What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:マタニティ臨月( 15 )


入院レポート

引き続き入院生活について。
結構恵まれた入院生活だったと思います。
某スポーツ選手の奥様が第一子出産の際に入院されたと、有名です。
決してミーハーな訳ではなく(笑)徒歩圏内で分娩できるのが唯一ここでした。

時々記事にしていたように、マタニティヨガがありました。
(安定期に入り、医師の許可が前提条件)
パジャマ、タオル類、ベビーの肌着&衣類は借りられます。
お産セットがもらえるので手ぶらで入院できます。
(実際はいろいろ持ち込みましたが…)
出産は陣痛から回復まで一部屋で過ごせるLDRにて。
基本は個室(大部屋、VIPルームもあり)。
出産当日は子供を預かってもらい、食事は部屋食。
翌日から母子同室で、食事はレストランにて食事。
15時のおやつもあります(^~^)
入院1日目は明治乳業の栄養指導。
2日目は部屋にてリフレクソロジーのサービス。
(又はフェイシャルエステ、フットマッサージ)。
3日目はベビーのフォトフレーム入り写真&足形の撮影。
退院5日目までの間で決まった曜日に、レストランにてお祝いディナー。
わがやは退院までに夫が病院に来られなかったので、
退院した土曜日に義両親とともに行きました。
追加料金を支払えば、家族が泊まったり、食事を一緒にとることができます。

スケジュールが当日にいわれるので、その点ではバタバタしましたが、
そんな感じで、なかなか快適な入院生活でした♪
[PR]

by yasuyoleob | 2010-03-25 17:59 | マタニティ臨月

出産レポート

長らく放置していましたが、やっと更新できます…。
皆様お久しぶりです(´∀`)
お休みしている間もこまめに覗いて下さった方、ありがとうございます!!

早速、出産の時のことを簡潔にまとめようと思います…。
※結構リアルな表現があるので、気になる方は閲覧をお控えください。

【13日】
午前中、おしるしあり。でも、何の変化も見られず。

【14日】
午前0時頃就寝してすぐ、陣痛が始まる。
間隔は10~15分と不規則。
2時か3時過ぎに夫を起こす。
4:16、病院に一度目の電話をするも「様子を見て」といわれる。
でも、「すぐのことかも」と思い、軽く食事と入浴を済ませた。

7:40過ぎ、眠くて布団に入ると間隔が長くなり、痛みもやわらぐ。
でも、痛みが完全になくなった訳ではないので、結局眠れず。
10:59、二度目の電話をするが、
「陣痛は耐えられないくらい、もっと痛いもの。
前駆陣痛かもしれないし、前駆陣痛が一週間続く人もいる。
引き続き様子を見て」…といわれる。

少し動いた方がいいかも、ということで、買い物やクリーニング等、
所用を済ませるために外出。
ご飯を作る体力は当然ないので、昼は外食で煮込みうどんを食べる。
外に出ると緊張感があるのか、痛みは強まり、間隔も短くなる。

「いよいよか!?」…という思いと、
「これが本当の陣痛でなく、前駆陣痛だったら…」という思いが交錯。
本当の陣痛なら、痛みに耐えて頑張る気にもなれるが、
前駆陣痛で、これが近日の出産につながらなかったら…と不安になる。
何度となく電話をしたくなるが、夫に「まだ様子を見ろ」と止められる。

途中、「身体を動かさないと痛みがやわらぎ、間隔も長くなるのでは」と夫が発見。
社宅の階段を、1階から5階まで、二人で上り下り。
多分10往復、30分くらい続けた。
汗だくになり、足がガクガクしてきたのでそこで終了(笑)

夜、21時も過ぎて、「もう限界」と感じる。
夫も「『まだだ』といわれてもいいから、一度診察してもらおう」ということで、
二度目の入浴。
入浴後、23時近くなってようやく三度目の電話をする。

三度目はやっと「一度も診察していないし、診察してみますか」といってもらえた。
電話しながら確認すると、実は17:30頃には10分間隔になっており、
21:30過ぎには5分間隔を切っていたことが判明。
すぐに用意をして、23時過ぎには病院に到着。

早速内診してもらうと、子宮口は3cm程度開いているとのこと。
「明日の朝か、遅ければ昼くらいかな」といわれる。
入院することになって、「前駆陣痛では」という不安がなくなる。
LDRに入室し、用意をしてから、また病院の階段を上り下り(笑)
足が疲れた時点で終了。

夕方くらいから、陣痛の波がきたら夫が腰を揉んでくれていたが。
LDRに入ってからも引き続き揉んでくれた。
二人とも眠気と戦いながら、夫は時折仮眠を取る。
夫が眠っている間は、LDRの中をウロウロ歩いていた。

【15日】
痛みが徐々に増して辛くなる度に、「もういいかなぁ?」とナースコール。
当直の助産師さんがいい方で、その都度内診をして確認してくれる。
少しずつ、3cmしか開いていなかったのが、
6cm、7cm、8cmと開いていくたびに自分を励ます。
内診台やクッションのきいた椅子に座ると辛いので、立って壁にもたれるか、
固いプラスチックの椅子を前後逆に座り、
陣痛がくるたびに夫に腰を押してもらった。
途中でテニスボールを借りる。

痛みがどんどん酷くなると、トイレに行っても出血が増えるのが確認できた。
いきみたくなるのを抑えられなくなっていく。
イメージ的に嘔吐のように、突然・衝動的・抗えない感じ。
陣痛がくる度に夫に「力入ってるよ」といわれるが、力まずにはいられない。
最初のうちは、深く呼吸することで何とかなだめていたが、
途中から呼吸だけではどうにもならなくなっていく。

痛い。本当に痛い。涙が出た。
段々理性が保てなくなる中で「これよりひどくなるの?」と、不安に感じる。
そのうち、ウ〇コがしたくてしたくてたまらなくなる(笑)
それで、テニスボールを肛門付近に当ててもらい、いきみを逃す。
夫がトイレ等で近くにいなかった時は自分で当てて、とにかく必死。

何度目かのナースコールをした時は、もう朝になっていた。
8時近くなり、夫も休暇をとるため会社に連絡。
最後に助産師さんが来た時には、ついに子宮口は全開に。
グリグリされて痛かったのが、その時はすんなり・柔らかくなっているのを実感。
それがちょうど8時頃。
それからスタッフが増え騒々しくなり、分娩台に座る。
それまで立って陣痛を耐えていたので、開脚して座ると踏ん張れない。
助産師さんが腕に「子宮収縮を早めるための点滴」を打つ準備をするが、
なかなか針が入らない。
その間も絶えず陣痛はやってくる。

頭が(多分)子宮口くらいまで下りてきた瞬間がわかった。
そして、やっと本当にいきんでいい瞬間が到来(笑)
ヨガで練習したことを思い出す。
何度かいきんだところで、「頭が出たよ」といわれる。
その瞬間、猛烈な痛さ!!!!
思わず「痛ーい」と大きな声を上げてしまった。
その後もまた猛烈な痛さがきて、また「痛ーい」と叫ぶ。
今思えば、あれが肩が出た瞬間だったのか?
その時がまた痛いと聞くけれど、全く感じなかった。

3/15(月)8:19、息子誕生。
胎盤が出たのが27分頃だったような?
ヨガに赤ちゃんを連れてきた人が、
「胎盤が出たら超スッキリするよ」といっていたとおり、
本当にスッキリ、爽快感を感じる(笑)
子宮口が全開になってから30分以内に後産まで終了。
助産師さんに「経産婦さんのように上手でしたよ」…と褒められる。

事前にカンガルーケアを希望していたので、
生まれてすぐのわが子を、シートにくるまれた状態ではあるが抱っこ。
髪の毛も産毛もフサフサ…それが第一印象(笑)
泣き声も男の子の割にはあまり大きくなく、
「ふにゃぁぁ~」という感じで、なんだか可愛らしい感じ。
「お父さんかお母さんどちらか」といわれ、夫が臍の緒を切った。

その後すぐ、息子は連れて行かれ、必要な処置を施してもらう。
同じ部屋に戻ってきて、いろいろ計測してもらっていた。
助産師さん曰く、体重も身長もバランスがいいらしい。
でも、頭は大きいそう(笑)
ビデオカメラは結局買わなかったので、夫はデジカメで撮影。

懸念だった会陰切開。
結局「伸びはよかった」ものの、裾の部分が「裂けた」ようで…。
理事(おじいちゃん先生)が縫合のために来る。
院長(息子先生)のほうが縫合が上手、ときいていたので、
「あ~院長じゃないのか…」とぼんやりと思う。
麻酔はしたものの、多少の痛みはあり。
でも、生まれ出る時のあの痛みよりははるかにマシ。

その後、点滴しながら、2時間ほどLDRで親子三人で過ごす。
痛い中部屋を移動しなくて済むLDRでよかったと、しみじみ実感。
それから病室に移った。
残っている唯一の個室が、和室だったので、やむを得ず入室。
本当はベッドの個室がよかったけれど…。

出産当日はナースステーションで息子を預かってもらえたので、
夫は一度帰宅し、仮眠。
また、休暇を他に取れないため、書類を用意してもらい、
生まれたその日に出生届を提出してもらう。

夕方になって、夫が病院に戻ってきた。
子供を連れてきて、個室でまた親子三人で過ごした。
[PR]

by yasuyoleob | 2010-03-25 16:26 | マタニティ臨月

ついに…!

おはようございます…??な時間ですね。
陣痛が始まりました。
午前0時頃寝たのですが、それからすぐに。

実は、それ以前にも少しお腹の痛みを感じていました。
それと同じ痛みです。
「初産の人は陣痛が10分間隔になったら病院に連絡」となっているのですが。
15分くらいだったり、10分未満だったり、間隔はまちまち…(^^;)
10分間隔ということは、1時間(60分)に6回が目安ですが。
0時台は3回。
1時台は2回(多分途中眠くて記憶が抜けているかと…)。
2時台は5回。
3時台は7回。
4時台は今のところ4回…みたいな。

間隔にばらつきがあるので判断がつかず、病院に連絡をしたら、
もっと規則的になるとのこと。
ぴったり10分間隔でなくても、6~7分・7~8分など。
もう少し自宅待機です。

ちなみに痛みの程度は、生理痛のひどい状態…みたいな。
まだ何とかなってます!
痛みの合間には、開脚して身体を揺らし、お腹を張らせてます。
せっせとスクワットもしてますよ~(笑)
一昨日くらいから、30回1セット→60回1セットにバージョンアップ。
300回以上やってますよ、ワタシ。
本当に、人生でこんなにスクワットをしたことはない…。

私が意外と冷静なので、夫は「ホントにきてるんだよね??」と(笑)
実家の母にも「あんたは小さい頃から痛みには意外と強かった」といわれてます。
そうなのかな?
これより痛みがひどくなるなんて、どんだけ~??という気もします…。

さっき小腹が空いたので、インスタントラーメンを少し食べました。
もしかしたら長丁場になるかもしれないので…
次の更新、できるかわからないのでコメント欄は閉じておきます。
もう少ししたら、お風呂に入ります。
それでは、また次の更新まで~!!
[PR]

by yasuyoleob | 2010-03-14 04:35 | マタニティ臨月

40w00d

こんにちは~。
あっ、まだ生まれてません(笑)
…が、いよいよ今日は予定日。40週0日を迎えてしまいました~!

今朝、友人からメールがきました。
「兆候はあった?」と。
昨日夜更かししたのでまだ布団の中にいた私は、
「それが、何にもないんだよね~」と思いながらトイレへ。
用を足し、拭き取って確認したら(リアルですみません…)
おしるしが~!!!!
久々に見る赤いモノに、「あれ、生理?」と間抜けなことを思いました(笑)

ピンクっぽい、と聞いたことがあるので、
「おしるしじゃなく出血??すぐ病院に連絡すべき?」一瞬焦りましたが。
ネットで調べたところ、色はピンク・赤・茶色だそうで、
量もそれほど多くはなかったため、
紛れもない「おしるし」のようです(´∀`)

ヨガで一緒だった何人かのうち、2人くらい、
「おしるしがあった翌日に産んだ」…と聞いたので。
今日明日中に変化が見られれば、と期待しているところです☆★
ただ、ネットでは「おしるしの後1週間何もなかった」…という人もいるそうなので。
そっちのパターンではなく、近日中であることを切に願っています(笑)

忙しい夫には、普通に休日出勤してもらっています。
陣痛が始まったら即連絡する、ということで。
まだまだ忙しそうなので、今日明日生まれてくれたらいいのにな~(希望)。

そして私は、普通に過ごしています(笑)
家事をして、思いついたらスクワットをして。
「早く出ておいで~」と話しかけつつ…。
おしるしがあったからといって即陣痛が始まるわけでもないので、
何だかとっても不思議な感じがしています(^~^)

皆様にご報告できる時が近づいてきたようで、ホッとしています(´ー`)=3
この週末に変化がなければ、月曜の健診で「誘発剤」…となりそうなので(^^;)
息子とともに頑張って、何とかこの週末で産みたいです(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-03-13 14:45 | マタニティ臨月

マタニティヨガ

こんにちは~。
「まだ兆候がない」…という内容ばかりですみません(^^;)
そういう現在も兆候なしです(笑)

昨日はマタニティヨガに行ってきました(´∀`)
一応、予定日前最後というつもりで…
今回もジンクスを信じ、クッション&マットを持ち帰りました。
来週の予約は入れていないので、何とか生まれてきて~(笑)

前回予定日の一番早い4人(私含め)のうち、2人(10日と12日予定)が出産していました!!
残るは一番早い8日予定の人が3日遅れていたのと、13日予定の私…(;´▽`A``
出産した2人とも、前回のハードな練習の後に変化が見られたそうですが。
昨日もハードな練習だったのに、翌日の今日も変化なし…。
でも、連れてきていた赤ちゃんはどちらも可愛く、癒されました(*^_^*)
昨日きいたところによると、今日は満月らしいので。
この近日中に変化がありますように…と祈るばかりです(>_<)

**********

来週はマタニティヨガに関する記事は更新しない…つもりなので(笑)
これまでマタニティヨガに通って得た情報を、お披露目したいと思います(´∀`)
<食事編>
・果糖が多いので、ミカンはたくさん食べてはいけない(食べても4~5日に1個)
・5ヶ月くらいからリンゴ&プルーンを1日1個食べると、
 赤ちゃんのお肌はキレイな状態に。黄疸もかかりにくいとか。
・食パンは耳の内側数センチのところをカットした分しか食べちゃダメ~
・ラーメンはてきめんに太る!!(私は食べまくりでしたが…)
・産後は乳腺炎防止のため、お餅、乳製品はNG
・寝る前の水分摂取はむくみのもと

<運動・からだ編>
・便秘には、直立して左の体側を伸ばす(左手を上げて腕時計を見るようなポーズ)
→左の脇腹に腸の曲がっているところがあるので、刺激するとよいそう
・早くからお腹が張るのは身体が冷えている証拠、特に足先の冷えに注意!!
・シャワーでなく、できるだけ湯船に浸かる(これも冷え防止のため)
・ウォーキングが一番よい運動
・出産の時に重要なのは呼吸と腹筋!!
・開脚するのが骨盤の歪み調整と骨盤底をやわらげるのに効果的
・臨月に入ったら開脚して上半身を左右に揺らすとお腹が張る
・おしり歩きもお腹を張らせるのに効果的


…今思いつくのはこのくらいです。
他にも産後ためになる情報をたくさん教わっています。


今朝方、激しい恥骨痛で目が覚めました。
腰痛&恥骨痛がMAX…な日々でしたが、それを上回る痛み!!
「もしや陣痛!?」と思ったのですが、違ったようです(笑)
でも、下がってきている、ということなのかな?(そう信じたい…)
今日の満月パワーに、何とかあやかることができますように!!
焦ってはいけませんが、「早く会いたいな~」という気持ちでいます(≧∀≦)
頑張れ~息子&私(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-03-12 13:43 | マタニティ臨月

日々移ろう

おはようございます。
ドキドキされている皆様、すみません(笑)
まだ何の変化も見られません…(;´▽`A``
何だか初めて書く気がしますが、予定日は3/13(土)です(´∀`)
いよいよ今週の土曜日、カウントダウン入ってます!!

「近日中では…」という予感は見事に外れ。
ヨガでは「予定日前にクッションやマットを持って帰ると生まれる」
…というジンクスがあり、先週持って帰ってきたのですが。
どうやら、明日、また持ってヨガに行くことになりそうだし(笑)

日々、いろんなことを考えてしまいます。
今日明日と、研修だったり仕事の引き継ぎで、絶対に休めないという夫。
そのため、最初は「その前に生まれて~」と願っていました。
…でも、生まれてこなかったということは、
「わがこのタイミングはまだ」なんですよね。

それで、「今日明日は困るなぁ」と思ってしまう自分達もいて。
「子供のタイミングで、生まれたい時でいいんだよ」…とも思うのに、
結局子供じゃなくて、自分達の準備が整ってないんですよね(^^;)

思えば、キックゲームもなかなか上手くいかなかったし。
動きを直に見ようとお腹を出しても、それまでの活発な動きを止めてしまうし(笑)
わがこは期待に応えるのが苦手なのか、プレッシャーに弱いのか…。
最近の「早く生まれてきてね~」というのがプレッシャーだったのかもしれません。

そういう、私達のいろんな都合(思惑?)が伝わってるんだろうな~と、
昨日ハッとしたのです。
「今日明日だったら…」と私達が落ち着かないから、わがこも出てきにくいのかも。
何となく、今日明日は避けてそれ以降になるのかな…ふとそう思いました。
勿論、今日明日に何かあれば、夫の立ち会いは諦め、一人で頑張ります!!
やっと素直にそう思うことができました(^~^)

ちなみに、昨日とある試みをしてみました。
お腹の右側をポンポンとたたいて「早く生まれたいの~?」
お腹の左側をポンポンとたたいて「それとも、お腹の中にいたいの~?」
どっちかな~?ときいてみました。
結果、どんな反応をしたと思いますか?

わがこはですね…。
ぐにょんぐにょんと、最盛期の波打つような動きを左側でして(笑)
右側を一度激しく蹴り(笑)
最後に真ん中をポコッと刺激してきました~!!
う~ん、彼なりに、まだ迷ってるのかな!?(笑)
挫けずに、身体を動かしつつ、その時を待ちたいと思いますo(^-^)o
[PR]

by yasuyoleob | 2010-03-10 08:34 | マタニティ臨月

39w02d

こんばんは~。
さあ、私のことを笑ってやってください(笑)
「もう生まれてきてもいいんだよ~」と話しかけていますが。
今現在、全く兆候がありません(^^;)
なので、今日は健診に行ってきました~!
実費でしたが、ここ最近と大差ない出費で安心しました。

鏡を見ると、お腹のふくらみは大分下がった感じがするので、
期待して行ったのですが。
「全然下がってないし全然開いてないから、もっと動いてもっと張らせてね」
…と、「全然」という(逆の)お墨付きをいただいて帰ってきました。
そううまくはいかないのね~(;´▽`A``
やっぱり私の予感(近日中)は外れ、夫の予想(予定日前後)どおりかな!?
今日明日中に変化が見られないのであれば、
夫の研修の2日間(水木)だけ外してくれれば…と思いますが、果たして叶うのか…。

「身体を動かす」といってもまだ雪が残っているので、
外をウォーキング…というのが、あまりできません。
歩くのは、買い物や健診、ヨガに行く時くらい。
運動は、必然的に家の中でできることに限られてしまいます。
思い出しながら・何となくの(笑)マタニティヨガ、
おしり歩き、スクワットくらいです…。
スクワットは30回1セットで、思いついた時にやっていますが、
一日10回くらいはやっているので300回以上やっているハズなのに~!!
(下半身に負担がかかるので、しっかり屈まない、軽いスクワットではありますが)
それでも「全然下がってない」だなんて…orz
人生で、こんなにスクワットをしたのは初めてです、ホントに(笑)
どんだけ動いたらいいの~!?とちょっと不安を感じます。

ちなみに、開脚して上半身を左右に揺らすと、てきめんにお腹が張ります。
また、開脚しているのが骨盤の左右の歪み調整にも一番効果的だそう。
これはヨガ情報です(´∀`)
本を読んだり、体勢を選ばないことをする時は、開脚しながらやってます(笑)
でも下がってないのよね~(´Д`;)

**********

↓前回の記事のヨガのところで触れた、切迫早産を経験したお友達のこと。
結局薬で陣痛をおさえられず、ヨガの2日後に出産しました!!!!
私より予定日が遅く、25日予定だったので、37週で出産したことになります。
予定日が自分より遅い人が先に出産すると、余計焦ってしまいます(´Д`;)

ところが。
今日になって、呼吸系が十分に機能していないため、
子供だけ他の施設(小児医療の専門施設)に移ることになったそう。
お友達はとっても辛く、やりきれない気持ちだと思います。
でも、いろんなトラブルを乗り越えてきてくれたのだから、
今回も乗り越えてくれるハズ!
早く元気になってくれることを祈るのみです。

予定日よりあまり早く生まれても身体の機能が十分かどうか心配だし、
生まれてからも何かトラブルが発覚するかもしれません。
産む前から気を揉んでも仕方ないけれど、
わがこも無事に生まれてきてくれますように!
[PR]

by yasuyoleob | 2010-03-08 21:47 | マタニティ臨月

『赤ちゃんの脳を育む本』

おはようございます。
暖かくなったかと思えば雪が積もったり…
3月に入ったのに、北海道は春にはまだちょっと遠いようです(^^;)

もう昨年のことですが、こちらの本を購入しました。
a0117493_912594.jpg

エチカの鏡に登場するカヨ子ばあちゃんのご主人で、
脳科学の第一人者久保田競氏著。

別に、子供に英才教育とかするつもりはありません(笑)
早くからお稽古ごとをさせるつもりも(今のところ)ありません。
でも、シナプスが急激に増えるのは4歳くらいまでだそうで、
その時期にたくさんの刺激を与えて脳の発達を促すのがよいそう。
それが、何も特別難しいことをしなくても、
母子がふれあう日常生活の中でちょっと意識することで変わるのなら。
実践しない手はありませんよね(笑)

ちなみに、全部は読み終えていません(^^;)
最初の理論的な部分は読んだので、あとはその時期に応じた内容を、
その時期に読もうかな~と思っています。

↓参考までにこんな感じです。
【0ヶ月~1ヶ月半ごろ】
反射期:生まれつき備わっている反射が反応へと変わっていく時期。

この時期のポイント
・たっぷり眠らせる。
・繰り返し話しかける。
・生活音に慣れさせる。
・スキンシップを十分に。

手:赤ちゃんの5本指でお母さんの小指をギュッと握らせる。
運動:うつぶせにする。おむつ体操(体の動かし方を覚えてもらうもの)。
感覚:お母さんと視線を合わせましょう。注視の訓練。
   身の回りの音を聞いたり、いろいろなものにふれる。
社会性:たくさん言葉かけをしてあげましょう。


…こんな感じで、時期に応じてちょっと意識してあげるだけなんです。
わがやは幸い、夫婦の利害が一致していて(笑)
お互いに「子供が小さいうちは、母親が家にいて一緒に過ごしてあげる」
…というつもりでいるので。
(その時の事情で、いつか急に働かなくてはいけなくなるかもしれませんが…)
家にいられるうちは、めいっぱい可愛がってあげたいです(≧∀≦)
『2~3才からの脳を育む本』という続編?もあるので、
様子を見て、産後買おうかなぁ。

日本も、育児休暇制度が十分な内容になって、普及してくれたらいいのに~。
育児休暇自体が導入されていなかったり、
男性の取得率がまだまだ低かったり…という会社が多いですね。
ヨーロッパだったか、海外では、
育児休暇が3~4歳くらいまで取得できて(当然の権利として)、
夫婦とも交代で取得できる…そんな国があった気がします。
育児は母親だけの仕事ではないと思うので、
父親が積極的に関われるその制度はとっても素敵だと思います(^~^)
そんな制度があったら、私も働いていたかも…いや、それでも働いてないか(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-03-05 09:45 | マタニティ臨月

生活の木

おはようございます。
お買い物紹介の最後です。
先月末、出産支度(笑)のために買ってきたもの。

↓スイートアーモンドオイルと別売りのスプレーヘッド?
a0117493_941964.jpg

何のために買ったかというと、会陰マッサージのため(笑)
切ったり裂けたり…とききますが、
実は私、陣痛よりそっちのほうがコワイです(´Д`;)
陣痛の痛みで、切られたことすら感じないよ~とも聞くのですが。
切った後、椅子に座るのがツライとか…いろいろ聞くのでね…。
それと、いきんでいいタイミングまで我慢しないと裂けるのだとか…。

助産師さんにきいたところ、マッサージして少しでも柔らかくしておくと違うそうなので。
まあ、マッサージして絶対に切らなくて済むかというと、そういうわけでもなく。
切らなくてはいけない人もいるし、切らずに済む人もいるようだし…。
こればっかりは蓋を開けてみないとわかりませんね(笑)

一応、こちらのスイートアーモンドオイルとかホホバオイルがよいそう。
助産師さんは「スイートアーモンドオイルのほうが安いよ」と話していました(笑)
店員さんに他の用途でも使えるかどうか確認したところ、
「顔や身体などスキンケア全般にも、ベビーマッサージにも使えますよ」
…とのこと。
産後使うかどうかわからないので(笑)最小サイズにしておきました。

何だか、最近オイル系ばかり増えている気がしないでもない…。
オイルって本当は、お風呂上がりに肌が濡れた状態で塗るのが、
肌になじんでいいそうなんですけどね~。
普段タオルで拭いてから塗っているので、思いっ切りベタベタです(笑)

↓もう一つは、有機ラズベリーリーフティー50g。
a0117493_9412868.jpg

↓こんな感じです。
これまでハーブティーといえば、
ティーバッグのローズヒップやカモミールくらいしか飲まなかったので(笑)
なんだか新鮮な感じです(^~^)
それほどクセはないと思います。
a0117493_9431414.jpg

↓ラズベリーリーフティーとは、安産のためにオススメなお茶らしいです。
以前から義姉にすすめられていたのですが、やっと買いに行きました(笑)

ラズベリーリーフとは、ヨーロッパのキイチゴの葉のことです。
ヨモギのような爽やかな香りで、癖がなく飲みやすい、すっきりとした味わいです。
昔から女性のためのハーブとして知られており、
「ウーマンズハーブ」 「マタニティハーブ」とも呼ばれています。
強力な薬のように即効性はありませんが、副作用がなく長期間摂取することができます。

ラズベリーリーフには、子宮や骨盤の周辺の筋肉を調整する、
フラガリンという成分が含まれています。
そのため、生理痛などのつらい症状を緩和したり、
不妊・更年期・子宮関係の不調にも効果的といわれています。

また、出産前(32週目以降)に飲むことで、
分娩中の出血を抑えたり、子宮の収縮を促し、分娩を楽にするといわれています。

さらに、ビタミンCや鉄分、カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれているため、
授乳期には母乳の出を良くするとともに、栄養価を高めるお手伝いをしてくれます。

他にも、収れん作用(タンパク質を変性させることにより組織や血管を縮める作用)があるので、
下痢をしている時、のどの痛みやせき、口内炎、歯肉炎などにもよいといわれています。

以上、こちらのページに詳しく載っていたのを抜粋。→ http://www.pr1.jp/tea/index.html
他にも、「ラズベリーリーフティー」で検索したら、いろいろ確認できるかと思います。

要するに、
・ミネラル分が豊富。
・子宮の収縮を促し、お産が楽になる。
・産後の子宮収縮にも効果的。
・産後の母乳の出をよくする。
…等々の効果があるそうなんです。

※ただ、妊娠初期は子宮収縮作用があるので、控えたほうがよいそう。
貧血気味で鉄剤を処方されてる方も、鉄剤の吸収が妨げられるとか…。
他にもいろいろ制約があるので、飲む場合は確認が必要です。
妊娠経過に特段の異常がなければ、飲んで大丈夫だと思います。
私は幸い、一度も貧血と診断されず、鉄剤なんて処方されなかったので(笑)
今月に入ってから、やっと飲み始めました(´∀`)

安産のためにできることは、できる限りやっておきたいです。
これでお産が少しでも楽になるなら…いいんですけどね(笑)
お産がどうだったか・母乳の出がよかったかどうか、
覚えていたらレポートしますね~♪

生活の木オンラインストア → http://onlineshop.treeoflife.co.jp/
 
[PR]

by yasuyoleob | 2010-03-04 10:38 | マタニティ臨月

38w02d

本日二度目の更新です。
さきほど午前中、健診に行ってきました。
前回は2827gだった体重、今回は2918gに。
成長のスピードが一段落したのかな?
頭はまだ下りていないし、子宮口も開いていない…のは今回も変わらず。
二人とも「2月いっぱいはお腹にいてほしい」と思っていたので、
まだ積極的に身体を動かしてはいませんでした(^^;)
無事に3月を迎えられたので、そろそろ運動解禁です(笑)
健診の助成券も、今日で使い切りました。
来週は健診に行くのかどうか…本当に、もう生まれてもおかしくないですね!!

a0117493_14252215.jpg

a0117493_14254119.jpg

↑上のイラストは、病院で作成してくれるものです(ビデオとセットで有料)。
成長記録や健診結果、子供の成長や母体の変化をグラフィックで残してくれるもの。
画像の一枚目が赤ちゃんの様子、二枚目がお母さんの様子を表しています。
今の病院に転院して、初めて行ったのが2009.9.7(13w02d)のこと。
そして今日が、2010.3.1(38w02d)。
どちらも左が初めての時、右が今日の分ですが、
こうして比べると、本当に大きくなりました~!!
子供も私のお腹も。リアルお腹に近いと思いますよ~。
私のお腹、今こんな感じです(笑)大分大きいでしょう!?

これだけ大きく育ってくれたこと、異常なくここまでこられたこと。
本当に、感謝したいです(´∀`)
ちなみに、わがこはいつも左側にいて、私の右側面を見るような位置にいます。
(二枚目右の私のお腹の中で、後頭部~背中~お尻が映っているのがわかります)
果たしてこれが最後のイラストになるか、来週もいただけるのか…(^^;)


そして、昨日ドキッとする出来事が。
夕方、下腹部痛と腰に激しい痛みが…!
これってもしや前駆陣痛!?
ちょうど、昨日~今日あたりが満月で、満月のあたりは出産が多いそうなんです。
「もしや満月効果!?ちょっと、まだ早いんだけど~~」とまた激しく動揺(笑)
結局、何回か痛みを感じた後、それは引いてしまったのですが。
今日病院できいてみたら、「それは前駆陣痛かもね」と言われました。
もしかしたら、予定日より早まるかもしれません!!

ちなみに、それだけでも結構な痛みでした…本当の陣痛って、どんだけ痛いの~????(笑)
ちょうど夕方、買い物に出かける直前に起こったのですが。
そろそろと歩き、引きつった顔で行動する私に、
夫は「そんな切羽詰まった顔しなくても…(苦笑)」という感じ。
本当に痛かったんだってば~(`ε´)

**********

昨日の昼間、38週にしてやっと、チャイルドシートを車に取り付けました。
本当は先週つけたかったのですが、時間がなくて…。
入院準備も(直前に詰めるもの以外は)大体済んでいるし、
後はいつ家を空けてもいいように、部屋を片づけなくては…(笑)
昨日前駆陣痛が起こった時、
「心の準備」より「部屋の準備」ができてな~いと焦った私でした…(爆)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-03-01 14:47 | マタニティ臨月