What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:マタニティ後期( 13 )


マザーズバッグ

こんにちは~。
先日のお買い物、もう一つはバッグです。
ずっとず~っと、買おうかどうか迷っていたもの。
初売りで少しお安くなっていたものが、セールでさらに半額になっていたので。
a0117493_1114868.jpg

a0117493_11244.jpg

a0117493_112231.jpg

えっと…一言だけいいですか?
「白は汚れるよ」のツッコミはなしでお願いしますね(笑)
過去の失敗を踏まえ、重々存じ上げております…。
母子手帳ケースに引き続き、RALPH LAURENのマザーズバッグです。
特に好きだった訳でもないのですが、気になってしまう…ということは。
私のストライクゾーン内に入るということなのかな?

こちらを購入したのは水曜日なのですが。
その数日前の土曜日(機種変更しに行った日)に見た時は、
黒、茶、ベージュ、白と4色あったのです。
当然黒か茶など、汚れの目立たない色を買うつもりで行ったのですが、
時すでに遅し。
水曜日には、こちらの白しか残っていませんでした(>_<)
土曜日の時点で買っておけばよかった…!
そして、迷った末、結局選んだのは
「定価で欲しい色(黒か茶)<半額で汚れの目立つ色(白)」…(笑)

色に若干の不満は残りますが、
ずっと気になっていたものを買った、という点では満足です♪
こちらがデイリー使いになるかはわかりませんが(笑)
ご縁あって私の元にきてくれたので、大切に使おうと思います。
初売りで見た時点では、夫に
「バッグたくさんあるし、斜めがけのマザーズバッグ買ったし要らないでしょ」
…といわれたのですが。
こうして、産後も子供にかこつけて(笑)
バッグもちょこちょこと増えていくのでしょうね~(;´▽`A``
…といっている側から、
「いつか子供が生まれたら買おう!」と決めているバッグもあるくらい(笑)
我ながら、自分の物欲恐ろしや…。
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-31 11:18 | マタニティ後期

名前決定(≧∀≦)

こんにちは~。
昨日はマタニティヨガへ行きました。
寝る時・起きあがる時に恥骨痛を感じていたのですが。
ヨガの帰り?昨日の夜から普通にしていても恥骨痛が…∑(゚Д゚)
昨日のヨガで臨月の二名ほど、恥骨痛の方々がいらっしゃったのですが。
それって、私のお腹が大きくなりすぎってこと!?(笑)
残りの期間、耐えられるかな(;´▽`A``
でも、激しい胎動を感じると「かあちゃん頑張るからね~」と思い直してます(笑)

**********

夫は昨日飲み会でした。
なので一昨日は、早く帰って来ました。
子供の名前、ずっと進展がなかったのですが(笑)やっと進展が!
一つだけ残っていた名前の候補。
私は「もう〇〇に決定しようよ~」という感じだったのですが、
夫が今一歩…という感じでした。
一昨日「他にいい候補もないし、多分〇〇になると思うよ」…という夫。
「他にいい候補も出なさそうなのに、なぜ先延ばしに~??」
じゃあ、もう決定でいいじゃん!…と私(笑)
かくして、「〇〇で決定」となりました(^~^)
お腹にも、やっと名前で呼びかけはじめました♪

決定した名前ですが。
無事に出産したら、産後に子供とともにお披露目させていただきます。
ブログに子供のことを綴る時は漢字は載せず、
ひらがなで表記することになるかと思います。
今しばらくお待ちを…(笑)

カレンダーを見て、出産までの日数をカウントしたら、
出産予定日まで、あと約1ヶ月半となりました~!!なんて早いの~∑(゚Д゚)

**********

布の水通し、やっと終わりました(笑)
ベビー関連の時、何回もかかったので。
布は一気にやって、一気に脱水して、一気に干しました(^~^)
今日…か明日あたりから、いよいよ手作りに着手です♪
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-29 13:22 | マタニティ後期

33w00d

今日は2週間ぶりの健診に行ってきました。
前回1737gだったわがこは、1954gに成長(´∀`)
もう少しで2000gに届きますね~。大きさも週数にピッタリ(33w00d相当)。
このペースでいくと、3000g超えるのかなぁ。
成長具合は問題なし。
今回はむくみ・尿蛋白・尿糖、全て-で安心です(´ー`)=3
血圧も正常範囲内の数値でした(笑)
いつも超音波で見る時は、顔の側に手があって、
割とお腹よりに顔があるのですが(シャイなのか?)。
今日は、思いっ切り手で顔を隠していました…。

そうそう。
次回2週間後に健診に行った後は、1週間ごとの健診に変わるそう。
「冬になって雪も積もったし、夫にも見せたい」…ということで、
ここ数回土曜に変更していたのですが。
3月の出産前後に休暇を取るため、来週から夫は休日出勤するそう(土曜のみ)。
仕事前倒しするそうなので、頑張っていただきたいです。
健診は、今後また一人で行ってこようと思います…。

そして、今日は携帯の機種変更をしてきました~♪
大分前にカメラが壊れて、ずっと変えたかったのですが。
やっと、やっと…!
でも、一番古い機種にしたんですけどね(;´▽`A``
最近の携帯は高いですね…。

**********

今日一番嬉しかったこと。
最近ダイナミックになってきた波打つような動きの胎動、
初めて生のお腹(見た目)で確認できました~(*≧艸≦)
夫と二人で、感動してしまいました(笑)
今まで何度も、激しく動いたらサッと服を捲り上げて、確認しようと試みてきたのですが(笑)
シャイなわがこは、服を捲ると気配を察するのか?動きをピタッと止めてしまっていました。
私に似て、期待に応えるのが苦手な子なのか…!?(笑)
でも、今日は動きを見せてくれてありがとうね(^~^)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-23 22:58 | マタニティ後期

9ヶ月に入りました!

先日、9ヶ月(32~35週)に入りました(´∀`)
あと半月ほど過ぎたら、「出産は来月です」…というようになるんですね~!!
まだ信じられません(笑)


さて、ここまで(8ヶ月~9ヶ月に入るまで)の変化です。
・2週間に1回ペースの健診、意外と体重は増えていません。
(あくまで「クリスマス&正月を挟んだ」割には…!)
・体重は相変わらず増加の一途を…。
・胎動に変化が見られるように。
→おへその両側?2ヶ所以上を蹴られる感じに~。
→それと、「ぐぐ~っ」と強い押し(蹴り?)が増えました。何か突っ張ってます?(笑)
・マタニティヨガも3週間ブランクがあり、運動した回数は少ないかも…。
・夜中のトイレ回数が再び増えてきました。
・それと残尿感?(笑)何度もトイレに行きたくなります…。
・お腹がぐんと大きくなってきました。
・おへそ下の静脈が目立ちます(>_<)
・お腹が出てきたのに伴って、デベソになりました(^^;)
・最近恥骨痛がヒドイ…。
→特に、寝返りを打つ時や、布団から起きあがる時。しんどいです。
・お腹写真、予定日の数日後に撮影しました。
・大分疲れやすくなりました(特に外出時)。
・日記,数日まとめて書くことが何回かありました~(笑)

こんなところでしょうか。
買い物関連が一段落したので、かなりホッとしています(´ー`)=3
あとは、名前と、入院準備と、ベビー用品の手作り…。
…頑張ります(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-18 21:51 | マタニティ後期

マタニティヨガと諸手続

引き続きの更新です。
木曜日、年明け最初のマタニティヨガに行ってきました~。
先週はお腹の張りがありお休みしたので、約3週間ぶりです…(^^;)
身体がなまりまくっていました(笑)
今後はできるだけ通おう!!と思いました。

…で帰りに、病院の受付で手続き。
一つ目は「出産育児一時金の医療機関直接支払制度合意書」。
昨年10月1日から、出産一時金が38万円から42万円にアップしたのと同時に、
加入している医療保険から病院に直接支払われる制度が始まっています。
わがやも、約40万円もキャッシュで支払うのはイヤだったので(笑)
当然、利用しようと思っていました~。
以前受付に確認した際、「8ヶ月くらいに、こちらから確認させていただきます」
…といわれていたのですが。…もう9ヶ月直前なんですけど~(笑)
それで、マタニティヨガの帰りに確認してみたのです。
a0117493_1514113.jpg

手続きは簡単。
↑の「出産育児一時金の医療機関直接支払制度合意書」に、必要事項を書き込むだけ~。

もう一つはこちら。
a0117493_15142510.jpg

通院している産婦人科では、「産科医療補償制度」に加入しています。
「産科医療補償制度」とは、『お産をしたときになんらかの理由で重度の脳性麻痺となった
赤ちゃんとそのご家族に補償金が支払われる制度』です。
何事もなく、無事に健康に生まれてきてほしい…それが親となる自分達の願いですが。
本当に、何が起こるかわかりませんよね…。

産科医療補償制度について →  http://www.sanka-hp.jcqhc.or.jp/index.html

ちなみに、出産予定のこちらの病院では、
初産婦の分娩費用とこちらの産科医療補償制度の掛金(3万円)合わせても、
出産一時金の42万円で賄えます。
後は、時間外・休日の割増料金等がかからないことを祈るのみ(笑)
受付では、「初めてのご出産だと、足が出るかも…」といわれましたが(^^;)
ちなみに、差額は退院の時に支払うことになっています。
領収証をナースステーションに提示して確認してもらって、やっと退院…という流れだそう。
出産費用の未払い(踏み倒し)防止対策なんでしょうか??

こういう手続きが済むと、
いよいよ、出産が近づいてきたな~と実感しちゃいます!!
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-16 15:22 | マタニティ後期

31w01d

こんばんは~。
31週に入っています。今週が終わったら、もう9ヶ月に入ります!!
時間が経つのは何て早いんでしょう∑(゚Д゚)
昨日は午前中、夫と一緒に2週間ぶりの健診へ。
もう雪も積もってきたので、今後の健診は土曜日に行くことにしました(´∀`)

前回の健診では1403gほどだったわがこ、1737gにまで成長!!
前回逆子が直って以来、今回も正常な位置にいてくれて安心です(´ー`)=3
このまま定位置にいていただきたい…(笑)
これまで、むくみは±になったことがあるのですが。
今回初めて、尿たんぱくが±に。
特に指摘はされなかったのですが…。気をつけようと思います。

午後から、チャイルドシートと空気清浄機を買いに行きました。
どちらも、ある程度候補を決めていたのですが。
結局、購入したのはどちらも候補とは別のもの…(;´▽`A``
後ほど、ご紹介しますね~(´∀`)
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-10 18:00 | マタニティ後期

名付けに苦戦…

おはようございます。
昨日仕事始めで絶対に飲み会!!…と思っていた夫が,早く帰宅。
なかなか決まらなかった名前を考えてみました~。

正直なところ,夫と私の好みは全く違います(笑)
私は以前も書いたように「外国語読みできて日本人としても違和感ない」のが理想。
どちらかというと,かっこいい響きが好きなんです(笑)
対して夫は,和風というか古風というか…。

昨日は以前購入した名付けの本の中から,
夫が「〇〇は?」と気になる候補を挙げ。
私がそれについてダメ出し…みたいな流れ。
全く好みが違うので,ほとんどダメ出しでしたが…(^^;)
(以前は私が候補を挙げ,夫がダメ出し~という逆パターンでした…)

そのうち,
「けんしろうは?」「北斗の拳じゃん!」
「けんしんは~?」「それもるろうに剣心!」
「じゃあ,つばさは?」「キャプテン翼~」
「じゃあ,若林徹,日向小次郎,岬太郎…「キャプテン翼の登場人物ヤメロ~」
「みつなりは?」「石田三成かいっ」
…と,夫はどうもマンガ&アニメ系か,歴史上の人物・古風なほうに…(;´▽`A``
ちなみに,本人は至って真面目に考えています(笑)

そういえば,名前を考え始めてから夫が話していたのですが。
「俺,子供の頃(中学~高校くらい?),将来子供ができたら,
『翼』って名前を付けたいな~と思ってたんだよね」…とのこと。
 …またキャプテン翼かいっ!!サッカー少年め…とツッコミ(笑)
(ちなみに,夫はキャプテン翼の大ファン…というわけではありません。)
そんな子供の頃から自分の子供の名前を考えているなんて,
男の人なのに珍しいですよね~!?
私が同じくらいの年齢の時…全然そんなこと考えてなかった気がします。
あ,「一目で読める名前にしよう」くらいは思ったかもしれませんが(笑)
(自分の名前が一目で読めない漢字なのでね)
ちなみに「翼」は2字姓に1字名,画数もイマイチなので,
可哀相だけど却下されました…(笑)

話がずれましたが(笑)
結局,今候補として挙がっている名前が一つ。
画数的にも,他の候補よりは運勢がいい感じ~♪
響きはどちらかというと,「男らしい・力強い」イメージで。
私が結構イチオシなのですが。
「名前負けしたらなぁ…。もっと柔らかい・優しい響きがいいな」…と夫。
でも「悪くはないんだけど」…と,感触はそれほど悪くないので。
このまま,その候補で推そうと私は思っています(笑)

それにしても,名付けって本当~~に難しいですね(ノ◇≦。)
画数も,五行全てがいい運勢とは限りませんし…。
名付け,もう少し時間がかかりそうです。
[PR]

by yasuyoleob | 2010-01-05 09:33 | マタニティ後期

両親教室

25日の金曜日、夫は休暇でした。
午前中健診へ行った後は、午後から区の保健センターへ。
先月一緒に受けられなかった「両親教室」へ行きました(´∀`)

両親教室は、母親教室同様金曜午後の回で、
父親も参加できるというものです(勿論母親のみの参加も可)。
これに対して、父親教室は、木曜の夕方に夫婦で参加するというもの。
両親教室も父親教室も、内容は同じ。
両親教室については、先月は私一人で行っていますが…。

夫は「休暇を取ることも、夕方早く切り上げることも無理」といっていたのであり。
参加自体に抵抗があったわけではなかったようで。
数日前に会ったお友達から、「金曜に両親教室があって〇〇さん行くみたい」ときいて。
夫にきいたら、「ちょうど休暇だし、行こうか」ということに。

1ヶ月遅い4月出産予定の方々に混じって参加してきました~♪♪
(他に二組ほど、先月ご一緒した奥様&ご主人がいらっしゃってました)
内容は、
・父親向けのビデオ鑑賞。
・沐浴実習、着替えのしかた
・父親には7kg分の重いジャケットを装着した妊婦体験。

妊婦体験は、「こんなに重くて動きづらい」とは思ってなかったようで。
階段の上り下りや椅子に座ったり立ったり。
長椅子に寝ころんで仰向けになってみたり~と。
夫にも、少しは体感してもらえたようです(^~^)

沐浴&着替えは、最初に助産師の方が一通り説明するので。
それを思い出しながら、それぞれやってみました。
夫、思ったよりも手際が良くて意外(笑)
私は2回目だったので、それほど手こずったりはしませんでした(´∀`)

「一番夫にやってもらいたい!!」と思っていたことを、
両親教室に参加することで実現できました~♪♪
数ヶ月経って、いざ!…となった時にはお互い忘れているかもしれませんが(笑)
二人でこういう体験をできて、よかったと思います。
夫が休暇を取れて、本当によかった…!
[PR]

by yasuyoleob | 2009-12-28 09:28 | マタニティ後期

8ヶ月に入りました!

先日、8ヶ月(28~31週)に入りました(´∀`)
もう、29週に突入していますが…(笑)


さて、ここまで(7ヶ月~8ヶ月に入るまで)の変化です。
・健診が2週間に1回ペースになりました。
(体重管理が危険です…クリスマスやら、正月やら…!)
・胎動に変化が見られるように。
→今までの「ボコッ」と蹴るような動きの他に。
「ぐにょぐにょ~」と動くようになりました。
あれって、どんな動きなんでしょうか~!?
・体重は増加の一途を…。ヤバイです(涙)
・今月は運動した回数は少ないかも…。
・外食は多かったです(>_<)
・夜中のトイレ回数が減った気がします。
(我慢して寝る術を身につけたような…(笑)でも時々は起きます)
・お腹がぐんと大きくなってきました。
→8ヶ月にして、「お腹のあまり出ない人の臨月」くらい目立ちます(笑)
・お腹が出てきたのに伴って、デベソになりました(^^;)
・恥骨痛?を感じるようになりました…。
→特に、寝返りを打つ時や、布団から起きあがる時。しんどいです。
・お腹写真、予定日の数日後に撮影しました。
・お腹の張りを感じる頻度が増えました。
・でも、便秘のほうが気になるので、時々便秘薬を服用しています。
・大分疲れやすくなりました(特に外出時)。
・日記,今のところ続いています(笑)

こんなところでしょうか。
早く片付けを終わらせて、いろいろやりたいことがたくさんです(笑)
そのためにも、この正月休みは頑張らなくては…(>_<)
でも!!
ちょうど時期の近いお友達たちが何人か、
「切迫早産気味で要安静」といわれてしまい。
あまり活動するのも怖いな~と思っているところです(-"-;A
7~8ヶ月は、ちょうどマイナートラブルが出現する時期なのでしょうか??
重たい物の移動やしんどい作業は夫にまかせ(笑)
ある程度は手抜きしようと思います。
「年末」までに間に合わせなくてもいいかな…と(;´▽`A``
[PR]

by yasuyoleob | 2009-12-27 14:57 | マタニティ後期

お食い初め食器セット

引き続きの更新です。
大分遅くなってしまいましたが。
先日ご紹介した絵本と一緒に,実家から送ってもらったものがあります。
a0117493_22364337.jpg

a0117493_22365916.jpg

a0117493_22371620.jpg

私の時に使用した,お食い初め用の食器セットです(^~^)
昨年,帰省して食器類やら和室の整理をした時に発掘されたものです(笑)
やっぱり一人目の時は「初めて」だし,セレモニー的なこともしたようですが。
弟妹の時にはしなかったようで…(;´▽`A``
ありがたくもらってきました(笑)

特に有名な窯のものではないかもしれません。
…し,女の子だったから,
デザイン等も女の子向け~な気がしないでもありません。
でも,自分が使った(らしい)ものを,わがこに使えるなんて。
わざわざ買うのもなぁ…と思う,お食い初め用食器なので,
余計に嬉しく感じます☆

来年,お宮参り(北海道では生後100日の頃だそう)とか,
お食い初めとか,きちんとできてるかな~(笑)
まずは,元気に生まれてくれますように…(〃∀〃)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-12-22 22:48 | マタニティ後期