っていることが多いです。
今回黒のフリース以外は、ムージョンジョンのほうのワゴンから。
ムージョンジョンブランドのものは結構ポップな色合いだったり、
でかでかと「ムージョンジョン」と書かれていて…
いかにもそれだとわかるのは苦手です(;´▽`A``
トップスは、タグを見ると「KidBow」と書かれているのが多い…
気になって以前買ったのもチェックしたら、ここのものばかり(笑)
トップスもパンツも1050円か1365円で購入し、お得に買い物できました~。

**********

突然ですが、似た感じのこちらの2枚。
a0117493_15594451.jpg

紫×チャコールグレーのほうが、以前ムージョンジョンで買った、80サイズ。
白のほうがバースデー(しまむら系列のこども用品店、激安)で買った、80サイズ。
a0117493_160410.jpg

よ~く見ると、襟のへたり具合が違います(笑)
激安のお店は、ガンガン洗濯するには耐えられないと、個人的に思います。
似たような感じなのに、この差。
ムージョンジョンとかGAPのセールになっているのを、
ある程度の枚数揃えるのが、最近の買い方です。
1000円前後で買えて、ガンガン洗濯しても、まあまあ丈夫。

今の息子は90サイズですが、お店では必ず95サイズ、100サイズと比較します。
お店によって、同じサイズでも全然規格が違うので~。
袖丈や着丈が1~2cm程度の差なら、大きい方のサイズで買っています。
少しでも長く着られるように(笑)
5cmとか、明らかに差が大きい場合は90サイズで買いますが。
アウター系はサイズ感にかかわらず、今のサイズより1サイズ大きいものを買います。

本当に、一瞬で小さくなる子供服。
最初のうちは勝手がわからず、結構定価で買っていました(^^;)
でも、子供の衣類は、本当に本当に消耗品!!!!
それに気づいてからは、とにかくセール!ワゴン!…と変わった訳です(笑)
掘り出しものをお安くゲットできる喜び(≧∀≦)
 …自分のものも、そうやって買えるといいのですが、そうはいきません(;´▽`A``
あまりお金をかけずに、そこそこのブランド感とお得感を求める買い物。
このスタイル、しばらく続くと思います(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2012-04-04 16:00 | こども

IKEA キッチンセット

誕生日プレゼントのキッチンセットのこと。
キッチンセットについて、これまで熱を入れて書いてきました(笑)
結局我が家がどんなものを買ったか、気になる方もいらっしゃるかもしれないので。
自己満足な記事ですが、興味のある方はお付き合いくださいませ。
以前の記事はこちら

a0117493_2334306.jpg

キッチンセットはIKEAのDUKTIG(ドゥクティグ)シリーズ。
上部棚2990円、ミニキッチン8990円のバラ売りもありますが、
両方合わせて11980円。送料等のことはのちほど。
一番上には、ミニサイズのゴミ箱と息子の写真を置いています。
他に置き場所がないので~(;´▽`A``

a0117493_2335667.jpg

上部棚の真ん中の扉は、オーブンを模していて、底にマークが。
a0117493_2335371.jpg

ポール、フックは付属のもの。
ここに引っかけているツールもIKEAのもので、599円。
ロディのお風呂セットに入っていた、ソープディスペンサーを活用(笑)

コンロはIHで、単3電池を6本も(!)使用しています。
…が、スイッチを押すとこのように光るのみ。
6本も使うなら、音も欲しいよ…光るだけなら本数を減らしてほしい(笑)

水道がリアルで、シンクも少し深さがあります。
シンクは勿論取り外しができて、下部の収納とも繋がっています。
a0117493_2336593.jpg

下部の収納はこんな感じ。いまだに仮の状態です。
茶色い収納ケースは100均で買った、不織布のもの。
鍋類と、食材で一つずつ使用。
a0117493_23365310.jpg

私が組み立てたのですが、うっかり板の表裏を間違ってしまい。
ネジの差し込み穴がないじゃん…と穴を開けてしまいました(;´▽`A``
まあ、これも味だよね(笑)…と思うことに。

キッチンセットはあれこれチェックしましたが。
お値段と設備のバランスが一番いいと思います。あくまで個人的感想です。
私のお気に入りは、蛇口とかリアルなところ、見た目シンプルなところかな。

妹にIKEAまで買いに行ってもらったので、定価+送料で済みました。
送料は、事前にネットで調べたら結構かかりそうでビビリましたが(笑)
実際は北海道まで990円で送ってもらえました(^_^)v
送料分…と多めに送ったお金が戻ってきてラッキー(笑)
妹、いろいろとありがとうね(人´∀`)
a0117493_2337196.jpg

食器は家にあったものを使うことにしました。
ナチュラル系100円ショップ、ナチュラルキッチンで以前買ったもの。
早速フォークをポッキリ折られたので、高価なものにしてなくてよかった…!
ケースは一部(お皿とカトラリー)しまってあります。
a0117493_23374888.jpg

鍋類は、ベビーザらスで見つけたこちら。
ジャストライクホームというPBのようで、1500円弱で充実の内容。
ルク風の見た目が気に入りました(´艸`)
あ、女の子用にショッキングピンクもあるみたいです。
木製のツールは、口に入れたら危ない気がするのでしまっています。

キッチンツールも、以前の記事でご紹介したモノは、送料等考えて辞めて。
IKEAのものにしてよかったな~と思っています。とにかく安いし(笑)
IKEAでは鍋セットもあるのですが、ツールの一部が金属×鍋も金属だと、
ガチャガチャうるさそうなのと、こちらの鍋セットが気に入って。
a0117493_2339550.jpg

見ればみるほどルクルーゼ(笑)
ココットロンド、ジャポネーズ、スキレットに似てる!
鍋掴みもついているので、フックに掛けてます。
a0117493_23393394.jpg

迷ったけれど、結局レンジも買ってしまいました。
Klein社のMiele(ミーレ)のレンジ。
ボーネルンドで扱いがあります。
5000円くらいしますが(なんて高いんだ!)、
商品券とバースデー割引を駆使して半額くらいで買えました(笑)

単3電池2本で、ターンテーブルが回ったり、中が光ったりします。
なぜか、チキンつき(笑)
息子もなかなか気に入っています(^~^)
あ、TOP画面はレンジ設置前の画像ですが、レンジは一番上に置いてます。
(上部棚の扉には収納できるけれど、つまみ部分でドアが閉まりません)

**********

キッチンセット、夫の反応はいまだにイマイチ…ですが(笑)
私は家に迎えられてよかったと思っています。
事前に買っていた、野菜セットで、野菜を覚えたし。
鍋なら鍋、食材なら食材…と、まだ単品ではありますが毎日遊んでいます。
一連の作業のように、組み合わせて遊ぶにはもう少し時間がかかりそうです。

購入を考えている方に参考になれば…との思いで、
一応金額も書いていますが。
プレゼントに…とうちの実家と弟妹からいただいたお金で、
ほとんどのものを揃えることができました。
自分たちで購入したのは、事前に買った野菜セット(800円弱)と、
鍋と一緒に追加で買った、マジックテープで切れる食材(1個99円)のみ。
あっぽー(りんご)、もも、だいこんを購入しました。
(この3つは息子が話せる言葉なんです)


キッチンセット、大きなものだし金額もそれなりにするので、
決してお安い買い物ではありません。
コンロとシンクがあればキッチンらしく見えますが、
設備を充実させようとすると当然金額もアップ。悩ましいです。
でも、「設備が充実していること」より「子供が遊ぶかどうか」が重要なので。
たとえコンロのみとか、卓上タイプ、キャラものでも、
子供が楽しく遊んでくれれば、最終的には何でもいいと思います。
親はデザインとか設備とか、気になりますけどね(笑)
我が家は男の子だから、お値段的にもこれが限度ですが、
女の子だったらどうしただろう…?やっぱりこのくらいかも(^^;)

IKEAのキッチンセットはお安い割に設備も充実していて見た目もシンプル、
個人的にとてもオススメなのですが。
IKEAが近くにない方には、割高になってしまいます。
代行で販売しているところは、5000円以上高く販売しています…。
でも、5000円あれば、鍋とか食材とか買えるな~と私は思うので(笑)
IKEAが近くにない方には、積極的にはオススメしません。
私は妹に頼んで買ってもらえたお陰で、送料だけで済みましたが。
差額を支払うだけの価値を認めるかどうか、人それぞれでしょうね。

キッチンセットは何のために買うのか。何が一番大事なのか。
そこの意識さえしっかり持っていれば、
我が子に・我が家に最適なものに出会えるのでは…と思います。
また長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました(*^_^*)
キッチンセットをお探しの方に、素敵な出会いがありますように☆★

【追記】
サイズ感がわかる画像をアップします。
a0117493_18393932.jpg

最後に計った時に86.5cmだった息子との対比。
a0117493_18401528.jpg

触れるのを忘れていましたが、脚部に取り付ける、こんな部品があります。
差し込み口を上下変えることにより、それぞれ+5cmか+10cmアップするよう。
↑画像のとおり、今の息子にはちょうどよいので取り付けていません。
ちなみに、息子は既に本体によじ登ることが可能です(;´▽`A``
キッチンセットを購入して設置される場合、配置には気をつけたほうがよいです。
隣に、登りやすい・開けやすい家具があると、何かと親が困ります(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2012-03-21 15:15 | こども

キッチンセット、その後

少し期間があいてしまいました。なんだか久々の更新です。
なかなか書きたい!!という意欲が出なくて~(笑)
でも、久々に書きたいネタができたのでアップします。
昨年キッチンセットに関して長い記事を書きました。その続編です。
また長くなったので、興味のある方のみどうぞ。

キッチンセットに関する以前の記事はこちら↓
キッチンセットをさがして①
キッチンセットをさがして②

キッチンセットを買っただけでは、やっぱりままごと遊びはできません。
他に、こんなアイテムが揃えばままごと遊びが楽しくなるハズ…
と個人的に思うアイテムをご紹介します。
具体的に、
①食材(野菜、果物、パン、寿司、ケーキなど)
②鍋類(フライパン、鍋など)
③キッチンツール(フライ返し、おたまなど)
④食器類(お皿、コップ、カトラリーなど)
⑤キッチン家電(レンジ、冷蔵庫など)
…が考えられると思います。
ざっとですが、楽天でチェックして気になったものをご紹介しますね~。

①食材
材質が木、プラスチックなどあります。
包丁を入れると切れるタイプも。これはマジックか、磁石式です。
種類も本当に豊富で、野菜、果物、パン、寿司、ケーキの他に、
缶入り食材、牛乳、ケチャップ、卵なども!
木製のままごと食材といえば、ドイツErzi(エリツィ)社のものが有名なよう。
↓こちらのお店で、Erzi社のものが多く扱われています。

↓中身は少し違うものもありましたが、私はこれをベビーザらスで購入。安いので(笑)


②鍋類
こちらもいろんな材質があります。ステンレス、ホーロー、プラスチックなど。
フライパン、両手鍋、ケトル、ものによってはパスタ鍋、圧力鍋なども!
↓WMFのなべセット発見!圧力鍋まであります(笑)

↓こんな淡い色合いのもありました。アメリカのGreenToysのもの。

↓逆に、こんなビビッドなものも。フィンランドのプラスト社のもの。


③キッチンツール
↓またWMFのものを発見。ドイツのKlein(クライン)社のもの。

↓こんなのもありました~。こちらもドイツ、FUCHS(フックス)社のもの。


④食器類
お皿、ボウル、カトラリー、コップ、C&S、ティーポット、クリーマーなどあります。
↓先にご紹介したお鍋と同じシリーズ。残りあと2個。

↓こちらもお鍋と同じシリーズ。金額アップしますが、もっと充実したセットもあります。

↓こんなカワイイティーセットもあります(〃∀〃)

↓子供が女の子だったら欲しかった~(笑)ちょっとお高いけど。


⑤キッチン家電
↓イギリスCASDON(キャスドン)社の電子レンジ。

↓デザインが気にならなければ、こちらは食材もついていてとってもお得!

冷蔵庫は木製のものが多いのですが、高いものが多いので省略します。

**********

以上、さらっと私が気になったものをご紹介してみました~。
マザーガーデン?とか、女の子ちっくなものは載せていません(笑)
IKEAのものも、楽天で取扱いがありましたが、割高なため載せていません。

大きな分類のうち、①食材(↑でご紹介した)と③キッチンツール(手配中)だけ、
ひとまず用意しています。
他のものも、気になっているものはありますが、まだ購入していません。
②鍋類は、お手頃で見た目もカワイイものを見つけました。
④食器類、どうしようか考え中…。家にあるピクニックセットでいいかな~。
⑤電子レンジが気になるけど、一体いくらかけるの!?…という気もして保留中(笑)
⑤はともかく、②~④(少しなら①も)はうまくセットになっているものもあるので、
選べば出費を抑えられそう…と思います。

そして、肝心のキッチンセット。
昨日手配しました~(*≧艸≦)もう、私が楽しみですよ(笑)
前回の記事でご紹介した中の一つです。どれかは、到着後にまたレポしますね。

それにしても、キッチンセット(ままごとグッズ)は奥が深い!!
こだわると本当にキリがない気がしています…。
でも、こうしてチェックしている時間は楽しかったです(笑)
以前も書いたように、我が家は男の子だし、一人っ子かもしれないので、
木製の…とか、高価なものは買わないつもりです。
あまり高くなく、見た目もカワイイものを揃えられたら理想かな。

決めたキッチンセットも、ミニタイプでなく、まあまあの大きさのものです。
(大きい分、逆に収納力もあるかな~との思いもあって)
「大きいものを置くと狭くなる」…と悩む方もいらっしゃるかもしれませんが、
我が家は狭くなることを承知で買いました(笑)

遊具って、気に入ったものを買った時に、
①お気に入りだから、狭くなっても(高かったけど)満足と思うか、
②お気に入りだけど、狭くなった(高かった)からそこが不満と思うか。
または、事情により気に入ったものを諦めたり、他のものにした時、
③お気に入りじゃないけど、コンパクトだから(安かったから)そこそこ満足と思うか、
④お気に入りじゃない、コンパクトだ(安かった)けど、やっぱり不満…。
このいずれかの心理になると思います。あくまで個人的な意見ですが。

で、満足度はやっぱり①>②>③>④の順で高いと思います。
私は①が理想ですが、住宅事情により②の心理が一番多いです。でも満足してます。
数年しか使わないから「お気に入りを」と思うか「妥協していいや」と思うか。
数年しか使わないから「気に入った(=大抵高価なもの)」を選ぶか、
あまりお金をかけずに「安いものでいい」と思うか。
満足度と価格とサイズとクオリティー。親にとっては悩ましい問題ですね。
これからも迷い続ける気がしています…(笑)
あくまで、親の好みで選べる期間限定の話ですけどね(;´▽`A``
最終的には子供が楽しく遊んでくれたらいいかな~、これに尽きると思います。

ただ、大きいおもちゃはキッチンセットで最後にしたい!!これ以上は無理~(笑)
今後はキッチンセットで知育を目的に(私が息子と一緒に遊びた~い)、
トミカで「(車)好き」を満たしてあげたいというのがハハのねらいです。
今どき、男子もお料理できないとね~(^m^)
トミカは、車本体だけ追加するのはお安いし!(爆)

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました(*^_^*)
キッチンセット(ままごとグッズ)をお探しの方に、少しでも参考になれば幸いです。
[PR]

by yasuyoleob | 2012-03-06 11:12 | こども

キッチンセットをさがして②

引き続き、キッチンセットのお話です。
前回の記事はこちらです→キッチンセットをさがして①
2回に分けるつもりなんてなかったのですが…
いろいろご紹介したため、貼り付けソースのせいで、
ブログを始めて以来初の「文字数オーバー」になりました(笑)
ので、便宜分けてます。引き続きお付き合いくださいませ~。

**********

①でいろいろご紹介しましたが。
キッチンセット、こだわるとキリがないですね(^^;)

ただ、①の記事を下書き保存している間、ベビーザらスで、
5000円以下くらいでお安いものも見つけました~。
(お色は結構ビビッドで、インテリアにこだわる方には微妙…かも)
あとは、アンダー5000円くらいで、プーさんとかミッキー等キャラクターの、
卓上のキッチンセットもあるようです。
(かかりつけの小児科にありました)
これらは、鍋などのツールも付属していました。

我が家の場合。
男の子が使うこと、一人っ子かもしれないこと、スペース等を踏まえると。
木製のキッチンセットはやっぱり勿体ないので、買わないと思います。
使う期間も、女の子ほど長くないかもしれないので。
アンダー15000円くらいが妥当かな~といったところ。

女の子の場合。
遊ぶ子なら、小学校低学年くらいまでは使えるんじゃないでしょうか?
…となると。
キャラクターの5000円程度のものを買ってあげたとしても、
あと5年以上使うと思えば、
2万以上のものを買ってあげてもいいような…気もします。
勿論、「大事に使うこと」を教える前提で。
性別問わずきょうだいがいれば、より長く使えだろうし。

でも、多分木製のいいキッチンじゃなくても、
キャラクターのプラスチック製のものでも、子供は喜ぶんじゃ…と思います。
「ブランドが」とか、「インテリアを邪魔しない」とか、
「木製の上質な」というのは、親のエゴでしかないような気がします(笑)

**********

もう少しだけご紹介させてください。
⑪アンダー1万でも、まだあります。




日本育児というメーカーが、
イギリスの家電メーカーCASDONというメーカーのキッチンセットをつくったもの。
こちらはシンク&冷蔵庫ですが、他にもシリーズがあります。
オーブン&コンロ、デロンギの電子レンジ、ダイソンの掃除機など。
こちらのお店に他のシリーズもあるようなので、ご覧になってみてください。
2つ以上セットで買っても、結構お得に買えそうです。

ただ、こちらのメーカー。
高さ36cmとありますが、座って遊ぶような感じみたいです。
サイズ、幅ばかり気にしがちですが。
意外と高さもポイントで、立って遊ぶこと&成長することを考えると、
シンクやコンロ等天板までの高さは45~50cm以上はないと…と感じました。
(棚など上部までの高さ表示がほとんどで、天板までの表記は少なかったけど)
それが気にならなければ、こちらのシリーズも精巧でオススメです。


全体的に、1万以上かけるのも…と思われる方に(笑)
究極は「手作り」でどうでしょう!?
ホームセンターで板をカットして、
完全オリジナルキッチンを作られる方もいらっしゃるようです。
こだわりの木材や、安心なオイル・塗料を使って、カスタマイズするのも素敵~☆★
そして、こんなのも売られているんです↓

⑫キッチンセットのパーツ!



単品で売られている五徳です。
こちらのショップには、他にもいろいろあるみたいです。
包丁さし、ドアポケット、タオルバー、花型のコンロつまみ、扉用取っ手、
蛇口、IH用コンロ…などなど!
勿論、キッチンセット本体も豊富に揃っていました~。

ママ友達(女の子ママ)と、キッチンセットが気になる…と話していたのですが。
その友達のご主人は器用な方で、DIYもするような感じなので。
手作りキッチンセットも考えているみたいです。
我が家は二人とも、そういう工作系はサッパリ…なので(笑)手作りはナシです(^^;)
もし手作りするようなら、ぜひ見せてもらいたいな~と思います(^m^)

**********

こちらもだいぶ長くなってしまいました~(>_<)
私の好みが前面に出ているのは否めませんが(笑)
キッチンセットを検討中の方、興味を持った方、初めて知った方に、
少しでも参考になれば幸いです。

最後に。
こんだけ長~くあれこれ書いていますが、買うかどうか未定です(爆)
いえ、私は買いたいと思っているのですが…
夫には「今から決めるには早すぎる!」と言われてしまいました。
「他にもっと興味を持つものがあるかもしれないし、まあ待ってよ」とも(笑)
そして「ままごと=女の子の遊び」という固定観念もある感じ。
「三輪車とか、乗り物系のほうがいいんじゃない?」とも言われてます。
今度は三輪車とか自転車もチェックしなくては~!

でも、最近届いたこどもちゃれんじのおもちゃ、
キッチンのシンク&コンロが加わり、ますます楽しそうに遊んでいる息子。
(「これが届いたから、買わなくていい」…とも言われてますけど)
ますます、本格的なキッチンセットを買ってあげたいな~とハハは思うのです。

無事に買えるかわからないし、他のものになるかもしれませんが。
どんなものでも、息子が喜んで使ってくれたらパパママは嬉しいな~(´艸`)
最終的に我が子が楽しく遊んでくれたら、高くても安くても、
どんなに場所をとっても、インテリア的にNGでも、
いいかな~と思うんだけど。思うだけでしょうか(笑)


長くなりましたが、読んでくださって、本当にありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by yasuyoleob | 2011-11-27 23:40 | こども