What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:外ごはん( 17 )


ラーメン三昧☆

また更新しちゃいます…。
夫は帰ってこないし、日本シリーズのせいで、
今のところ欠かさず観ている「ギネ」の開始時間が遅れてます。
今朝は夫の早出のため、6時前に起きたから眠いというのに…。

この間の週末、友達の家から帰ってきた時の夕飯と、
昨日の夕飯に、ラーメンを食べに行きました~。
※あっ、どちらも夫リクエストですよ~!
私としては外食を減らしたいけど、大黒柱に言われると…ねぇ(笑)

土曜日は以前行った「虎鉄」にて。
a0117493_2234814.jpg

前回は、お互いに相手の頼んだ方が好みだと思ったので、
今回は逆のメニューでリベンジオーダー(笑)
私が味噌ラーメン、夫が豚そば味噌だったか…?
予想通り、お互いに今回のほうが好みの味でした~♪
前回サービス券をいただいたので、チャーシュートッピングを追加しています。

昨日も、ご飯を作ろうかと思っていたのに。
「な~んか食べに行きたいなぁ」…といわれてしまったので。
ブログでお付き合いさせていただいている、
うっち~さんオススメの、「山嵐」へ。新規開拓~。
a0117493_2273929.jpg

こちらは背脂がたくさんのこってり系のお店のようです。
「白スープ」のチャーシューラーメンを頼んでみました~。
今までにあまり味わったことのない感じで、新鮮♪
白以外のスープも試してみたいです(*^_^*)

どちらのお店も、こってり系なので。
体調のすぐれない方、脂っこいのが苦手な方には向かないかも…。
でも、二日とも満足して帰ってきました(笑)

**********

明日、いよいよソファが届きます(≧∀≦)
午後からの配送かと思っていたのに、今日連絡が来て、午前中と判明。
9時~11時の間に来るそうなので、9時までに掃除を終わらせなくては!
普段はまだまったりとしている時間です(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-11-04 22:20 | 外ごはん

久々の外食は…

こんにちは~。
昨日、起きたのがとても遅かったので。
(前日夫が飲みに行って午前様で~)
昼から、朝昼ご飯を兼ねて、外食…。
外食、控えるように頑張ってますよ!!
…でも、せっかくの連休、一日くらいは…ねぇ?(笑)
今日明日は外食しないように気をつけます(;´▽`A``

…で、昨日食べたのは、やっぱり(?)ラーメン。
新しく開店したお店を開拓してきました~♪
虎鉄というお店です。
a0117493_12383691.jpg

こちらは豚そば味噌…みたいなお名前。
豚骨ベースに白味噌と赤味噌を合わせたのだとか。
麺は中太。
う~ん、私、どうやら赤味噌が入るとくどく感じるよう(^^;)
名古屋には住めないかな(笑)

写真は撮りませんでしたが、夫は普通の味噌ラーメン。
こちらも豚骨ベースでしたが、白味噌。
お互い、相手の頼んだ方が好みだったみたいで。
初見、失敗でした(^^;)
「次は逆のメニューを頼みにまた来ようね~」と話してました(笑)
お昼時に行ったからかもしれませんが。
とっても混んでました~!若い人が多かったような…?
確かに、若者受けするような、こってり系ラーメンですし。

さて、これから健康づくりセンターへ行ってウォーキングしてきます♪
先週は行かずにWii Fit Plusだけだったので。
せっかく運動しに行くのに、帰ってからお菓子を作るつもりです…。
意味ナイ?(笑)

コメント返信&ご訪問は、後ほどさせていただきますね~!
それでは皆様、今日もよい一日を~♪
[PR]

by yasuyoleob | 2009-10-11 12:43 | 外ごはん

十勝名物☆豚丼

こんにちは~!
昨日のどちらの記事でも,触れるのを忘れていました(^^;)
帰省中,敬老の日に夫の祖母と豚丼を食べに行きました~。
a0117493_1202686.jpg

有名店「はげ天」にて。
お肉が柔らかく,美味しかったです(*^_^*)

姪っ子ちゃんと義兄夫婦,私達夫婦,義母と夫の祖母で。
(義父と祖父は入院中~)
私の祖父母は,母方の祖母以外亡くなっているので。
ひいおばあちゃんとひまごが一緒に過ごしているのは不思議な感覚~♪
私達の子供が生まれてからも,会えますように。
いつまでも元気でいてほしいと思います(*^_^*)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-09-27 12:08 | 外ごはん

石狩バーガー

こんにちは~!
こちらは雨が降っています。買い物に行くのに…。

先日の夏休み中(土曜日だったか?)、石狩へ行ってきました。
購入したじゃらんに「石狩バーガー」なるものが紹介されていたからです。
地産地消メニューで、地元産の小麦を使ったバンズ、
地元産の豚を使ったパテ、浜で水揚げされたタコを挟み…
な~んてあるから気になりまして(笑)

私達が向かったお店は「ステーキハウス ノースヒル」というお店。
ガトーキングダムに向かう時、右折する道を直進、左手にあります。
外観は古く、謎の置物が多く置かれていて、店内もレトロな感じ。
(ローカルネタですみません…)

↓メニューに載ってますよ~!さて、どんなバーガーやら!?
a0117493_14255589.jpg

↓ …で、登場したバーガー。食べかけでキレイとはいえない画像ですね(笑)
a0117493_14262572.jpg

ファーストフードのハンバーガーのように、紙に包まれ、
セロテープできっちりと封されていました。
お陰で、開封したら何となくぺっちゃんこ…。
こういう、「お店で食べられるバーガー」って紙に包まれずに、
それこそメニューに載ってる風にふっくら~かと思っていたのに。
正直、期待ハズレでした…。

一応、他にも何店舗かあるようです。
参考までに…。
社団法人 石狩観光協会
 → http://www.ishikari-kankou.net/contents/ishikari_burger/index.html 


帰りの道沿いにあるサーモンファクトリーへ。
お口直しをせずにはいられず(笑)ソフトクリームを食べました~。
↓塩ソフトクリームだそう。確かにそんなお味でした。
a0117493_14273442.jpg


北海道版じゃらんは、結構ご当地メニューの開発に関与しているらしく。
これまでも何度か見かけています。
統一のルールを定めて、各店が独自にメニュー開発しているのです。
例えば…。
・統一名称は石狩バーガーとする。
・材料はメインメニューは必ずご当地産を使用。
・価格は1000円以内とする。
…こんな感じで。
他の地域では、こういったご当地メニューが開発されているのでしょうか~?
[PR]

by yasuyoleob | 2009-08-27 14:44 | 外ごはん

いわき@長沼

こんばんは~!
すっかり夜更かしグセがついております(^^;)
日付が変わってしまったので、もう昨日、金曜日のこと。
久々に(ちょっと)遠方ドライブをしました(´∀`)

せっかくの夏休み、一日くらいはお出かけしたい!
いつも帰宅が遅い(かつ飲み会多い)から妻サービスしろ!
…というやりとりがありまして(笑)無事お出かけ~♪

行き先は南空知エリア。
(以前住んでいたのは北空知エリアなので、結構未知の世界)

じゃらんで「地元女性がこっそり教える南空知の隠れ家レストラン」
という記事があり、私は素敵なレストランに行きたかったのですが。
「長沼といえば…」と、夫が上司から仕入れたお店情報があり、
ネットで調べたら「平日昼間限定」となっているので予定変更~。
高速を使い(ETCバンザイ!!)一路長沼へ。
ローカルネタなので補足しますと、夕張メロンで有名な夕張市と同じエリアです☆

で、向かった先は…こちらの「いわき」というお店↓
a0117493_0385970.jpg

「赤字丼」「黒字丼」ののぼりが目に付きますね~。
そう、今回の目的は「赤字丼」&「黒字丼」なんです。

↓私は赤字丼をオーダー。1200円也。
a0117493_0395127.jpg

でっかいエビ天が5本入り。どれだけ大きいか伝わるでしょうか?
こちら、エビ自体が長いので、衣でかさ増し…という訳でもありません。
(先端部分を囓ったところ、衣部分は1~1.5cm程度。エビ大きいですよね??)
食べづわりの食欲旺盛期だから何とか完食したものの…。
普段なら、ご飯は全部食べられないかも~。
相当お腹を空かせて行くのがオススメです(笑)

↓対して夫は黒字丼。こちらは限定15食で1300円也。
a0117493_040128.jpg

こちらはエビ天ではなく、カニ天。私達は1本ずつ交換しました(´∀`)
カニ好きの夫曰く、「あれ、ズワイだわ。タラバだったらな~。」だそう(笑)
実は食器&お盆もそれぞれ赤と黒が使われてるの、気づきました?

↓「よろしかったらどうぞ」と漬け物的なものもサービス。
a0117493_0403230.jpg

左は「山椒づけ」と聞こえたような…辛くて断念(笑)
右はイカの塩辛。こちらは二人で揃って完食しました(^_^)v

食後にコーヒーのサービスもあったようですが、妊婦なので辞退。
その代わり、お冷やをいただきました。

レジの脇には、天かすが「ご自由にどうぞ」と置かれていて(画像はありません)、
1袋いただいて帰りました~。
夕食は素麺に、こちらの天かすを加えて食べました。
(昼間これだけこってり~でしたからね)

お店は月水木金の11:00~15:00のみ営業。
滅多なことでは行けないです。…ので今回行くことになったのです。
店舗の駐車場はないようですが、
斜め前くらいに砂利が敷き詰められた広い駐車場があり、
そこに駐車してきました。

ただ、天ぷらものがあんなにごっそり盛られていると…くどい(笑)
だから、話のタネに行ってみた的な感じで、リピートはないかもしれません。
でも、食べログを見るとリピーターもいらっしゃるようですよ~。

**********

予定外に(?)満腹になった私達は、早速次の目的地へ。
記事を分けて、別途更新しますね~!
[PR]

by yasuyoleob | 2009-08-22 01:06 | 外ごはん

麺や 蘭句

こんばんは~!
今日は札幌もと~っても暑かったです(TωT)
そんな中、お昼ご飯はお気に入りのラーメン屋さんへ。
常連として、かなり通いつめています(笑)
私達の中ではベスト!!なお味なんです。
もし本州の友達が遊びに来たら、札幌で有名なラーメン屋さんより、
断然こちらに連れてきたいくらい(笑)

敢えての、大画像です。ケータイで見られるかな…↓
a0117493_17423027.jpg

基本は味噌ラーメンが好きな私達ですが、
こちらではいつも塩を注文。夫は大盛り。
「塩が美味しいラーメン屋さんは本物」とかききません?

何が美味しいって、スープが絶品なんです(≧∀≦)
鯛と何かと何か(残りは忘れました)でとった、トリプルスープ。
どちらかというとあっさり系で、とっても上品なお味!
麺にとってもよくなじみます。
具は岩のり・もやし・メンマ・半熟卵ハーフ・チャーシュー。
この上にネギ、さらにすりゴマをまぶし。

そして一番のお気に入りはチャーシュー♪
注文を受けてからバーナーで炙って香ばしさを出すのです。
画像はイマイチですが、この香ばしそうな照り!! ↓
a0117493_1743454.jpg


札幌へ戻ってきたら、土日が休日になっていて(パートさんがいなくて)
帰宅の遅い夫はかなり残念がっていたのですが。
最近新しいパートさんが二人も入ってくれて、やっと土日の営業再開です!
今日(昨日?)でちょうど5周年だそう。
これからも通い続けます(笑)


~麺や 蘭句(らんく)~

札幌市西区八軒4条西3丁目3-1
090-1389-3437
定休日 毎週火曜日 第3水曜日
営業時間 11:00~15:00
       17:00~20:00

駐車場は少ないのですが、結構たくさん並んでいますよ~。
ご主人曰く「土日再開したことがまだ知られてないみたいで、結構ヒマ」だそうで(笑)
今のうちなら、土日に行ってもそれほど待たずに入れると思います。
西区以外からも結構いらっしゃっているようですし、
ラーメン屋さんの本にも載ったりしています。
好みがあるので万人に合うお味、ではないかもしれませんが、
試す価値はあると思います。

[PR]

by yasuyoleob | 2009-08-08 18:09 | 外ごはん

スープカレー@エスパー・イトウ

おはようございます。
昨日、夫が定時で帰ってきたので、ご飯は外食…。
前日が遅い帰宅だったので、昨日も遅いだろうと思い、
夕方外出していたら電話がかかってきたのです…。

で、向かった先はスープカレーのお店。
何度かお店の前を通って、ずっと気になっていたこちら↓
a0117493_8412578.jpg

超人的咖喱湯専科エスパー・イトウ!!
なんてふざけた名前…とずっと思っていました(笑)
(お店の方、すみません)
メニューは「エスパーホワイト」をオーダー↓
a0117493_8413941.jpg

牛乳と生クリームを使用した白いスープ。
食べる時に、ストップと言うまで店員さんがチーズをおろしてくれます。
お味は…なかなか美味しかったです(^~^)
ただ、「中辛」だとちょっと辛め(店員さんもそうおっしゃっていました)。
夫は「エスパー角煮」をオーダー。
トマトベースのスープにしていました。
こちらも一口いただきましたが、美味しかったです♪

エスパーホワイトの写真を見て気になってオーダーしてしまったのですが。
次に行く時には、定番の「エスパーチキン」を食べてみようと思います♪


いよいよ明日、温泉へと旅行してきます。
そのために今日はやることがたくさん。
「車キレイにしといてね~」と夫に言われましたが。
空はどんよりと曇ってるんだけど…(´Д`;)
それでは皆様、よい一日を~♪
[PR]

by yasuyoleob | 2009-07-02 08:43 | 外ごはん

CROSS HOTEL ビュッフェランチ♪

こんばんは~!
今日は友人達とランチへ出かけました(^_^)v
友人、といっても厳密にいえば、以前働いていた会社の派遣さん、といったところ。
年齢は40代のお二人なのですが、とっても楽しく過ごせる素敵な方々♪
何といっても、お二人とも転勤族(それぞれご主人の会社は別ですが)の妻!!
転勤族ならではの悩みや疑問など、先輩方に質問しまくり(笑)
勿論それ以外にも!いつも話は弾みます(〃∀〃)

ランチに出かけたのはCROSS HOTEL
【ビュッフェランチ】
料金 / 1,980円(税込/サ別) 
時間 / 11:30 ~ 15:00 (ラストオーダー 14:00)
前菜ビュッフェ + パスタ1品チョイス + デザートビュッフェ + コーヒーor紅茶

今回、話が弾んでいたので撮影するのを忘れてしまいました(^^;)
ダークブラウン×ホワイトの、モダンなインテリア。
前菜はオッシャレ~な感じの一口サイズ(=夫は絶対物足りない感じ)。
メインのパスタも、なんていうか「ちょこっと」って感じ。
でも、美味しかったですよ~。圧倒的に女性客が多かったのもうなずけます(笑)
食器やカトラリー、飾られているお花も素敵でした♪

ホテルのビュッフェ、いいですね~♪
また行きたいなぁと思いました…って、ダイエット中なんですけどね(^^;)
とにかく、とても楽しい時間を過ごしました。

食後は三人でお店をぶらぶらして洋服などを見ました。
私は買い物はしなかったけれど、楽しかったです(≧∀≦)
う~ん、家に籠もっていると家の中のもの(インテリアや食器など)が気になりますが。
外へ出かけると、洋服やアクセサリーが気になりますね…。
まだかろうじて女子力残ってた?(笑)
やっぱり私の物欲は尽きないなぁと実感した一日でした~。
[PR]

by yasuyoleob | 2009-06-23 21:56 | 外ごはん

お食事処 みさき

こんばんは~!
今日は思い立って、急遽積丹(しゃこたん)へ、うに丼を食べに行きました(^_^)v
以前暮らしていた街は積丹に行くには遠いので、数年間行けませんでしたが。
(その代わり積丹同様海鮮が美味しい、留萌市へ出かけていましたが)
札幌に暮らしている時は、年に一度くらいの贅沢と思い、出かけています(笑)

私達がいつも行くお店がこちら。「お食事処 みさき」です。
遅く起きてから向かったので、13時過ぎに到着。
もう沢山の車が停まっていました~。
a0117493_21572739.jpg

↓お目当ては限定の「生うに丼セット」でしたが、残念ながら終了…。
限定セットを食べたい時は、開店に合わせて行かないとダメですね…。
a0117493_2159337.jpg

朝食も食べずに向かったので、二人とも空腹で空腹で…(^^;)
↓こちらをオーダーしました。「生うに丼」♪
a0117493_22233100.jpg

…と、↓「いか・いくら丼」を、二人で半分こ(笑)
a0117493_224279.jpg


限定の「生うに丼セット」は、生うに丼に活うにがついているのですが。
(まだ動いている殻に入っている、2種類のうにがついています)
今回のチョイスは、これはこれで満足度の高いものとなりました~(笑)
みさきは漁師さんの経営するお店で、毎朝捕れたてのうにを提供しているので、
とっても美味しいうに丼なんですよ~(≧∀≦)
正直、札幌の街中で食べるうに丼より、遙かに美味しいし、満足できます!!
(あくまでも、主観に基づく感想です)
本州の方にも、北海道へ観光でお立ち寄りの際にはぜひ行っていただきたいです♪
お店自体は秋までの営業で、うに丼は8月くらいまで食べられるみたいです(´∀`)

この後札幌まで戻り、ずっと行ってみたかったところへやっと行きました(^_^)v
そのご報告は、また次回にでも…。
あ、明日は健康づくりセンターへ行ってきます。
それでは、おやすみなさい。
[PR]

by yasuyoleob | 2009-06-20 22:34 | 外ごはん

スープカレー@マジックスパイス

おはようございます(^o^)
昨日のドライブで、やっと行ってきました~!!
スープカレーの有名店、マジックスパイス本店へ(^_^)v
ナビがついたので、迷わずにお店に到着しました(笑)
店内の撮影は控えましたが、何というか…エキゾチックな空間!!
壁が赤いです!!

肝心のスープカレーですが。まずは二人とも、定番のチキンを注文。
辛さを選び、夫は「瞑想(中辛)」、私は「涅槃(もっと辛い)」をチョイス。
a0117493_8523645.jpg

感想は…スープはまあまあだと思います。
ただ…私の頼んだ涅槃は、私にはとっても辛かったです。(´д`lll)
(これよりもっと辛い段階もあるのですが)
汗を流しながら食べました(笑)
キャベツから甘みが出ている感じです。
チキンも骨からとれやすく、食べやすいです(´∀`)
なんだか、味よりも辛さにやられたような…(笑)
対して、夫は「スープがぬるい」と一言。
あ、スープは同じくまあまあだそう。

まずは有名店を一つ制覇したので、今後もまだ行っていない名店を開拓したいです♪
ナビもあることですし…(´艸`)


今日は午後からいよいよ親知らずを抜いてきます…。
頑張ります(^^;)
[PR]

by yasuyoleob | 2009-06-15 08:57 | 外ごはん