What a wonderful day !


札幌在住。2010年3月生まれの息子との暮らし、好きなもの、日々のことを書いてます。ととのった住まい、女子力アップ、時間の使い方について日々模索中.
by yasuyoleob
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
まさかの…
at 2015-04-23 14:42
オヒサシブリデス…
at 2015-04-21 14:12
トイレトレーニング完了!!(..
at 2013-10-30 23:53
月兎印ドリップケトル
at 2013-10-24 22:12
最近のコスメ事情と、プレゼント
at 2013-10-16 22:50
Links
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:キッチン雑貨( 34 )


月兎印ドリップケトル

先月、衝動買いしてしまいました。
a0117493_2272023.jpg

月兎印のドリップケトル、1.2L。
このマットブラックは、90周年記念の限定モデルだそう。
a0117493_2274077.jpg

マットブラック、クールな感じがツボです♡

ドリップケトル、ずっと欲しいとは思っていたものの。
どれがいいか決めきれずにいました。
候補に考えていたのは、このへん↓

野田琺瑯のポトル、ホワイト。
確かディノス?には限定カラーのピンクとかあったような?


kaicoのコーヒーポット。
シンプルな佇まいが素敵。
これを買おうかと思ったけれど、もう少しお安いほうがよくて(笑)

…と思っていたところで見つけたマットブラック。

基本的にホワイト好きなのに。
本当に一目惚れでした。
多分、琺瑯のホワイトってどこかナチュラルな雰囲気になるからかな?
ナチュラルよりはシンプル・モダンなほうが好みなようです。
ご縁あって我が家に来てくれたので、大切に使おうと思います。
まずはコーヒー豆が切れてるので、買いに行かなくては(笑)
[PR]

by yasuyoleob | 2013-10-24 22:12 | キッチン雑貨

DEAN&DELUCAの重箱

また間隔があいてしまいました。
お休みの間も見てくださった皆様、いつもありがとうございます。

以前楽天でいろいろ買った時、こちらも買っていました(^m^)
a0117493_1214414.jpg

DEAN&DELUCAの重箱です♡
松屋ナントカ(名前わからず)…とか曲げわっぱも気になるけれど、
天然素材のものは今の私にはお手入れする自信がないので。
プラスチック素材でデザインも好みなこちらを、ずっと狙っておりました(笑)
そういう素材のは、将来のお楽しみにとっておきます(´艸`)

外側ホワイト×内側ブラックの配色、モダンで好きです。
一段目には密閉できる内蓋つき。
プラスチックの小さな正方形カップが9個つき。
長方形(真ん中に仕切あり)のトレイが2個つき。
3段で、固定するゴムバンドがついています。

他に、ぴったり収納できるクーラーバッグ(画像奥のグレーの)も購入しました。
早速運動会で活躍しました(^~^)
(運動会の記事は引き続き更新します)
[PR]

by yasuyoleob | 2013-09-14 14:16 | キッチン雑貨

楽天でお買い物②

またしばらく更新していなくてすみません(>_<)
更新していない間も見てくださった皆様、ありがとうございました。
↓前回の更新後、下書きしたまま放置していました(笑)


お買い物マラソンのネタ、まだ続きます。

現在、ベビーゲートを設置した台所スペース内にテーブルを持ち込み、
PCスペースにしています。
(息子がPCの電源ボタンを入れたり消したり、ものすごい恐怖…)
で、幼稚園からのおたよりや文房具など、
「ここに収納したいもの」が増えることに。
かといって収納スペースがなく、テーブルの上がごちゃごちゃ…
散らかっているのがどうしようもなくストレスでした。

そこで、まずはカラーボックスの背の高いものを購入。
今まで買ってきたのはこちら。


今回買い足したのはこちら。


ニトリのカラーボックス、我が家では大活躍です。
・安い
・棚板調節可能
・多用途で使用可能
・別売りパーツで、カスタマイズできる
 (扉や引き出し、収納ボックスなど)
・万一処分することになっても、惜しくない金額(笑)
カラーボックス(棚板調節可能)やワイヤーラックは汎用性が高くて便利だと思います。

ただ、あくまで借家暮らし、転勤族だから便利なのであって、
マイホームではあまり使いたくないな~と思います(笑)
物置やパントリーなど、ひと目に付かない場所ならいいかな。


**********

カラーボックスは、ネットでなくニトリで直接買いました。
楽天で買ったのは別のものです。

キッチン用品を見映えよく収納するために、あれこれお買い物。
まず一つ目は、いつか買おうと思っていたこちら。

ブラバンシアのブレッドビン、ホワイト
迷ったけれど、ロールトップにしました。

フォールフロントは上に物が置けるけれど、
手前に開いた時に扉を倒すスペースが、我が家には足りなくて。
(手前にスペースがなくても扉を倒せるだろうけれど、
ガターンとなってしまうのがイヤだなと思って)
狭い場所でも使えることを考えると、ロールトップのほうがいいかな~と思いました。


二つ目はこちら。

キャニスターの3個セット、これもホワイト。
キッチンにあるこまごましたものを収納しようと思っています。


三つ目はこちら。

トイレに置くゴミ箱を、ロスティのカリプソにしたのですが(本来とは違う用途…)。
やっぱりそれではサイズが小さい気がしたので、こちらをトイレに。
カリプソは消毒後、本来の用途(キッチンの生ゴミ入れ)で働いてもらいます。


ロスティのカリプソ。本来の用途はキッチンの生ゴミ入れ(笑)



四つめ。

我が家もついにオムニウッティデビューです(笑)
これは何に使うつもりで購入したかというと…洗濯物入れとして使用する予定。
家にある洗濯カゴは、蓋一体型なんですが、
よく蓋の上にこんもり山積みになったりしてストレスで(笑)
手洗いするものとそうでないものを、最初から分けておきたい…という目的です。

同じく人気のタブドラも考えましたが、
埃がつきそうな素材なので辞めました。
それと、接地面積が大きいので、狭い我が家には不向きで。

オムニウッティは、
・頑丈(大人が座っても大丈夫)
・バケツとしても利用可能=水濡れの心配不要
・単独の蓋がついている=来客時蓋をして、目隠し
 普段は蓋を外して、洗濯物を入れやすく
・接地面積が少なく、スタッキングも可能
…と、我が家にとってはメリットが多いのでお迎えしました~。

とりあえず2つだけ購入しましたが、
「手洗いが必要なもの」と「それ以外」で分類してみようと思います。

お色は勿論ホワイト(笑)
オムニウッティといえば、ツートンカラーが特徴で、
ちょっと派手すぎるな~と思っていました。
が、調べたらモノトーンがあったので即決でした(笑)
容量は「大は小を兼ねる」ということで、一番大きい20Lサイズにしました。


**********


あとは、主に紙類の整理にファイルボックスを。


おしゃれなお宅、オフィスなどで人気のburoのものです。
お値段も割とお手頃、デザインよし、使わない時は折りたためる…と優秀です。
(まあ、もっとお安いファイルボックスはたくさんあるんですが…)

お色はやっぱり全てホワイトを選びました。
縦型は人気らしく、ホワイトは残り一つしかありませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
(リンク左から)レターボックス、ファイルボックス縦型、ファイルボックス横型。
中に入れたのは暫定でざっくりとしか収納してませんが、
いずれ買い足してburoで統一したいと思っています。

本当は、これが欲しいけど…数を揃えるとなると単価高すぎ。
Gクラッセのもの。


こちらはburoよりもっとお手頃で、店頭でもよく扱われてます。
エトランジェ・ディ・コスタリカのもの。
縦型・横型揃っていて、シンプルデザイン、単価も一番お安い。



収納用品を同じもので揃えると、見た目もスッキリして好きです。
少しでも、見た目すっきりなおうちになりますように(´艸`)
楽天でのお買い物、もう一回続きます。
[PR]

by yasuyoleob | 2013-07-28 00:04 | キッチン雑貨

バナナスタンド

↓下書きしたまま、アップするのを忘れていました…(笑)


サロン・デュ・ショコラに行った日、他に買ったもの。

東急ハンズで、バナナスタンドを買いました(´∀`)
a0117493_953789.jpg

バナナはやっぱり吊しておくのが一番もちがよいそうで。
楽天でもいろいろ探してみたのですが、
私にはこれに勝るものは見つけられませんでした(笑)

あまり場所をとらず(デザインによってかさばるものもあるので)、
お値段も高くなく(ここ重要)、
ステンレスで継ぎ目もない一体デザインなので、錆び等も気にならなそう。
見た目がスタイリッシュなのも好みです♪

もう一つ、息子に買ってしまいました。
a0117493_96162.jpg

ボーネルンドで、おもちゃの時計。

少し前の記事であれこれおもちゃの時計をご紹介しましたが。
木製でデザインは素敵なんだけど、どうも価格が高くて…(笑)
「何のために買うのか」よくよく考えた結果。
飾り物として(=デザイン重視)ではなく、
息子への知育(=仕様など)が大事だと考え。
デザインではなく、価格を重視しました。
お手頃に買えたので満足です。
目立つ色合いで子供にも見やすいし、
秒針単位で目盛りもついてるし。

息子は寝る前、枕元にこの時計とおもちゃの古い携帯を持って行きます。
パパの真似です(笑)
時間の感覚、少しずつでも慣れていってくれたらいいな~!


ただいま売り切れ中ですが…。
[PR]

by yasuyoleob | 2013-02-11 11:00 | キッチン雑貨

大人買い

夫のお許しが出たので、久々に食器を買いました。
a0117493_8593595.jpg

…といっても、定番品の買い足しですが。
興味のある方のみ続きをどうぞ。

More
[PR]

by yasuyoleob | 2013-01-29 10:02 | キッチン雑貨

Kastehelmi 祭り

多分、今年の食器買い納め(笑)
長い間欲しいと思い続けていたKastehelmiの10cmプレート、
ようやく手にする事が出来ました(≧∀≦)
a0117493_9482175.jpg

クリアが割とどこのお店でも「完売・次回入荷なし」となってるんです。
もう買えないとなると悔いが残るので、クリアは6枚。
気になっていたグレーも、お試しで2枚。
アップルグリーンやサンド、気にはなるのですがひとまず見送り。

…で、偶然見かけたこちらに一目惚れ!!
収納場所もまだ確保できてないのに、勢いで買ってしまいました(笑)
ポイントを使って、少しの差額で買うことができてよかった~。
Kastehelmiのケーキスタンドです(´∀`)
a0117493_9484353.jpg

う~ん、どうやっても上手く撮れません(TωT)
この素敵さが伝わらなくてとっても残念。実物はもっともっと素敵です♡
a0117493_9491415.jpg

逆さにしたらこんな感じ(笑)
クリスマスのケーキでデビューさせる予定です♪
ケーキやスイーツ以外にも、フルーツやオードブルなど、
いろんなものを載せても映えそうです。

他のカラーも気になりますが、やっぱりクリアが一番好きです。
大皿も来年買えたらいいなぁ。

食器棚の下段(扉)、スペースを有効に使えてなくて不満でしたが。
ちょうどよさそうな棚を見つけたので、来年買おうと思ってます。
DIYは早々に断念(笑)調べたら棚のオーダーも見つけましたが、
幅と高さは1cm単位なのに、奥行きが決まっていて…。
見つけた棚は5cm単位で何とか無駄なく収まりそう。
見やすく取り出しやすい食器棚への妄想、膨らんでいます(笑)


プロキッチンさん、昨日再販分入荷。欲しい方はお早めに~!




[PR]

by yasuyoleob | 2012-12-19 08:08 | キッチン雑貨

今年のポイントは…Kulku

予定外に、久々の食器購入。
iittalaの冬季限定品の、Kulku(クルク)のマグ、グレー。
a0117493_23511970.jpg

もう一つは白山陶器の箸置き、木の葉。
a0117493_2351433.jpg

クルクは、レッドは難しく思えて…グレーに。
カステヘルミが好きなので、気になってました。
木の葉は、いつか買おうと思っていたもの。ひとまず二つだけ~。
梅干しとか(笑)ほんのちょっと載せるのにいいサイズですよね。

毎年コツコツ貯めている、デパートのポイント。
年内に失効する分は、帰省する前に使い切らなくては~と、
これらに化けました(笑)
来年貯めやすいように1000P以上残すために…と、予算的にも(^^;)

本当は、鍋敷きを探していたのです…。
木製のニトリで買ったものがパッカリ割れてしまって…。
(割れたものの大きい破片で何とか頑張ってます)
でも、デパートではしっくりくるものが見つけられず…断念。
鍋敷きジプシー中です。
皆様、どんな材質のものを使われていますか~?
よろしければ、参考に教えてくださいませ(´∀`)

ちなみに、iittalaマグは4つになりました~。
a0117493_23521047.jpg

ムーミンの限定マグとかは、そんなに興味がありません(笑)
TEEMAの限定カラーも気になりますが、カラーを絞りきれず(笑)
(いつか…とは思うのですが)
私は、ホワイトベースの柄モノが一番気になります(´艸`)
でもホルテンシアの時ほど、強い物欲はないので(笑)
昨年のヒンメリ同様、今年のクルクも、マグのみで終了…な予感です。


[PR]

by yasuyoleob | 2011-11-30 00:02 | キッチン雑貨

ル・クルーゼ

お友達から、内祝いで素敵なプレゼントが届きました。
(もう先月のことです…)
a0117493_173059.jpg

LE CREUSETのプチ・ラムカン・ダムールと、グルメ・スパチュラV。
ミニサイズは、トレイが付いているんですね~。
スパチュラは取り外し可能なので、洗うのも楽。
お友達、どうもありがとうね(*^_^*)

ところで、このラムカン。
実はこれまた頂き物で、普通サイズを二つ持っています。
お色は、オレンジと、多分デューン?(アイボリーっぽいお色)
…が、全然使いこなしていませんでしたorz

「グラタンとか耐熱料理に使っている」というお友達もいました。
あと「普通にお菓子とか入れている」ってお友達も。

昨日、とりあえず余ったクラムチャウダーを入れてみました。
今日レンジでチンして食べたら、結構よかったです。
温かさも、見た目も(笑)
あまり用途にとらわれずに、何でも入れたらいいのかも(^m^)
ジップロックのタッパー代わりに(笑)
どれも、ご縁あって我が家にきてくれたものなので、大切に使おうと思います♡

それにしても、ル・クルーゼって、やっぱりビタミンカラーがかわゆい♪
…といいつつ、初めて買った鍋はホワイトだったけど(;´▽`A``
いつかマイホームに引っ越したら(もしくは収納スペースが確保できたら)、
ビタミンカラーの鍋も増やしたいです…ムフフ(´艸`)
[PR]

by yasuyoleob | 2011-09-09 17:40 | キッチン雑貨

Kastehelmi 17cmプレート

先日、友人から誕生日プレゼントが届きました(≧∀≦)
a0117493_1649753.jpg

Kastehelmiの17cmプレートです♪
サラダやめんつゆ入れなど(笑)最近カステヘルミのボウルが大活躍!
ボウルは昨年11月に東京で買ったのですが、
季節柄か、なんとなくあまり出番がなかったのです。
最近こうして出番が多くなり、プレートも欲しいなぁと、
ありがたくリクエストさせてもらいました。
2枚もいただいたので本当に助かります(笑)
贈ってくれた友人、いつもありがとう(〃∀〃)
大事に使います(´艸`)
a0117493_1649338.jpg

↑箱のカステヘルミ柄も可愛かったです♪
a0117493_14385354.jpg

デビューは朝の簡素なメニューで(笑)
載っている料理はともかく(^^;)うん、朝露のようでやっぱりキレイ!!
いつかは大皿も欲しいけれど…(笑)
ひとまず、ボウルとこのプレートを活躍させます♪
今あるものを把握し、大事に使いたいな~と思います。
[PR]

by yasuyoleob | 2011-08-17 11:48 | キッチン雑貨

IKEAのお買い物

やっぱり大晦日になってしまいました(^^;)
先月のIKEAでのお買い物、や~っとご紹介です。
↓なぜかピントがブレブレ…(;´▽`A``
a0117493_17413241.jpg

ビニールバッグとプラスチック&ガラスの花瓶。
ビニールバッグは昨日早速コインランドリー(シーツ等大物)用に活躍(笑)
プラスチックのほうの花瓶は上下両方の向きで使用可能。
小さいガラス花瓶は、一輪差しのように使おうかと思って(´∀`)
いつかはアアルトのベースが欲しいですが、マイホームまでとっておきます(笑)

↓ラグとキャンドルホルダー、キャンドル。
a0117493_17415973.jpg

キャンドルホルダーも、上下両方の向きで使用可能だそうです。

↓ペーパーナプキン、ナプキンホルダー、ランチョンマット。
a0117493_1742232.jpg

↓キッチン雑貨をこまごま。
a0117493_17424427.jpg

プラスチックまな板。カラフルなジップ袋。リネンクロス。
袋の口を留めるもの。魚の製氷皿。洗い物用ブラシ。クリーマー。

↓事前にネットでチェックして、絶対買おうと思っていた(笑)食器たち。
a0117493_174397.jpg

a0117493_17433075.jpg

上の画像のは、どれもメラミン製なので、子供にも使えます。
他のカラーもありましたが(グリーンとかオレンジ)、
ブルー好きの私は断然ブルーで!
柄もかわいくて、お気に入りです(≧∀≦)

↓こちらは陶器の食器。
a0117493_17442184.jpg

24cmくらいの深皿です。
深皿というか、鉢ものは、少ないので今後買い足したい食器かも。
こちらは、配色が和にも洋にも使えるかな~と思って(^~^)
同じシリーズでサイズ違いもあるようなので、買えばよかったかも…と少し後悔。

正直、最後の食器たち以外は、勢いで買ってしまった感も多々ありますが(笑)
お買い物は楽しかったです♪
本当に、IKEAが早く札幌に上陸してくれないかな~。
[PR]

by yasuyoleob | 2010-12-31 18:07 | キッチン雑貨