What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:マタニティ初期( 32 )


マタニティジーンズの代わりに…

再びの更新です。
昨日、出かけついでにマタニティジーンズを見に行きました。
そろそろ普段ばきのジーンズのお腹まわりがきつくなってきて…(^^;)
食べづわりだったからか(症状は落ち着きましたが)、
初期の体重増加が多すぎて…。お腹まわりの成長ぶりもおそろしや。
まだ4ヶ月後半だというのに…orz

数日前、数人の友人達に、マタニティウエアに関する、
リサーチのメールを送りました。
答えてくれた内容は、
「チュニックやワンピにレギンス・タイツを組み合わせる」
「お腹まわりは締め付けないほうがいいよ~」
「マタニティジーンズを一つは買って、はきまわした」
「マタニティウエアにあまりお金をかけないようにね~」
「ジーンズは買わず、外出用にパンツ系と、家用にリラックスパンツ?を買った」
…などなど。

でも、体重の増加具合(お腹の出具合)や住環境など(私は雪国だし…)。
バラバラな友人達なので、どうすべきか悩んだ結果。
『ひとまずマタニティジーンズは購入し(働いてないからカジュアルでOKだし)、
上に着る服は極力マタニティじゃないチュニックやワンピを購入し、
産後も着られるようにする』…ということにしました~。折衷案!?(笑)

それで、昨日アカチャンホンポで下見。
マタニティウエアコーナーに、EDWINのマタニティジーンズ。

…の隣にあった(笑)「マタニティレギパン」というものにしました。
a0117493_13472472.jpg

一応、EDWINも試着してみましたよ~。
でも、そのレギパンとやらのほうが、柔らかく、ストレッチが効いているんです。
↓タグにもそんなことが書いてあります。
a0117493_13474535.jpg

素材は、デニムとレギンスの中間みたいな感じ…?
デギンス(デニム地のレギンス)とはまた違うように思えます。
↓マタニティ用のボトムは、こんな風に腹部が伸縮素材になっています。
a0117493_13531662.jpg

↓裏を見ると、安っぽく見える気もします(^^;)
オシャレに気を遣う方は、ダサイと思われるかもしれませんが。
上には丈の長い服を着るつもりで、お尻まで隠れるのでいいかな~と思い。
a0117493_1347597.jpg

↓裾だけ見たら、そんなにダサイとは思わないのは…私だけ?
お値段も1980円と安いし(^~^)
a0117493_1348207.jpg


夫と待ち合わせる前に、試着までしてサイズも確認しておき。
夫にも見てもらうために、一緒に買いに行きました~。
今の状態で、少しゆとりがあるサイズと、もう一つ大きいサイズ、
二つ買っていい~?安いし~!
と聞いたら「買いなさい」といってくれたので、試着後、
買おうと思っているサイズを改めて手にとって、確認したところ。
あれ、2980円…?1980円のハズでは…??

よくよく考えたら、1980円なのは、
マタニティレギパンの裏側の棚にあった、マタニティジーンズのお値段(笑)
(こちらはストレッチ素材じゃないので辞めました~)
でも、二つ買っていいよ、といってくれたので買いました~。
ただ、サイズは「一つ大きいサイズ」を二つ買うことに。
「ゆとりサイズがすぐはけなくなったら勿体ないから」だそう。

EDWINジーンズは6600円でしたが、結局二つ買って大差ない金額…。
でも、一つのお値段より、二つのお値段と思えば…(^^;)

マタニティジーンズ、玄関で靴を履く時や、
外出先で和式トイレしかない…等々、屈む必要がある時。
普通のデニム地では、ちょっと痛い(圧迫感を感じる)かな~と思うので。
買うなら、ストレッチジーンズか、レギパンのような素材がいいかもしれません。
以上、私の個人的な感想でした~。
レギパン、早速穿こうと思います(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-09-18 14:05 | マタニティ初期

妊婦バイブル③~タレント本~

おはようございます。
また久々の朝更新です(笑)
一昨日、昨日と夜中のトイレ回数が多く、ちょっとしんどいです…。

さて、まだある私の妊婦バイブル(笑)
今回は、タレント本について。
今は、芸能人の方、自身の出産に関する本を多く出版されていますよね。
これらを私も何冊か読みました。
どちらかというと、妊娠が未知の世界だった妊娠前(今もですが…)。
子供のいる友人達に、一度に「一から十まで」きくのはなかなか大変なので。
本なら、一人の妊娠~出産経験を、一度に読むことができるからです。
ただ、やはり芸能人なので、庶民との感覚の違いを感じることも多々(笑)
でも、そういうことも含めて、読むのは楽しかったです(´∀`)

以下、私が読んだ本を簡単にご紹介しますね~。
a0117493_8265375.jpg

よくお世話になったのが、水野真紀さんの『にんぷ読本』(集英社)。
つわりと出産が大変で、苦労されたようですが、淡々と綴られています。
あまり芸能人~って感じがしないので、読みやすいと思います。
料理のお上手な水野さんが、妊娠中に開発した妊婦レシピも載っていて、
何品か作ったことがあります。
食事の管理が始まったら、改めて参考にしようと思っています。

a0117493_8291944.jpg

こちらはともさかりえさんの『Mammaともさか こそだてちゃん編』。
(インデックスコミュニケーションズ)。
本当は『にんぷちゃん編』が読みたかったのですが、当時在庫がなく(笑)
今アマゾンをチェックしたら、在庫がある~!そのうち、買おうかなぁ(笑)
子育て編、ということで産後の育児の様子が綴られています。
これを読んで、産後の生活がなんとな~く想像できました。

a0117493_8333963.jpg

こちらはトップネイリスト、黒崎えり子さんの『欲張りな出産』(講談社)。
う~ん、こちらはセレブならではだな~と、庶民との違いを一番感じた一冊(笑)
「授乳のために仕事場の近くに部屋を借り、ご主人や母親に面倒を見てもらった」
「マザーズバッグはゴヤールやボッテガのトートを夫婦兼用、自分はシャネル」
…などなど(笑)
でも、この本がいいな~と私が思えたのは。
「妊娠を満喫して、出産を楽しんで、育児を面白がっているうちにここまできた」
…という文に現れていて。
初めての妊娠だから「出産って大変そう」と身構えてしまいがちですが。
「心配しないで楽しめばいいんだ!」とポジティブになるきっかけになったので。
なんだかんだで今の生活を楽しめているのは、
メンタル面でこちらの本に影響を受けたからだと思っています。

a0117493_842965.jpg

比較的最近買ったのが、金子貴俊さんの『パパニティ』(宝島社)。
「パパ+マタニティ=パパニティ!?」と帯に載っていますが。
その表現がぴったりな、金子さんが奥様の妊娠発覚以降、
妊娠について勉強したり、二人の時間を大切に過ごす様子がわかります。
旦那さまがこんな風にしてくれたら理想だな~って感じ(笑)
できれば、夫にも読んでほしかったのだけど(^^;)
忙しいし、本を読まない人なので(笑)
この本に載っているようなことを、私が率先して楽しめたらいいかな~と。
そんな感じで読みました~。

本屋さんの「妊娠・出産本コーナー」って、
妊婦さんになるまでは、ちょっと敷居が高い気がするのです。
こういうタレント本は、本屋さんによってこのコーナーにも置かれていますが。
大抵、タレント本コーナーに並んでいるので、手に取りやすいです。
私は読まなかったけれど、他にも沢山の方が出版されています。
漫画家の桜沢エリカさん、渡辺満里奈さん、モデルの岩堀せりさん、
浅田好未さん、新山千春さんなど。
「妊娠・出産本」というくくりではないけれど、一部触れているものもあります。
サエコさん、モデルの仁香さんなど…。
私が思いつくのはこれくらいですが、もっとたくさんあると思います。
好きなタレントさんの本を読んでみるのもいいかもしれません。

※本に関する感想は、私の個人的主観に基づくものです。
大変恐縮ですが、妊婦バイブル④までありますので(笑)
またお付き合いいただければ…と思います。
以上、長々と読んでくださってありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-09-15 08:57 | マタニティ初期

結婚指輪&脱毛

こんばんは~!
マタニティネタです。どうぞお付き合いを…。
今回はずっと気になっていたことについて。
(ん?読み返すとマタニティに関係ないような気も…)

①結婚指輪について。
既婚者の皆様、結婚指輪はいつも着用派ですか?
それとも、料理等家事の時は外す派ですか?
私は、家事の時に外す派です。
妊娠してから気づいたのですが。
むくんだのか太ったのか、午後からは指輪が入りません(T_T)
むくんだのだと思いたいのだけど…(笑)
その証拠に、休日朝から用事がある時、午前中は入るのです。

「出産まで着用しない」で、産後にこれまでどおりに着用か。
思い切って「常時着用に変える」か。
ちょっと迷っています。
このまましばらく着用せずにいると、もう入らなくなる気がして…。
かといって、これまで着用していなかったのが、
常時着用することに慣れるかどうか?

高級ブランドの指輪、ではなく。
某ブライダルジュエリーのチェーン店で買った指輪ですが。
思い入れのあるものなので、ずっと大切にしたいし…。
ずっと着用するよう意識したら、いつも着けてることに慣れるのかな~。
ちなみに、夫は指輪を着用しない派です(`ε´)
だから夫の指輪はまだ輝いてます(笑)
アトピー肌で、肌の状態が悪くなるのが嫌なんだとか。

**********

②脱毛について
数年前から、永久脱毛に通っています。
これはもう、20歳くらいの頃からの夢(笑)
「将来ママになっても、忙しいからと、毛ボーボー状態を放置したくない」と、
ささやかな・かろうじての乙女心?
仕事を辞めた時にいただいた退職金で一括で払いました~。
永久脱毛って、結構2~3年くらいの期限が決まっているのですが。
探して、なくなるまで無期限に通えるサロンに通っています。
せっかく薄くなってきたのにぃ~!現在残念ながら中断です。

以前生理が遅れて「妊娠?」と思った時に電話で確認したら。
妊娠中は脱毛できないのだそう。
「胎児に影響云々」ということではなく、
「ホルモンバランスが変わるので効果が出ない」そう。
…ときいていたので、妊娠前の6月に行ったのを最後に、
毛、放置されてます(笑)
産後半年後くらいから再開することになりそう…。
(これも授乳等、またホルモンバランスの関係だそう)
再開の時は、週末に夫に子供の面倒を見てもらっている間に行くのかな~。
でも、ちょっと目立つ部分があるのは確か。
先輩ママの皆様、妊娠中も普通にお手入れしてらっしゃいましたか~?

美のカリスマ、君島十和子さん(2児の女の子のママ)も、
「脱毛は嫁入り道具」みたくおっしゃっているそう。
多分、セレブは若いうちから子供にも施術させてあげられるんだろうな~。
歯列矯正とか、他にもいろいろ…!
まあ、よそのお宅を羨んでも仕方ありませんね。
それにしても、オンナはいろいろとお金がかかりますね…(-"-)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-09-14 21:18 | マタニティ初期

妊婦バイブル②~基本編~

引き続きの更新です。
前回の記事はおかしな内容ですみません(笑)

妊娠がわかってすぐ、本を購入しました。
基本アナログ人間なもので(笑)
読みたい時にすぐに確認できるように、本で調べたい派です。
「妊娠・出産大百科」…的な本はたくさんありますが。
どれも似通っていて、逆に一つに絞るのが難しくて。
何かいい本はないかな~と探していました。

そんな時に本屋さんで発見したのがこちら。
a0117493_8542587.jpg

なんとこちら、赤ちゃん成長の様子が一日ごとに載っているんです!!
今の時期、どれくらいの大きさか、とか。
身体のどんな器官の成長まで進んでいるのか、とか。
ママはどんなことに気をつけたらいいか、とか。
いろいろ載っていて、読むのが楽しい本です(*^_^*)
本当は、出産予定日から遡って日付を記入したり、
体重とか胴囲とか書き込んで、「世界に1冊の本」にできるのですが。
予定日が確定かどうかわからなかったのと(今のトコ確定らしいです)、
体重を記録に残したくなくて(笑)
私は書き込まずに利用しています。
結構本屋さんにあるので、見かけたら立ち読みしてみて下さい(笑)

もう1冊はこちら。
a0117493_8582853.jpg

こちらは、単純に↑の本のアマゾンのレビューで、
「この本を買った方はこんな本も買っています」にあったから(笑)
勿論、この本自体のレビューも読みました。
それと、昔ミッフィーが好きだったので(笑)この絵には弱いです。
こちらは、「妊娠4ヶ月の頃」とか時期別に、
その時期のトラブルや妊婦さんが気になること・気をつけるべきこと
…等が載っているのと。
「頻尿」とか「胸の張り」みたく、症状別に検索することができます。
私は症状別に検索できるのが気に入っています。

どちらも、偶然アメリカの著者のものですが。
さらに偶然、同じ日本の産婦人科医が監修しています。
この2冊でもわからない時は、友人に相談したり、
ネットで調べたりしています。

そしてもう1冊。こちらも買ってしまいました~。
a0117493_931381.jpg

こちらは、妊娠~出産後までのことを綴ることができる、
メモリーブック、といったところでしょうか。
こちらも「安心マタニティブック」同様、本屋さんで発見しました(笑)
超音波の写真を貼ったり、赤ちゃんへのメッセージを書き込んだり。
生まれてからは、一日をどんな風に過ごしたか、とか。
お宮参り等、イベントについて記したり。
ちゃんと書き込めば(笑)将来子供へのプレゼントになるかと思って。
ちなみに、まだ何も書いていません(笑)
そろそろ書き始めようかな…(^^;)
夫はこういうメモリアル的なことは苦手なので(笑)
私メインで用意したいと思います♪
全てアマゾンで購入しました。

以上、私のメインバイブルのご紹介でした~。
妊娠に関連する本、実はまだあります(笑)
また後ほどご紹介させていただきますね(^~^)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-09-11 09:09 | マタニティ初期

サイズ

しつこいくらい更新してすみません…(笑)
夫がまだ帰ってこないもので(^^;)

突然ですが皆様、自分のスリーサイズご存じですか?
(あ、女性をターゲットにきいてみました)
私、今まで時々スリーサイズを測っていました。
それも、ダイエットに励んでいる時限定(笑)
ダイエットサボリ気味~な時期は、怖くて測れません。

妊娠して、目に見えて顔と身体の肉づきが変わり。
「測る」という行為自体をすっかり忘れて(忘れようとして?)いたけれど。
先ほど、思い立って測ってみました。
トップバストとアンダーバストだけ(笑)
ウエスト(というかもはや胴囲?)とヒップは怖くて測れません…。
その結果。
トップバスト+5cm。見たことのない数字!
そしてアンダーも+5cm …。

妊娠したらカップ2カップ分(=トップが+5cm)、
アンダーが1サイズアップ(=アンダーが+5cm)って、
本で読んだ気がするのですが。
すでにそれくらいの進化!!
…というか、太りすぎってこと??(笑えない…)
鏡で見た感じは、確かに若干大きくなった気がしないでもない…。
出産まであと半年くらいあるんですが。
もっと大きくなるんでしょうか!?
アンダーがこれ以上増えると、とっても嬉しくない…(-"-)

妊娠して胸が大きくなるかどうかって、個人差があるようですが。
友人の何人かは、「あまり変化がなかった」って人もいましたし。
私の場合はますます成長するのでしょうか~?

…今、夫から「飲み会」メールが来ました。
ご飯作ったのに~。
片づけることにします(笑)
以上、どうでもいい内容ですみませんでしたm(_ _)m
[PR]

by yasuyoleob | 2009-09-10 20:54 | マタニティ初期

張り 伸び つり

こんにちは~!
一週間が過ぎるのは遅いのに、どうして一日はあっという間なんでしょう…。
気づいたら、もうこんな時間(^^;)

さて、先日「お腹の張り初体験」について記事にしましたが。
以後、時々お腹の張りを感じます。
健診の時、連休中のために張り止めの薬を処方していただきましたが。
どの程度になったら服用すべきか、
それとも予防的に服用しておくべきものなのか…。
確認するのを忘れました~。
まあ、肝心の連休中に使うように、それまでは使わないことにしておきます。

初めてお腹が張ったその時。友人に電話してきいたのですが。
お腹の張り以外にも、いろいろ教えてくれました。
びっくりしたのが、「妊婦は伸びをしないほうがいい」とのこと!!
妊娠を報告した時、私の母には、
「重たい物は持たないように」といわれましたが。
「伸びたらお腹がつったような感じがするよ」ともいってました。
ふ~ん、そうなんだ~程度に思っていましたが。
友人曰く、それもやっぱりお腹によくないんだそう。

しばらく、朝起きたら普通に伸びをしていましたよ…。
途中から(先月、まだ3ヶ月くらい?)、伸びをすると、
下腹部がつったような感覚になることに気づきました。
あの、ふくらはぎとか足裏をつったような感覚です。
でも、朝起きたら布団の中で伸びをしないと気になる人なので(笑)
下半身(太ももから下)と、横隔膜くらいから上と腕~と、
二回に分けて、一応腹部を伸ばさないような伸びをしていますが。
これって無駄なあがきなんでしょうか~(笑)
でも、眠い時なんかはうっかり腹部も伸ばしてしまっているようで(^^;)
腹部がヒクヒクして、ハッと目が覚めることもあります(笑)
こんな思いをするなら、初めから伸びをしないほうがよいのでしょうか?
先輩ママさん達、どうしていらっしゃいましたか?
[PR]

by yasuyoleob | 2009-09-10 13:45 | マタニティ初期

母子手帳ケースを探して

こんにちは~。
先日、妊娠線予防クリームを購入した日に、
母子手帳ケースも購入しました。
母子手帳ケースはその名のとおり、母子手帳や診察券等、
こまごましたものを収納できるケースです。
自治体により母子手帳の規格が異なるため、
購入の際には事前にサイズを確認しておくことが必要です。
買わずに済ませる方もいらっしゃるようですが、
子供が生まれてからもしばらく母子手帳は使うし、子供の診察券も増えるし。
何より、私バッグの中がゴチャゴチャしてしまうので(^^;)
妊娠前から、絶対に買おう!!と決めていたものの一つです。

一番欲しかったのは、好きなkate spadeのもの。
a0117493_15592779.jpg
a0117493_15594462.jpg

見た目も、中のデザインも好み♪
…でも、お値段がねぇ。
相場3000円くらいあれば大抵のものは買えるところ、
なんとこちら、プラス1万以上のお値段Σ(°°)!!
たかだか母子手帳ケースに1万円以上もお金を費やす気にはなれなくて(笑)
…というのと、厚さ?マチがあまりなくて。
実際に交付された母子手帳は、結構な厚みがあるので、
いろいろ収納したらパンパンになるかも?という気もして…。
見た目は一番のお気に入りでしたが、残念ながら諦めました~。

次に候補に考えたのは、ちらっと見たことがある、アニエスベーのもの。
残念ながら検索しても画像を見つけられなかったのですが。
白ベースに、シルバー(ピンク、ブルーもあるとか)のボーダーで、
ファスナーの持ち手は星形☆ …のハズ。
お値段はわかりませんでしたが、デザイン的に気になって…。
でも、札幌ではアニエスベー ボヤージュのお店しかなく、
お取り扱いはないとのこと。
最寄りは仙台の藤崎(デパート)と言われましたが、
一番気に入ったものでないため、電話等する気力も湧かず(笑)
こちらも却下。

三番目に考えたのが、アローズのgreen label relaxing。
↓一番気になったのは、こちらの色違い。
ネイビーベース×ホワイトのドット柄。お値段も2500円プラス消費税で手頃。
a0117493_1684756.jpg

先月の初旬くらいに札幌の店舗で確認して、
先月末くらいに購入するつもりで再度店舗に行ったら。
何と、マタニティラインの店頭での取り扱いを辞めてしまったそう…。
「オンラインショップでも購入できます」といわれ、チェックしたら、
こちらのドット柄は売り切れてないよう(涙)
a0117493_169097.jpg

↑もう一つ、こちらのペイズリー柄があったのですが。
どうも「これっ!!」とピンとこなくて(^^;)こちらも却下。

なぜこんなにも探し回っていたかというと…。
特にブランドものにこだわっていた訳ではないんです。
アカチャンホンポやベビーザらスで売られているのは、
どうも好みでないものばかりで…。
特に、キャラクターものが好きでない私には、とっても抵抗が(笑)
(母子手帳の表紙みたく、自分で選べないものはキャラクターでもいいんです)
あとはラブリーな感じや、生成っぽいナチュラルな感じ…?
「妊すぐ」も買ってみましたが、ピンとくるものはなし。
たかが母子手帳ケース、されど母子手帳ケース。
それでも、自分がいいな~と思ったものを使いたいので。

もう、仕方ないけどあのペイズリー柄注文しようかな~。手頃だし。
…と諦めかけていたのですが。
先日、ふらっと入った大丸のラルフローレンで発見(≧∀≦)
a0117493_16163462.jpg

a0117493_1617663.jpg

特にラルフローレンが好き!!って訳でもありませんが(笑)
好きな色のネイビーで、まさに探していた究極のシンプル♪
こちらのシリーズは、他にベージュとチェックがありました~。
お値段も、考えていた相場よりちょこっとだけオーバーしますが、許容範囲。
もう一つある、キルティングみたいなシリーズは、もう少しお値段が上がります。

こうして、やっと「これっ!!」と思えるものにたどり着いたのでした。
もう4ヶ月に入ってますけどね(笑)
母子手帳ケース、気に入った物を使いたいと思われる方は、
妊娠前から母子手帳ケースを探してもいいかもしれません(笑)
その際は、お住まいの地域の母子手帳のサイズを確認してくださいね~。
あ、札幌は普通のサイズで、ケースの小さいほうのサイズでOKです。
(手帳が小さくても、好みで大きいケースを購入する方もいらっしゃるそうです)
それと、大丸の子供服フロアのラルフローレンです。大人服フロアとは別です。
[PR]

by yasuyoleob | 2009-09-09 16:23 | マタニティ初期

腰痛と湿布

おはようございます!
かなり久々の早朝更新です(笑)
未だに朝起きられず、二度寝…(今限定ですね)な生活で(^^;)

さて、昨日の記事を読んでくださった方、コメント下さった方、
どうもありがとうございました(*^_^*)
昨日のアクセス人数は、延べ人数ですが倍以上でびっくり!!
以前「長文の記事はこれで終わり」と宣言したにもかかわらず…。
やっぱり、「今後もたまに長文記事があるかも」と訂正させて下さい(笑)

今日は腰痛について。
妊娠して3ヶ月の時期、特に先月がピークで、腰痛がひどかったです。
寝て起きあがろうとする時なんか…思い出すだけで…。
元々腰痛持ちではないので、あの「ピキーン」とくる感覚は恐怖でした(^^;)
多分、食べづわりでたくさん食べて、急激に体重が増えた分、
腰に多大な負担がかかったんでしょうね~。

最近も、時々腰痛があります。
これはどうやら、子宮が大きくなり始め、
骨盤も徐々に広がり始めていることによるもの…みたい。
これからどんどんお腹が大きくなってくるので、
妊娠中は腰痛とのお付き合いが必要、と思っていたほうがよさそうですね。
このまま経過が正常だったら、ちゃっかりと(笑)
妊婦OKのマッサージに行きたいと思います(^_^)v


もう一つ、湿布のこと。
7月に花火大会を見に行った時のこと。
久しぶりに長い距離歩いたので、なんとなく腰が重だる~い気がして。
寝る前に、腰に湿布を貼ってもらったのです。
…で、貼ってから念のため~と箱の注意書きを読んだら。
「次の人は使用しないでください」の中に
「妊婦または妊娠していると思われる人」と!!
慌てて剥がしてもらい、夫の腰に貼り替えました~(笑)
貼る前に説明をチェックしろよ!!…って感じもしますが、
まさかそんなところまで制約があるとは思わなかったんです。

家にある湿布を全てチェックしたら。
①フェルビナクという成分が含まれたもの(商品名:〇ェイタス)は妊婦NG。
この商品は温冷どちらもあるのですが、どちらもNGでした。
↑花火の時に貼ったのは、この湿布です。

②インドメタシンという成分が含まれたもの(商品名:〇ロンシップ)は、
「次の人は使用前に医師又は薬剤師にご相談ください」の中に、
「妊婦又は妊娠していると思われる人」の文字が。

③特に鎮痛・消炎等の成分が含まれていない、普通の湿布。
これは、そういう注意書きはありませんでした~。
冷却するのはOK、ということなんでしょうか~?
①以外は温湿布がないので、他の温湿布のことはわかりません。

④ロイヒつぼ膏という、〇レキバンの磁気がない形状(笑)のものがあり、
私はそれがお気に入りでつぼに貼っていたのですが。
箱には妊婦NGとなかったのですが、添付の説明書を捨ててしまって(笑)
詳細を確認できないので、こちらも使用していません。

⑤他に〇ンメルツヨコヨコ、エアー〇ロンパスもありますが。
こちらは本体に書かれている注意書きには、妊婦NGとはありませんでした。

ちなみに、なぜ我が家にこんなに種類があるかというと…。
腰痛持ちの夫がベストな製品を探しているため、と。
同じく夫が買っている栄養ドリンクに湿布系のサンプルがついているため(笑)
実際に買っているのは②⑤あたりかな?
①も買ったのですが、ちょっと高いので、以後サンプルで間に合ってます(笑)

慢性的に腰痛のある方は、つい湿布等に手が出るかもしれませんが。
妊娠したら、内服薬以外も、説明書きを読むことが必要です!!
…と私は学習したので、皆さんの参考になれば…(笑)
わがやには〇レキバンはありませんが、どうなんでしょう?
湿布等ご利用の方、ご懐妊の時はぜひチェックを!
[PR]

by yasuyoleob | 2009-09-09 08:10 | マタニティ初期

子供は何人?

今回のマタニティネタは、子供の人数について。
なかなか長くてヘビーな内容ですよ~(笑)
※お時間のある方、読んでもいいかなと思える方だけどうぞ。

我が家は、「子供は一人」と決めています。
主な理由はこんな感じで…↓
・経済的な面で不安がある
・転勤族で、引っ越しが多いこと
・離れて暮らしているので、親の協力が得られないこと…など。

私達夫婦がなけなしの想像力(笑)で想像する、シュミレーションをどうぞ(笑)↓

◆子供二人の場合◆※さすがに3人は無理…。
札幌近郊の都市に建て売り住宅を購入し。←札幌市内は厳しいかも?
私はパート必須。私の欲しい物はきっと買えない生活(笑)
子供2人分の大学までの教育費を捻出できるか微妙。
「お金ないから、家から通える国公立大にして」
「浪人は無理だから」
…と、いろんな面で制約が出そうな予感。

◆子供一人の場合◆
頑張れば、札幌の外れの区になら家を建てられそう。
せっかくマイホームを持つのだから、ある程度は希望を反映させたいし。
私は、余裕ある暮らしをしたかったらパートするかな?という感じ。
子供にある程度のお金をかけられるし、少しは余裕を持って暮らせそう?
子供の進路も、(以下、頭の出来は別としてお考え下さい)
「東京の私立大学」とか「医者になりたいから医学部(6年)」とか、
「海外に留学したい」とか「大学院に進みたい」とか。
そういう希望があっても叶えてあげられる可能性は高いはず。

ちなみに、私達は札幌市民になることにこだわりはありません。
隣の市でもいいと思っています。
夫が通勤することを考えると、札幌かその近郊には家を建てたいというくらい。
働いている間の通勤にかかる交通費と、固定資産税等を考慮して、
札幌市になるか隣の市になるかが変わってくると思います。
ちなみに、もし東京に転勤したら…マイホームは諦めると思います(笑)


…こんな感じで、子供が一人か二人かで、
私達と子供の将来設計が、かなり変わってしまいそうなのです。
価値観の問題とは思いますが。
①「子供二人だと生活が苦しかったり十分な教育を受けさせるには不安がある」
「でも、兄弟を作ってあげられて幸せ」と思えるか。
②「子供二人だと、親として平等に・十分にお金をかけてあげられるか不安」
「それなら子供一人でも、経済的に余裕のある暮らしをしたい」と思うか。
…私達は②の考え方だということです。

子供を産み育てるということは、
「一人の人間の人生を預かる、責任を負うこと」だと思っています。
子供が大きくなってから、「お金がないから〇〇できない」
…と言わなければならないのは、親としてツライことです。
親の経済力で子供の将来や選択肢が決まってしまう、ということですから。
勿論、夫の給料も段々増えてはくれるだろう(と思いたい)けれど…。
もしかしたら、二人産んでも大丈夫なのかもしれないけれど…。
私達は,先行きの見えない今の状況では二人目は考えられないのです。

「そこまでお金のことを心配しなくても…」と笑われるかもしれませんが。
私達にとってネックなのは、やはり「転勤族で定期的に引っ越しする」ということ。
子供が生まれてからは諸手続が大変だったり、
(これは大した問題ではないけれど)引っ越し自体も大変だろうし。
何より、引っ越しするということは、赤字になるということなんです。
→引っ越し代はもらえますが、実質引っ越し業者に払って終わり。
→買い替えたり買い足す物があって出費。
→残留の時は転勤する方への御餞別、転出時は送別会がたくさん…。

家を建てるまでの期間は、それくらいの赤字はいいとしても。
問題は家を建てた後、勤務地によっては夫は単身赴任になります。
ローンや税金を払いつつ、2世帯分の生活費がかかるのは大変です。
転勤のないご家庭より、遙かにお金がかかり、遙かにお金が貯まりません(笑)
私の家計管理能力が至らないことを抜きにしても、です。
お金のことばかり~な内容で恐縮ですが、
子供を育てるということは、お金の問題とは切っても切れない関係ですよね?

こういう考え方になるのは、やっぱり今の経済情勢を反映していると思います。
同じ境遇の、夫の(元私の)会社の上司や先輩達のご家庭は、
40代~50代、下は30代後半までは、子供が2~3人いる家庭が大半ですが。
30代半ばを下回ると、圧倒的に一人っ子家庭が目立ちます。
子供は一人と決めているのか、欲しくても授からなかったのかは不明ですが…。

いろいろ書きましたが、結局のところ、私達は
「経済的に苦労したくない」のです(笑)
「経済的に余裕がない」ことは、「心に余裕がなくなる」ことに直結するから。
定期的に引っ越しして環境が変わる生活だからこそ、
心に余裕を持って、家族仲良く暮らしたいと思うのです。
こういう考え方は、私達のエゴと思われるかもしれませんが。
子供を産む/産まないという選択、
1人産む/2人以上産むという選択、
どれも夫婦の考え方(時にエゴ)が反映されると思うので。
悪いこととか、間違っているとは思っていません(笑)

いろいろな事を考慮して、私達が優先したいことは、
「子供に十分な(=本人の希望に添う)教育を受けさせ、
将来にわたって、親としてさらには祖父母として、援助・協力すること」
そして、「マイホームを建てること」なので。
(定年後を考えるといつまでも社宅にいられないので、いずれは…)

同じ環境でも、「二人欲しい」と思っているご家庭は頑張れるのかもしれません。
でも、いろいろ考えて、私達はそこまでして「子供は二人欲しい」と思えなかった。
もしかしたら、親の住む実家の近くに暮らしていたり、
転勤がなく定住できる環境なら、二人欲しいと思えたかもしれません。
それだけ、環境というのは大きな要素だと思います。

こういう発想に立っているから…かはわかりませんが。
私は、一人っ子は悪くないと思います。
…というか、兄弟がいる子も一人っ子も、それぞれ良さがあると思います。
一人っ子のよくないイメージ(ワガママ・思いやりがない・協調性がない等)は、
親次第で大きく変わるのではないでしょうか。
私(母親)が家に籠もって、お互いしか見えない…って状態が長く続けば、
そういう不安があったり、人見知りになったりするかもしれません。
でも、早くから同年代の子供と接したり、外に出かけたり…。
いろいろな経験をさせることで、大抵のことは解消できる気がするのです。
子供を育てたことのない私の、理想論でしょうか?

私の友人で、シングルマザーで子供を一人育てている友人がいます。
その子(娘)は、一人っ子でも、父親がいなくても、元気に育っているし、
いろいろなことに興味を持ち、女の子らしく素直に育っています。
彼女の近況を知る度、「一人っ子かどうかは大きな問題ではない」と実感します。

結局何がいいたいのかというと。
収入やら家庭背景によって、子供を育てる環境は大きく変わること。
我が家の家庭環境にとっては、一人っ子のほうがベストだということ。
子供を二人以上産むのは、経済力やメンタル面や体力、
その他の条件が備わっているご家庭にお願いしたい(笑)ということ。
自分(相手)のセオリーが、相手(自分)にも必ずしも当てはまらないこと。

勿論反対の意見はあるでしょうけれど。
あくまで、「転勤族の我が家の場合」の考え方だということを、
ご理解いただければ…と思います。
これでも、結婚前~結婚当初までは、
「兄弟がいないとかわいそうだから、絶対二人は欲しいよね」
…な~んて話していたんですよ(笑)
長々と書いてきたように,いろんなことを考慮して考え方が変わりました。
その時の状況によって、いろいろ考え方は変遷するということですね。

長い文章を読んでくださって、本当にありがとうございました!!
[PR]

by yasuyoleob | 2009-09-08 11:41 | マタニティ初期

13w02d

こんばんは~!
すっかり更新が遅くなってしまいました…。
今日は妊婦健診に行ってきました♪

今回から経腹プロープでわが子とご対面!!
婦人科検診や初期の妊婦健診のように、膣にプロープを挿入するのではなく、
ジェルを塗り、お腹にプロープを当てるのです。
転院前の病院では、超音波画面が遠くて(笑)
「心臓動いてるね~」といわれても、よく見えませんでしたが。
今回は仰向けになった状態で斜め上を見る感じで。
以前よりもはっきりと確認することができました(^_^)v

見たところ、内臓等に異常はなく、手足も写っていて、
異常なし、だそう。安心しました(^~^)
大きさは13w05d相当で、ほぼ週数相当です。

私が通院する病院では、有料で、
妊娠経過を記録に残すものと、4D画像をビデオに残すことができます。
ビデオ…っていうのが気になりますが…。
(ビデオデッキ、どこにしまったっけ~?)
a0117493_2024145.jpg

↑左から、超音波画像・ビデオ・妊娠経過記録・病院作成の冊子です。
a0117493_2025264.jpg

↑青いファイルの中身はこんな感じです。
出産後も見返すことができる、記念になります♪

今日も診察後、助産師さんとお話しましたが。
どうやら、この時期の割に、体重増えすぎ………orz
前回の助産師さんより、ハッキリと言われてしまいました(笑)
そろそろ運動(ウォーキング)開始したほうがよさそうです(^^;)

今月の連休、私の体調がよければ、
夫の実家に帰省することになっています。
そのことも話したところ、張り止めの薬を処方されました。
しかも、その街には院長先生の親戚が産婦人科を経営されているらしく。
「何かあったら〇〇産婦人科行ってみて。うちに通っているって言えばわかる」
…と言われました~。
連休中に、帰省先・旅行先で何かあった場合、
病院も初診の患者さんを診るのは嫌でしょうから。
つながりがあってちょっと安心しました。
一応保険証や母子手帳は持参しようと思っています。
願わくば、体調を崩さず楽しく過ごせますように…。

今日はめずらしく(?)夫が帰宅しているので。
また明日更新しますね~!
読んでくださってありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-09-07 20:12 | マタニティ初期