What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:マタニティ中期( 38 )


オイル投入!

おはようございます。
昨日帰宅した夫の一言をきいてください。
「休暇、やっぱり25日にするわ~。24日は無理かも。」
……。私の一瞬の喜びを返してぇ(笑)

さて、2週間くらい前?妊娠線らしきものを発見して以来。
マッサージクリームを塗りこむ量はグンと増えましたが(笑)
季節柄も考え、オイルを併用することにしました~。
↓購入したのはバイオイル。「跡ケア保湿」で有名ですね。
a0117493_8414617.jpg

パッケージにも「傷跡やニキビ跡、ストレッチマーク」にも…とあったので。
大きいサイズもありますし、オイルにしては比較的手頃♪
産前~産後まで長く使えそうです(^~^)

バイオイル公式サイト → http://www.bioil.jp/

ところが。化粧品の整理をしていたら発見してしまったモノが…!
a0117493_84256.jpg

左はいつも使用している妊娠線対策クリームですが。
右のオイル…。
数年前の(もういつのものだったかも思い出せない…)アユーラのコフレに入っていたもの。
「メディエーションオイル」だそう。
HPをチェックしましたが、やっぱり限定品だったみたい…。
古いから心配でしたが(笑)塗ってみても特段湿疹等異常はなかったので、
そのまま使用しています。
使い切ってからバイオイルの登場です…!
既にできてしまった妊娠線も、今後できるかもしれないものも、
何とか薄くなってくれますように(>_<)

**********

今日は午後からお友達と会う、楽しい予定が控えています。
掃除しなくては…!(笑)
それでは皆様、よい一日を~♪
[PR]

by yasuyoleob | 2009-12-18 08:50 | マタニティ中期

『世界にはばたく 男の子の名前』

こんにちは~。
さきほど、アマゾンで頼んでいたうちの一冊が届きました♪
(まだ第二便が届く予定です…)
↓こちらです。
a0117493_12442937.jpg


性別が男の子だと判明したものの、まだ名前を考えていなくて(^^;)
本屋さんでいろいろ見ましたが、名付けの本一つとってもたくさん!
たまたま一番最初に手に取ったこちらがいいかな~と思って即決(笑)

①音(呼び名)
②漢字
③イメージ
④画数
⑤国際化
…以上の5つの観点から考えられるようになっています。

特に男の子の場合、大抵は名字が変わらないので。
私達が考えた名前で、運勢まで決まってしまいそうで…。
こちらの本を参考に、これから考えようと思っています(*^_^*)

ちなみに、何となく考えている条件は…。
①わがやは「Y」というごく一般的な名字に、夫婦二人ともyasuyoとyoshiという、
とっても「Y」が並ぶ、騒がしい感じなので(笑)
多分、「や行(や・ゆ・よ)」の名前にはしないと思います。

②しかも、二人の名前が、一回では読んでもらえない漢字なので(笑)
一目で読める漢字にしようかと。

③勿論、画数も考慮したいと思っています。

④夫のこだわりをきいてみたところ、
「カッコイイのがいいな~」とのことでした。
どんなのがカッコイイか、彼の基準は不明ですが…(笑)

⑤私のこだわりは、音(読み)!
「これからの国際化社会、外国人にも読みやすい名前がいいな~♪」
でも、決して奇抜なものでなく、日本人の名前としても違和感ないもので。


名前が決まったら、今からお腹に呼びかけられるので。
早く決められるといいな~(≧∀≦)
ぼちぼち、買い物リストも用意しなくては…!
師走……やっておきたいこと・やらなければならないことが盛りだくさんです(´Д`;)
それでは、ぼちぼち、今日も片付けを頑張ります(´∀`)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-12-11 13:11 | マタニティ中期

持つべきものは友

こんばんは~。
ワタクシ今、腰にきております…。
ヨガで逆子体操をして、腰が痛いのに(明日筋肉痛間違いなし!)、
さっき腰をレンジ台の尖っている角に強打してしまいました…。
痛かった…(TωT)

**********

前も書きましたが、私の友人達は子供がいないほうが少ないくらい。
なので、相談できる相手がたくさんいて、とっても助かっております(´∀`)

母親教室で知り合った人達との付き合い方とか。
(人数が増えると、どう接するべきか悩んだり…)

ブログを読んで、血圧についてアドバイスのメールをくれたり。
(普段正常でも、妊娠して血圧上がるってこと、知らなかったです~)

雪国・冬出産予定のため、同じ時期に生んだ唯一の友達(雪国在住)には、
衣類についてアドバイスを求めたり…。
(雪国・冬生まれは妊婦も子供もフル装備で、余計に出費が…!)

大体みんな、レスポンスよく、すぐに(遅くても翌日には)連絡をくれるので。
「急がないから時間ある時によろしく~」とこちらが予め断っていても、
すぐに連絡をくれるのは、本当にありがたい限りです。
友人達、いつもありがとう♪感謝していますよ~(〃∀〃)

そんな友人達とのやり取りに関して思うことは。
子供が生まれたら、子供中心のペース・生活になるので。
「後でいいよ」に甘んじたら、そのまますっかり忘れることもあり得るだろうし。
仕事や社会においての人間関係に限らず、
友達付き合いについても、「クイックレスポンス」の重要性を感じます。
将来ママになった自分も、同じようにできるだろうか…(;´▽`A``
わからないけれど、できるだけすぐに連絡・行動する、
「フットワークの軽さ」「相手への気遣い」を、忘れずにいたいものです。

**********

今日はボーナス支給日でした♪
調子に乗って、TSUTAYAで本を買ってきてしまいました(;´▽`A``
近日中には、アマゾンで買った本も届くというのに…。
トータルで結構な金額を本に使い込んでます…。
(本は後日ご紹介します)
いつの間にかお金が減らないよう(笑)気を引き締めなくては…(>_<)

帰ってから片付けしようと思ったけれど、疲れたので辞めました(笑)
また明日頑張ろうと思います。
[PR]

by yasuyoleob | 2009-12-10 21:05 | マタニティ中期

26w05d

こんにちは~。
昨日(26w04d)は、2週間ぶりの妊婦健診へ。
前回一緒に行ったお友達と、また行ってきました~!

経過は順調(´∀`)
懸念の体重も+400gくらい。
(2週間に1回ペースって、体重管理が大変ですね~)
昨日、わがこはちょうど1000gでした。
これからあと2000gくらい増えるなんて…信じられません(笑)
前々回に逆子になっていて(その時はまだ時期的に気にしなくていいといわれた)、
前回戻っていたのに。
今回行ったら、また逆子になっていました(TωT)
次回の健診でも直らなかったら、逆子体操だそう…。
ヨガの先生が
「逆子は身体(お腹)が冷えてるから、頭を守るために向きを変えている」
…と話していたので。
身体を温めて過ごそうと思います!!

そして、また衝撃Σ(°°)!!
前回もそうだったのですが、今回も血圧が高い!
多分、かなりドキドキして体重測定した「後に」血圧を測るので(笑)
そのせいもあるのでしょうけど。
先生も「病院に来たら血圧上がる人っているんだよね」とはおっしゃってましたが。
「そんなに高くないから、血圧計買って家でも測って」
…といわれてしまいました(TωT)
診察を終えて二度目に測ると、正常値なんですよ(笑)
ちなみに、これまで高血圧だといわれたことは一度もありません。
ああ、また余計な出費…!

**********

健診後は街へ移動し、ランチバイキング(笑)
お腹一杯になるまで食べてしまいました(;´▽`A``
それからアカチャンホンポ等を見て帰ってきました。
GAPで一体型の服(呼び方がわからない…)があって、
ふわもこ素材&フードに動物の耳・足裏に肉球~~(´艸`)
二人で「カワイイね~」ととってもツボ☆あれ、欲しいです…(笑)

そうそう。
大丸のポイントカード、やっぱり見つからなかったので(涙)
手数料を払って、再発行してもらいました。
貯まっていたポイントも引き継いでいただけたのでよかったです(≧∀≦)
ポイントは2000Pちょっとしかなかったけど(笑)
ほとんどが年末までに失効するので、何か買う足しにしたいです♪
[PR]

by yasuyoleob | 2009-12-09 14:31 | マタニティ中期

イクメン!?

こんばんは~。
今日は用事があり,アカチャンホンポとビックカメラへ出かけました。
アカチャンホンポでの出来事。
店内に入ってすぐ,取材のカメラが入っているのに気づきました。
「何か取材なのかな~」と夫と話しながら,
目的のモノを手に取り,レジへ。
するとレジに向かう途中,
レポーターの方に呼び止められたのです!!


「えっ!?」と思ったけれど。
呼び止められたのは私達ではなく(笑)←紛らわしくてすみません(^^;)
私のすぐ前をベビーカーを押していたパパさん。
私とその男性の間で「すみません」と声をかけていたので,
自分かと思っちゃいました~(爆)

…で,その様子を見てみると。
レポーターの方:「イクメンってご存知ですか~」とそのパパさんに。
私&夫:「イクメン?イケメンじゃなくて!?何それ??」と顔を見合わせ~。
イクメン」とは,取材クルーの持っているフリップを見るところ,
「育児を楽しむ格好いい男性」と書いてありました~。
へ~と感心。
夫に,「yoshi(夫)はイクメンになってくれるかなぁ!?」
…と期待混じりに聞いてみたら,
「どうかな~。ならないんじゃない?」とのお言葉。
…夫はいつも,私の期待には応えない発言をします(- H -)


今は育児に積極的な男性がとても増えているのだとは思うのですが。
こうやって取り上げられるものなんですね~。
その番組は,普段は見ないローカルの情報番組なのですが。
いつオンエアで,どんな風に編集されてるのか…見てみようかな(笑)
Nさんというオジサンの名前を冠した番組です。
北海道にお住まいの皆様,もしたまたま見たら,チェックしてみて下さい。

**********

今日,外出前シャワーを浴びたのですが。
とってもショックなことが判明…。
多分,妊娠線できちゃいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
クリーム塗ってたのに……!!
貧乏性で(笑)塗る量が少なかった?
塗ってても,鏡でチェックしなかったのが悪かった?
(…っていうか,両方??)

夫にチェックしてもらって発覚したのですが。
胸の下部とお腹のふくらみの下部に血管?が浮いていました。
そこをよ~く見ると,その血管とは別に。
皮膚がつれたような?…多分あれが妊娠線!?
ショックです…orz
でも,塗っていなかったらもっとひどかった(ひどくなる)だろうから。
今後はもっとしっかり・たっぷりと塗りたくろうと固く誓いました(笑)

ビックカメラのお買い物はまた明日にでもご紹介しますね~。
[PR]

by yasuyoleob | 2009-12-05 23:50 | マタニティ中期

プレママクッキング

おはようございます。
先週の木曜,区の「プレママクッキング」に参加してきました~!
a0117493_9582563.jpg

メニューは次のとおり。
①のりサンド
②カントリースープ
・ごぼうを小さめの乱切りにして水に浸しておく。
・人参,ピーマン,セロリをごぼうより大きめの乱切りにする。
・鍋でごぼうを炒めたら残りの野菜も加えて炒める。
・水とトマト缶,あさり缶の汁を入れて一煮立ちさせる。
・コンソメ,酒,ローリエを加えて,野菜に火が通ったらあさりを加える。
・塩コショウで調味。
③チキンパピヨット
④簡単ピクルス

久しぶりに調理実習みたいなお部屋に入りました~(笑)
1テーブル3人で,他の方は初対面でしたが,スムーズにできました☆

**********

昨日の晩ご飯に,「カントリースープ」もどきを作りました。
a0117493_9585068.jpg

湯気が…!
家にあった野菜・材料を使用して,適当ですが(笑)
美味しくできました(^~^)
(↑レシピを改めて確認すると,結構省略&アレンジしまくりです…)
普段から野菜スープはよく作りますが,
「あさりの水煮缶」を汁ごと入れる…というのは目からウロコでした!!
鉄分も補給できるし,出汁も出るので,妊婦には常備したい食材ですね☆

さて,今日も片付けを頑張ろうと思います。
にっくき(笑)紙類を今日中に何とかしたいものです(-"-)
飽きたらまた更新するかもしれません(笑)
それでは皆様,よい一日を~♪
[PR]

by yasuyoleob | 2009-12-04 10:12 | マタニティ中期

パパママ?

こんばんは~。
整理…しているのに、あちらこちらに手をつけてしまい。
どこもかしこも「……」な状態にしちゃってます(笑)
ひとまず、紙類の整理を何とかしないと…!

ところで先輩ママの皆様、自分の子供に、
親を何と呼ばせていますか?
「パパママ」でしょうか?
それとも「お父さんお母さん」でしょうか?

私は今のところ…というか、小さいうちは、
「パパママ」でいいかなぁ~と思い。
お腹に話しかける時も「ママが~」「パパは~」と話しかけています。
対して夫は「お父さんお母さん」…とバラバラ。
「お父さん~だよ」とか。
これって、今から統一しておくべきなんでしょうか!?
夫婦別々に話しかけても平気なのかな~(笑)

**********

話は変わりますが。
前も書いた気がしますが、夫は突然の飲み会が多いです。
予め予定として決まっている飲み会は夕方開始のようですが。
21~22時頃まで残業した後に「飲み会です」メールが来るの、
本当に辞めていただきたい…(笑)
しかも、(手抜きな中でも)ちょっと手間のかかったご飯を作った時に、
飲み会が入る率高し!なぜ??

そうやってメールが来ると、私、多分イラッとしているようなんです。
「チッ」「またか~」みたいな(笑)
…で、少し前に気づいたのですが。
パパが飲み会だという時、胎動がすっっごく激しい!!
普段の胎動が「ボコボコ」くらいだとしたら、
飲み会だとわかって以降は「ボッコボコ」くらいに…(笑)
最初は「パパが飲み会だってわかるのかな~?すごいな~」
なんて思っていたのですが。
よくよく考えたら、私がイラッとしたせい?…と気づき(笑)
赤ちゃんって、お腹の中にいても、
ママの感情の推移がわかるものなのかな~と感心してしまいました(´∀`)
どんな子に育ってくれるのか…楽しみなようなコワイような(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-12-02 20:50 | マタニティ中期

7ヶ月に入りました!

片付けの合間に、気分転換…で更新します。
今日ばかりは、夫が飲み会でラッキー(笑)

さて、先日、24週、7ヶ月に入りました~。
これからもあっという間に過ぎていくんでしょうか~。

さて、ここまで(6ヶ月~7ヶ月に入るまで)の変化です。
・そろそろ、健診が2週間に1回ペースになります(今ちょうど境目あたり)。
・胎動が日に日に強くなってきています。
→前も書きましたが、裸のお腹なら、夫もわかるように♪
・体重は増加…。ヤバイです(涙)
・今月は毎週末予定があり、運動した回数は少ないかも…。
・先月は外食を減らしたのに、今月は増えてしまいました(>_<)
・夜中のトイレ回数が減った気がします。
(我慢して寝る術を身につけたような…(笑)でも時々は起きます)
・お腹がぐんと大きくなって,目立ちます。
・時々腰痛を感じます…。
・床座りや布団から起き(立ち)あがるのがしんどくなってきました。
・妊娠して以来、ずっと寝付きが悪い!
・お腹写真を撮るの忘れてた~!近いうち撮影しようと思います。
・お腹の張りを感じる頻度が増えました。
・でも、便秘のほうが気になるので、時々便秘薬を服用しています。
・大分疲れやすくなりました(特に外出時)。
・日記,今のところ続いています(笑)

こんなところでしょうか。
早く片付けを終わらせて、いろいろやりたいことがたくさんです(笑)
そのためにも、今頑張らなくては…(>_<)
ちなみに、今月中に全ての片付け(整理)を終わらせるのは無理そうです(^^;)
来月、大掃除に少しずつとりかかり、並行作業になるかも!?

そして、お知らせです。
連休明けの24日、健診に行ってきました~!
いつかいつかと待ちわびていた性別判定。
ようやくわかりました~(≧∀≦)
わがこは、男の子のようです(´艸`)
しっかりと男の子の象徴を確認してきました(^_^)v
やっと、いろいろ買ったり、手作りできます♪
私も夫も、「健康であれば性別はどちらでも」よかったのですが。
強いて言えば男の子がいいかな~と思っていたし。
何となく、そうじゃないかな~という予感はしていました。
(違ったりして…とも思ったけれど)
皆様の予想は当たったでしょうか!?(笑)

[PR]

by yasuyoleob | 2009-11-27 21:54 | マタニティ中期

胎児心音録音&歯科検診

こんばんは~。
昨日の保健センターの用事。
「胎児の心音を録音」できるというのと、
妊婦の歯科検診に行ってきました~!
(どちらも要予約)

これまで、健診に行っても心音を聞いたことなんてなかったのですが。
やっていないのは、通っている病院だけなのか!?
でも、転院前の病院を思い返しても、そんなことはなかったし…。
(前の病院は、初期だったからやらなかったのかな~という気もします)
一般的には、録音はしなくても、心音はきかせてくれるものなんでしょうか??

心音の録音はMDまたはカセットテープとあったのですが。
迷って両方持って行ったら、両方録音してもらえました~(´∀`)
「トクトクトクトク」と、とっても早いペース(´艸`)
お腹の中で、元気に育ってくれている証拠ですね♪

歯科検診のほうは、異常なしとのこと。
歯磨きの仕方、デンタルケアの方法を歯科衛生士さんに教わりました。
歯医者さん、まだ予約していません…。

せっかくの記念すべき心音なのに。
忙しくて疲れ切って帰ってきた夫ってば、
「ずいぶん早いね」…とアッサリ。
もっと何かないのかい!?…と思ってしまいました(笑)

**********

今日はマタニティヨガへ。
やっぱり身体の硬さを痛感して帰ってきました~。
家でもやらなくては…(;´▽`A``
[PR]

by yasuyoleob | 2009-11-19 16:38 | マタニティ中期

お下がり③

こんにちは~。
昨日の午後、新型インフルエンザの予防接種を受けました。
季節性の時は、「2~3日は腫れることも」とあったのに、
それどころか4~5日くらいは腫れがひきませんでした。
今回は、今のところ腫れていないような…?

さて、先週届いた荷物達。
まだ全部の撮影はしていませんが(笑)
ネットで画像を拝借したものだけご紹介します(´∀`)

一つ目は「バンボ」!!
a0117493_12494930.jpg

「使用期間は短い」…ときいたこともあるので。
気になっていたものの買わないかも~と思っていたのでラッキー(笑)


もう一つは、フィッシャープライスの、
「ベビーギア レインフォレスト・ジャンパルー」!!
a0117493_12501258.jpg

こちらは、部屋の好きな場所で安全にジャンプ遊びができる、赤ちゃんの室内遊具。


他に、ベッドメリー。
a0117493_130953.jpg

こちらは、ベッドメリー&ナイトメリー、フロアメリー、ベビージムと、
4WAYになるスグレモノ。

あとは、新生児期に使うようなおもちゃを少々。
こちらは、やっぱり女の子だけにピンク系が多かったです。
男の子だったらどうしよう…(笑)
以上、義兄のところから届いた荷物のご紹介でした~♪

今度、私の実家からの荷物も…撮影したらご紹介します(笑)
今週は明日から毎日のように外出予定があるので、
今日はさぼっていた家事と整理を頑張ろうと思います。
[PR]

by yasuyoleob | 2009-11-17 13:11 | マタニティ中期