What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:出産準備( 22 )


出産準備も佳境!!

こんにちは~。
いよいよ39週に突入しました!!
これくらいになると、やっと「予定日より早くてもいいな」と思えます(´ー`)=3
正期産とはいえ、37~38週で生まれて大丈夫??…と気にかかっていたので。
心おきなく身体を動かすことができます(笑)

↓最近とりかかっていた出産前の準備です。
・(入院の荷物は用意済みだけど)入院時の飲料・軽食などの食料調達。
・病院、タクシー等の連絡先リスト作成。
・小児科、耳鼻咽喉科、母乳相談室の連絡先リスト作成。
・消耗品、調味料等を買いだめ。
・ベビーカーの使い方確認。
(実はリコール対象機種だったので、その確認も。問題ナシで安心…!)
・産後の内祝いカタログの取り寄せ。
a0117493_1452629.jpg

カタログだけは、たくさん取り寄せておきました(笑)
アカチャンホンポ、たまひよ、赤すぐ、ベルメゾンにて。
アカチャンホンポとたまひよは、最近になって最新号がまた届きました。

出産前準備で、あと残っているのは…
・オートスウィングの使い方確認。
・居間のレイアウト変更(ソファをずらし、オートスウィングをセットするだけ~)。
・ベビーベッドを置く部屋のレイアウト変更&ベビー布団セット。
・余力があれば(なければそのまま~)、ベビー布団の掛け布団&カバーを水通し。
・住所録もプリントアウトしておいたほうがいいかな?
・手作りベビー用品の完成(これは後順位にします…いざとなったら産後でも)
・あとはひたすら掃除!!雑巾がけ!!(笑)
…こんなところでしょうか。

本当は、換気扇を掃除したかったのですが…。
年末の大掃除もしなかったし、「出産前に」と思っていたのに結局やりませんでした。
こんなにお腹が大きくなると、脚立に上がって高い所のものを扱うのがコワイので…。
産後、身体が軽くなって、体力も回復してからやりたいトコロです(^^;)

**********

午前中休日出勤する夫に付き合ってもらい、春用のカジュアルコートを購入。
以前一人で買ってきて辛口評価をいただいて以来、トラウマです(爆)
案の定、「これ」と決めていたものは「私には似合わない」そうで…。
夫の意見も参考に、機能面でも納得いくものを購入してきました(´∀`)
出勤した夫と別れたあと、春色ストールも購入♪
かなり太ってしまったので、産後すぐ体型が戻るとは思えず、
しばらくマタニティ然とした体型だと思うので(笑)
アウターだけは春を取り入れたくて…。
余力があったら撮影して、記事にできれば…と思います。

私の感覚では、ここ2~3日が山場な気がしています。
…というか、もうこの2~3日で生まれてきてほしいくらい(笑)
↑だからそう思うのか…(^^;)
夫もずっと仕事が忙しく、来週なんて本当に山場。
来週の後半は研修の講師担当があり、絶対に休めません。
退院も出産もぶつかったら困るなぁ…と話していました。
来週の前半ならまだしも…という状況なので、ぜひ近日中に生まれて欲しいくらい。
近日中でなかったら、そのあたりを避けて、予定日超過でもいいくらい。
身勝手なパパママでごめんね~(>_<)
でも今日の片付けが終わったら(笑)私も夫も「いつでも来い」状態です!!
な~んていいつつ、来週の健診も受けて、ヨガにも行ってそうですけど(;´▽`A``
来週「健診に行きました」と更新していたら、笑ってやってください(笑)

**********

マタニティヨガのこと。
先週は6人だった臨月組のうち2人が出産して、
予定日が直近なのが私を含めて4人。
それが、この間は臨月に入った人が増えて、10人に!!
3月出産予定の方、本当に多いです…。
人数そのものも多いのですが、一定の時期に集中している感じです。
(これで、ヨガに来ていない方もいるのだから、個室に入れるのか心配…。)
なので、居残り練習もハードさに加速が…(>_<)
先生が「予定日早い4人、後がつかえてるから早く産んじゃってね~」と。
鬼教官に思えました(笑)
ヨガに通っていて最近出産した人が、「いきみのポーズが役立った」
…と話していたそう。
やっぱり呼吸&腹筋が大切なんですね~。
出産を終えたら、本当に全身筋肉痛になりそう…。

それと、臨月に入ったばかり(36週)の妊婦友達が久々に来ていました。
臨月組のハードな居残り練習に加わったところ、
なんと昨日陣痛が来て、朝イチで入院になったそう(>_<)
「37週まで張り止めで様子を見て、問題なければ退院し、
自然に陣痛がきたらこのまま産みましょう」とのこと。
そのお友達は8ヶ月くらいで「切迫早産」と診断され、
ヨガも通えずに安静生活を余儀なくされていました。
居残り練習が相当ハードだったのかもしれないけれど、張りやすい体質なのかな!?
本当に、産むまでも、出産の最中も、「絶対に安心」という保証はないのですね~。
夫にもつくづく感心されましたが、大きなトラブルがなくここまでこられたこと。
お腹の子に感謝感謝です!!


…そんな感じで、毎日毎日ドキドキしながら過ごしています(笑)
先日3/3はひな祭りだったので、「女の子の日だから、まだ生まれちゃダメよ~」
と話しかけたら、留まってくれたようです(笑)
更に、昨日と今日だと退院の日が、夫の仕事的に絶対に休めない日に当たってしまうので。
「明日と明後日もダメよ~」と話したら、
今のところそれらしい兆候はありません。
言うこと、きいてくれているのかな!?
義姉が「明日生まれてきてね」と話しかけたら、
そのとおり(しかも予定日ぴったり!)に生まれたそうだし。
ヨガの先生も、「結構聞いてくれるよ」と話していたので。
今日の片付けが終わったら、明日の午後くらいからでも、
「もう生まれてきていいんだよ~」と話しかけようと思います(^~^)
ここ数日で変化があるのかないのか…皆様も一緒にこのドキドキ感をどうぞ(笑)

ちょっと長い記事になってしまいました~(^^;)
読んでくださってありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-03-06 14:56 | 出産準備

水通し完了!

こんにちは~。
ベビー服等の水通し、やっと完了しました~(´∀`)
まずは、洗濯槽のカビキラーをして(笑)
冬は外に洗濯物を干せない(室内も干すスペースが少ない)…
&ベビー用ハンガーが12本しかないので、数回に分けて洗濯をしました~。
肌着、洋服、靴下、ミトン、スタイ、バスタオル、ガーゼ、綿毛布、ガーゼケット。
結局4回くらいかかったかも?
a0117493_9522096.jpg

a0117493_9531799.jpg

↑以前ご紹介した収納ケースに、ピッタリ収まりました♪
短肌着は三つ折り、長肌着類&洋服は四つ折りでちょうどいい大きさでした~。
今日は入院準備を完了させようと思います。

少し前に宣言した「ベビー用品の手作り」。
まだ取りかかっていませんが、決して放置しているわけではありません…(笑)
スタイなど、洗濯が必要なもの(=綿や麻など洗濯すると縮む素材)って、
「縫う前に布の水通し」が必要だそうなんです。
…そうなんです。
布の水通しをしたくても、干す場所がなくて…(´Д`;)
ベビー関連の水通しがやっと終わったので、これで布も水通しできます(笑)
モチベーションが下がらないうちにとりかからなくては~!

**********

昨日は仕事帰りに、元同期が遊びに来てくれました(^~^)
笹の葉寿司と、ルタオのドゥーブルフロマージュを持参で~(´艸`)
どちらも美味しかったです♪
いろんな話に花が咲き、楽しく過ごすことが出来ました~。
来月末までに、会っておきたい人とは会っておかないと…!
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-26 10:08 | 出産準備

水通しの前に…

ベビー衣類の水通しをするため、衣類等を開封してみました。
衛生面を考えると、袋詰めしないといけないのでしょうけれど。
開封後には、大量のプラスチックゴミと紙ゴミが出ましたよ~。
ゴミ分別、結構手間でした…(笑)

※「水通し」といっても、先日購入したベビー用洗剤で洗うつもりでしたが。
洗剤を使っても大丈夫なんでしょうか~!?
それと、ミトン・スタイ・靴下・ガーゼ・アフガン等も当然に洗うつもりでいましたが。
布団のシーツやカバー、綿毛布やガーゼケット等も洗うべきでしょうか??
先輩ママさん、どうされましたか~?よろしければ教えて下さい!!

パッケージの段階で、カワイイなぁ~とは思っていたのですが。
開封して、その小ささに思わず感嘆の声を上げてしまいました(笑)
↓一番小さく、最初に着せる短肌着は、わずかこのくらいの大きさなんです!
帰宅した夫にも見せて、「こんなに小さいんだね~」と浮かれるおバカ夫婦(私だけ?)…(笑)
a0117493_10172244.jpg

↓コンビ肌着は、脚の分、若干大きいです。
a0117493_10174191.jpg

↓そして、驚いたのがこちら。
縫い目が外側にあるんです~。わかりますか!?
(前身頃のめくった部分が、普段目にしている状態ですよね)
一番最初に見たのが白無地の短肌着だったのですが、
この状態で入っていたのだけど「これって裏返し??」…と、一瞬迷いました。
a0117493_1018235.jpg

↓左のコンビ肌着の袖口&袖も、ご覧いただくとわかりますが、縫い目が外側にあります。
a0117493_10181910.jpg

↓紐も色分けがされていて、結ぶ紐同士を間違えないような配慮がされています。
パパにも安心ですね(^~^)
そして、タグも外側についています。
赤ちゃんの肌に縫い目やタグが触れないように…という工夫、素晴らしい!
紐で結ぶ肌着も、ごく小さいうちの限られた期間だけなので。
最初は戸惑いそうですが、紐を結ぶ手間すら楽しみたいです(笑)
a0117493_10184280.jpg

続いては洋服。ドレスオール(2WAYドレス)です。
↓初期の寝ている時間が長い時は、このように筒(ドレス)状に。
a0117493_10185526.jpg

↓足を動かすようになったら、ボタン位置を変えて、二股に分かれるように。
a0117493_1019987.jpg

↓こちらも工夫があります。
二股に分かれる分岐の部分、スナップボタンに色がついているのです。
これより下の部分のスナップボタンを付け替えればいい…目安になります。
a0117493_10192429.jpg


肌着も洋服も、アカチャンホンポで購入したものです。
以前義姉(義兄の奥様)が、アカチャンホンポは、
「子供にも大人にも使いやすい工夫がいっぱいで、安いしオススメだよ~」
…といっていたのを思い出します。
義兄は「ベビーザらスのほうが高い」…ともいっていました。
(私達お金のない夫婦から見たら)義兄夫婦は、
デパートで子供服を購入したり、結構高級志向な感じがするのですが(笑)
子供が生まれたら、やっぱり視点が変わるんだなぁ…と思います。
同じ製品なら、少しでも「安全性・利便性・コスパ」が優れているほうがいいですよね!
他の専門店が悪い…とは思いませんが、
お店の特色を理解して、うまく使い分けたいものです。
アカチャンホンポ…札幌に住んでいられるうちは、足繁く通うことになりそうです(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-20 16:11 | 出産準備

お買い物 ~多分最後のご紹介!?~

出産準備のためのお買い物が一段落しました(´∀`)
金曜日は一人でアカチャンホンポへ行き、下着関係を購入。
週末にドラッグストアでお産パッドを購入して完了!
これで「必要で、出産前に用意しておくべきもの」は全部揃ったと思います。
a0117493_8155685.jpg

<買ったもの>
・産褥ショーツ2枚組
・ワンサイズ上のハーフトップ2枚組
 (以前買い足したマタニティショーツと同柄があったので…)
・ワンサイズ上のブラジャー2枚
・ピジョンの産褥ニッパー
・ピジョンの骨盤サポートベルト
a0117493_8293236.jpg

・お産パッドMLサイズ各1袋

今回買い物をするにあたって、数人の友人にアドバイスを求めました~。
帝王切開の友人にも、自然分娩の友人にも。
(教えてくれた友人達、ありがとう!!助かりました~♪)

産褥ショーツは、ほぼ「入院中しか使わない」ようです。
産院のお産セットには2枚入っているようですが、足りないと思い買い足し。
アカチャンホンポのHPをチェックしたら、2枚組880円の格安のものがあったのに、
実際店舗に行ってみたら、2枚組1500円しかなかったです…(^^;)

ブラジャー関係は、授乳したらサイズが大きくなるそうなので買い足し~。
妊娠してすぐ買ったサイズ、本当はもう小さくて(多分、今回買ったのが今のジャストサイズ?)。
でも、これ以上大きいサイズで買ってもね~と思って(笑)

産後のリフォーム下着関連は、当初さらしと骨盤ベルトだけ用意しようと思っていましたが。
体格の近い(…といっても、私のほうが遙かに体重は多いけど)友人が、
「お腹まわりがユルユルで、締めずにはいられなかった」…というので(笑)
チェックしてみたら、ちょうどセールでお安くなっていたので、産褥ニッパーも購入。
「太ももまでのロングガードルを買い足した」友人もいましたが、
産後すぐの時期に、どれだけ体型が戻るのか不明なので。
産後様子を見て検討しようと思います。

お産パッドはドラッグストアで購入(全サイズ揃っていたのと、若干安かったため)。
友人数人に聞いても、悪露の量は若干個人差があるように感じたので。
特大サイズ→小→生理用ナプキン…と段階を経た友人と、
入院中くらいに、もう生理用ナプキンで代用できた…という友人がいました。
なので、念のためお産用パッドの大きめサイズのみ用意し、
後は生理用ナプキンで代用しようかな~と。

母乳パッドは、元々使い捨てを購入するつもりでいましたが、
妊婦友達にたくさん分けてもらったので、今回は購入せず。
入院中は賄えるだけの枚数はあるハズ。
使い心地が気に入れば、退院後同じメーカーをリピートしてもいいし、
よくなければ違うメーカーのものを買ってもいいし。

このほかに、週末再度夫とアカチャンホンポへ行き、紙オムツを購入。
パンパースとメリーズを1パックずつ購入してみました。
ドラッグストアで購入してもよかったのですが、アカチャンホンポのほうが、
1パックの枚数が少しだけ多い、オリジナルパック?が売られていたので…。


**********

買い物関係は一段落したので、そろそろ入院用の荷物も用意しなくては…。
その前に、ベビー衣類の水通しもしなくては…!

そうそう。金曜日に出かけた時、手芸用品も購入しました(´∀`)
そろそろ、ベビー用品の手作りを開始しようと思っています♪
上手くできたら(できなかったりして)………ブログでもご紹介させてください。

出産予定日まで2ヶ月を切っていますが。
まだまだやっておきたいことがたくさんありそうです…。
お買い物のお披露目は、これにて終了です。
長らくお付き合い下さいましてありがとうございました~(;´▽`A``
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-18 13:44 | 出産準備

お買い物 ~ベビーベッド~

3連休の最終日、ベビーベッドを買いに行きました。
話が二転三転していますが、結局買うことに(笑)
元々は、私が「用意すべき!!」と主張していました。
一番は埃が気になるのと、下部に物を収納できるので、
「布団スペース=収納スペース」となるし。
でも、「使える期間が短い」…とはよくきくベビーベッドなので、
(レンタルのほうがリユース・リサイクルもできるし)
夫も「様子見でいいんじゃない?」と話していたし、一度そう決定されたのですが。

衝撃的だったのが、空気清浄機を買いに行った時。
繰り返し流れている販促DVDに、特殊カメラで撮影した埃が舞う様子が!!
普通にしていてもあんなに埃が舞っているなんて!!!!
そして、そんな中床に直に布団を敷いて、赤ちゃんを寝せるなんて!!!!
…恐ろしくなりました(>_<)
それに、「母子一緒に寝ていた」…という友人も何人もいたのですが。
今の私には、あんな小さな赤ちゃんと同じ布団で寝ること、とってもコワイです。
何歳かになって、少し大きくなってからならよいのですが…。
でも、夜間の授乳では添い乳のほうが楽なんですよね?
その時になってみないとわかりませんが…。

それから、掃除等する時もゲート代わりに一時的にベッドにいてもらったり…。
とにかく、フル活用するつもりでいます。
サイズは、ミニサイズを用意した友人が「すぐに小さくなった」…と話していたので、
標準サイズで用意しました。

「ベビーベッド」は使える期間が短い。確かにその通りだと思います。
対象年齢も2歳まで…となっていますし。
(成長度合によっては,それより長く使えるかもしれませんが…)
…確かに過ぎてみれば、あっという間の2年間かもしれません。
でも、24時間×365日が2年。日々育児に追われている中では、
結構長い年月じゃないかな~と思うのです。
特に、わがやの場合は夫の帰りも遅いし、協力を得られるのか微妙…。
一度は「様子見」と決定しましたが。
夫とももう一度話し合い、いろんな利点等を説明し、
「やっぱり買ってもいいかもね」といってくれたので、買うことになりました(^~^)

ちなみに、レンタルも考えてみましたが。
対象年齢2歳(24ヶ月)までと考えた場合の出費が、レンタルのほうが割高だったのと。
2~3年で引っ越しするサイクルを考えると、2年目にあたる来年も転勤の可能性があるし。
それなら、自前で用意したほうが、契約更新等の手間も軽減できるし…。
(引っ越しの時の連絡先を、極力増やしたくなくて…)
…ということで、購入を考えました。
予算&スペース面の問題がクリアできて、転勤等ないのであれば、
処分することまで含めると、レンタルのほうがいいと思います。
お子さんを2人以上考えていらっしゃるなら、購入したほうがよいかもしれませんね。

参考までに、ダスキンレントオールで、
立ちベッド(ワンオープン)&ベビーベッド用収納棚を2年(24ヶ月)レンタルした場合。
立ちベッド(ワンオープン)1ヶ月1890円、
ベビーベッド用収納棚1ヶ月420円也。
(ベッドと下部の収納棚のレンタルは別々なんです~)
①ベッド1890円×24ヶ月=45360円
 -9072円(3ヶ月以上で20%off)=36288円
②ベビーベッド用収納棚420円×24ヶ月=10080円
 -2016円(3ヶ月以上で20%off)=8064円

→1ヶ月毎の更新だと、45360+10080=55440円の出費。
→24ヶ月一括の更新で「3ヶ月以上で20%off」を適用しても、
36288+8064=44352円の出費…ということになります。
(これくらい・これ以上の価格で売られているベビーベッドもありますが…)

いくら処分する手間がないとはいえ、購入するよりも金額がかかりすぎでは!?…と思い。
家庭の事情・考え方によっては、レンタルを利用するメリットもあると思いますが。
わがやにとっては、「購入する方が節約にもなるしベスト」との結論に至りました(笑)

ダスキンレントオールのHP → 
http://www.kasite.net/baby/index.html

**********

そして、選んだのはこちらのベッドです。
買ってきてすぐに二人で組み立てました(笑)
パパもママも頑張りましたよ~!!
a0117493_15474619.jpg


<選んだ決め手>
大抵のベッドが、布団を敷く面(床板)の高さを3段階調節できますが。
・床板の高さが58cm、42cm、26cmと一番高い面が他に比べて高く、
 長身の夫でも、腰に負担がかからないかな~と思ったこと。
・床面がこの高さでは、一番安かったこと。
(他にもっとお安いのはありますが、床板の位置はもっと低いです)

大和屋 ベリーノ ベビーベッド → ベビーザらスのページ

**********

ベビーベッドを用意するのにあたって気になったのが、
ベッドガード(別名ベッドバンパー・サイドガードなど)。
赤ちゃんがベッドにぶつかったりするのを防ぐ役割です。
正直「今から買わなくてもいいかな~。産後必要そうなら買おうかな~」
…と私は思っていたのですが。
夫が「ぶつかったら危ないし、あったほうがいいんじゃない?」…というので、チェック。

↓本当は、布団とお揃いのものがあるのですが(枕の側にかかっているものです)。
a0117493_15485810.jpg

フカフカしすぎて窒息したり、
ダニの温床になったり、
ベッド内が狭くなるのでは…!?ということで。
お揃いはやめて(結構お値段も高かったし)、
別のものを選びました~。

↓それがこちら。
a0117493_1548136.jpg

夫チョイス第二号です(笑)
一目でわかるキャラクターものではないのですが、
ミッフィーちゃんの作者のイラストのものです。
何より、夫がもう一つの柄(同じ作者の、木に小鳥が留まっているイラスト)より、
「俺はこっちのほうがいいと思うけどな~」というので。
ほとんど私メインで選ばせてもらっているので、少しは…ね(笑)
どうしてもイヤなら、裏返して使えばいいし(笑)←夫了解済み~。
ちなみに、全くの無地はありませんでした…。
それと、ベッド内全周するタイプと、頭と側面の半分だけの半周タイプがありましたが。
買ったのは、半周のものです。

ベッドを買って帰ってから、すぐに二人で組み立てて、
完成したベッドに布団やら軽い物を置いて(一番最初の画像の状態)。
ますます実感が湧いてきました~(≧∀≦)
年末の買い物で、衣類を見てニヤニヤしていた私ですが。
夫もこの部屋に出入りするたびに、ベビーベッドを見てニヤニヤしています(笑)
おバカ夫婦ですね(;´▽`A``

出産前のお買い物も、これで大体済みました♪
残すは、私の「入院準備&産後のリフォーム下着関連」…。
こちらは次の週末に買い物に行ってきます(^~^)
お買い物お披露目も、(最後に↑の関連を除いては)この更新で一段落です。
人によっては、コメントしづらい内容が続いてしまい…すみませんでしたm(_ _)m
次からは普通に更新できるかと思います…多分。
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-14 21:00 | 出産準備

お買い物 ~衣類買い足し~

引き続きの更新です。
チャイルドシートを買いに、ベビーザらスへ行ったときのこと。
結局、肌着と洋服を何枚か買い足してしまいました~(笑)
↓肌着のお買い得パック1000円を発見したのと。
a0117493_1502348.jpg

以前お披露目した、白い2WAYドレスを退院・お宮参り用に使うということは、
使い回せる洋服が3着しかないことになるので。
肌着と衣類の枚数を合わせるためにも、衣類を買い足し~。
(厳密には、↑のパックを買った分、肌着のほうが多くなりましたが…)

衣類はカバーオール状を2着、2WAYドレスを1着。
水色系が多かったので、違う色味も足してみました~(一番右)。
水色系は全てエアーニット素材。ワニさんのみ綿100%です。
a0117493_1504341.jpg

↓洋服を迷っていた私に、「これでいいじゃん」と夫がチョイスした洋服。
a0117493_151578.jpg

実は、夫チョイス第一号です(笑)
でも、家に帰ってから気づきましたが、こちらだけサイズが60~70と大きめ。
着られるようになる頃には、この素材は暑いのかな…(;´▽`A``

それから、もう一つ気づいたこと。
ベビーザらスで購入したこれら、全て中国製でした。
縫製も、アカチャンホンポで購入した衣類は縫い目が外側だったのに対し、
こちらは大人と同じような作り。
「中国製のほうが安く、デザイン豊富」…というのは当たっているな~と実感しました。
でもお値段は、国産でもアカチャンホンポのほうが少しお安かった気がします。
デザインもカワイイのは少なかった気がしますが(笑)
衣類はアカチャンホンポのほうが、コストパフォーマンスはよいかもしれません。

今回の買い足しにより。
肌着→短肌着8枚。
   →長下着として、コンビ肌着7枚。
衣類→白い2WAYドレス(退院・お宮参り用)1着。
   →2WAYドレス4着。
   →カバーオール2着。
…となりました(´∀`)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-14 09:14 | 出産準備

お買い物 ~空気清浄機~

引き続き、3連休初日のこと。
チャイルドシートを買い物した後は、ビックカメラに移動して、
空気清浄機をチェックチェック!

子供が生まれるまでに、加湿機能付き空気清浄機を買いたいと思っていました。
何となく、候補は「プラズマクラスター」の加湿機能付き空気清浄機を…と考えて。
年末にお買い物した際にお値段等チェックしておいて、
あとは「サイズをどうする?」…という段階。

いざ、行ってみると、店員のオバチャンの説明があり。
どうも、プラズマクラスターのほうは、手入れが面倒な様子。
「こまめに手入れしてこそ、プラズマクラスターの効果も発揮される」…とのこと。
ちなみに、ビックカメラ売上1位はシャープの「プラズマクラスター」、
2位はダイキンの「うるおい光クリエール」、
3位はパナソニックの「ナノイー」だそう。

オバチャンの説明によると、パナソニックは風量が弱いそう。
そして、ダイキンはお手入れが楽!!でも見た目大きくダサイ…。
プラズマクラスターのものが、見た目は一番シャープでした。
そしてそのオバチャン、プラズマクラスターをあまりオススメせずに、
何故かダイキンの手入れの楽さをやたらと強調。
ふと名札を見たら、「ダイキン 〇〇」…とありました。
今度はダイキンの回し者か!!

チャイルドシートの時のコンビのお姉さん店員さんみたく、
他のメーカーの商品もきちんと特色を説明してくれるのならよいのですが。
このオバチャン、プラズマクラスターが気になっている私達に対して、
「プラズマクラスターを買わせまい・ダイキンを買わせよう」…というのが見え見え。
一度その場を離れ、夫と協議しました。
「ウイルス除去」という大きな特色のプラズマクラスターを外したくない私と。
産後育児に忙しくて、こまめなお手入れができないなら「ダイキンにすれば?」という夫。

プラズマクラスターを外したくない気持ちはやまやまでますが。
実際に、そのオバチャンは、ダイキンの空気清浄機の側に、
プラズマクラスターのイオン発生器を置いて使っているそう。
キレイな空気を送風する送風口?の側にイオン発生器を置けば、
「キレイな空気と一緒に、プラズマクラスターを飛ばしてくれる」のだそう。
※イオン発生器とは、その名のとおり「イオンを発生させるだけの機械」で。
1畳用・8畳用・12畳用、さらには「加湿機能付きイオン発生器」もありました。

ちなみに、「加湿機能付き空気清浄機」のプラズマクラスター発生量7000に対して、
(→やっぱり加湿・空気清浄と、他の機能もあるから?)
「イオン発生器」でのプラズマクラスター発生量は25000と、3倍以上の差があります。
本当に「ウイルス除去」のためにプラズマクラスターを取り入れるなら、
オバチャンのいうように、
プラズマクラスターはイオン発生器で取り入れるのが有効な使い方のように思います。
今回は予算の関係で、イオン発生器は購入しませんでしたが。
産後、どうしても気になるようなら、
「ベビーのすぐ側に、1畳用のイオン発生器を置く」という選択肢もあるし…ということで。

夫に『珍しく「私が手入れ頑張るから、プラズマクラスターにしようよ!!」
…っていわなかったね』、といわれ。
確かに、普段の私なら「買ったらちゃんとお手入れするから!!」
と、何とか欲しい機種の購入にこぎつけていますが(笑)
産後の生活がどれだけ大変か、今から想定できないし。
「ちゃんと手入れする」と宣言する自信がありませんでした…(;´▽`A``

そんな感じで、ダイキンの加湿機能付き空気清浄機を購入しました。
サイズは大きいほうをチョイス。
そして、よくよく操作ボタンを見たら、プラズマクラスターよりダイキンのほうがわかりやすい!!
お掃除の必要な箇所も、個別に表示してくれます。
オバチャンが値引提示してくれたので、2000円引きで購入!!
こうして、大きな買い物を2つ、ちょっと疲れながら帰宅したのでした~。
チャイルドシートも空気清浄機も、まさか候補以外になるとは、二人とも予想外(笑)
まあ、どちらも納得して変更したのでよいのですが…。

**********

帰宅して、早速空気清浄機を稼働させてみました~。
なんか、キレイになった空気が出てくるの、冷たく感じます(笑)
空気清浄効果は…あると思います。
で、肝心の・気になっていた加湿効果。
正直、あまり湿度が上がった感じはしません…(;´▽`A``
お風呂上がりにお風呂のドアを開けっ放しにしていたら,
やっと50%超えるかな!?…って感じ(笑)
後は、見栄えは悪いですが、洗濯物を子供の側に干すしかないですね~。
湿度管理…なかなか難しいです…(-"-)
それか、「私のイオンスチーマーでもつけようか…(笑)」と夫と話しています。
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-14 09:12 | 出産準備

お買い物 ~チャイルドシート~

購入したチャイルドシートをご紹介しますね~。
↓前の記事で、アップリカのベッド状にできるものを考えていた…と書きました。
一応、ベッティーノのほうが新しく、アップリカの最上位モデルなよう。
お値段はマシュマロベッドのほうが1万ほど安かったので(笑)
「そっちにしようかな~、でも、一応店員さんに違いをきいてみようか」というつもりでした。
実際に店員さんにお話を伺うと。
ベッド状にして使えるのは、マシュマロベッドだと、7kgまで。
ベッティーノだと10kgまで。

シートの形状について。
①土台を前向きにして、シートをベッド状に倒した後は(進行方向に対しては横向き)、
②土台を前向きにして、シートは進行方向に対して後ろに向く状態に。
最後は③土台もシートも前向きの状態に…と、成長に応じて3段階あるらしいのですが。
土台は最初から最後まで前向きのままでいいのは両方共通。
(他のメーカーだと、土台ごと後ろ→土台ごと前と、途中で向きを変える必要があるものも)
それから、ベッティーノだと、シートベルトを通すのが楽だそう。
マシュマロベッドは、若干手間がかかるそう。

そして、後ろ向きにした時のシートの角度が、マシュマロベッドはなだらかな角度でしたが。
ベッティーノのほうは結構急な角度(=普通に椅子に座るような感じに)。
店員さんのお話では、その角度の急さを見て、
ベッティーノからマシュマロベッドに変える方も多いのだそう。

その他の特色としては、ベッティーノはまだ採用されているのが少ない、
ヨーロッパ基準(現行基準より厳しい基準)をクリアしているそうですが。
マシュマロベッドは現行の国土交通省基準のみクリア。
ヨーロッパ基準は、2012年?から全てのチャイルドシートに適用されるそうです。
適用前に購入した現行基準のチャイルドシートは、2012年以降も引き続き使用可能だそうですが…。

**********

問題ないかな~どうかな~と、説明を聞きながら思っていましたが。
回転式のアップリカの両シリーズ、何と、
「乗せる時の回転操作は、両手でしないといけない」のだそう!!
→一度子供を降ろして、シート操作をしてからでないと乗せられないことに~。

う~む(-"-)せっかくの回転式なのに、それって手間じゃ…!?と思う私達。
そこで勧められたのが、コンビのホワイトレーベルという、ちょっと高級ライン(らしい)の、
「ラクティア ターン」というシリーズ。
こちらは世界初、片手で回転操作が可能だそう。
そして、先述のヨーロッパ基準もクリアしているのだとか。
※ちなみにホワイトレーベルというシリーズは、取扱店舗を限っているそう。
アカチャンホンポ・ベビーザらス・トイザらスにはあるけれど、西松屋にはないとか…。
そして、高級ゆえに値引なしのお値段…。


でも、引っかかるのは、平らにできないこと。
激しい振動じゃなくても、長距離移動で「揺さぶられっこ症候群」になる場合もあるそうで。
そこがずっと気にかかっていました。
「帰省の時に長時間運転が必要」だと伝えると。
店員さんは「コンビのチャイルドシートは、母乳授乳時と同じ角度なので問題ないです」とのこと。
それに、長距離運転の場合は、どんな形状のシートであれ、
「1時間に10~15分程度の休憩を挟み、シートから降ろして休憩することが必要」だそうで。
何も、「帰省のためにベッド状シートを用意しなくてもいい」みたい。
これによって、アップリカのベッド状にこだわる必要がなくなったので(笑)

お値段も当初考えていたのと変わらないですし、機能面にも納得。
片手で回転できるのも楽だし、
取り付けも(夫が)やってみましたが、すごく楽。
「こっちでいいんじゃない?」ということになり、予定変更(笑)
コンビの「ラクティア ターン」を買ってきました(´∀`)
↓車のシートにお色を合わせ、ブラウン系に。
a0117493_1291316.jpg

「ラクティア ターン」 → コンビのページ

そして、説明を受けている時に気づいたのですが。
店員さん、コンビの「ホワイトレーベル」のエプロンを着用されていました。
コンビの回し者か!?(笑)
どおりで、最初からやんわりとコンビの商品を例えに出してくると思いました(笑)
…でも、コンビだけを勧めて他のメーカーを酷評…ということはなく。
どのメーカーの商品も、きちんと説明して下さいました。
コンビの店員さんだから…という訳ではなく、
私達も機能面で納得できたから、こちらの商品を購入しました。

このチャイルドシートにわがこを乗せる日も、そう遠くありませんね(´∀`)
その日が来るのが楽しみです(≧∀≦)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-13 20:47 | 出産準備

チャイルドシートをさがして

引き続きの更新です。
この3連休はいろいろ買い物をしたので、お金がたくさん飛んでいきました…。
中でも高額だったチャイルドシート。
こちらも、買ったものをご紹介する前に備忘録として記録します。

「6歳未満の子供へのチャイルドシート着用は、法律で義務づけられています」
…ということで、当然用意しなくてはいけません。
でも、6歳まで通して使える商品はなく、「新生児~4歳まで」着用するチャイルドシートと、
それ以降に着用する「ジュニアシート」があるそうで。
結局一度は買い替えが必要なよう。

新生児から着用できるチャイルドシートは、たくさんのメーカーから販売されていますが。
まず確認すべきは、「車に装着可能かどうか」。
「2列目(又は後部座席)にも3列目にも取り付けられたり」、
「運転席の後ろでは運転に支障があるから、助手席の後ろのみ」など一部制限があるものも。
(確か、助手席への取り付けはNGだった気がします…)

その他にも「平らなベッド状にできるもの」(こちらはアップリカのみ)、
「回転して、乗せ降ろしが楽なもの」(各種メーカーあり)、
「サンシェード(日よけ)がついているもの」(こちらはエールベベのみ)…等々。
結構特色があります。

そして、車をどの程度の頻度で利用するのか、
帰省など遠距離・長時間の移動の有無とか、
2台以上車を保有している場合、乗せ替えるのか・個々の車に用意するのか…等々。
いろいろあるかとは思います。

<わがやの場合>
車は1台のみ。
日常生活で車に乗せる頻度は、それほど高くないです。
ただ、夫の実家に帰省する時は、3時間以上の長距離運転が必要です。

絶対に必要!!と思っていたのは「回転式」なこと。
車はスライドドアですが、さらに利便を追求(笑)

そして、帰省の時に長距離・長時間の移動をすることを考えると。
負担の少ない「ベッド式」になるタイプがいいかな~と思っていました。
つまり、自ずとアップリカのものに…(笑)
Bettino(ベッティーノ)というシリーズか、 → アップリカのページ
マシュマロベッドというシリーズ → アップリカのページ
…を考えて、口コミもチェック済みでした。
お値段だけ考えると、これらよりもずっとお安いものはあったのですが。
やっぱり「安全は重視したい」…ということで、
予算も多めに考えていました。

そして、3連休の初日。
アップリカのどちらかを購入するつもりで、ベビーザらスへ!!
…ここでいろいろ検討して、結局アップリカではないメーカーのものを購入しました(笑)
購入したチャイルドシートは、次の記事でご紹介します(´∀`)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-13 11:15 | 出産準備

お買い物 ~抱っこひも~

まだまだ続きます、お買い物編…(笑)
続いては、抱っこひも。

妊娠前にいろいろ調べていた時は、
「見た目もオシャレだし、スリングタイプがいいな~」と思っていました。
でも!!
実際に妊娠して、当面夫の協力があまり得られない中での育児を想定すると、
正直「見た目<機能性」に考え方がシフト(爆)
それに、スリングって、布にカンガルーの赤ちゃんみたくすっぽり入れる形状ですが。
新生児のうちは、まだ何も使わない抱っこでいいだろうけれど、
もっと重くなって、本格的に抱っこひもが必要になる頃には、肩に負担がかかる気がして…。
(私の勝手なイメージなので、スリング検討の方はリサーチして下さいね~)
見た目のために頑張れるオシャレママさんもいらっしゃるかもしれませんが(笑)
私には無理~(笑)

そして。購入してから気づいたのですが。
義兄からのお下がりの荷物の中にも、抱っこひもがあったのです∑(゚Д゚)
…忘れてた~!!(笑)
夫にそれを見せたら「えっ、あるのに買ったの??」とちょっと非難めいた口調…。

「いやいや、こっちは抱っこしかできないし!!
買ったのはおんぶもできるんだよ~!!
子供がぐずったら、おんぶしながら家事してた友達もいるんだよ~!!」と弁解。
それで納得はしてもらえたようで安心です(´ー`)=3

お下がりでいただいたのは、コンビの「ミリヨッカ ちょいのり」。
「デザインにも使い心地にもこだわった、ファッショナブルなベビーキャリア」とのこと。
腰すわりから36ヶ月まで使用可能。
↓可愛らしいポーチ入り。
a0117493_1039125.jpg

↓裏地のドットがカワイイ♪(ベビーカーといい、義姉と好みが似ているかも??)
a0117493_10392778.jpg

↓着用イメージはこんな感じです。
a0117493_10485346.jpg


ミリヨッカ ちょいのり → コンビのHP

対して、ベビーザらスで購入したのはこちら。
ERGO(エルゴ)のベビーキャリア。
a0117493_1039432.jpg

a0117493_1040163.jpg

a0117493_10534767.jpg


エルゴ ベビーキャリア → ベビーザらスのページ

<選んだ決め手>
・おんぶ可能なこと
・夫と共用できること
・肩と腰の太いベルトで支えるので、肩への負担が少ないこと

専用インサート(別売り)を装着すれば、新生児からでも使用可能だそう。
迷ったけれど、こちらは産後様子を見て、必要なら買うことにしました~。

ベビーザらスやアカチャンホンポでは、たくさんの抱っこひもがあり、
ダミー人形を入れて試着できるのですが。
二人であれこれやっているところへ、通りがかった店員さんに教わることができ。
装着の仕方もクリア。
店員さんのお話では、「腰ベルトに重さが分散される分、肩への負担が一番少ない」そうで、
最近の売上No.1だそう。
見た目はゴツイですが(笑)機能性ではこちらが一番だと思います。
よいお買い物ができました(^~^)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-13 11:12 | 出産準備